09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ショックでかい…

2013.11.13 21:59|Ap.ロートカイル
ヤワウィーラ三人衆、その中でも美しさではピカイチだったと言っていいロートカイル。
まぁタイトルから、結末は察しが付くかと思いますが…(>_<)

実は日曜の晩に、カラムナリスの症状が出てまして、グリーンFを投入しました。
で、月火と実はこっそり東京に行きまして(笑)、火曜の晩に帰宅して見てみたところ…
変わり果てた姿が…
くそぅ、発見&対処が遅れたか!?と思ったのですが…どうも様子がおかしい。
水槽から立ち上る湯気。
なんじゃ!?と思って水槽に手を当てたところ…熱い!!
当然、魚は♂♀ともにゆで上がってました。

なんで?なんでなんで!?

ちなみにヒーターは、テ○○社の50Wオートヒーターを使用。
まぁ2年近く使ってて、これから3度目の冬を迎えようとしてたので
古くないとは言えないでしょう。
でも、これまでは何ともなかったし、現に他の水槽のは今のところ問題なし。
タイミング的に、今回の措置がきっかけになったとしか思えない。
でも、グリーンFがサーモに影響を与えるとは思えないし…何なんや!?
それとも逆に、元々壊れかけて不安定だったから、魚が調子を崩したのか!?

とにかくショック…。
大切な魚を死なせてしまったのが何よりショックやけど
ようやく育ってきてた水槽を失ったのも痛い。

この水槽はリセットせざるを得ないでしょう。
まぁ、これを機にまた新しいことにチャレンジできると、前向きに切り替えていくしかないです。

なお、このことをさっそくS店長にお伝えしたところ
「エアコン管理だと、そういう事故もあまりない」とアドバイスを受けました。
なるほど、エアコン管理にはそういうメリットもあるんかぁ。
ただ、「エアコンつけっぱなし」っていうのは、財布以上に気分的に厳しいものがありますな(>_<)
自分でさえそうなのに、まして奥さんはどう思うか…。

まぁとりあえず、ヒーターもそろそろ替え時かな。
ちゃんとした原因が不明なのが気持ち悪いけど。

最後に、在りし日のロートカイル。

P1040727
P1040727 posted by (C)ミヨ
P1040729
P1040729 posted by (C)ミヨ

はぁ…。


※いつも多数の応援ポチありがとうございます。ただ今回はこういう内容なので、自重しておきます…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すごくショックですよね。
病気とヒーターのダブルパンチでは致し方ありませんね。

僕はオートヒーターのこういう事故を多数聞いているので邪魔だけど、サーモでヒーター管理しています。

No title

あわわわ(*_*;
あのヤワのロートが・・・。これはショックデカいですね(泪)
更に折角育ってきたバクテリアまで失ってしまうとは何と言葉を掛ければ良いのやら(大粒泪)
しかし今まで正常に動いていて突然ヒーターが暴走するっていうのも怖い話ですね。
ウチは既に一年中エアコン管理していますが、ある程度の本数の水槽になったらヒーターよりもエアコン管理の方が経済的にもお得なように感じます。
でも各家庭で色々事情がありますからね。
やはり言われているとおり、ヒーターは消耗品として定期的に交換した方がいいのかも知れませんね。

No title

これはキツいですね、ご愁傷様です。

エアコン管理はあまりそういうトラブルは無いと言われれば確かに少ないでしょうけど
無い訳ではないですよ。
停電時に家におらず、それに気付かなければ同じような結果になっていたと思います。
ランニングコストは水槽の本数によりけりと言ったところでしょうか。

Yossyさん

ショックでかいです…。
病気だけなら治ってたと思うんですが
さすがに水があれほど熱くなっては、ひとたまりもないです(>_<)

オートヒーターより、分離型のほうが安全なんですね。
直感的にそんな感じはしますけど、それほど性能が違うのでしたら、ちょっと考えないといけないですね。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

デスモさん

やっちまいました…。
まぁカラムったくらいなのでコンディションは下り坂やったとは思うんですけど
我が家の中では、かなり熟成してた水槽やったんで、そちらもショックです。
今回の措置がきっかけで暴走したのか、兆候があったから魚が調子を崩したのか…
よくわかりません(>_<)

おそらく、実際はエアコン管理のほうが経済的なんでしょうけど
やっぱ、イメージ的にねぇ…(^^;)
ヒーターも数が多いと金額的にバカになりませんけど
それで魚を失うリスクを軽減できるなら、ちゃんとしないといけないですね。

やすっピロさん

お気遣いありがとうございます。

すみません、ちょっと言葉が足りませんでした。
S店長からは、「エアコンで管理しつつ、サブとしてヒーターを使う」というアドバイスをいただきました。
たしかに、エアコンだけだと停電で止まる心配がありますよね。
そのパターンで大惨事になったという話も聞きますし。
まぁ絶対に安心と言い切れる方法はないのかもしれませんけど
リスクは少しでも減らさないとなぁと、身に染みてわかりました。
それに加え、コストも絡んでくるので悩ましいところです。

No title

うーん、本当に何と言ってよいのやら。

もう自分が過去にやらかした失敗がフラッシュバックして蘇ります・・。

本当に、メーカさんには故障のときは切れるようになんとかしてほしいものです。
安全を期すなら、オートヒータ(26度)をサーモ(30度)でコントロールとかの二重系統にするしかないでしょうが、実際にはなかなかできませんよね。

がっかりしたでしょうけど、元気出してね。

No title

どうもです~
う~~~ん悲しいですな~(泪)
私は煮立てた事は無いですがその
逆で真冬に2度位で全滅は有ります~
何故か、留守中~旅行の最中です~(笑)
それ以来2年経ったら捨てて交換です~
冬場はミヨちゃんの水槽の数だとエアコンの
方が電気代安いはず?ミヨちゃんの優しい
奥様でもお許しが出ないのかな?(笑)
魚のF取りばかりで~ミヨF2作りなはれ~(笑)
さすれば奥様も........(笑)

ぐわぁ~なんという事でしょうorz

まさに今私がときめいているロートカイル!
なんとも悲しいですね…

クーラー管理は、家族の協力があれば是非導入したいですよね。
でも、私の友人は盆の帰省中の停電で魚を全滅という事態に…
ご家庭の生活スタイルにあわせて、魚たちとも上手く付き合っていきたいですね。
うまく気持ちを切り替えて反省をいかしつつ、新しい事やりましょw

taketatuさん

まぁ2年弱使ってたってことで、古めだったのかもしれませんが
正直、何が何やら…
実は、これまで「ヒーターが作動しない」(=加温されない)という方向の故障は
経験したことがあるのですが、逆は初めてで…
まぁ部屋自体の温度がそこそこあるので、一時的に加温されなくても死ぬことはないのですが
逆だとさすがに、ひとたまりもないです。
基本、オートヒーターってサーモに繋げてはダメだと思ってたんですが
二重系統にしても良いんですかねぇ?
まぁとにかく、何か対処を考えないといけないとは思いますけど
気を取り直してやっていくしかないです。

パパさん

こんばんは。
まぁ家にいる魚で、お気に入りじゃないヤツっていないですけど
コイツは特に気に入ってた魚の一つなので、やっぱショックですねぇ。
作動しなくなって、水温が低下してしまったことは何度かありますが
我が家では、幸い魚が死んでしまうほどは下がらないので、事なきを得てきました。
それもあって、ヒーター故障に対しては、やや軽く見てたというのが正直なところなんですが
まさか煮立つほうの故障が発生するとは…。
しかも、一応まだ2年経ってないんですけどねぇ…。

まぁうちの奥さんは理解があるので(笑)、お願いすればお許しが出るかもですが
既にいろいろ無理を聞いてもらってるので、これ以上は…ってのもあります(^^;)
てか、F2って…うちの娘はまだ2歳ですよ!w
2腹目ってことですかね?w
いずれにしろ、余計お許しが出なくなること請け合いです(^^;)

けんzyさん

ホンマ、悲劇です…。
ロートカイルはもう1ペアいるのが、せめてもの救いでしょうか…。
でも、正直言ってこちらのほうが気に入ってたので、ショックです。

ちなみに、今回のと同産地のF1が、静岡のお店で売ってますよw
僕はもう買わないですけど…。

そのご友人は、たぶん僕も知ってます(^^;)
それがあるから、エアコンだけで管理ってのも怖いですよね。
その前に、エアコン管理っていろんな意味でハードル高いですし。
まぁ「古いヒーターは交換しましょう」ってのは反省点であり改善点かと思いますけど
まだ2年経ってませんからね…今回は事故に遭ったと思うしか…。
他にも大事な魚はいっぱいいますし、落ち込んでいられませんね。

うわーこれは辛いですね…
ロートのヤワウィーラは厳しい!どんなに気を付けていても事故は一定の確率で起こりますよね…
ヒーター事故はよく聞きますが、まだ経験はありません。
今年は怪しいのはもう取替しました。他の水槽と水温がずれているものはゴミ箱いきにしました~とりあえず5本がゴミ箱です。

No title

oh....

お悔やみを申し上げます。

自分もサーモ一体型を使ってますが(だって安いんだもの)
コレが煮魚製造の原因になりかねないですよね。
やはり多少投資費用を多くしてでもサーモと分離させたほうがよいのでしょうね・・・。

あまり水槽にゴチャゴチャ物入れたくないのもありますけど、、、←

けんけんさん

ショックでかいです…。
おっしゃるように、リスクを100%回避できる方法なんてないですからねぇ。
でも、できる限り減らすようにしないとなぁ、とは痛感しました。
なるほど、他の水槽とズレてるやつは怪しいってことで、交換するんですね。
これまで、水温に関してはかなり適当にしか管理してませんでしたが
そういった判断基準で、きちんと対処しないといけないですね。
参考にさせていただきます。

えはさん

どうもお気遣いありがとうございます。。。

おっしゃるように、安いし、水槽内&外がスッキリするしで
僕も今はオートヒーターしか使ってないです。
やはり分離させたほうがいいんですかねぇ。
さすがに大事な魚を死なせてしまっては
見た目重視だの初期費用がちょっと高いだの言ってられないっす…。
オートヒーターの中では、エヴァリスのものが評判がいいようで
それに随時交換していこうと考えていたところなのですが
分離型という選択肢も考えていこうかなと思います。

No title

!?!?
私がミヨさんとすれ違ってる間にそんなことが・・・
ヒーター故障の話はよく聞くので、
やっぱり2年で交換する必要があるんでしょうか・・・。
その昔、某有名ゲーム機の○レイステーションは
メーカー保証が切れる翌年に壊れるように内部設定されていると噂になりましたが、まさかヒーターにもそんなことが・・・

怖いので考えないようにします~
私も気を付けよー!!

No title

ミヨさんどもです。
うちの出窓にある水槽たちはみんなこのヒーターです(大汗)
マーツーの含めると12基稼動しています、このヒーターの良い所はコードが長いこと、これに尽きます。
一次側の電源を棚の左右に配置したコンセントにも問題なく届いてしまい、上手く収まってくれるのです。
ダメなとこは水温のブレがあって22-26ほども各ヒーターで違います。
このヒーターがダメになるときは18℃ぐらいまで設定温度が下がることです
この時に交換するのがいつものパターンです
大体1-2シーズンでいかれるのが通常です、うちはこのタイミングで交換してますが湯だった事はなくて、いままで済んでますが聞いたことあるので、遠い記憶をたどって何年ものか調べなくちゃね(汗)
私はオールシーズン水槽に入れっぱなしです、ミヨさんはどう管理してますか?

ゆきこむさん

まぁヒーター故障の話はよく聞きますよね。
ヒーターが壊れて温まらないってのは何度か経験したことありますが
サーモが壊れたというのは初めてです…
冷えるほうはなんとかなりますが、熱いほうはさすがにキツイっす…。
僕、ゲームは全くやらないし持ってないんですけど
何ちゃらタイマーとかは聞いたことがありますw
せめて照明あたりならまだいいけど、ヒーターにそのタイマーは付けんといてほしいです(>_<)
まぁとにかく、けんけんさんのようにきちんと判断して、ヤバそうだったら交換しないといけないですね。。

ウッシーさん

こんばんは。
おお、ウッシーさんもこれ使われてましたか。
実は、恥ずかしながらこれまで水温って殆ど気にしてなかったんですよねぇ。
それなりのメーカーのヒーターなら、まぁ信用していいだろう、と。
でも、そんなに振れ幅があるんですね。
これからは、ちゃんと管理せんとアカンなと身に染みてわかりました。
それにしても1-2シーズンですか…それは短いですね。
毎年毎年、ヒーターを10本以上も買い換えてたら、それだけでもかなりのコストになっちゃいます…。
ちなみに、我が家でもヒーターは通年入れっぱなしです。

No title

こ、これは悲しい・・・。辛いです。
ウチにもあるな、同じヒーター。うむむむ。
でも、火事にならなくて良かったです。
某ヒーターは火事起こしましたものね。
信頼性でエヴァリス、と言われたので、白くて悪目立ちは許しがたいですが、採用しています。

アピスタさん

ホント悲しいです…。
まぁこのヒーターが特別悪い、ってわけじゃないとは思うんですけど
10本以上ものヒーターを2年近く使っていれば、そりゃあ1本くらい故障しても仕方ないのかもしれません。
それを事前に察知する術がなかったのが問題ですね…。
でも、たしかに火事のような大災害にまではならなかったので、まだ良かったのかもしれません。
とりあえず、エヴァリスのものを何本か既に購入していますので
一度全体的にチェックして、ヤバそうなヤツから交換していこうと思います。
あと、やはり皆さんのご意見によると、分離型のヤツのほうが信頼度は高そうですね。
この際、もう見た目うんぬんは言ってられないので、機能性重視でやっていきたいと思います。

No title

ヒーターって2年くらいで壊れちゃうもんかね。
そんなに早く壊れたことないけどね。
この間、90のヒーター交換したけど、5年くらい使ったし。。。
うちではいつもそれくらいのスパンですよ。

しかし、壊れるのは仕方ないにしても、なんで煮たつ方向に壊れるかね。
ぶっ壊れるならつかなくなれよと思うよね。
温度低くなる方が助かる可能性はあるもんね。
オートヒーターのサーモの方が壊れやすいってことだよね。
ミヨちゃん、元気出してね!

ほんだしさん

普通は2年くらいでは壊れないと思うんですけどねぇ。
まぁでもそういう場合もあるから、2年くらいで交換するのが望ましい、って感じなんですかね。
僕も、壊れない限り5年くらいは普通に使ってますね。

てか、ホントそれっす。
ヒーターが壊れても、部屋がよっぽど冷え込まない限り大丈夫な可能性が高いですけど
サーモのほうが壊れては、さすがにお手上げです…。
まぁそりゃあ、オートヒーターってあんなコンパクトな中にヒーターもサーモも内蔵されてるわけやし
サーモ単体のほうが耐久性含め性能はいいはずですよね。
ただ逆に、以前分離型のを使ってた時に、サーモの温度を検知する部分(名前が出てこない…)を
水中に入れ忘れたり、飛び出てたりして煮立たせてしまったことが2,3度あるんですよねぇ。
まぁ気をつけろ!って話なんですけど、そっちはそっちでそういうリスクもあるわけで…。
どうするかは少し考えますけど、まぁとにかく気を取り直していくしかないっす。
お気遣いありがとうございます!

No title

オーマイガ・・・・
これはショックですね~・・・。
自分はクーラーの故障によく遭遇してキンキンに冷やされたことが多々ありますが
熱くされるとお手上げですねorz
ヒーターもクーラーもいつ壊れるか運みたいなものもあるし
空調にしたって停電やブレーカー上がって旅先で留守の間に止まってることもあるし
携帯連動するアプリとかほしいところですね。
設定温度の範囲から外れたらブザーが鳴るみたいな、
そういうアクア用品が出ればいいのにな~と思います。

ろくろーさん

これはキツイですね…。
たぶん40℃を超えてましたんで。。。
クーラーでキンキンに冷やされるのもかなりキツいでしょうけど(^^;)
まぁいつ壊れるか、ってのはホント運も大きいですよね。
同じ器具でも、当たり外れも大きいでしょうし。
なので、100%防ぐ方法はないんでしょうけど
より安全なものを選ぶとか、こまめに水温をチェックしてヤバそうなら交換するとか、
何らかの対処が必要だなと思いました。
今はあるかわかりませんけど、設定温度を超えた場合に音が鳴るサーモはありましたね。
デジタル式で、かなりデカいですけど。
ただ、それにしたって、その時に家にいないとダメですからねぇ。
もし携帯とかで知らせてもらえたとしても、やはりすぐ対処できないとダメですし。
やっぱ、まずは可能な範囲でリスクを低減させていくしかないんですかねぇ。

No title

うちはヒーターは必要ない時期は外してますね、掃除がてら状態確認出来ますし。
サーモと別々のタイプですが10年くらいは使えたかな?
去年100Lに使っていたヒーターが傷んできていたので入れるタイミングで買い替えました。

エアコンとヒーターの二本立てだと管理はかなり楽でしょうね。

やすっピロさん

やすっピロさんとこは、必要ない時期は外してるんですかぁ。
10年とはまたすごいですね!
やはり別々のタイプのほうがいいんですかねぇ。

エアコンとヒーターの2本立てってのは間違いなく良いでしょうねぇ。
ただまぁ、実際にそこまでできるか!?ってのが問題でしょうかw
まぁいろいろ考えないとですね。
非公開コメント

