09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この日、僕は歴史の証人になった ~ボーダーブレイク訪問記~

2013.12.18 23:24|未分類
2013/12/14(土)

この日、待ちに待ったイベントが大阪で開催されました。
その名も「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」!
これは、気鋭のプランツハンター、LA便のケイスケ氏を中心に
様々な採集者さんやショップさんが出店される、植物好きのためのイベントです。

このイベントが開催されることが発表されてからというもの、
他の葉っぱ好きの皆さんと同じく、毎日そわそわ&ドキドキ&ワクワク!

そして迎えた当日。
先着15名に配られる「ファストパス(FP)」をゲットするため
始発で会場に向かうつもりが、なんと…!!
僕が家を出発するよりも前に、早くもFP枠が埋まったとの連絡が…。
ウソやん…まだ朝5時でっせ…。
(ちなみに一番乗りの方は前日の夕方18時から並ばれてたとのこと…)
ガクッときましたが、その後、枠を20名に増やすとの情報をいただいたので
ダメもとで慌てて向かったところ、奇跡的に18番をGET!

P1050091
P1050091 posted by (C)ミヨ

ここで、関東からはるばるお越しの
のっぴさん、いちんぼさん、メイネッケさん、レインフォレストさんを発見!
また、この日のためにはるばる東北からお越しのぱおさんとも「初めまして」!(^^)
そして、ろくろーさんも発見!
なんかもう嬉しさと興奮で、ペチャクチャと喋り続けてました。
皆さん待ち疲れてグッタリされてる中、騒がしくてすみませんでした。。。

そして刻一刻と時間が過ぎる中、いよいよ出店者の皆様も到着。
準備が進み、徐々に「会場」が出来上がっていきます。

P1050085
P1050085 posted by (C)ミヨ
P1050086
P1050086 posted by (C)ミヨ
P1050087
P1050087 posted by (C)ミヨ
P1050088
P1050088 posted by (C)ミヨ
P1050092
P1050092 posted by (C)ミヨ

その過程を見てると、もうワクワクが止まらない!w
この瞬間に立ち会えただけでも、早く行った甲斐があったというものです。
だって、記念すべき「第1回 ボーダーブレイク」のはじまりを、生で見られたのですからね(^^)
そう、僕はこの日、歴史の証人になったのです!w

そして10時になり、いよいよ開幕!

P1050089
P1050089 posted by (C)ミヨ
P1050090
P1050090 posted by (C)ミヨ

開始から20分間は下見をし、その後、FPの番号の若い順に欲しい草を指名していきます。
当然、「イベントの目玉」クラスの草はすぐにSOLD OUT
いろんな意味ですごい草たちが、羽が生えたかの如く、飛ぶように売れていきます。
初めて、アベノミクス効果を実感できた瞬間ですw
僕は18番目だったので、事前に目を付けてた草は残っていませんでしたが
それでも、普通なら目玉クラスと言っていいヤツがまだまだいっぱい!

その中で、僕はコイツを指名させていただきました(^^)

P1050107
P1050107 posted by (C)ミヨ
P1050109
P1050109 posted by (C)ミヨ

主催者であるケイスケ氏の出品株。
一応、「stiria + 1」もしくは「しるば~らいん」との名目でしたが
ケイスケ氏いわく「コイツは絶対良くなる」。
白いラインの上に銀も入ってて、どこまで化けてくれるか楽しみです(^^)

あと、コイツも。

P1050105
P1050105 posted by (C)ミヨ
P1050106
P1050106 posted by (C)ミヨ

こちらは、葉っぱ界のスーパーマニア・MSR氏の出品株。
「ホマロメナsp.シルバーベルベット」です。
いわゆる「銀葉」の中でも、この色合いは独特です。

そしてFP組の先行入場から30分後、いよいよ一般入場もはじまり
会場はますますカオスな状況に。。。
僕もしばらくは会場内をウロウロしていろいろ物色してましたが
1時間くらい経つ頃にはガス欠気味…(^^;)

イベント自体は丸2日間開催されてましたが
僕自身は、土曜の午前中しか予定に空きがなかったので
昼過ぎには、一足先に失礼させていただきました。

てか、カメラを持って行ってたのに、結局撮った写真は開場前のものが殆ど。
いざ開場してからは、なかなかゆっくり写真を撮れる状況じゃなかったのと
そんな元気もなかった感じで(^^;)

会場の様子や、出品されていた株のアップ写真については
のっぴさんろくろーさんのブログをご参照くださいw

そんなこんなで最高に楽しかったBBでしたが、心から悔やまれることが1つ。
それは、せっかくこんなにたくさんの方がいらっしゃったのに
あまり積極的に交流ができなかったこと。
元々の性格に加え、この日は早々にガス欠になってしまって…。
その点、ろくろーさんは凄いなと思ったし、尊敬しますわホント。。。

今週は、BBロス(?)&上記の理由のせいで
なんか、心がモヤモヤしてます(>_<)

まぁそれはともかく、改めて思い返してみてもホントすごいイベントやったし
その場にいられたことがホント幸せやったと思います。
「僕は第1回BBに参加したんやぞ!」と、末代まで自慢してやりますw

主催者の皆様、本当に本当にありがとうございました。
そしてこの日お世話になった皆様、どうもありがとうございました。


では最後に、ざっと他の戦利品もご紹介。

まずはLAさんのブースから。

ホマロメナsp. “蛇腹”

P1050111
P1050111 posted by (C)ミヨ

次に、MSRさんのブースから。

ロドスパサsp.

P1050117
P1050117 posted by (C)ミヨ

ホマロメナsp.スラウェシ レッドセミナロー&グリーンナロー

P1050113
P1050113 posted by (C)ミヨ

最後に、超ド級のスーパーマニア・sonsiさんのブースから。

シベル2nd

P1050114
P1050114 posted by (C)ミヨ

サイレント

P1050115
P1050115 posted by (C)ミヨ

新商品である蛇腹以外は、どれもこれも破格のお値段w

あと、購入者限定のクジ引きにて当たりを引き、面白いシダをゲットしました(^^)

P1050116
P1050116 posted by (C)ミヨ

テラリウム的な感じの水槽で使ってみても面白いなぁなんて妄想してます(^^)
まぁそんな水槽、今はないですがw

というわけで、この日ばかりは100%、いや99%葉っぱ~モードですw
(会場でも、ちょこっとだけアピストの話はしてましたのでw)

ちなみに…葉っぱたちはもう置き場所がないので、こんなところに入れてますw

P1050118
P1050118 posted by (C)ミヨ

ぱおさんが以前ブログで紹介されてたアイデアをパク…インスパイアしましたw
これはこれで使い勝手がいいけど、見た目も考えて
なんとかしたいなぁと思案中です(^^;)
おそらく、BBに参加した方の殆どが、同じ問題に直面してるはずですw
はぁ~、どうしようか…(^^;)


有馬記念で奇跡が起きることに期待!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

このイベントにミヨさん絶対行ってると思ってました~
でもここまで葉っぱだらけだとどれが良いのかパニクって判断力が完全に麻痺しそうだ!
ガス欠になるのも無理はないかと(笑)
ホマロメナsp.“蛇腹”良いなぁ~。惚れました(*^。^*)
最後の写真の簡易温室!この手があったか!インスパイアさせていただきます!

有難うございました!

BBでは大変お世話になりました!
午前中はとってもバタバタしており,
失礼な対応でなかったか,とても気掛かりでした..
銀葉のホマ購入,,しかもこの株.
お名前と顔が一致しました^^
ホマの準備,大変待たせてしまいましたよね,
本当にすみませんでした.
次回はもう少し心に余力を持って,色々とお話しできればと思います.

デスモさん

おっ、バレてましたか!w
関西ではこういうイベントは殆どないですからねぇ。
もう、行くっきゃない!ですw
でもおっしゃるように、葉っぱだらけで、しかもどれもこれも超ハイレベルで
もうどれがいいのか(てか、全部いいんですが)わからなくなっちゃいましたね(^^;)
生まれて初めての葉っぱ酔いですw

ホマロメナsp.蛇腹、良いでしょ!
つい最近発表されたんですけど、初めて見た瞬間は衝撃でしたね。
で、このイベントに持って来られるのはわかってたので
ここで必ずGETしようと…念願叶いました(^^)

簡易温室、機能的にはかなり良さそうですよ(^^)
ちゃんとキレイに作れば、見た目ももうちょい何とかなるでしょうしw
材料費もほぼタダというか、有り合わせで事足りますし、間に合わせにはもってこいです。

M.S.R.さん

コメントありがとうございます!
こちらこそ本当にありがとうございました!!
会場でもチラッと言ったかもしれませんが
M.S.R.さんのブログは以前からず~っと拝読してますし
僕にとってはバイブルとも言うべき存在です(^^)
(おそらく、僕だけじゃなく皆さんにとってそうでしょうが)
そんな憧れの方にお会いでき、また少しでもお話しすることができて、メチャメチャ嬉しかったです(^^)
Twitterでも相互フォローしていただいてますし
できればあの場できちんと自己紹介したいと思ったのですが、
本当にお忙しそうだったもので…。
ただホマは、ひと通り会場を見てから受け取ろうと思ってましたので
全然待ってませんよ(^^)
またいつか、ゆっくりお話しできればなと思ってます(^^)
というわけで、これからも是非宜しくお願い致します!

No title

どうもです~
え~~~前の日から列ぶ人も!!(驚)
しかし草側の人達も強者揃いですな~
ほんだしさんのブログに紹介で綺麗に
温室に草が沢山飾って有るお方の写真が
載ってましたがあれはアタイもそそった~~(笑)
ピンクのライトも照らされて有ったし~ミヨちゃん
もその内ああなるのね!!そした少~しおせ~てね!(笑)

凄い大量ゲット(;゜0゜)
いいなぁ、仕事さえなければ・・・。怪しげなシダも成長が楽しみ(^^)
次お会いした時にお話聞かせて下さいね~(^O^)/

草木を買うのに始発?徹夜?日本全国から?
す、凄すぎる!
この世界は深いですね~ズブズブですね~
もうビックリです~
お目当てもゲットできたようでおめでとうございます♪

パパさん

どうもです(^^)
草の人たち、みんなヤバイですw
前日から待ってた方も複数名いらっしゃったようですし。
先日のほんだしさんのブログで紹介されてた方も、はるばる関東から来られてたようですね。
僕は、ほぼ入れ違いになってしまったようで、お会いできませんでしたが。
あの方は凄いですよね~、僕もあれくらいやってみたいですが、絶対ムリっすw
そのためには、アピスト辞めないといけないですから~w
前々から思ってますが、葉っぱとアピストって通じるところがあるので
パパさんも、もしはじめれば絶対ハマると思います。
まして、盆栽がお好きとのことですしね(^^)
もしハマってしまった時の保証はできませんが、僕でわかることならいつでもお話ししますよ~w

No title

おぉ~非常に楽しまれたようで。
MSRさんのエロエロロドスパサ買われたんですね!
あれ、凄い色ですもんね・・・
シダもいいですね、形が素敵♪

オネマはもう買わないと決めていますが、
LAオネマだけはホント欲しいと思っていますw
子株の増殖でいいから、どこかで安く(←これ重要)手に入らないか、
地道に待つ所存ですw

俺も歴史の証人になりたかったな~~~~!!!

海老岡さん

海老岡さんは行けなかったんですね…残念(T_T)
ホンマは、これぞ!ってやつを1つ2つだけ買う予定やったんですけどね(^^;)
でも、狙ってたやつが早々に売り切れてしまって、多少は予算に余裕が出た(?)ので
いろいろ買っちゃいました。
てか、最後のほうでズラッと紹介してるやつは
相場を知ってる人が聞いたらホンマびっくりするくらい破格やったんで(^^)
せっかくの機会やから、頑張ってしまいましたw
シダも面白いでしょ?
これ、景品と言いつつ値札がついてたけど、実はけっこうなお値段っすw
ま~また今週末いろいろ話しましょう。
ろくろーさんもいるしね!

けんけんさん

凄いでしょw
まぁ前日や早朝から並ぶ人はある程度限られてますが
それでも、まさに日本全国から来られてますからねぇ。
中国地方や九州から来られてる方もいたようで。
凄いことになるとは思ってましたけど、ちょっと想像以上でしたねw
当初狙ってた株は、やはり早々にSOLD OUTとなってしまいましたが
代わりに、良いものをたくさんGETできたんで、良かったです(^^)

けんzyさん

楽しかったですね~(^^)
とにかく、あの場の空気を経験できたっていうのが何よりでした(^^)
しかし、この中でエロエロロドスパサに着目されるあたり、さすがけんzyさんですわw
シダは、おそらく普通に売ってれば自分で買うことはなかったんでしょうけど
こういうチャンスがあってたまたま入手することができて、改めて見てみると
自分で買ったものと同じくらい気に入ってます。

僕も、最近のオネマにはついていけなくなってますが
同じくLAさんのは良いな、欲しいなって思います。
ちなみにsonsiさんやM.S.R.さんのブースでは、あり得ないお値段でいろいろ売られてましたよw
記事の中で紹介してる2種(シベル2ndとサイレント)も、まさに「桁違い」ですw
けんzyさんも来ればよかったのにぃ~w

No title

葉っぱもお好きなのですね~!
実は、自分も少し前まで葉っぱ好きでした~!
福生にワイルドベタに詳しいお店がありまして、よく行くのですが、葉っぱにも強いお店で、チームボルネオのステキな葉っぱを見ているうちに葉っぱも好きになってしまい、少し前まで、ホマロメナやトリカラーなどを栽培しておりました。

デブルースさん

はい、葉っぱも大好きです(^^)
アピストと葉っぱは、個人的には楽しみ方が似てるなぁと思ってます。
魚1匹1匹、葉っぱ1枚1枚の魅力を楽しむ点が、特にそうですね。
福生のお店は、僕も6月頃にオフ会で連れて行っていただきまして
店長さんとは、その後も何度か電話等でやりとりさせていただいてます。
オフ会当時の記事も書いてますので、もし宜しければまた見てやってくださいw
今回のBBには、TBの季子さんも来られる予定だったのですが、直前に体調を崩されてしまいまして
残念ながら不参加となってしまいました。
僕が言うのもあれですが、デブルースさんもアピストにアフリカンシクリッドにその他の魚に葉っぱに…
興味の対象が幅広いですねw

No title

いや~、熱いイベントでしたね!w
開店前のドキドキ感がめちゃくちゃ楽しかったですね!
みんな寝むそうにしてる中でもミヨさんと僕はひたすら喋ってましたね~w
15人超えた時のアナウンスは僕が代表してしましたが
20人枠に増えた時、ぱおさんが代表でミヨさんにDMを入れてた感じだったと思いますw
あんなに早くにFP枠埋まるとは・・・・!

しかし葉っぱはどれも魅力的すぎて決められた予算で絞るのがものすごく難しかったですね・・・。
sonsiさんのオネマは爆安すぎて思わず買いそうになりましたが
入門者向けということでグッと我慢しましたw
甲斐さんのもめちゃくちゃ安かったけど人多すぎて見れなくて
結局断念してしまいましたw
B.B終わって帰ってから入れる場所無さ過ぎてうちも必死にスペースを作りましたよ!!
楽しかったですね~^^お疲れ様でした!

ろくろーさん

いや~ホンマにアツかったです!
いろんな意味で!w
開店前の待ち時間から開店直後くらいが、僕のテンションのピークでしたねw
そっからはもう、あっちこっちと精力的に動き回るろくろーさんを
ただただ、すごいな~と思いながら見てましたw
しかしホント、ぱおさんのDMには感謝感謝です。
おかげでホントにいい経験をさせていただきました(^^)

てか、ろくろーさん予算なんてあったんですか?w
でもホント、どこかで制御しないと、いくらでも買い続けてましたねw
それくらい魅力的な草ばかりでした。
sonsiさんのオネマは、たしかに入門者のための、まさに「ちゃれんじざあぐら」って感じでしたねw
なので遠慮したほうがいいのかなとも思ったんですけど、よく考えたら僕も初心者でしたw
しかしホント買いすぎた。。。
当面は簡易温室でもいいとして、そもそもシステムを大幅に変更したいと思ってるんですよねぇ。
90cmくらいの水槽に、葉っぱを全部まとめたい。
そして、ろくろーさんとこまではいかないにしても、もうちょい水を動かしたいな、と。
スペースは、無理に作れば何とかなるかもやけど、奥様からの許可が下りないこと間違いなし!w
ホンマどうしよ…。

No title

また目に毒な記事だよ。。。
もう僕辛い・・・。
見てられない。
でも見るw

すげぇ行きたかったよー。
みんなの記事を見れば見るほど行きたかった。
ワイワイするにはもってこいなイベントですからねぇ。
東京でもやってもらわないといけないね!

ほんだしさん

楽しかったですよ~(^^)
まぁノマドやらTBさんの草ワルンやらアクアリウムバスやら
関東のほうがイベント多くてうらやましく思ってましたけど
この1回で全部帳消し、大阪に住んでて良かった!と思いましたねw
(あとはAnさんが大阪に移転してくれれば…w)
来年は東京でも開催されるといいですね~。
でも、年末の恒例行事として、大阪開催はずっと続けてほしいですけどw
てか、来年からは大阪遠征の時期をBBに合わせたほうがいいんちゃいますか?w
非公開コメント

