07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sui-taさん家にお邪魔してきました!

2013.11.24 03:52|◆オフ会
2013/11/23(土)

この日は、ぼちぼちAQUAのsui-taさんの家にお邪魔してきました!
実はご自宅が我が家からかなり近いということで、以前からご招待いただいておりました。
「網を持って、来てくださいね!」と。
いや~、神様って意外と身近にいるものですねw

まぁお魚をいただけるというのももちろん楽しみだったんですが
やはりそれ以上に、sui-taさんにお会いし、水槽を見せていただくことがもう楽しみで楽しみで
時間にはかなり余裕を持って出発したのですが…
思わぬ大渋滞&道に迷い、いきなり遅刻という大失態…
ホントすみませんでしたm(__)m

そんなこんなでなんとか集合場所に到着し、いよいよご自宅へ。
すると、ご自宅前で奥様がお出迎えしてくださいました。
今回、ご自宅にお邪魔するということで、ご迷惑じゃないかと気になってただけに
こういった形で歓迎していただけたのはホント有り難かったです。

そして、遠慮なくお家にあがらせていただくと…

はい、ドーン!!!

P1040986
P1040986 posted by (C)ミヨ
P1040985
P1040985 posted by (C)ミヨ

はい、いきなりテンションMAX!w

すげぇすげぇ…ブログでは拝見してたけど、やっぱ実際に見ると更に素晴らしい!

1つ1つの水槽にズームすると…

P1040980
P1040980 posted by (C)ミヨ
P1040981
P1040981 posted by (C)ミヨ

こんな感じです。
なんかもう見ただけで、いい状態なんだなってのがわかる水槽ですね。
何ていうか…コケの生え方がすごくいい。

ちなみに、下の写真のほうの水槽、住人はこちらです。

Ap.カカトゥオイデス・カレイロ
P1040982
P1040982 posted by (C)ミヨ

みんな大好き、カレイロのカカトゥ。
抜群にカッコ良かったです。
カカトゥなんですけど、迫力があって派手、って感じではなく、上品なんですよね。
これまで写真では見たことありましたけど、実物を見て、ホント凄い!って思いました。
そりゃあみんなが憧れるわけですわ。

あと、sui-taさんと言えばマクマス系のアピストに特に造詣が深いイメージが強いです。
ビエジタをはじめ、やはりいろいろいました。
これはノルテタメでしたっけね?

P1040990
P1040990 posted by (C)ミヨ

てな感じで、魅惑のアピストたちに囲まれてアピスト談義をしてたわけですが…
実はこの日、娘も連れて行ってました。
sui-taさんもお子さんがいらっしゃるということで
「良ければ娘さんを連れて来てください」とおっしゃっていただいてましたので。
なので、お言葉に甘えて連れて行ったのですが…
会ったことある方はご存じでしょうけど、うちの娘はかなり人見知りがキツイのです…
この日も、はじめはずっと僕にくっつきっぱなしで
アピストをゆっくり見るどころじゃないなぁって感じやったんですが
sui-taさんの奥様が巧みにリードしてくださいまして、ずっと面倒を見てくださってました。
途中からは、さすがに申し訳ない気持ちでいっぱいになるくらい、それはもうず~っと…。
またsui-taさんのご長男さんも、すごくしっかりした子で、ずっと遊んでくれてたようです。
おかげで、パパたちはアピスト談義を満喫することができました。

そうこうしてると、別のご訪問者が。
fish and greenのりのさんです。
ちょうど僕がブログをはじめてすぐくらいの頃から更新されなくなっちゃったので
これまで交流はなかったのですが、ブログはずっと拝読してました。
実はりのさんもご近所に住んでいらっしゃいまして、sui-taさんとは以前からのお知り合いだったそうで。
と言うより、りのさんの影響でsui-taさんはこの趣味をはじめられたそうです。
いやもうビックリ。
まさかこんな近場に、お2人も重病人様がいらっしゃったとはw
りのさんは、サイクリングの帰りということでほんの短い時間のご滞在でしたが
少しお話しさせていただけましたし、お知り合いになれて非常に嬉しかったです(^^)

その後もしばらくアピスト談義は続きまして…

いろんなお店の話とか、管理についての話をさせていただきました。
で、1つ感じたことがあるのですが
sui-taさんは、いい意味で用具とかにこだわりすぎてないというか。
エサも、最近はなかなかブラインを湧かす余裕がないとのことで
何種類かの人工飼料を与えていらっしゃるとのことでしたし、
底床も、基本は酸処理済みの大磯ですが、田砂だったりソイルだったり、強いこだわりはない感じで。
もちろん、エサや底床も、アピストを飼ううえで重要な要素ではあるんでしょうけど
それ以上に、水槽の状態を見極めて、適切に対処する力を養うことが大事なんだな、と。
たしか音羽のS店長も「道具にばかり頼ってちゃダメ」っておっしゃってた気がするのですが
それがよくわかりましたね。

あと、このsui-taさんの水槽台、ダイニングにまとめて設置されてるのですが
椅子に座り、酒を飲みながら水槽を眺める時間が楽しみとおっしゃってました。

P1040979
P1040979 posted by (C)ミヨ

こんな感じの光景ですねw
そりゃあもう贅沢すぎる時間です。

そんなこんなで、すっかりくつろいで楽しませていただいたのですが
そろそろおいとますることに。

実は、元々はこのお魚をいただくという話になってたんです。

P1040993
P1040993 posted by (C)ミヨ
P1040996
P1040996 posted by (C)ミヨ

アドケタのFです。
まだ小さめサイズですけど、既にかなりキレイになりそうな個体もいましたね。

ただ…、ちょうど少し前、けんけんさんがアドケタについて記事を書かれてました。
この記事です。)
アドケタは、人懐っこくて素晴らしいペットフィッシュだけど
凶暴だし長生きだし、覚悟を持たず妥協すると痛い目に遭うお魚であると。
それを読んで、「ホントそのとおりだなぁ」と思ってました。
で、たしかにアドケタは飼ってみたいけど、そこまでの覚悟が自分にあるかなぁ…と
自問自答してたところでした。
一方で、せっかくいただけるという話なのに、キャンセルってのも…という葛藤もあったのですが
sui-taさんも、やはりけんけんさんと同じ思いがあったようで。
ひとまず今回は、アドケタは遠慮させていただくことにして
その代わりってわけじゃないですが、こちらのお魚をいただいて帰ることになりました。

Ap.ビエジタⅠ
P1050016
P1050016 posted by (C)ミヨ

非常にわかりづらい写真ですが…(^^;)
はい、あのビエジタⅠのFです!
先日、ある程度まとまった数のビエジタⅠが入荷され話題になりましたが
この仔の親はその時のものではなく
マクマステリィとして入荷されたものからsui-taさんが抜いてきた個体です。
とあるお店の入荷情報(おそらく写真なし)を見て、タイミングと直感でピンときたそうです。
すごい…。

まだ♂♀がはっきりわからない(というか、僕にはさっぱりわからない)ということで
5匹もいただいちゃいました。
sui-taさん自ら、確実に♂の個体、そして♀っぽい個体を惜しげもなく選んでくださいました。
ホントもう、何と感謝の気持ちをお伝えすれば良いものやら…。

というわけで、もうホント満喫させていただきました。
なお娘のほうは、帰る頃にはすっかりsui-taさんのご家族に懐いて、遊びまくってました。
帰ってからも、「たのしかった!」と言ってましたし。
親子ともども、感謝感謝です。

sui-taさん、これまでのやりとりからも、非常にお人柄の良い方だってのはわかってましたが
お会いして、ますますそう感じましたね。
そして、記事の中でもちょくちょく書かせていただきましたが、奥様にもホント感謝感謝です。
今回、奥様がいらっしゃらなければ、ここまで満喫させていただくことはできなかったです。
迷惑がられてもおかしくないところを、そんな素振りは全くなく、逆にいろいろお気遣いいただいて…
感激でございます。

次は是非、我が家にご招待させていただきたいです。
宜しければ、りのさんもご一緒に。
まぁ正直、お見せするのは恥ずかしいレベルではありますが(^^;)
また、一緒にショップめぐりをしたり、大阪版懺悔の会なんかもやりたいですね(^^)

ということで、長くなりましたがsui-taさんとご家族の皆様、本当にありがとうございました!
今後とも、何卒よろしくお願いします!


浪速のアピストもアツいでっせ!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ビニール袋は持って行きましたか?
こうやって知り合いが広がっていくなんて、ン十年前には想像もできませんでした。科学の進歩ってすばらしい。
「ミヨがいく」、是非我が家にもおいでください。カレーご馳走します。(笑)

taketatuさん

実は網もビニール袋もこっそり持参してましたが、既に用意してくださってました。
新品の発泡スチロール箱まで…。
ホント、至れり尽くせりでした。

インターネットとかが普及したのって、言ってもここ10年やそこらの話ですもんね。
ネットがなければ、こんなに近所に住んでても知り合うことさえなかった可能性大ですし
まして、インドにお住いのtaketatuさんなんて、なおさら…。
それが、今では毎日でもコンタクトを取れるわけですからね、すごいことですホント。
そして、「ミヨが行く」、まさか今年のうちに3軒も実現させていただけることになるとは
これまた想像もしていませんでした。
インドは究極の目標ですねw
でもさすがに海外はなぁ…なんて思ってましたが、実は明日から出張で中国に行くことになりました。
この調子なら、いつかインド出張も夢ではないかも!?

No title

いつみても他の方々のアピマンションには憧れます~
こんな部屋があれば・・・息子と一日中のんびりお魚ライフを楽しめるのにー!

実際はたったの4本でひぃひぃ言ってる私にはムリな話ですが。
素敵なお宅、に素敵な奥様、素敵なお魚に、素敵なお土産(魚)まで!!!
近くに同じ趣味の方がいるなんて・・・そこが一番羨ましいです!!!

No title

凄いお方がミヨさん以外にも関西にいらっしゃるのですね!
アピスト教に入信して間がない新参者の僕には嬉しいです。

大阪版懺悔の会、是非参加してみたいです。

大阪懺悔いいっすね~ミヨが行くってオモロイ企画ですな~
うちのビエジタも順調なので、いずれF交換をお願いしたいところです。
アドケタはミヨさんなら大丈夫ですよ~
エンゼルみたいにしたくないな~と思っただけです。エンゼルは一万円の魚だと思うのです。誰でも飼えてはいけない魚っていますでしょ?300円で気軽に買ったけど色はなしペアも分からん、他の魚はいじめるって最悪でしょ?魚が憎らしくなっちゃうと思うのですが~ドイツブリードレベルが安ければ素直に嬉しいっす(笑)

ゆきこむさん

やっぱこの趣味をやってると、たくさんの水槽に囲まれての生活は夢ですよね。
まぁ管理が大変だったりはしますが、僕も今の状況にはホント感謝してます(^^)

sui-taさん一家、ホントに素敵でした。
なんか理想的な家族やなぁ、なんて思いながら見てました。
魚も、Fがホントいっぱいいて、他のブロ友さんたちと交換しあったりしてるそうです。
なので、発泡スチロール箱が常にストックされてるそうで。
飼育技術の高さを物語ってますし、そういう楽しみ方ができるといいなぁと思いました。
しかしホント、まさか車で15分くらいのところにお2人もアピスト仲間がいたとは…
何で今までずっと一人で悶々とやってたんや!って感じですw
まさに、それが一番嬉しかったですね(^^)

Yossyさん

ホントすごかったです!
お世辞でも謙遜でもなく、僕なんて全く足元にも及びません。
しかも、まだアクアをはじめて4年とのことで、ビックリです。
「アピストをはじめて4年」ではなく「アクアをはじめて4年」ですからね。
しかしホント、すぐ近くにこんな凄い方が2人もいらっしゃることがわかりましたし
他にもあと数名、比較的近くにいらっしゃるそうです。
そのうえ、Yossyさんも堺市ですもんね。
身近にこんなに凄い方がたくさんいらっしゃったとは…って感じです。

大阪版懺悔の会、sui-taさんにもお話しさせて頂いたところ
前向きなお返事をいただいたうえ、他にも声を掛けようかと言ってくださいました。
実現すれば、是非Yossyさんには参加していただきたいです!
参加というより、むしろ会長ですねw
そして、もし宜しければ、「ミヨが行く」のほうもいつか是非お願いしたいところです(^^)

けんけんさん

まぁ既に、sui-taさん・りのさん&あと数名で、普段から仲良くされてるようですが
僕とか他のアピスト仲間さんを加えていただいて、是非「大阪版懺悔の会」実現させたいですね~(^^)
「ミヨが行く」は、なんせ人様の家にあがらせていただくことが前提となる企画なので
そうそう実現できるもんじゃないだろうと思ってたんですけど
有り難いことに、ここ半年も経たないうちに既に3軒目です。
ホント有り難い限りです。

ビエジタ、こちらはさすがにまだまだ時間が掛かりそうですが
うまくいけば是非是非!
まさか僕も飼育できるチャンスがあるとは思ってなかったので、楽しみで仕方ないです(^^)

アドケタの記事、ホントけんけんさんのおっしゃるとおりだなぁと思って
強く感銘を受けてたんですよ。
エンゼルもそうですけど、もっとデカくなる大型魚もそうですよね。
今や、ピラルクーも1万円程度で手に入りますし
もっと言えば、アリゲーターガーも1000円台、そしてレッドテールキャットはとある激安通販店で何と280円!
そのお店の批判をするつもりは全くないんですけど、本来はそういう魚じゃないんですよね。
そして、買い値が安くても高くても、大事なのはその後ですからね。
いただけるんなら貰おう、とかじゃなく、
むしろ、いただけるものだからこそ、きちんと責任を持って飼わないとなぁ、と。
大事に育てられた魚を貰っておいて、持て余すなんて、あってはならないことですからね。
けんけんさんとしては、別にそういうつもりじゃなかったのかもしれませんけど
もう一度ちゃんと考え直すきっかけを作ってくださったことに感謝してます(^^)
ただ、sui-taさんとこのアドケタはいい個体でしたので、また考えさせていただくかもですがw

げぇ!ピラルクー1万円ナマズ280円ガー1000円!部活で受験で生活がコロコロ変わる中学生が買えるじゃないか…そりゃ多摩川がアマゾンになっちゃうよなぁ…
ネットの個人売買がヤバイと思っていたけど店が小遣い稼ぎする時代か~280円で生活変わらんだろ~
顔見知りやブロ友に譲るのは、人がある程度見れるからアリだと思うのですがね。小遣い稼ぎは人を選ばないからねぇ…
趣味として外来魚を飼ってるから批判出来る立場ではないけど、いかんなぁとは思うなぁ

中国とな?

もし、行き先が上海なら空いた時間に花鳥市場(ペット市場)に是非。
面白いですよ。

けんけんさん

ピラルクーなんて、普通の熱帯魚屋で飼えていい魚じゃないはずですもんね。
毎年まとまった数の入荷がありますが、今日本中にきちんと飼われてるピラルクーが果たして何匹いるか…。
もっとタチが悪いのがガーですね。
一部の種を除いて温帯魚なので、日本の河川などで冬越しができますもんね。
あとレッドテールキャット280円は、もうホント誰でも買えちゃう金額ですからね。
特に、幼魚期はすごく可愛らしいので、この値段ならと衝動買いするケースも非常に多そうです。
まぁお店としては、商売でやられてることなので、僕らがあれこれ言える立場にないとは思いますが…。
僕自身、少し前まではそういう大型魚をいろいろ飼ってましたしね。
でも、やはりこの趣味をやってる者として、心が痛みますよね。
だからと言って、何か大きな行動を起こせるわけでもないのですが
せめて自分たちは最低限の良識とマナーを持って、この趣味をやっていきたいですよね。

taketatuさん

花鳥市場ですか~。
今回は上海経由で無錫に行きます。
ただ、会社のほうでチケットの手配をしてくれますので、なかなか自由な時間は取れそうにないです(>_<)
特に今回は3日間だけですので…。
次は1週間くらい滞在する機会もありそうなので
もし時間があればちょっとくらいは観光をしたいなと思ってますし
できることなら、花鳥市場にも行ってみたいです(^^)
どうもありがとうございます。

こんばんは!
昨日はどうもありがとうございましたー!
短い時間でしたが楽しいお話しが聞けて
有意義な時間を過ごせました^^
嫁も息子たちも娘さんと遊べて
楽しかった!って言っていました(^-^)
次はミヨさんちにお邪魔させて
頂きたいと思いますので、またその時は
よろしくお願いします。
ビエジタ もし雄ばかりでしたら、また
おっしゃって下さい。
ミヨさんなら安心してお渡しできますので。
ご近所にアピ友がたくさんいるととても
心強いですので、これからもどうぞ
よろしくお願いします(^-^)

sui-taさん

こんばんは(^^)
こちらこそ、昨日は本当に本当にありがとうございました!
僕も娘も、とても楽しませていただきました。
次は是非、我が家にもお越しください。
まぁホントお見せできるようなレベルではないのですが
少しでも楽しんで行っていただけたらなぁと思ってます。
僕のほうからも声を掛けさせていただくかもしれませんが
sui-taさんのほうからもまたいつでもお声掛けください(^^)
お一人でもご家族連れでも、他のアクア仲間をお連れでも、何でも大歓迎です。

ビエジタ、僕にはまだまだ♂♀の判別はつかないですが
もしそうなった場合はご相談させてくださいm(__)m
大変貴重な魚をいただくことになったので、実はけっこうドキドキしてますw
もちろん大事に育てさせていただきます!

ホント、こんな近くにアピスト仲間がいるなんて、嬉しいし心強いです。
こちらこそ、是非是非、今後ともよろしくお願いします!

No title

えぇ人やな~(^^)
やっぱりお宅訪問ってのは楽しいですな。
僕も負けずに訪問しなきゃ!w
娘ちゃんも満足出来てよかったっすな!(ちょっと悔しいw)

りのさんにお会いしたんですねー!
いいなぁ~。
最近ブログ更新してくれないからなー。
お元気でした?
って、チャリ乗ってんだから元気かw
りのさんはアピストもですが、カラシンもお好きなので、
ブログが楽しみだったのに。。。
もし次に会ったら、ほんだしが早くブログを更新してくれと言ってたとお伝えくださいw

ほんだしさん

いやホンマええ人でしたよ~(^^)
sui-taさんご本人も、お人柄がメチャメチャいい方なんですけど
奥様がまた素晴らしい方で!
ホント感謝感謝です。
しかしやっぱお宅訪問は楽しいですね!
他の方の水槽を見るのって、最高に楽しいし勉強にもなります。
あと娘は、やっぱ子供さんがいたことも大きかったでしょうねぇ。
それに、最近はほんのちょっとだけど人見知りがマシになってきてるんで
来年は期待しててくださいw

りのさんにも運よくお会いできました~(^^)
最近は、すっかりサイクリングにハマってはるようで、アクアは随分と縮小されてしまったようです。
でも、まだアピストも飼育されてるそうなので、またブログも更新していただきたいですよね。
初対面で、いきなりそれを言うのもなぁと思って言いませんでしたが
次お会いした時は、「ほんだしさんがそう言ってた」って言おうと思いますw

No title

どもです~^^
出張お気を付けていってらっしゃいませ~~♪
近くに同じ趣味を持つ方がいらっしゃるといいですよね。
他の方の飼育スタイルを見られるのは、参考になるし勉強にも
なりますよね☆
僕も水拝できるお宅を探さなければ~笑

水槽拝見でスイハイ…いかがですか?

No title

どうもです~
ミヨが行く良いじゃ~ないの~(笑)何処の家庭に訪問
しても暖かく迎えてもらえるのも、ミヨちゃんのお人柄
ですぞ~sui-ta さんがアクアリスト4年だとは驚きですな~
ダイニングに水槽が有る時点でご家庭(奥様)の雰囲気が分かる様な
気はしましたが!!今度は家族でディズニーランドでも来る機会が有れば
我が家にもミヨが来るかな~?娘さんに家の娘と遊んでもらおうと!!(笑)
中国出張、気おつけて行ってきてね!!

No title

こんにちは。
素敵なご家庭への訪問は嬉しくなりますよね。
私も数件、お宅訪問させて頂いた事ありますけど、
どのお宅も恐縮するくらい親切にして頂いていますし。

アドケタの話、私は今ちょうど同じような境遇にいますw
1年ちょっとアクアをやって、ミヨさんのおっしゃっている事がよく分かります。
気持ちが「飼いたい>飼える」で始めちゃうと危険なんですよね。
いつか必ずガタがくる・・・

と真面目に語っておきながらも、結局増やしてしまうのはアクアリストの性w
私もマナーはしっかり守って楽しみたいです。

No title

大阪懺悔の会、是非実現したいですね。
僕が会長なんてトテモトテモ。。。
アピスト飼育十ヶ月程ですからね。

「ミヨが行く」僕の仕事場にもいずれお越し願いたいですね~

No title

リビングにこんなにたくさん水槽を置ける環境、憧れです(笑)
sui-taさんのブログは、確か私が最初のアピスト(sp.タメ)の導入を決意したキッカケとなったブログの一つだったと思います。
こんなに綺麗な環境で飼育されていたんですね!
アドケタはキャンセルしたんですね。
でもミヨさんのことだから、タイミングがバッチリ合えばイッちゃうんでしょ!?(笑)
バッタリと来なくなる魚ではないと思いますので慌てる必要は無いかもしれませんね。いつかは是非!

ジャイコさん

ご返信が遅くなりすみません!
おかげさまで、さっき、無事帰国しました(^^)
ホント、実際に他の方の水槽を見て、お話ができるというのは
とてもいいことですね!
しかも、ご近所とまでは言えないものの、かなり近いですので
これからも交流させていただきたいなぁと思ってます(^^)

水排、いいですねぇ(^^)
まぁホントは水槽拝見の略ですけど、水を拝む→水が何より大切→あっ、アピスト!
って感じですねw
以前、僕が「背水の陣」っていう記事を書いた時に
「拝水の陣」なんてウマいことおっしゃった方がいたのを思い出しました~(^^)

パパさん

こんばんは!
ご返信が遅くなりすみません!
おかげさまで、先ほど無事帰国しました(^^)

以前、パパさんの実験室にお邪魔させていただいた記事を書いた時に
taketatuさんが「ミヨが行く」シリーズってことで、いろんなお宅に訪問してみては?なんて書いてくださったのですが
まさかまさか、既に3軒もお邪魔させていただくことになるとは!
ホントに皆さん楽しくて良い人ばかりで、有り難い限りですm(__)m

それにしても、sui-taさんがアクア歴4年というのは僕も驚きましたね。
てか、ヒロさんやけんzyさんたちにしてもそうですが、アクア歴が長くないのにすごい勢いでのめり込んでて
ただただ凄いなって思います。
短期間でここまでの設備を整えるってのは、やはりご家族(特に奥様)の理解がないと無理ですからね。
きっと、重病人さまたちの奥様は、皆さん理解があって優しい方ばかりなんだろうと思います。
いやホント。

てか、パパさんの実験室にもまたお邪魔させていただきたいですが
もし良ければ、是非是非ご自宅にもお邪魔させてくださ~い!
実験室もそれはそれは垂涎もののお魚ばかりでしたけど、
ご自宅では、それらをも上回るエース級の期待のお魚ばかりなんですよね??
こりゃあもう見ないわけには…。
ちょうど娘どうし、同年代で楽しく遊んでくれそうですしね(^^)
是非是非、実現させていただきたいです(^^)

けんzyさん

こんばんは!
ご返信が遅くなりすみません!

お宅訪問はやっぱ楽しいですね(^^)
皆さんホント、恐縮するくらいお心遣いいただきまして…
今回は、ご本人だけでなく奥様にまで随分お気遣いいただきまして、もう何と申し上げて良いのやら…って感じです。

アドケタの話、これはもうアクアリストとしては永遠の課題でありジレンマですよね(^^;)
特に以前は、大型魚ばかり飼ってたので、「飼いたい」と「飼える」のバランスが今以上に悪く
時々、自分はなんて罪なことをやってるんだろう…って、冷や汗が出るくらい悩んだこともあります(^^;)
まぁアピストやその他の小型魚だって、大型魚よりはマシってだけで、根本は同じですね。
だからこそ、最低限のルールやマナーは守って、心から楽しめるようにしたいですね。
…って、マジメすぎる!w
もちろんそういう気持ちは必要ですが、やっぱ趣味やし
「飼いたい」って気持ちは大事ですよ。
多少背伸びしてでもいろいろ飼って、いろいろ楽しんで、それで学べることもありますからね。
けんzyさんも、ムリのない程度にどんどんアピスト導入しちゃいましょうw

Yossyさん

ご返信が遅くなりすみません!

大阪懺悔の会、必ずや実現しますよ!
最近「K's aqua!」というブログをはじめた(そして更新が滞っているw)けーじーさんが
大阪懺悔の会の実現を熱望されてるのですが
ちょっとしばらくはお忙しいようで。
なので、具体的な日取りはまだしばらく決められそうにないですが
いつか必ず!と思ってます。
Yossyさん、アピスト歴は1年弱かもしれませんが
アクア歴や知識・技術等は断然ですからね!
是非ともいろいろ教えていただきたいです。

「ミヨが行く」、Yossyさんさえ宜しければ、是非是非お邪魔させていただきたいです!
同じ市内ですしね(^^)
いろんなコンセプトの水槽がおありですし、こう言っては失礼なのかもしれませんが
Yossyさんとこの水槽は、写真で見るより実物を見たほうが絶対楽しいだろうなぁっていつも思ってるんです。
きっと刺激的な場所なんだろうなぁと思ってますし、是非ともよろしくお願いします(^^)

デスモさん

ご返信が遅くなりすみません!

水槽棚を設置されてるのは、リビングのお隣のダイニングなのですが
実はリビングにもメッチャ面白い水槽が1つ設置されてるのです(^^)
ちなみに僕も、sui-taさんのブログでタメに憧れ、デスモさんのブログで確信しましたw
あれっきり、入ってきませんが…。
sui-taさんの水槽は、コケは生えてるんですけど、キレイなんですよね。
オールガラス水槽を多く使われてる、ってのもあるかもですがw
てか、デスモさんこそビックリするくらいキレイに維持されてますよね。
前にも書いた気がしますが、デスモさんには是非、キレイな水槽でアピストを極めていただきたいですw

アドケタは、今回は遠慮させていただくことにしました。
ただ、いよいよアドケタ導入が目前となり、ドキドキワクワクしたのは事実ですw
アドケタ用に準備していた45cm水槽にビエジタを入居させましたので
導入は少し遠のきましたが、もうここまできたら時間の問題でしょうねw

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝読させて貰っています。

自分も大阪(東大阪)でアピスト飼っています。

大阪でもアピスト熱が高まって欲しいですね。



おでんくんさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
また、いつもご覧いただいてるようでありがとうございますm(__)m

おでんくんさんも大阪でアピスト飼われてるのですか!
東大阪と言えば、テイラーズがありますね(^^)
どんな種類を飼われてるんでしょうか?
もしブログとかされてるのでしたら、またURLとか教えていただければと思います。

アピストは、やはり音羽のお店がありますので
どうしても、関東組優勢、って感じはありますね。
でも、大阪のアピストもアツい!ってのが最近わかってきましたので
もっと盛り上がっていきたいところですね(^^)

そういうわけで、今後ともよろしくお願いします(^^)

No title

こんばんは。

テイラーズにはほぼ毎週行ってます(^-^) 
あそこでアピストは買いませんが…。

今はカカト(カレイロF1)を2ペア、ビタエニ(マムリ)飼ってます。
新居に引っ越して立ち上げたばかりで、あんまりいないですね(・・;)

ブログはやろうか悩みながら、やってません(ネタが尽きそうなんで…)

またよろしくお願いしますヽ(^o^)丿




おでんくんさん

こんにちは!
テイラーズには毎週行かれてるんですか!
僕もちょくちょく行ってます(^^)
僕も、アピストは殆ど買ったことないですがw

てか、カレイロのカカト飼われてるんですか!
僕が今一番憧れてるお魚じゃないですかw
ちょうど昨日あたりに音羽に入ってたようですね。
ちょっと手が出なかったですが…。
いや~、うらやましいですw

僕も、随分長い間ブログをやろうかどうか迷ってましたが
同じく、引っ越しとかもあって設備もなかなか整わず、今年になってようやくはじめました。
その後、あっという間に交流が広がりましたし、やって良かったと心から思ってます(^^)

ではでは、これからもまたよろしくお願いします(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。