05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく訪れた 水草水槽の主役!

2013.11.19 21:11|60*45*45
我が家の玄関に置いてある水草水槽。

P1040867
P1040867 posted by (C)ミヨ

我が家に来てこの水槽を見た人の多くが、こう言います。
「この水槽、魚入ってるの??」

…まぁ、いるにはいます(^^;)
ペンシルフィッシュなどの小型カラシン等が数匹、あとコケ取り部隊も少々。
まぁでも、主役と言える魚は不在でした。

この水槽を設置したのは今年の正月休み。
そろそろ1年が経とうというのに、未だ主役が入ってなかったのには理由があります。
それは、この魚がくるのをず~っと待ち続けてたからです!

ハイフェソブリコン・コペランディ!

P1040861
P1040861 posted by (C)ミヨ
P1040883
P1040883 posted by (C)ミヨ
P1040881
P1040881 posted by (C)ミヨ
P1040866
P1040866 posted by (C)ミヨ
P1040864
P1040864 posted by (C)ミヨ

初めて見て以来、一度は飼ってみたいとずっと思ってましたが、なかなかタイミングが合わず。
しかし水草水槽のリセットを機に、この魚を主役にお迎えしようと決めたのです。

…が。
待てど暮らせど入荷がない。

半ば諦めていた、そんなある日。

音羽のお店に、別件(ディプロタエニアの入荷)で問い合わせの電話をしました。
何故か電話に出たパパさんほんだしさんの猛プッシュにも耐えw、ディプロは見送ることにしました。
そして電話を切る直前、S店長に「他に何か入ってませんか?」と念のためお尋ねしたところ…
「アピストはそれだけだねぇ。」
ホッ!w
「…あとコペランディと○○と…」

!?

えっ、今コペランディって聞こえたような…!?

「コペランディって、ハイフェソブリコンのですか?」
「うん、そうだよ。」

ええぇ~!!!マジぃ~~~!!!???

今は、今後のために資金を取っておきたいんやけどなぁ…でもせっかくの機会やしなぁ…と
少ない脳みそフル回転で悩むこと、約5秒w
結局、袋ごと(10匹)そのままいただくことにしました。
その想いをS店長にも興奮気味に話しましたが
たぶん興奮しすぎて、何言ってるのかよくわからなかったと思います(^^;)

そして、最後に質問。
「この魚って水槽内で殖えます?」
ブリードの技術もないくせに、何を言ってるんだかw

ただS店長がおっしゃるには、落ち着いた大きな水槽で自然繁殖したケースはあるようです。
同じハイフェソブリコン属のレッドファントムテトラも、よく自然繁殖したって聞きますので
同じような感じかな、と勝手に思ってます。
うちの水槽も、設置してもう10ヶ月以上経つし、だいぶ落ち着いてると思う。
それに、ウィローモスが生い茂ってて、産卵床にはもってこいじゃない??(^^)

P1040871
P1040871 posted by (C)ミヨ

ウィローモスなんて入れた覚えないけどねw
でもいい感じに生い茂ってるので、そのまんまにしてます(^^)

というわけで、目指しますよ。
「ウィローモスの木の上で◆コペランディが勝手に繁殖する水槽」!w
(元ネタ?はもちろんこちら。ゆきこむさんすみません^^;)



「なんや、ただの地味なカラシンやないか…」と思ったあなた!
次の更新をお楽しみに!!!
…おそらく半年後くらいですけどw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

可愛い~♪

おめめパッチリとヒレが可愛いですねー
この子達はさらに色あがるんですか?
ディプロの名前聞いてピクって反応しちゃったんですが、水草水槽にはシックなこの子達の方が良い感じですね^^

ぱおさん

早々のコメントありがとうございます!
たしかに可愛らしいですよね(^^)
この子たちはですねぇ…この後、ヒレがグイ~ンと伸び、尻ビレ付近がピンク色に染まる予定です!
てか、この写真を撮ったのは5日ほど前なのですが、既に色が揚がっている個体もいます。
ただ、おっしゃるように派手すぎない色合いなので
水草水槽にもとても馴染むんじゃないかな~と思っています(^^)

しかし、さすがぱおさん、ディプロに反応されましたかw
実はその後、お店に行ってディプロも見たのですが
「こっちもいいやん~!」と、少し心が揺れちゃいました(^^;)
ディプロは大好きなアピストの1つなので、別の機会にまた必ず飼いたいとは思ってます(^^)

No title

あーーーーー!!!
私もずっと前からコペランディ狙ってたんですよー!!!!!
昔はとっても高価で手がでなかったから・・・くぅぅ・・・
知る人ぞ知る、ムッツリ珍カラ好きな私になんの報告もなく飼うなんて・・・!!!

こーなったら、私はエピカリスに行っちゃいますよ!?
止めるなら今ですからね!!
もし売ってなかったらコーヒービーンで我慢します・・・・。

No title

コペランディは一番好きなカラシンです。
これは現物見ましたけど、これからの個体でしたね。
しっかり育て上げて、ヒレをがっつり伸ばしてあげてください!
うちもコペランディ軍団がいますが、そろそろ寿命で世代交代っすね。
また仕入れなければ。。。

あ、ちなみに、主役にはなれませんよ。
透明だし、隠れるから、この水槽魚入ってるの?は今後も言われると思いますw

No title

コペランディ、ゲットおめでとうございます~♪
ずっと前に1回だけ見たことがありますwそのときは
透明だったように思いますが、尾鰭がピンクに
なるんですね~!繁殖までできたら最高ですね^^
綺麗になったらまた見せて下さい~☆

がまん強い!一年も魚を待つなんて~
ともかくゲットおめでとうございます!
ハイフィソブリコンなんちゃら(忘れた)が水槽で増えたことがあります。といっても水草水槽リセットしたときにチビが2匹出てきたというだけのものですが(笑)
沢山増えるといいですね~

No title

ほぉ~コペランディいったんですか~
ハイフェソブリコンね、コペランディですか!
(実は知らなかった)

なんか、よく見かける姿形(失礼w)ですけど、
そんなに入荷ないんですね!
そんな長い間まっていたなんて凄いですね!
私ならとりあえず何か魚入れて、結局目当ての種が来た時に、
「やべぇ他に空いてる水槽ない」ってないそうです^^;
しっかり色揚げてまた紹介してくださいね~待ってます♪

No title

白いファントム(震え声)
ヒレのチップがとても渋いですね。
高級魚(レア魚)を飼育したことが無いので眼福でございます。
自分、高いって言ったら
ボララスブリジッタエとかアクセルロディディープブルーとか程度しか行ったことありません・・・。

蓋してないから速攻で飛ぶから魚自体少なめ(現在水槽には魚ゼロです!)
で運用しているのですが、落ち着いたらこういう素敵な魚を泳がせてみたいなぁ・・・。

ゆきこむさん

お~、ゆきこむさんは珍カラ好きでしたか!
ちょっとそういうイメージはなかったので、ビックリです(^^;)
僕はゆきこむさんほどじゃないですけど
最近になって、自分がムッツ…じゃなくて、けっこうカラシン好きだってことに気付きはじめましたw
他に好きなのは、ブリタニクティス・アクセルロディ(マイヤシーでもOK)や
ペンシルフィッシュ(特にブラッドレッドとエクエス)、ディープレッドホタルテトラとか
そのあたりですかね。
見事に「元珍カラ」ばかりですねw
次からは、ゆきこむさんの承認を得てから買うようにしま~すw

…あ、今度ブリタニクティスを買ってもいいでしょうか?w

つーか、エピカリスなんてカラシン、知りませんでしたよ(^^;)
画像を検索してみて、すげー!ってなりました(^^)
こんなのがいたとは…。

…あ、今度見つけたら買ってもいいでしょうか?w

ほんだしさん

おお、ほんだしさんもコペランディが一番好きでしたか!
おっしゃるように、まだまだこれからの個体ですね。
色も体型もまだ全然これからって感じなので、どこまで良くなるのか!?って感じですけど
しっかり大事に育てていきたいと思います(^^)
たしか、ほんだしさんも以前ブログで紹介されてましたよね。
随分前だったと思いますけど、健在のようで、なんか嬉しいですw

てか、主役にはなれないっすか~(>_<)
たしかに、色彩や習性を考えても、あまり目立つ魚じゃないですもんね(^^;)
まぁでも「あ、魚いた!」くらいにはなるんじゃないですかねw
とにかく、この水槽はコペランディの自然繁殖を目指していきたいと思いますので
ちょっと寂しいかもですけど、他の魚はあまり入れず、コイツをガッツリ仕上げていきたいと思います(^^)

ジャイコさん

ありがとうございます~(^^)
はじめのうちは透明なお魚ですからねw
まぁ成長しても透明ではあるのですが、ほんのりとピンクに色付く感じです。
その上品さが好きなんですよねぇ(^^)
まぁうまくいくかわかりませんし、特別何かをするってわけではないんですけど
繁殖までできたら嬉しいな~と思っています。
それは難しくても、まぁ飼い込めばキレイにはなっていくと思いますので
またご紹介させていただきます~(^^)

けんけんさん

僕の性格からして、1年も待つなんて奇跡的ですよw
まぁもちろん、その間、何も入れてなかったわけじゃないですけどね(^^;)
でも、ようやくやって来てくれてホント嬉しいです。
てか、けんけんさんカラシンを殖やしたことあるんですね!
ハイフェソブリコン…何でしょうかw
カラシンも、種類によっては自然繁殖するものがいるようなので
うちもそうなってくれると嬉しいなぁと思います。
狙って大量に繁殖させるってのは難しそうですが
コペランディの群泳なんてことになれば最高ですねw

けんzyさん

コペランディいっときました!
コペランディですよ、コペランディw
まぁここ1年くらいは入荷がほぼなかったですからねぇ。

なにぃ~、よく見かける姿形だと~!
…いや、全くその通りですw
まぁブラックとかレッドのファントムテトラと、基本的に形は一緒ですからね。
ただ、成長すると各ヒレがすごく伸びるので、カッコいいです(^^)
コイツに憧れて憧れて、待ち続けましたよ。
その間、他のカラシンを入れようか、いやもういっそのことエンゼルもいいんじゃないか!?とか
心が揺れまくる日々でしたけど、待った甲斐がありました。
過去数年の入荷タイミングを調べた限りでは
数ヶ月待てば手に入るんじゃないか!?という想定だったんですが
今年に限って全然入荷がなく、焦りましたけどね(^^;)
ようやくゲットできたので、しっかり飼い込んで、またご紹介できればと思います~(^^)

えはさん

白っていうか、色なしって言ったほうがいいくらいっすね(^^;)
今はただただ地味ですが、これから形も色も良くなっていくはずです。
…とは言っても、まぁ地味な部類でしょうけどw
別に、「高い = 良い」とは考えてないんですけど
僕が欲しくなる魚って、なぜか高いヤツが多いです(^^;)
ただ、僕もブリジッタエとアクセルロディは大好きですよ!
今年のレイコン水槽はその2種でしたし。
(てか、撮影のしかたが悪かったのもあり、殆ど魚の存在感なかったですが^^;)

うちも蓋をしてないんですが、この類の魚は殆ど飛ばない…はずです(^^;)
(実は毎日、ビクビクしながら点呼してますが)
オープンな水槽に魚を入れる際は、その点には注意して種類を選んでます。
以前、ミクロラスボラ・ブルーネオンを入れた時、飛びまくって可哀想なことをしたので…。
まぁ魚がいないほうが管理が楽で良いですけど(笑)、
素敵な魚が入ってると、毎日水槽を見るのが楽しみになって、またモチベーションも変わってきますね(^^)

No title

ハイフェソブリコン・コペランディ!?
初めて見ました!
ファントム系はどうも好きではなくて今まで一度も飼育したことありませんでしたが、これは水草水槽に合いますね。
体も透き通っているし自分好みなカラシンだ!
透明な体色のウルレイ・テトラを水草水槽で群泳させたくて飼育しましたがデカくなり過ぎて使い物になりませんでした(笑)
このハイフェソブリコンだったらおまり大きくならない感じだし、ホワイトチップをひらひらさせて群泳している姿を想像するとヨダレものです(笑)
私も次来たときは袋ごと予約します!

デスモさん

いいでしょ~(^^)
僕は元々ファントム系が全般に好きなんですけど
特にコイツは一番好きですね。
とにかくフォルムがメッチャかっこ良くなります。
あと色合いも、派手すぎず地味すぎず、上品な感じで、水草水槽にも違和感なく溶け込むように思います。
まぁ溶け込みすぎて、目立たないっていう可能性もありますけど(^^;)
ただ、コイツはそこそこのサイズにはなりますよ。
ヒレが伸びるってのもありますが、レッドファントムやブラックファントムよりは一回り大きいイメージですね。
ただ、色があまりないので、圧迫感はそんなにないとは思いますが。
今はまだ幼魚と言ってもいいくらいなので、これからだいぶ変化するとは思いますが
いい魚なのは間違いないと思いますので、宜しければデスモさんも袋ごといっちゃいましょう!w

No title

なんか「珍カラ好きです」、なんて
女の人には似合わなすぎて公言するのがためらわれて・・・
今のところ1人にしかバラしてません・・・

今は息子のためのお魚ばかりを飼育していますが
昔は自分が好きなお魚を飼ってたんですよ~
プロキロダスが巨大化するなんて知らず、
水槽をのっとられてしまったり
いろいろカラシンの失敗もやらかしましたが・・・

その頃は珍カラたちはめちゃくちゃ効果で・・・
ブリタニクティスなんか今とは何倍も値段が違って!!
飼って1週間でお亡くなりにさせてしまった苦い思い出があります。。。

私のリベンジをぜひお願いしたいので、
ブリタニクティスとエピカリスの飼育を許可します。(ナニサマ)
ソシテ増エタラ下サイ。

私はエピカリスとトゥッカーノを狙いますからねっ!!

ゆきこむさん

たしかに、女性の方で珍カラ好き、というか熱帯魚をマニアックに楽しむってのは
どちらかと言えば少数派なのかもしれませんけど、全然いいじゃないっすか!
それにカラシンって、宝石やガラス細工のような繊細な美しさがありますよね。
まさにゆきこむさんのようなステキな女性にピッタリ!w

プロキロダス!たしかにデカくなりますよね。
ダトニオやパロットとともに、アジアアロワナの混泳魚として楽しまれてるくらいですからねぇw

以前は、混じりでしか入荷しなかった珍カラも
今では入荷の時点でキチンと分けて入ってくることが多いですよね。
その中には、今では一般種になったものもいますし。
ブリタニクティスも、今ではかなり一般種に近くなりましたよね。
実は僕も何度か飼ったことあります。
昔はまともな状態で入荷することがまず少なかったとも聞きますが
最近はいい状態で到着することが多いので、特別弱いっていうイメージはないですね。
入手しやすくなり、しかも状態がいいなんて、有り難い限りです。
逆に、まだ「珍カラ」だった頃に入手された方は大変だったんだろうなぁ…と思います。
実は、コペランディが来なかったら、ブリタニのペアのみで飼うっていうのも選択肢に入ってたんですけど
さすがに60*45*45水槽をブリタニのペアのみに使うってのはねぇ…(^^;)
まぁそこまではいかなくても、いつか十分なスペースを取って、ブリタニだけを単独でじっくり飼ってみたいと思ってます(^^)
♂♀の区別がつきやすいくせに、未だ繁殖の話は聞いたことがないという…。
そんな魚を僕が殖やせるとは到底思えませんけど、チャレンジはしてみたいですね(^^)
もし殖えたら…
…なんて期待は一切せずにお待ちくださいw

エピカリス、僕も画像見てメッチャ興味持ちましたよ!
でも見たことないですねぇ…入ってくることはあるんでしょうか。
トゥッカーノテトラは、高いけどコンスタントに入荷はありますよね。
是非是非、狙ってみてください(^^)

No title

アピストが増えるにつれ、カラシンはいなくなりました。
レッドショルダーホタルはきれいでしたけど、最後はAnに~。
コリや卵胎生メダカなんかも、Anに(笑)。
お世話掛けてます。

アピスタさん

そして誰もいなくなった…って感じですね(^^;)
たしか以前、キレイなレッドショルダーホタルテトラを紹介されてたのを覚えてますけど
あの子たちも里帰りしちゃいましたか~。
まさかグリーンダータも…!?
まぁでもたしかに、アピストにハマりだすといくら水槽があっても足りなくなるので
他の魚はなかなか飼いづらくなりますよね。
僕もやりくりが悩ましいですが、やっぱアピスト以外にも魅力的な魚はいるので
欲張って、いろいろと飼ってますw
しかし、Anさんに卵胎生メダカやコリというイメージは全然ないですが…
懐の深いお店で、助かりますねw

No title

やばい、見れてなかったんでミヨさんの記事読み返してたらこの水槽見てめっちゃリセットしたなってきたっす!このカラシンすっごく好みですよ!わーモチベーション上がったわ〜

たろーさん

このカラシンいいでしょ~(^^)
まぁいわゆるファントム系のテトラですけど、レッドファントムやブラックファントムみたいに色が濃くなくて上品な印象やと、個人的には思ってます。
あと、まだこの個体たちはチビやけど、成長したらヒレがめっちゃ伸びてカッコ良くなるんです。
欲しいと思っても、いつでも入手できる種じゃないし
タイミング良く手に入って良かったです(^^)
今年のレイコンに向けても、そろそろ動き出さんとね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。