07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

音羽、そしてLFS

2013.11.04 03:51|◆その他日常
2013/11/01(金)

この日は、出張で東京にいました。
出張そのものが正式に決定したのがけっこうギリギリだったのもあり
こっそり(?)音羽にお邪魔したのですが
やはり、いつもの面々がお揃いでw
店に着くと、店の前でパパさん、けんけんさん、ハマちゃん先生が立ち話されてました。
(その後、カミユさんもご来店^^)
ハマちゃん先生との遭遇率100%、未だ継続中!ですw

あと、この日はもう2名。
P4のけんzyさんと、「語れるほどではございません」のチャイプー君です(^^)
お二人とは、先日ほんだしさんが開いてくださったオフ会で初めてお会いしました。
(チャイプー君とは、その後も一度お会いしましたね^^)
お二人とも、最近アピストにも興味津々のご様子。
そして、けんzyさんは嬉しいことに、この日アピストデビューを飾られました~(^^)
テフェノゲイラのアガシジィ、既にキレイでしたけど、さらに良くなりそうで僕も楽しみですw

再びお二人に会えたのはとても嬉しかったですし、また是非とも遊びましょう~!

そして、閉店時間を大幅に過ぎた頃、
パパさん・けんけんさん・ハマちゃん先生・カミユさんと僕の5人でプチ懺悔の会。
この日は、アルコールが入ってなかったこともあってか、
いつも以上にマジメにアピスト談義をしたように思いますw
僕にとっては、ホント勉強になる話ばかりで、非常に有意義な時間になりました(^^)
急だったにもかかわらず、遅くまでお付き合いいただいてホントありがとうございましたm(__)m

そして翌日…。

2013/11/02(土)

この日は1日フリー。
どうしようかなぁとあれこれ考えたのですが
せっかくだから、行ったことのない店、しかもこういう機会でもないとなかなか行けない店に
行ってみよう、と思いました(^^)
以前に2,3回ほど、通販でお世話になったことはあったのですが
まだ訪れたことがなく、是非1回は伺いたいと思ってたお店。

このお店のスタイルを少し紹介しますと…

P1040787
P1040787 posted by (C)ミヨ

ココナッツシェルター。

P1040786
P1040786 posted by (C)ミヨ

底床は、酸処理済みの大磯砂で統一。

P1040774
P1040774 posted by (C)ミヨ

ちょっと見えにくいですが…
濾過器は、スポンジフィルターではなく、水作のエアーポンプ式フィルターを使用。

もしかしたら「ああ、あの店か!」ってピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、おそらく「ブー!」です。

僕が今回お邪魔したのは、このお店です。

P1040790
P1040790 posted by (C)ミヨ

リトルフィッシュ静岡!

そう、このお店のためだけに、静岡までやってきたのですw
(ってまぁ、新幹線を途中下車するだけといえばそれだけですが)

それにしても、コンセプトがあまりにも、関東にある某店と似すぎている。
気になったので、失礼とは思いつつ聞いてみましたが、やはり「お知り合い」とのこと。
(それ以上深くは詮索してませんw)

こちらの店長さんとは、お電話でも2,3度お話ししてましたので
だいたいどんな感じの方なのかはわかってましたが、
やはり、とっても気さくな方でした(^^)
「ブログ用に写真撮影してもいいですか?」とお聞きした時も
「全然構わないですよ!むしろ宣伝になっていいかも~」と快諾してくださいました(^^)

こちらのお店の水槽、とにかく水が完全に出来上がってます。
なので、ブリードにも力を入れられてて、この日も多数のF1個体が見られました。

P1040785
P1040785 posted by (C)ミヨ

↓は、ロートカイル・ヤワウィーラのF1。

P1040780
P1040780 posted by (C)ミヨ

何匹かいてましたが、どの個体も尾のオレンジがキレイで
顔までオレンジの個体や、隈取がキレイに出てる個体などがいました。


他、店内写真をいくつかご紹介。

P1040771
P1040771 posted by (C)ミヨ
P1040773
P1040773 posted by (C)ミヨ
P1040788
P1040788 posted by (C)ミヨ

とまぁ、こんな感じです(^^)

ホントに、どの水槽も水が素晴らしい状態で、当然のように中の魚たちもみんな絶好調。
ほぼ例外なし、というのが凄いです。
せっかくの機会なので、水作りなどについてもいろいろお話を伺ってきました。
やはり大筋では、これまで聞いてきたことと同じなんですけどね。
非常にためになったし、興味深かったです。

こうして、大満足して静岡を離れよう…としたのですが
最近、お世話になってる「Echino&aglaonema Pao'blog」のぱおさんから
「静岡おでんが美味しい」という情報をいただいたので
急遽、新幹線の時間を変更し、おでんをいただいてきました(^^)

1383376449938
1383376449938 posted by (C)ミヨ

美味かったです(^^)
やっぱ、静岡まで行って、熱帯魚屋だけじゃさすがにちょっと寂しいですもんね。
おかげさまで、静岡へのプチ旅行気分を楽しむことができました(^^)

ちなみに、ぱおさんは
今では、エキノドルスやアグラオネマに非常にお詳しいというイメージが強いですが
実はアピストにも造詣が深く、銀座時代のAnさんにも足繁く通われてたようです(^^)

ここ最近、アピストに興味を持たれる方が増えてますし
僕自身、ますますアピストの楽しさに魅了されています。
そんな中で、アピバカの皆さんや信頼できるお店の方、そんな皆さんとのお付き合いを通じ
これからもっともっと、楽しみつつ見識を深めていければなと思ってます(^^)


ここ最近、しみじみと、ブログはじめて良かったって思うことが多いです。
皆さん、改めてこれからもよろしくお願いします(^^)
そして、まだ見ぬアピバカ様たちも、是非よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

毎回思ってますがミヨさんの東京出張は本当に羨ましいっス( ;´Д`)
東京でアピトークして静岡のショップさんまで!(◎_◎;)
しかしリトルフィッシュさんは良いお店ですね~!生体とかめっちゃ多そうですね(^^)
行ってみたいなぁ~( ; ; )
あと、おでん!無性に食べたくなりました・・・。
関西とは味違うんですか??

東京出張お疲れ様です!
相当楽しまれたようで(^^)
リトルフィッシュさんかなり良さげなお店ですね〜
自分の家の近くにもこれほどのお店があればいいのに(>_<)

No title

改めまして、お会い出来てよかったです。
今回は短い時間でしたので、次はお酒でも飲みながらってのがいいですね♪

それにしても、お店にいらっしゃった方々、
ミヨさんブログで拝見するお名前の方達だったんですね。
今度お見かけしたら、声かけてみようっと♪

LFSはHP見たことあります!
ロートカイルのF1、既に尾びれが綺麗ですね~
安く売ってくれないかなw

No title

わたしもLFS一度いってみたいと思いながら、まだいけてません。
みなさん東京のあのお店といったらわかるところがスゴイです。
中抜けしてたからなー。
で、相変わらずのグルメですなー。

No title

以前は金曜日組の一員だったのですが・・・
このところ月曜日が多いですね(それでも大先生には遭遇(笑))。
てっきり○ラーズかと思いました。
9割以上の方はそう思いますよね?
我が家であのココナッツシェルターを見たアクアライフの方、
「行ったんですか!?( ̄ー ̄)ニヤリ」
と、意味深な笑顔で仰っていました〜。
(行っていません)

先日はお疲れ様でした~
酒なしはいいですね~しかし、次回は喫煙席でお願いします~
お店は違うとすぐに分かりましたが、なるほどスタイル似ていますね。
名古屋出張帰りに寄る店認定です。知らないお店でしたが、素敵なお店であることは画像を見てパッと分かりました~

No title

東京出張お疲れ様でしたー!!
お仕事ついでに音羽に行けて、なおかつ帰り道でそんな嬉しいお釣りがあるとは・・・
う。。。うらやましぃーーー!!!
私も旦那さんをそそのかして連れてってもらいたい気分です。

出張お疲れ様でした☆
動向はTwitterでDLから監視してましたよー(笑)

No title

僕も金曜日に行けたらよかったんですけど、
仕事が遅くて行けませんでしたー。
なので、1日遅れで行ってきましたよw
まぁ、お電話でお話できたので、プチオフってことでw
すぐ帰るつもりが長居してしまいました。。。
久しぶりにじっくりとアピストを見られて楽しかったです。
パパさんともお話出来ましたし。
僕もこれからアピバカさんたちのブログを見てお勉強しまーす!
あ、某店はうちから一番近いアピスト屋ですよw

No title

お疲れ様でした~
私は、最近出張というものが全くなくて田舎に張り付いてます(笑
アピストいっぱい見れて良かったですね!
同じ産地でも個体ごとにすこーし雰囲気違ってるし、
水が合ってくるととたんに発色したりって面白いですよね。

静岡おでん(地元では「しぞーかおでん」って言うらしいですが)
美味しかったでしょ!
何度か伺ってはこれでいっぱい(たくさんの方です)呑んでました。
黒はんぺんやら味噌だれやら独特の味があって酒に合うんだなー

No title

いいなぁ~
出張って。。。
色んなお店も行けるし、美味しいもの食べられるし。
自営業の僕には夢のようなお仕事ですね~

No title

今日音羽に行ったらハマちゃん先生とお会いしました。私もかなりの確率で遭遇しております(笑)
大磯水槽でアピストが泳いでるんですね!しっかりバクテリアが棲み付いていたらやっぱり大磯でも問題ないのか。
静岡おでん。黒いおでんですよね。何年も前に静岡のおでんは特別でうまいって話を聞いていたのですが、未だに食しておりません。
何度も静岡には行っているのに忘れちゃうんですよね(笑)今度行った時は是非食べてみたい!

No title

どうもです~
なんかほんだしさんも大変態みたい~(笑)
流石~大魔王のお友達!!水槽から自ら掬い
プラケに移して再度!ガン見!やはり、ただ者
では無いぞよ~(笑)次回は静岡のSHOPの
話、詳しくおせ~てね!ミヨちゃん!ディ!ディ!
ディブロ~今日は一段と頬がキラリと光りが~(笑)

海老岡さん

いや~ホント、いい機会に恵まれてるなぁと思ってます(^^)
もちろん、楽しいことばかりではないけどねw
でも、ブログをはじめた年に
こうして関東のブロ友さんたちとお会いできるチャンスがちょくちょくあるっていうのも
有り難い限りです。
せっかくなので、関東だけでなく、普段行けないような店にも行きたいなと思って
今回は静岡に行ってみました。
機会があれば、今度はまた違うところにも行ってみたいです。

リトルフィッシュ静岡さんは、こだわりの良魚を厳選して置いてる、って感じでしたね。
ちょっと遠いけど(笑)、もし静岡方面に行く機会があれば寄ってみてください(^^)

おでん、美味かったですよ!
醤油がたっぷり入ってるのか、見た目はかなり黒くて濃い感じなんやけど
食べてみると、意外と濃いってこともないんです。
関西やと、カラシをつけて食べるけど、味噌だれとかで食べるってのが斬新で、美味かったです(^^)

けーじーさん

いや~なんかこれやと、仕事で行ってるのか遊びで行ってるのかわからん感じやね(^^;)
一応、「仕事で行ってる」ってことにしといてくださいw
(実際そうなんですが…)
リトルフィッシュ静岡、楽しいお店でしたよ!
特にアピスト好きにはたまらん店かと思います。
「アピストも取り扱ってる店」はあっても
「アピスト屋さん」って言えるようなお店はそんなにないですからね。
まぁそれでも、複数のアピストを実際に見られる環境にいるだけ恵まれてるほうかな(^^)

けんzyさん

こちらこそ、お会いできてホント良かったです(^^)
短い時間でしたけど、ある程度お話もできましたし。
今度はゆっくりお酒飲みながらとか、帰り際におっしゃっていただいたお店巡りとか
そういうのも是非やりたいですね!

金曜日に一緒になった方は、皆さん顔なじみでしたねw
てか、僕がちゃんとご紹介すれば良かったですね、、ゴメンなさい。
まぁ皆さんホント気さくで楽しい方ばかりなので、是非声を掛けてみてください(^^)

LFSもご存じでしたか。
Twitterでも言いましたけど、ワイルドだと値の張るような魚でもかなりお手頃価格で買えますので
いろいろ飼ってみたいなぁという方には良いと思いますね(^^)
まぁそれでもそれなりのお値段にはなっちゃいますけど、ワイルドよりははるかに買いやすいですし
HPに載ってなくてもいろいろ相談させてもらえる店なので、また問い合わせてみてください(^^)

taketatuさん

やはりLFS気になってはりましたか~。
Anさんとはまた違ったやり方をされてるお店ですので
お話ししに行くだけでも楽しいですよ~(^^)
さすがにこのヒントで、ピンとくる方ってのは相当なアピバカ様!?って気もしますけど
けっこう皆さん、ピンときてるようですねw
さすがですw

この日は、早めに大阪に戻って、ラーメンでも食べて帰ろうかと思ってたのですが
せっかくなので、おでんをいただいてきました(^^)
それだけで、プチ旅行した気分になれて、良かったですw

アピスタさん

アピスタさんは月曜が多いんですか~。
次は月曜に出張が入れば良いのですけどw
それにしても大先生は、週に2回は行かれてるということですね…さすがです。

てか、さすがアピスタさん、ピンときたようですね。
9割ってのは、重病人の方たちの中で、ってことですよね?w
正常な方は、おそらくピンとくることもないはずですので(^^;)
実は僕もそちらのほうには行ったことがないのですが
HPはちょくちょく拝見してましたので、店に入った瞬間「あっ!」て感じでした。
(事前には知らなかったもので)
アピスタさんとこのココシェルターは、たしかけんけんさんのお土産でしたっけ。
アクアライフの方の「ニヤリ」が何を意味してるのか、興味深いですw

けんけんさん

先日はお疲れ様でした!
いや~、けんけんさんの囁き攻撃、耐えるのが大変でしたよ(^^;)
まぁお酒を飲んでワイワイってのももちろん楽しいのですが
ああやってじっくりお話できるのもいいですね。

さすがけんけんさん、ピンときたうえで、違うってとこまで見抜かれましたか。
名古屋出張に行かれる機会があるのですね、なら是非!です。
静岡駅からバスに乗って行けるので、さほど大変じゃないですし。
水槽を見てるだけでいろいろ参考になることが多いですし
店長さんもすごく気さくな方なので、勉強にもなるし、楽しかったです(^^)

ゆきこむさん

どうもです~!(^^)
そう、「お仕事ついで」です、決して「音羽に行くついでにお仕事」ではありませんw
普段の出張では、行けたとしてもだいたい帰阪前に少しだけ…って感じなのですが
この時は、当日もゆっくり楽しむことができましたし
翌日もたっぷり時間を取ることができて、まさに満喫することができました(^^)
ゆきこむさんは茨城県でしたっけ?
あまり距離感とかがわからないのですが、同じ関東とはいえけっこう遠いんですかね?
まぁでも、是非一度は音羽に訪れてみてください。
メチャクチャ楽しいですし、たぶん衝撃を受けると思いますよ!
もしそーゆー機会があって、タイミングが合えば、是非ゆきこむさんともお会いしてみたいです~(^^)

ジャイコさん

どうもです(^^)
そうですよね、アピスト組(っていう切り分けは好きではないですが)のブロ友さんでは唯一、Twitterされてますもんね。
他の皆さんにもTwitterしていただきたいんですけどねぇ~w
人生初のひとりバスにはホント苦戦しました(^^;)
乗車から下車までずっとバタバタで…ええ歳して恥ずかしい…。
ジャイコさんは昨日音羽に行かれたんですかね?
一度懺悔の会で同席はしてるはずですが、その時はお話しする機会がなかったので
また是非、お会いしたいです~(^^)

ほんだしさん

金曜日か土曜の朝とかにお時間がありそうなら…とも思ったんですけど
Twitter見てる限り、お忙しそうだったんで(^^;)
でも、図らずもお電話でお話しできて良かったです(^^)
ほんだしさんが、あんなことつぶやくもんだから…w
音羽のお店はホント楽しい場所なので、つい長居になっちゃいますよね。
ほんだしさんとパパさんがお話しされたと聞いて、なんだか僕まで嬉しいです(^^)
パパさん、ホント面白いですし、よく喋りはりますよねw
次また東京に行く機会があれば、是非声掛けさせていただきますので
また遊びましょう~!

てか、ほんだしさんも某店にピンときましたか~!
まぁ長年営業されてる店やし、ほんだしさん変○やし、不思議ではないんですけどw
ムチャクチャ近いとまでは言えないのかもしれませんけど
たしかにアピスト屋さんの中では一番近そうですね~(^^)
もし行かれたことあるのでしたら、是非是非またお話聞かせてもらいたいです!

ぱおさん

どうもです~(^^)
僕も、ここ2,3年ほどは殆ど出張がなかったのですが
今年のゴールデンウィーク明けから、ちょくちょく東京に行く機会が増えてます(^^)
辛い部分もありますけど、関東のブロ友さんにお会いできたり、いろんなとこに行けたりするのはホント有り難いです。
アピストはホント個体差が激しいですので、とにかく少しでも多くの個体を実際に見るのが一番ですよね。
はじめは地味だった魚が、どんどんキレイでカッコ良くなっていくのも楽しいです(^^)

しぞーかおでん、美味かったです!
黒はんぺんに味噌だれをつけて食うのが特に美味かったですね。
ビールのアテにも最高でした!
良い情報をありがとうございました(^^)

Yossyさん

ペットがいると、長期の出張はなかなか辛かったりもしますけど
(うちは可愛い盛りの娘もいますしw)
おっしゃるように、いろんなお店でいろんな方とお会いしたり、美味しいものを食べたりできて
かなり満喫させてもらってます(^^)
ちなみに僕は、父や親戚など、周りが自営業ばかりなので
実は昔から自営業には強く憧れてます。
ただ、大変さもよくわかってるつもりですが…。
Yossyさんは、お仕事柄、なかなかゆっくりお休みを取るのも難しいのかもしれませんが
関東方面に行かれる機会があれば、是非音羽のお店や美味しいものを楽しんでいただきたいです(^^)

デスモさん

やはりデスモさんもハマちゃん先生と会われましたか。
なんせ営業部長ですからね、来店というよりはもはや出勤と言ったほうがいいのかもしれませんw

大磯ですが、酸処理済みで貝殻とかは取り除かれてるので、pHには影響を及ぼさないようです。
特にアピスト用には、小粒のタイプを推奨されてるようです。
大磯って、ツルンとしてるわけじゃないので、バクテリアの住み処としてもたしかに効果がありそうです。
実際にアピスト用として使ったことはないのですが、1本は大磯用の水槽を立ち上げてみたいなと思ってるところです(^^)

静岡おでん、さすがご存じでしたか。
そうです、醤油の色がしっかりついてる、黒いおでんです。
でも、見た目に反して濃くなく、美味しいんですよ(^^)
やはり名物なのか、駅ビル内にもいくつか静岡おでんを出してくれる店がありましたし
今後訪れる機会がありましたら是非!

ぱぱさん

先日は遅くまでありがとうございました!
いろいろお話を聞かせていただいて、勉強になることだらけでした(^^)
そして、翌々日にまた行かれてるとは思いませんでした~w
さすがは重病人!です。
ほんだしさんは、僕よりもずっと名うてのド変○ですよ~w
最近は葉っぱのほうに力を入れられてるようですが、またアピストも飼われるようで
僕としても嬉しいなぁと思ってるところです(^^)

静岡のお店、もちろん書ききれないこともたくさんあるので
また今度、お話しさせていただきます~(^^)

てか…ディ、ディプロがどうなったんですか~!?
ダメですダメです!
あぁ…でもまた近いうちに見せてください!w

No title

アピスト記事ラッシュで眼福眼福♪
ワタクシツイッターやブログではソノ気はまったく出していませんが、アピスト大好きです。
詳しくないですが、大好きです。
あの寝起きのネコみたいな目。たまらんw

飼育環境を構築できないので(制約により)アピスト飼育したい計画は何年もとまったままですが、いつか、、、。行きたい!

えはさん

おお、えはさんがアピスト好きとは全くイメージなかったですw
しかも、「好き」じゃなくて「大好き」とは!
いや~、嬉しいですね~(^^)
たしかに、興奮したりすると目の色というか色彩パターン?が変わったりしますよね。
そこに惹かれるとは…さすが猫を愛するえはさんですねw

まぁアピストは小型水槽や水草水槽で飼えるとはいえ
エビ食ったり、他の魚を追いかけ回したりするし、そもそもレイコンに出すような水槽には合わないし…
本格的にブリードまでやろうと思ったら、結局それ専用の水槽が必要になってきますからねぇ。
でも、けんzyさんやほんだしさんも、水草水槽用にちょうど導入されたところですし、えはさんも是非!
非公開コメント

