03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都遠征!

2014.06.19 02:37|◆オフ会
2014/6/15(日)

最近よくつるんでいるアピスト仲間2名と、熱帯魚屋巡りに行ってきました(^^)

メンバーは
アピスト~リーマンSTYLE~のココナゴさん
K's aqua!のけーじーさん

先日、我が家で開催したオフ会(関西版 懺悔の会)の時に
AGさんGRCさんが新規開拓されたという話を聞き、その後AND,apさんも訪れたという
京都のAQUARIUM CINQ(サンク)さんに是非とも行ってみたい!と思っていたので、
未訪問のお2人とともに行ってまいりました。

このお店は、まだオープンしたばかりとのこと。
一見、住宅?レストラン?といった風情の店構えですが、中に入ると巨大水槽&巨大魚が沢山!
その一角に、アピストコーナーがありました。
…あ、写真はありません(^^;)
ちなみに、今後は大型水槽を減らして小型魚コーナーを充実させていくとのことでした。

アピストに関して、このお店の特色は、何と言っても「選べる楽しさ」。
種類こそあまり多くないのですが、とにかくエリザベサエとメンデジィがものすごくたくさんいますw
その中から好きな個体を自分で掬います。
なので、ペア売りではなく1匹単位での販売で、激安ですw

このお店では、このお魚を購入。

P1060360
P1060360 posted by (C)ミヨ

ロートカイルです。
エリザベサエの中に、3匹だけ混じってました。
多分、♂2♀1だと思ったので、♂1♀1の1ペア(のつもり)を掬ってきました。
当初は色が飛んでたのですが、数日経って我が家の水にだいぶ慣れてきたのか
顎下のスポットもかなりはっきりしてきて、尾の色も濃くなってきました。
かなり理想的なロートカイルかなと思います(^^)

但し…

P1060370
P1060370 posted by (C)ミヨ

背ビレがボロボロ(^^;)
ちょっともう回復の見込みがないですが、素質自体はいいモノを持ってるように思うので
Fに期待したいところです。

P1060363
P1060363 posted by (C)ミヨ

次に訪れたのは、やはりこのお店、aquashop fin(アクアショップフィン)
京都に来たからには、外せないですね~。
まぁ多数のアピストがいるのは分かってましたが、想像以上の品揃え。
そして、何と言っても店長さんがすっごく明るくて楽しいw
つい、長居してしまいました。

こちらのお店では、これを購入しました。

P1060376
P1060376 posted by (C)ミヨ
P1060375
P1060375 posted by (C)ミヨ

まさかのロートカイル2連発(^^;)
だって…まさかバニワのロートがいるなんて思わなかったんやもん…。
既にロートは買ったしなぁ…と相当な葛藤があったものの
ココナゴさんがしきりに「このロートはヤバい!」と言うのもあって、つい買ってしまいました。

まさかのロートカイル2ペアとなってしまいましたが、またタイプが違うし、そもそも好きなお魚なので
気に入った個体を2ペアも飼育できるのは嬉しいことです(^^)

つ~わけで、せっかく京都まで行ったにもかかわらず、観光をすることもなく帰阪w

で、最後にもう1店、アクアテイラーズへ。
こちらでは、スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルーと、あとこんな観葉植物を購入。

P1060378
P1060378 posted by (C)ミヨ
※鉢は、自宅にあったやつです。

細かい葉っぱがたくさんついてて、面白い。
しかもこの葉っぱ、アクセルロディばりに青光りしてるんです。

P1060379
P1060379 posted by (C)ミヨ
P1060380
P1060380 posted by (C)ミヨ

う~ん…写真じゃわかりにくいな(^^;)
元々、青光りする植物は大好きなので、一目惚れです。

で、その後は急用が入ったけーじーさんとはお別れして、ココナゴさんと晩ご飯を食べて帰宅。
ここでもアピストのことや家族のこととか、いろいろ話せて楽しかったです(^^)

というわけで、ココナゴさん・けーじーさん、改めてお疲れ様でした~(^^)
あとココナゴさん、ずっと運転してもらってホントありがとうございました!
行き帰りと、我が家の前まで送迎してもらって、ホント感謝感謝です。

てな感じで、ホントよく買い物しました(^^;)
なんか気分が舞い上がってしまって、つい財布のひもが緩くなってしまった、ってのもあるけど
ホントにいいモノに出会えたので、いい買い物ができたと思ってます。
あと、やっぱ趣味の合う仲間と一緒の時間はホント楽しいですね。
普段は、娘と2人でショップに行くことが多いので、僕としても久々にゆっくりとショップを満喫できたな~って感じです(^^)

そういえば、いよいよ明後日(日付的には明日)は、ココナゴさんが音羽に行く日ですね~。
で、懺悔の会が開催されることと思いますが、それに先立ってワタクシも懺悔を…。
今回の懺悔は、過去最大級です…。
実は…。

バニワのエリザベ、落としてしまいました(T_T)
しかも♂♀ほぼ同時に。。。
これはキツイっす…。
ホント、可哀想なことをしてしまった…。

はい、もうあまり思い出したくないので、懺悔終わり!

てな感じで、最後にサラッと後味悪いカミングアウトも挟んじゃいましたが
熱帯魚屋巡りはホント楽しかったです。
サンクさんもフィンさんも、もっと近くにあれば通いつめたくなるような、楽しいお店でした(^^)
てか、通いつめたい!もっと近かったら良かったのにぃ~!!


アピストが繋いでくれる縁に感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関西版 プチ懺悔の会やります!

2014.05.01 00:33|◆オフ会
最近はいろいろバタバタしてまして、なかなかブログの更新がおぼつきません…。
今日も時間がないのですが、とりあえず告知だけ…。

5月5日(月・祝)に、K's aqua!のけーじーさんが我が家に遊びに来てくれることになりました。
だったら他の人も呼んで、プチ懺悔の会にしてしまおう!と思いました。
ちなみに…アピストブログをいろいろ見ておられる方はもうご存知と思いますが、
懺悔の会とは、東京の音羽周辺でしばしば開催される、アピスト重病人たちによる宴のことです。
その関西版をいつかやろう!と思いつつ、なかなか具現化できず、ようやく…です。

つーわけで、以下のとおり実施したいと思います(^^)

場所 :私ミヨの自宅(大阪府堺市)
日時 :2014/5/5(月・祝) 14時くらいから夕方くらいまで
参加者 :今のところ、下記の3名が来てくださる予定です(^^)
 ・K's aqua!のけーじーさん
 ・ぼちぼちAQUAのsui-taさん
 ・アピスト~リーマンSTYLE~のココナゴさん

他にも、行ってみたろかな~って方は、コメント欄等で参加の旨ご連絡ください(^^)

但し…
自宅にお招きする形になるため、今回は少しだけ制限を設けさせてください(^^;)
以下2点のいずれかに合致する方でお願いしますm(__)m
・私ミヨと、今までに何らかの接点があった方
 面識はなくても、ブログでコメントのやりとりをしたことがあるとかでもOKです(^^)
・他のご参加者とお知り合いの方

まぁ、人にお見せできるような水槽じゃないんですけども(^^;)
同じ趣味を持つ者同士、広く深く交流していけるきっかけになればな~と思ってます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

AGWオフ会

2014.04.09 12:49|◆オフ会
2014/4/5(土)

IMG_20140409_101730
IMG_20140409_101730 posted by (C)ミヨ

この日は、関東から人気ブロガーのmoominさんがお越しになるということで
AGW(Aqua Geeks West、関西のアクア好き集団)のオフ会が開催されました。
場所は、Yossyさんの水槽部屋仕事場。

参加者
※既にオフ会記事を書かれてる方は、記事リンクさせていただいてます。
 てか、皆さん記事書くの早すぎ(^^;)
Yossyさん
moominさん
Manyaマニャさん
EMさん
めうーさん
ガキさん
DMnaoさん
・しまだ。さん(おいとまする直前に、廊下で少しだけご挨拶)
golgo1300 さん(入れ替わりになってお会いできず…)
そして僕。

Yossyさん以外の方とは初対面というか、ブログ等でもこれまで交流がなかったのですが
関西在住のアクア好きが集まるってことで、是非参加したかったし
何より、Yossyさんの水槽を見てみたかった!

つーわけで、JR堺市駅に集合し、さっそくYossyさんのアジトに潜入。

まず最初に目に入った、和蘭式水草水槽。

P1050815
P1050815 posted by (C)ミヨ
P1050817
P1050817 posted by (C)ミヨ

水草の調子が半端なく良い。
生き生きと育つ水草は、それだけでもう美しい。

そのすぐ近くにある、ボトルテラリウム。

P1050813
P1050813 posted by (C)ミヨ
P1050814
P1050814 posted by (C)ミヨ

思ってたより大きくて、見応え十分(^^)
水槽台とかライトスタンドとか含めたこの全体の雰囲気がとにかくオシャレ。
そのまま持って帰りたい!w

次に、アピスト・アガシジィが繁殖中の水槽。
その向こうに写ってるのはAGWの面々&やわらかい鉄砲玉ことmoominさんです。
心霊写真じゃありませんw

P1050819
P1050819 posted by (C)ミヨ

4,50匹の稚魚が順調に育ち、かつ♀は既にお腹がパンパン。(写真ないけど)
♂は、ヒレが伸びててすっごくキレイ。
パパ・ママ、そして稚魚たちがブラインにかぶりつく様は、一見の価値ありです(^^)

こちらは、反転色彩水槽。

P1050820
P1050820 posted by (C)ミヨ

通常、水草レイアウトと言えば
緑の水草をベースに、差し色に赤系を使うことが多いですが、反転しております。
ここの住人はこちら。

P1050821
P1050821 posted by (C)ミヨ

Ap.カカトゥオイデス。
YossyさんブリードのF1ですが、既にかなりデカいです。
そして、きれいに育ってます。

数ある水槽の中でも、僕が最も好きなのがこちら、熱帯密林水槽。

P1050827
P1050827 posted by (C)ミヨ

深山水槽との、陰と陽のコントラストがまた素晴らしいです。

P1050829
P1050829 posted by (C)ミヨ

流木に活着しながら枝垂れ落ちるニューラージパールが印象的。
写真で見た時からいいなぁと思ってましたが、実物はそれ以上にステキ。
メタハラを使ってることもあってか、キラキラと輝くようです。
この水槽の中で泳ぐのは、ゆきこむさんブリードのAp.エレムノピゲ、通称ディアマンテ。
まさに、宝石箱や~!って感じです。

あ、そうそう、ディアマンテと言えば…
Yossyさんとこで預かり中だった稚魚のうち数匹を、この日めうーさんが持ち帰ることに。
で、その♂♀の選別という大役を仰せつかりました。
実はですね、以前ゆきちゃんからディアマンテの♂♀の判別方法を聞かれてたんです。
で、得意げに判別方法をお教えしたんですがね…
いざ、自分で選別しようとすると…全然わからん!

P1050823
P1050823 posted by (C)ミヨ

これは、個体うんぬんの前に、写真が酷すぎてわかりまへんな(^^;)

まぁそんなこんなで大苦戦しながらも、Yossyさんが元々選んでた2匹に加え
♂っぽい個体を1匹選別。

とまぁ、ひとしきり水槽鑑賞&撮影を終えたところで
moominさんが淹れてくれたコーヒーと
めうーさんが焼いてきてくれた美味しいケーキで、おやつタイム!
(あと、激ウマラスクも)
また、100均の商品を使ったレイアウトコンテストみたいなのが近々あるらしく
その構想をみんなで練ったりしました。
すぐ話が脱線してたけどw

まぁその後も思い思いに、喋ったり、水槽を眺めたりしてましたが
次の予定があったので、19時過ぎにおいとましました。

しかし、改めて振り返ってみると…
ロン毛のおじ様、髪が半分ピンクの女の子、そしてチンピラ2名、ド天然と…。
キャラが濃すぎるねん。。。
(↑皆さんのブログには、各メンバーの写真も載ってますw)
元々人見知り&無口な僕はもう、皆さんに圧倒されるばかりで…。
このメンバー相手に、途中参加で初っ端からあれだけ喋れるnaoさんも、やはりキャラが濃かったw

そんな中で、moominさんの存在はまさに癒しでしたw

そして帰り際、アジトの前の廊下で
怪しげな会合にはおよそ似つかわしくない、全身からキラキラオーラを発するエレガントな女性と遭遇。
その方こそ、しまだ。さんでございました。
軽くご挨拶&自己紹介すると、「あぁミヨさん!ナントカ大魔王ですよね?」と言われ
何で知ってるんや?という驚きと嬉しさ、そして恥ずかしさでいっぱいに…。
あと、おそらく「ナントカ」の部分に入る単語もご存知だったはずですが
あえて口に出さないあたり、やはりエレガントやなと思いましたw
でも…AGWのボスと言われる方なので、この人もやっぱり…w

なお、この日の参加メンバーの中で、ゴルゴさんだけはお会いできず。
どうも、どこかですれ違ったようなのですが…
ゴメンなさい、急いでたのもあって全然わからなかったです(>_<)
また近々お会いするでしょうし、その時にはよろしくお願いします!


ということで、いつもの如く長々と書きましたが
簡潔に纏めると、しまだ。さんにお会いできて良かったな、というお話でしたw


Yossyさん、本当にありがとうございました!
AGWの皆さん、これからもよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

オフ会は楽しいな~(^^)

2014.03.15 03:19|◆オフ会
ここ1ヶ月ほどで、また何名かのブロ友さんとお会いできる機会がありました(^^)

まず2月16日。

K's aqua!のけーじーさんと、ショップ巡りに行ってきました!
この日は、娘も連れて3人での行動だったので、ややドタバタでしたが
とにかくお会いしていろいろ話せたのが良かったし、楽しかったです(^^)

ちなみにけーじーさんは、20代前半の若者です。
若くて、しかもイケメンですw
そして、厳つめの見た目とはちょっとギャップがあって(?)、凄く丁寧で穏やかです。

去年の9月にブログを始めたものの、ここ最近は忙しいようで更新が滞ってますが
また近々復活すると言ってました…てか復活して!w
ショップ巡りをした時に、いい魚をゲットしてましたし、きっと近いうちにアップされるでしょう(^^)



そして、3月12日、水曜日。

この日は、taketatuさんが関西に来られるとのことで
Yossyさんあさやんさんココナゴさんとともにお会いしてきました(^^)
インド在住のtaketatuさんとは、以前にも何度か東京でお会いしてますが
関西在住の皆さんとは、これが初対面でしたw

なんばで飲みましょうと話してたので、集合場所はおなじみのあの店、Aquarium BONO!
仕事を終え、19時前くらいに到着。

入り口入ってすぐのところに、長い髪を束ねた男性発見!
あっ、この人がYossyさんか!?で、その横にいるのがココナゴさん!?
ほぼ間違いない…とは思いつつ、でもちょっとイメージと違うぞ…
てことで一応、店内をぐるっと回って、他にYossyさんっぽい人がいないか確認してみましたが
やっぱロン毛の男性はこの方しかおらず、自信が確信に変わりましたw
すると、ちょうどその時到着したあさやんさんが、一足先にYossyさんに声を掛けはったので
僕もそれに便乗してお声掛けw

「Yossyさんですよね、ミヨです(^^)」
「えっ、ミヨちゃん?イメージと違う~」

どんなイメージやったんやろう?と思いつつも、初対面のご挨拶完了w
そのまま入り口付近でおしゃべりしてると、ほどなくtaketatuさん登場!
その後、思い思いに店内を少し散策した後、男5人で飲み屋さんへと移動。
なんば方面にぶらぶら歩き、たまたま見つかった串焼き屋さんへ。

そして…

IMG_20140312_193353
IMG_20140312_193353 posted by (C)ミヨ

かんぱ~い!

つーわけで、今回撮影した写真はこの1枚のみ(^^;)
しかしこうやって見ると、顔パンパンやな…。
中国で脂っこいもん食べ過ぎたか!?いや、元々か…。

それはともかく、ええ年したオッサンたちが5人集まって、ひたすらアクアについて語る、語る。
経験の差、志向の違い、いろいろあれど
アクアが大好き!っていう思いは、みんな同じ(^^)
だから楽しい!

そして、改めて思うのは
やっぱり、実際にお会いするってのはいいことやなぁ、と(^^)
ずっとブログを見てきた方でも、実際お会いするとけっこう印象が違うし
ブログを読んでても、その人の顔が浮かぶかどうかで、また見方も変わるし。
今までお会いした中で、ブログでの印象と実際の印象がピッタリ一致したのって、パパさんくらいですw

人見知りで口下手な僕ですが
これからも、こういう機会にはどんどん参加していけたらな~と思います(^^)


既にYossyさん、あさやんさん、ココナゴさんが100点満点の記事書かれてるんで
詳しくはそちらで!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

プチ懺悔の会と、パパさんの実験室Ⅱ訪問、などなど

2014.02.10 00:05|◆オフ会
先週は水曜から週末まで東京に出張。
というわけで音羽に行き、アピ友さんたちとお会いしてきました。

お店の中で、しばし魚を見たり談笑したり。
そしてお買い物を済ませ、いつもの“跳人”へ。

この日お集まりの皆さま。
(テーブルの並び順…だいたいですが)

30cm水草水槽日記のけんけんさん
三河でアピストのヒロさん
食べられません。のほんだしさん
僕と熱帯魚と時々水草のカミユさん
ワタクシ
ネグロ川の楽しみ方の梨乃のパパさん
アピストグラマに魅せられてのデスモさん
ハマちゃん先生
あと、遅れてS店長

以上、重病人様&変態様&凡人のワタクシ、合わせて計9名w
まぁお魚のことももちろんですが、いつものバカ話、そして人生観まで、話題のジャンルは幅広し。
アクア方面もそれ以外も、またいろいろと刺激も受け、最高に楽しい時間でした。

「プチ懺悔」とは言えないくらいたくさんの方とお会いでき、ホント嬉しかったです(^^)

で、その後はヒロさん、ハマちゃん先生とともに、パパさんの実験室へ。

P1050307
P1050307 posted by (C)ミヨ

う~ん、ブログでは見てましたが、前回訪問時とは全く違うセッティングになってました。
やっぱすごい!

で、ここでもまた4人でアピスト談義に花を咲かせてましたが
気付けば、一人、また一人と落ちていきますw
というわけで、途中からは写真撮影タ~イム!w

P1050308
P1050308 posted by (C)ミヨ

キッチンに設置されている水槽。
中のお魚は…ヒ・ミ・ツ!w

P1050336
P1050336 posted by (C)ミヨ

ちょうどパパさんのブログでも紹介されてましたね。
けんけんさんからのプレゼントという焼き物から、ひょっこりを顔を出すディプロタエニア。
人工物ではあるんですが、素焼き鉢とかとは違って、なんだか妙に馴染むんですよねぇ~。
いいですコレ!

P1050337
P1050337 posted by (C)ミヨ

ビンデンF1たち。
この水槽以外にも、3本くらいの水槽に分けて飼育されてました。
いい感じに育ってます。

で、あとはひたすらこのお魚の撮影!w

P1050310
P1050310 posted by (C)ミヨ

これが噂のアドケタ格納庫!

普段はこの写真のように、水槽の間にプラダンを挟んでるのですが
その仕切りを取り外すと…

P1050324
P1050324 posted by (C)ミヨ
P1050323
P1050323 posted by (C)ミヨ
P1050330
P1050330 posted by (C)ミヨ
P1050331
P1050331 posted by (C)ミヨ

一斉に、バトル、バトル!

いや~ホント、ずっと見てても飽きないです(^^)

ご覧のように、4匹のアドケタたちがズラッと並んでるのですが
みんなそれぞれ、個性があって面白いんですよね~。
みんなそれぞれ良いんですけど、中でも僕が一番気に入ったのはコイツですかね~。

P1050329
P1050329 posted by (C)ミヨ

全体にバランスがいい感じで、カッコ良かったです。

そして、僕の体力も早々に限界を迎え、コートを枕にして床に突っ伏して睡眠。

で、朝を迎え。

この日は、ホントはヒロさんのお家にお邪魔して
その後みんなでもんじゃを食べに行こう!と言ってたのですが…あいにくの大雪。
う~ん…タイミングが悪い(^^;)
このままヒロさん家に行ってたら、新幹線が止まって帰れなくなるかも…ということで
メチャメチャ後ろ髪をひかれつつ、東京を後にしたのでした。

あ、ちなみに、この日買ったもの。

P1050344
P1050344 posted by (C)ミヨ

まずはこれ、某お方特製の便利ツール!
(名前がわかりません…)

今ちょうど、ピンセットとかを置く場所がなかったので、ありがたかったです(^^)

が、しかし!

P1050345
P1050345 posted by (C)ミヨ

ガラスの厚さのことを考えてなかった…。

まぁ、なんとかなるでしょうw

あと、これ↓は買ったんじゃなくてパパさんにいただいたのですが。

P1050342
P1050342 posted by (C)ミヨ

これ、熱帯魚用品じゃないんですが、産卵床や隠れ家にいい感じです(^^)
人工物ではありますが、やっぱなんかいい感じに馴染む。
なんか遊び心があっていいですね、こういうの!
なお、パパさんには、他にもいくつかいいものを頂いちゃいました。
ホントありがとうございます!

一方、こちらは、誰がどう考えても熱帯魚用品の吸盤。

P1050341
P1050341 posted by (C)ミヨ

24個まとめ買い。
言うまでもないんですが、スポンジフィルターの吸盤を換えようと思って買いました。
それ以外の使い道なんて、あるわけもないですw

とりあえず2個は使ったので、残り22個、じっくり使いたいと思いますw

で、最後にこちら。

P1050346
P1050346 posted by (C)ミヨ

とうとう我が家にも来ました、赤ダルマ親方w
袋に入ったままの撮影で、写真が見づらいのは、もちろんわざとですw
まぁ、またじっくりご紹介させていただきますよ。。。


皆さん、ホントありがとうございました。
ウッシーさんはじめ今回お会いできなかった皆さん、またの機会を楽しみにしてます!
そしてヒロさん、また行きますので待っててくださいね~(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
