07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

無錫旅情

2014.01.14 22:38|◆その他日常
こんなタイトルですが、僕はまだ30代前半ですw

それはそうと、ここ最近、ブログの更新や皆さんの記事へのコメントもできず音信不通状態でしたが
実は今日まで1週間、出張で中国の無錫に行ってました。
昨年末に一度訪れた際は、滞在期間が短くて、ゆっくりする時間がなかったのですが
今回は週末を挟んだこともあり、観光を楽しむ時間もありました。

ということで、これから2回に渡って、中国での日々をご紹介したいと思います。

まず、今回の滞在中、宿泊したホテルです。

IMG_20131125_172528
IMG_20131125_172528 posted by (C)ミヨ
IMG_20131125_173059
IMG_20131125_173059 posted by (C)ミヨ

「中益国際ホテル」というところで、非常にキレイです。
最近は、近くにもっとキレイなホテルができたりして、やや格が下がった感もあるようですが
それでも、日本の安いビジネスホテルと同等の価格で、豪華さは段違いです。
それに、毎日無料で衣類のクリーニングをしてくれるのも有り難いです。
ただ、朝方になると、目の前の道路がけっこううるさい(^^;)
中国と言えば、僕が子供の頃は「自転車の国」というイメージでしたが、今ではすっかり車社会。
政府がガソリンの価格をグッと安くして、車の購入を推進したそうです。
ただ、その後2年ほどで、ガソリン価格は2倍ほどに高騰したそうですが(^^;)

あと、中国では電動バイク(って言うのかどうかわかりませんが)が一般的。
こんなやつです。

IMG_20140110_093246
IMG_20140110_093246 posted by (C)ミヨ

これ、見た目は完全にバイクなんですが、電動なのでメチャクチャ静かです。
しかも、歩道も走れます。
音もなくバイクが歩道を走ってくるのはホント恐いです(^^;)
何度か轢かれそうになりました。

あと、海外となるとやはり食事が楽しみであり心配でもありますが
無錫の料理はどれもこれもメチャクチャ美味い!
まぁ美味しい店を選んで連れて行ってくれてるんだろうし
僕自身、あまり好き嫌いがなく、多少クセのある料理も平気なほうではありますが。
やっぱ調味料が日本とは全然違うので、どれもこれも「食べたことのない味」なんです。
かつ、美味い。

キノコ鍋。

IMG_20131126_222907
IMG_20131126_222907 posted by (C)ミヨ
IMG_20131126_224011
IMG_20131126_224011 posted by (C)ミヨ

この写真だけ見ると、まるでゲテモノですが
キノコからいい出汁が出て、メチャクチャ美味い。

そして、中国に行けばこれは外せない。
白酒。

IMG_20131125_224941
IMG_20131125_224941 posted by (C)ミヨ

アルコール度数の非常に高いお酒。
低いもので40度、高いものだと70度くらいでした。
これをみんなで何度も一気飲みします。
この行為が、すなわち「友好を深める」儀式のようなものなので
「乾杯しましょう!」と声を掛けられたら、有り難くご一緒するしかありません。。。
滞在期間中、何杯飲んだかわかりませんが、なんとか大丈夫でしたw

あと、ホテルの近くには日本人用のお店がたくさん集まっている場所もあり
快適に過ごすことができました。

IMG_20131125_224816
IMG_20131125_224816 posted by (C)ミヨ
IMG_20131125_224810
IMG_20131125_224810 posted by (C)ミヨ

そして2014年1月11日、土曜日。
この日は、訪問先の中国の方が、無錫の観光名所である「霊山大仏」に連れて行ってくださいました。
デカい大仏があるのですが、15年くらい前にできたばかりで、周りはテーマパーク的な感じになってます。
まず大仏だけが建てられ、その後大金をかけて周りにいろんな施設ができていったそうです。

大仏の手。これを触ると願い事が叶うらしい。

IMG_20140111_150216
IMG_20140111_150216 posted by (C)ミヨ

インド風の建物。2億元(35~40億円)という途方もない費用をかけて建築したそうです。

IMG_20140111_133300
IMG_20140111_133300 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_133559
IMG_20140111_133559 posted by (C)ミヨ

中は本物の金やクリスタルなどを使っており、とにかく豪華絢爛。

IMG_20140111_134451
IMG_20140111_134451 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134432
IMG_20140111_134432 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134444
IMG_20140111_134444 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134629
IMG_20140111_134629 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134911
IMG_20140111_134911 posted by (C)ミヨ

あと、いろんな建物。

IMG_20140111_133251
IMG_20140111_133251 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_130134
IMG_20140111_130134 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_124416
IMG_20140111_124416 posted by (C)ミヨ

噴水ショー。

IMG_20140111_154944
IMG_20140111_154944 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_155141
IMG_20140111_155141 posted by (C)ミヨ

祈る人々。

IMG_20140111_124807
IMG_20140111_124807 posted by (C)ミヨ

若い神様が、偉い神様に祈りを捧げてる、みたいな感じの像。
偉い神様の周りには女性や悪魔がたくさん寄ってきているのですが
それらの誘惑にも動じない姿を現しているそうです。
その解説を聞いた途端、「ミヨっさん、ほら祈りに行かないと!」とツッコミはじめる後輩たちw

IMG_20140111_125815
IMG_20140111_125815 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_125923
IMG_20140111_125923 posted by (C)ミヨ

そして、メインの大仏。
ここに辿り着くには、かなり長い階段を上らなくてはならず、大変です。

IMG_20140111_150543
IMG_20140111_150543 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_151330
IMG_20140111_151330 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_152059
IMG_20140111_152059 posted by (C)ミヨ

あいにくの天気でしたが、とても楽しめました(^^)

貴重な休日にも関わらず、僕たちの為に時間を割いてくださった中国の方に、心から感謝です。


ガラッと話は変わりますが。。。
今週金曜は、かなり久々に東京出張です。
日帰りで、時間はあまりありませんが、もし行けたら少しでも音羽に行こうかなと思ってます。
どなたかにお会いできると嬉しいなぁ(^^)

今気付いたけど、新しいバナーでかすぎw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

出張お疲れっした!
女性が近寄ってきたら動じない自信はありませんw
(かわいい子に限るw)
今週は東京ですか。
金曜日は帰りが遅いなー。
待っててくれたら顔だそうかなw

ほんだしさん

どうもです(^^)
僕も神様じゃないので、可愛い女性が近寄ってきたら動じずにはいられませんw
まぁその前に、近寄ってきてくれませんけどね(T_T)
今週は久々に東京っす。
ただ、当日のうちに帰阪しないといけないので
遅くても20時前とかには店を出る感じになるかと(^^;)
ほんだしさんとは、既に約束がある…と僕は思ってますのでw、
今回はムリでもまたの機会にゆっくりお願いしま~す!
もし間に合いそうでしたら、今週も是非お願いします(^^)

No title

海外出張お疲れさまー!!
高級ホテルにお料理、インド風の建物に大仏とお仕事以外のお楽しみもいっぱいでうらやましいよ~
って、なんでインド風の建物・・・に・・・大仏・・・
たしか中国って仏教じゃなくて儒教やんねぇ・・
仏教伝来シルクロードの影響・・??
それとも日本のハウステンボス的な感じでそこだけインド感たっぷりなのかな・・・

って金曜日東京にきてるんやね~
音羽にも行けていいなぁ・・・
今日ちょうど東京に行く用事があったんやけど・・・・
お店お休みの日やから行けなかったし・・・しゅーん

No title

新年早々海外とは大変ですね~。
お疲れ様です。

天気のせいなのか、場所的な事なのか、
観光地?の割に人が少なくて良いですね~。
料理も、見た目はともかく(笑)美味しかったという事で羨ましいですw

金曜日、何もなければ顔出せるかも!
何もなければ・・・何も起こらないで欲しい・・・(-_-;)

ゆきちゃん

どうもです~(^^)
仕事もいっぱいやったけど、楽しみもいっぱいやったよw
中国は、仏教と道教が中心みたい。
で、ここは仏教の施設やから、インド風の建物とかインドからの輸入品とかをたくさん扱ってたよ。
ただ、歴史ある仏閣とかではなく、あくまで観光地って感じで
噴水ショーがあったり、インド風の建物の中ではお釈迦様にまつわる演劇があったり…って感じでした。

金曜は東京に行くよ~。
多分、夕方くらいに音羽に行く時間を作れると思う(^^)
音羽のお店は、定休日が多いからなかなかタイミングが難しいよね~(^^;)
僕も一昨年は、日帰り出張がけっこうあったけど
お客さんの都合で火水木ばっかりやったから、なかなか歯痒かったですw
ゆきちゃんは、結局まだ1回しか行けてないのかな?(しかもセール中に15分だけやったっけ?)
次は、ゆっくり店主様と話せる時に行けるといいね!

けんzyさん

どうもです~(^^)
はじめは、1月4日出発とかいう話もあったから、ちょっと延びてくれて助かりましたw

ここ、本来はメッチャ混むらしいです。
大仏の手を触るところとか、行列らしいので。
この日は、寒いうえにあいにくの天候だったので、逆に空いてて良かったです。
まぁホント寒かったけどw

キノコ料理は…これ、自分で言うのもあれですが写真が酷すぎる!w
これやと、完全にゲテモノですよね(^^;)
実際にはメチャメチャ美味いですよ。
このスープ、調味料は塩しか使ってないらしいんですけど
40種類近いキノコ等から出汁を取ってて、しかも食材を加える毎に出汁が出てますます美味くなっていくんです。
僕の撮影技術とボキャブラリーでは全然伝わらないのが歯痒いですが(^^;)

金曜日、もし可能なら是非お会いしたいです!
けんzyさん、いつの間にかいろいろ導入してるし、聞きたいことだらけですw
まぁ突発的なトラブルが付きものの業界かと思うので…何も起こらないことを僕も祈ってますw

No title

中国出張お疲れ様です!
無錫というと上海の近くなのでしょうか。大気汚染が気になるところですが、色々楽しまれたようで何よりです!(笑)
仏像がたくさんあるんですねぇ~。噴水の中から小さな仏像が出現する写真は面白い♪
金曜日は音羽ですか。
いくら偉い人でも色々な誘惑に負けて経験してからこそ、その誘惑に打ち勝つようになれるんですよ~
金曜日は気兼ねなく誘惑に堕ちてくださいませ(笑)

デスモさん

どうもです!
無錫は、まぁ上海からそう遠くはないですね。
高速鉄道ってやつで、4~50分くらいでした。
やはりあちらの人もPM2.5には敏感で、日々その濃度みたいなのが発表されてて
その数値を気にしているようでした。
今、空気清浄機が品薄状態らしいですし。
僕が訪れた時は、はじめのほうは雨が続いてたこともあってかかなり空気がキレイでしたが
残りの2日ほどはかなり悪化し、晴れてるのに曇ってる…みたいな感じでした(^^;)

ちなみに、無錫では大気汚染が発生するような産業はあまりないらしく
近隣の都市から、汚染された大気がやってくるんだと言ってました(^^;)

仏像、デカいのから何から、いろいろありました。
噴水の塔の中から幼い仏像が出てくるやつは、神様の誕生の様子を表しているらしいです。
龍の口とかから、水がバッシャーっと噴出されます。
水道代を気にせず水が使えてうらやましいなぁ~と思いましたw
あと、演劇とかもあったのですが、それによると
お釈迦様も、はじめはインドだかネパールだかの王子で、贅沢な暮らしをしていたけど
ある時、急に心を入れ替えて悟りを開いたようで。
僕ももうしばらくは誘惑を受け入れてみたいと思いますw

No title

どうもです~
元気だったかな~私の予想は的中した!!中国でも出張かな?
なんて思ってましたよ~(笑)私も中国では大気汚染は?と
心配に成りましたが写真を見るかぎり平気そうだなと思いました!!
金曜日はミヨちゃんに会いに音羽に行こ~~~と!!(笑)新ネタ来てる
かも?だしね~~(笑)

No title

呼んだ? インドという言葉が何度もでてくるもんで、しゃしゃりでました。

白酒飲んで大丈夫だった? ミヨさん強いねー。
会社の宴会に土産で持っていって、何人の若いものが沈没していったか・・。

無錫にこんな大仏さんがおられるとは知らなかったー。不覚。

パパさん

気にしていただいてたんですね…ありがとうございます!
大気汚染はホント心配でしたが、僕が行った時はちょうどいい感じでした(^^)

金曜日、お会いできれば嬉しいです!
行けるかどうかは仕事次第というところもあるのですが
まず大丈夫だと思います…というか、大丈夫なようにします!w
セール明けということで、ちょっとタイミング悪いなぁと思ってましたが
こんな時こそ新ネタに期待ですねw

taketatuさん

インドといえばtaketatuさんですもんね!w
ここの建造物や展示物は、インドから輸入したものがかなり多いので
インド経済にもかなり貢献してると思いますw

白酒は意外と大丈夫でしたねw
お酒は、まぁ強くもなく弱くもなく…って感じなんですが
今回多く飲んだのは、度数が40度と、ちょっと低めのやつでしたし。
ただ、あまりお酒に強くない後輩は、完全にKOされてました(^^;)

無錫の大仏は、たしか2000年くらいにできたそうで、まだまだ新しいです。
最初、高さ888mと聞いててビックリしましたが、88mの間違いだったようですw
そりゃあ、スカイツリーより高いわけないですよねw

私も中国の北京に仕事で行きましたが、やっぱり超豪華なホテルに泊まらされましたよ~
なにわともあれお疲れ様でした~金曜日に音羽でお会いしましょう!
日帰り?新幹線は最終を予約してくださいね(笑)

けんけんさん

おっ、けんけんさんも中国出張を経験されてるのですね。
最近は随分物価が高くなっているようですが、とはいえやはり日本よりはかなり安いですからね。
もう日本の安いビジネスホテルには泊まれない!?w

そして、けんけんさんも金曜日にお会いできそうなんですね!
嬉しいです(^^)
既に新幹線予約済みです~。
我が家に帰れる最終の電車ですが、お店を20時には出ないといけない感じで。。。
あまり時間がないかもしれませんが、よろしくお願いします!
非公開コメント

