07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メダカ、はじめました

2013.11.11 02:20|◆メダカ
いつからか、変わりメダカたちがアクアショップの店頭を賑わすようになりましたねぇ。
少し前までは全然興味なかったのですが、最近、なぜか急に気になり始めてました。
睡蓮鉢にメダカが泳いでるのを最近よく見ますが
そんなのが玄関先に置いてあったら、ちょっとステキじゃない!?てな感じでw
まぁオフシーズンやし、来春くらいからはじめようかなぁ…なんて思ってたんですが
予定を早め、この秋から始めることになりましたw

きっかけは、睡蓮鉢が安く手に入ったこと。
シーズン中は高価な睡蓮鉢も、今の時期は投げ売り状態です。

となると、来春まで空っぽのまま鉢を置いとくなんてできない性分。
さっそく水を張り、メダカを入れてみました。

P1040834
P1040834 posted by (C)ミヨ

とりあえず、何か入れようと思いまして
幹之メダカのややグレードが低めのヤツ(中光~強光)を入れてみました。

P1040838
P1040838 posted by (C)ミヨ

たくさん泳いでると、背中がキラキラしてキレイです(^^)

P1040844
P1040844 posted by (C)ミヨ

ホントは、オモダカとかの水辺の植物も入れたいところですが
さすがにオフシーズンということで、なかなか売ってません…。
こちらは、さすがに来春に持越しですね。
で、代わりにってわけじゃないですが、オリヅルランみたいな観葉植物の子株をいくつか放り込んでます。
まぁ発根すれば、取り出して鉢植えにするつもりですが。

そしてこちらは、スーパー強光というやつ。

P1040839
P1040839 posted by (C)ミヨ

やっぱ、グレードが低めのものと比べると光の面積や輝きが全然違いますね。

これは、以前このブログでも紹介した、岸和田の「Pポイント」というお店で購入しました。
通販をしていない、小さなお店ですが
店長曰く、ハイグレードのメダカは入荷したらすぐ売れていってしまうそうです。
やはりメダカ、人気なんですねぇ。

こちらは、発泡スチロールに入れて育成中です。

P1040846
P1040846 posted by (C)ミヨ

メダカにしてはちょい高価だったこともあり、こちらはペアのみで育成してます。
左が♀、右が♂かな?

P1040843
P1040843 posted by (C)ミヨ

まだはじめて間もないし、種類やグレードとかも正直全然わかってませんが
メダカ、ヤバイです…。
屋外で飼えるので、土地問題をあまり気にしなくて良い。
そして、経済的・種類が豊富・飼育も簡単と、いいことづくめです。
また、一般的な熱帯魚とは違って、上から見て楽しむってのもなんか新鮮です。

はじめは、睡蓮鉢の彩りにちょっと泳がせてみようかな…くらいにしか思ってませんでしたが
これは間違いなくハマってしまいそうです…。
今はオフシーズンなのであれですが、いずれは色々飼ってみたいです。
個人的には、やっぱ睡蓮鉢に泳ぐ姿に憧れたのがきっかけなので
上から見てキレイなやつがいいなと思います。
錦鯉みたいなやつや、真っ黒なやつ、あと金ピカのやつなんかがいいですね(^^)

また一つ、危険で魅力的な世界を知ってしまったのでした。。。


メダカの魅力も無限大!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うちの幹之は夏に結構増えたけど、台風で流されてしもたーーー!
ちょっと残ってるからまた来年増やすどー!
幹之は青系でキラキラしてるから好きw
青い魚が好きなんですわ。
他の種類もやってみたくなるよね。
東京来た際には、例の店行きますかw

No title

どうもです~
おおおお~~メダカもか~~(笑)
ヤハリ!変〇大魔王は貴方しか居ないな~
メダカも奥が深い~~深い~~のでは?

No title

「鉢乃めだか」
めだか師匠を想像してしまいました。
頭の先だけ黄色いの創って下さいっ!!

メダカいいですよね~昔やっていました。同じように睡蓮鉢で。睡蓮の花が格別なんですよね。黄色の睡蓮を買ってきたら赤い花が咲いた(笑)
ま、うちにいたメダカはエサメダカでしたが(笑)
しかしなぜこの時期?という疑問が~

No title

上から見るってのも、また良いですよね~
うちのビオにも幹之(低グレードですが)と金魚を泳がせてます。
綺麗ですよね~背中が綺麗に光って。
グレードが高いのは、さぞかし綺麗なんでしょう・・・
金魚もかっこいいんですよ、錦鯉みたいな柄の金魚。

私は今アピストの世界に爪先をつっこんでる状態なので、
飛び越えてメダカの世界にはいかないようにしないとw
いや、メダカの方が経済的だなぁ なんて(笑)

No title

睡蓮鉢良いですね〜♪
蓮の花が大好きです!この世のものと思えない・・・。
睡蓮はコンパクトで可愛いですね。
白いメダカにブラインを与えていると、緋メダカになるそうです。
某店の某店長談(笑)。

ほんだしさん

ええ~、流されちゃったんですか~!?
それは可哀想&勿体ない…。
まぁでも少し残ってるんなら、またすぐ殖えますかね。

僕は、基本的には赤い魚が好きなんですけど、青いのも好きですね。
ビタエニなんかは、青いほうが好きですしね(^^)
メダカも、いろんなのがいるようですが
幹之は上から見た時にキレイで、ちょっと侘び寂びを感じさせる雰囲気もあって
睡蓮鉢に一番合う気がしたし、この背中のキラキラが何とも言えないですね(^^)
でもホント、全然違うのもいろいろいますし、いろいろ飼いたくなりますw

実は今東京にいるんですけど(笑)、今回はちょっと時間がなさそうなので
またの機会に是非お願いします!

パパさん

こんにちは!
はい、メダカにも手を出してしまいましたw
パパさんにはきっとまた大魔王とか言われるだろうなぁと覚悟してましたw
メダカは、これまではほぼノーマークでしたけど
改めてみてみると、ホント奥が深いなぁと思います。
小さい水槽で飼えますし、種類が豊富でコレクション性もあって、パパさん好みかなとも思いますよw
まぁ、こちらはなるべく深みにハマらないよう気をつけたいと思います(^^;)

Yossyさん

やはり大阪人としては、「めだか」と言えば
新喜劇のあの師匠を思い出しますか~w
頭の先だけ黄色いやつですか、もしかしたらもういるかもしれませんねぇ。
メダカってそんな色持ってたっけ?っていうような色をしたヤツもいろいろいるくらいですので
頭が黄色、体は白みたいなヤツなら、既に作出されてる可能性高し、です(^^)

けんけんさん

たしか、以前ガーデニングの記事を書いた時にも
昔、睡蓮鉢でメダカを飼ってたとコメント書いてくださってましたよね。
この記事を書きながら、思い出してました(^^)
ごく普通のメダカでも、よくよく見るとキレイですよね。
睡蓮も憧れてますので、来春にはおそらく導入してることと思いますw
というか、メダカも来春からはじめる予定だったんですけどね~。
何故こんな時期からはじめたのか!?
それは、今なら鉢が安く手に入る、そして鉢が手に入ったとなると
早くメダカを入れたかった…というわけでございます(^^;)
とりあえず、当分はあまり規模拡大しないつもりですが
来春からはもうちょいいろいろやりたいなと思ってます(^^)

けんzyさん

おお、お忙しい時にコメントありがとうございます!w
改めて、おめでとうございます(^^)

上から見て楽しむ、ってのがなんか新鮮だし、背中が光ってキレイです(^^)
グレードが低いものでも十分キレイだと思うんですけど
やっぱ、比べると違いますねw
屋外に置いてるので、帰宅したら暗くて見えないんで
毎朝、出勤前に餌をやりつつ少しだけ眺めてますが、それがけっこう至福の時間だったりしますw
金魚も、それこそいろんなのがあって、良いですよね。
金魚となると、もうちょい大きめの鉢が必要になるかなと思いますが
いつかまた、土佐錦とか飼ってみたいなと思います。
とにかく、「魚を上から見て楽しむ」ってのも良いなと、再認識してるとこです。
いろんな意味で、アピストよりはかなり敷居も低い気がしますし、経済的でもあるので
今後はこっちのほうに力を入れるのもあり!?
…なんて、それはウソ(のはず)ですけどw

アピスタさん

睡蓮鉢、良いです。
見てると、なんだか少し心が落ち着きます(^^)
睡蓮の花、ホント素敵ですよねぇ。
ハッとさせられるような。
来年は、間違いなく睡蓮がここに入ってると思いますw
深い青色のやつなんかがいいかなぁなんて思ってます(^^)

白いメダカにブラインやると、オレンジになるんですねw
まぁそれはホントでしょうね。
我が家のグリーンドワーフシクリッドは、ブラインばっかりやってるので
オレンジドワーフシクリッドに変わりました~w

No title

まあ、メダカまで・・。

私も以前、睡蓮鉢で飼ってました。
自分で採りにいったワイルドものでしたが。
改良メダカのダルマとかは好きになれませんが、
幹之は、良い感じでちょっと心が動いています。
で、これって「みゆき」でいいんですよね?
インドにいると活字でしか見ないので、固有名詞の読み方が
わかんなくなってきました。

taketatuさん

とうとうメダカにも手を出しちゃいました(^^;)
ワイルドのメダカも、渋くて良いですよね。
僕も以前、自分で捕まえたのを飼ってたことがありました。
僕も今のところ、ダルマとか光りメダカといった、変形したタイプは好きになれないのですが
この幹之は、形そのものは普通のメダカと同じなので、ナチュラルで良い感じです。
実は僕も最近まで知らなかったのですが、「みゆき」と読むようですね。
たしか、作出した方のお子さんの名前だったか何かで…。
これは、ずっと日本にいても読みづらいんじゃないでしょうか(^^;)

No title

この記事はパパさんに『変〇大魔王』と言われるなと思っていたら、やはり(^O^)
メダカは全然分かりませんが、屋外で飼育できるというのは魅力的ですね。
でもそれなりに難しい面もあるんですよね!?
玄関先の睡蓮鉢に綺麗な睡蓮とメダカっていうのはやってみたい気がしてました。ミヨさんのブログで勉強したいと思いますのでまた記事にしてください。

No title

この記事はパパさんに『変○大魔王』と言われるなと思っていたら、やはり(^O^)
メダカは全然分かりませんが、屋外で飼育できるというのは魅力的ですね。
でもそれなりに難しい面もあるんですよね!?
玄関先の睡蓮鉢に綺麗な睡蓮とメダカっていうのはやってみたい気がしてました。ミヨさんのブログで勉強したいと思いますのでまた記事にしてください。

ようこそメダカの世界へ~!!

メダカは横から見てもよし、上から見てもよし、外で飼育してもよし、アピストのタンクメイトにしてもよし、と良いことづくめのお魚ですよねー!
我が家も玄関に睡蓮鉢を置いていますが、まーー管理の楽なこと!
それに睡蓮鉢では餌なしで飼育しているのに、ちゃんと餌もヒーターも完備している水槽で飼ってる子よりも成長が倍ぐらい早いんですよー

もし睡蓮も植えるなら、その土に玄米をこぼしておくと、立派な稲も生えて美しいですよー!!

デスモさん

やっぱり言われましたw
自ら首を差し出してるようなもんですからねw

メダカ、僕もほんの少し前までは、あまり何とも思ってなかったんですけど
アピストとは飼い方も楽しみ方も全然違って、また面白いですね(^^)
まだ飼い始めたばかりなのでよく分かってないだけかもしれませんが
まぁメダカですからね、特に難しい面はないんじゃないかなぁ?と思ってます(^^)

玄関先にさりげなく置かれた睡蓮鉢、なかなかいいもんですよ。
ホントは睡蓮なり水辺の植物なりを豊富に植え込んで、ビオトープのようにしたいんですが
それは来春まで持ち越しです。
しばらくは現状維持って感じになると思うので、あまり登場機会もないかもしれませんが
また来春にはいろいろ手を入れて、記事にすることもあるかなと思います。
勉強なんて恐れ多いですが、また見てやってください(^^)

※同じコメントを2回いただいてますが、返信は一つにまとめさせていただきます。

ゆきこむさん

どうもお邪魔しま~す!w

まさにおっしゃるとおり、魅力満載のお魚ですよね(^^)
アピストのタンクメイトってのは、ゆきこむさんだけかもしれませんがw
てか、睡蓮鉢って餌は必要ないんですか!?
まぁしっかり時間をかけた環境なら、微生物も湧いてるってことでしょうかねぇ。
特に夏場なら、ボウフラとかもいるでしょうし。
アピストでも、夏場に屋外飼育された個体は色・体型が良くなると聞きますし
自然の力はすごいですね。

あ、そうそう、このメダカを買ったお店でも、稲の苗を植えるのも面白いって言われました!
なるほど、玄米をこぼしておくっていう手もあるんですね。
まぁ量は少ないでしょうが、自作した米を食べるなんてのも楽しそうです(^^)

No title

めだか!めだかいいですよね。
子供の頃7年くらい睡蓮鉢で飼ってためだかが天寿を全うしたときは泣きました。

もう一度やりたいものです、、、。
が、ベランダが狭すぎてゴミに埋もれてるんで引っ越してからだなぁ、、。
いや、いつ引っ越すんだ・・。

ああ、願望w

えはさん

メダカ、いいっす!
睡蓮鉢の中をチョコチョコ、キラキラと泳ぎ回るさまはホント癒されます(^^)
てか、メダカって7年も生きるんですか!?
累代で、計7年ってことですかね?
いずれにしろ、そりゃあ思い入れも詰まってたでしょうしねぇ(>_<)
でも、大人になってから飼うとそれはそれでまたいいもんですよ。
懐かしいような、新鮮なような(^^)
えはさんも是非、メダカを飼うために引っ越しましょうw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございます(^^)

ご質問いただいた件ですが…
内容的に、ここでオープンに書かせていただいても問題ないかな?とは思ったのですが
一応、鍵コメということで、別途メールを送らせていただきました。
ご確認よろしくお願いします(^^)
非公開コメント

