07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都水族館に行ってきました

2013.10.31 01:17|◆その他日常
2013/10/26(土)

この日は、奥さんが勤めてる会社の組合の行事で
京都への日帰りバスツアーに行ってきました。
家族も参加可とのことだったのですが、結局家族連れは他にもう一組だけ(^^;)
しかも、あちらは奥様も元社員とのことで、完全な部外者は僕のみw

ということもあってか、皆さんいろいろ気遣ってくださいました。
行きのバスの中では、ビールとおつまみが振る舞われたのですが
僕の缶が空くや否や、隣の人が若いもんに「ビール、ビール!」と言って、渡してくれます。

朝っぱらからビールを飲んでの移動ってのもいいもんです(^^)

あ、そういえば、一つ大きな失態を犯してしまいました。
家族3人、寝坊してしまって大慌てで出発し、なんとか間に合ったのはいいんですが
持ってきたカメラケースを開けたところ、入ってたのはレンズのみ…
なので今回の写真は全てスマホで撮るはめに(>_<)

では、そろそろ旅の様子を。

この日、まず向かったのは三十三間堂。

IMG_20131026_105121
IMG_20131026_105121 posted by (C)ミヨ

館内の写真撮影はNGでしたが、1000体の仏像が立ち並ぶ様子はなかなか壮観でした。

続いて、ホテルのバイキングで昼食。

IMG_20131026_120148
IMG_20131026_120148 posted by (C)ミヨ

やや品数が少なかったものの、なかなか美味かったです(^^)
ここでもビールをいただいてしまいました。
なお、80種類以上ものアイスクリームがあったのですが
ビールの飲み過ぎか、腹を壊してしまい食べられず…。

そしていよいよ、本日のメイン・京都水族館へ!

IMG_20131026_132736
IMG_20131026_132736 posted by (C)ミヨ

去年オープンして以来、一度行ってみたいと思ってました。

館内に入るや否や、いきなり目玉であるオオサンショウウオ水槽がドーン!

IMG_20131026_133705
IMG_20131026_133705 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_134100
IMG_20131026_134100 posted by (C)ミヨ

茶色く写ってるやつ全部がオオサンショウウオです。
オオサンショウウオのミルフィーユや~w

まさにキモかわでした。

小さいオオサンショウウオはかわいい!…ってわけでもなく、やっぱキモかわw

IMG_20131026_134335
IMG_20131026_134335 posted by (C)ミヨ

こちらは海水水槽。
内陸地にある水族館なのに、なかなかの規模の海水水槽があるってのが凄い。

IMG_20131026_140042
IMG_20131026_140042 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_140105
IMG_20131026_140105 posted by (C)ミヨ

オットセイも。

IMG_20131026_134949
IMG_20131026_134949 posted by (C)ミヨ

あと、クラゲコーナーもありました。

IMG_20131026_141255
IMG_20131026_141255 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_141310
IMG_20131026_141310 posted by (C)ミヨ

一時期流行りましたよね。
こうやって見てみると、光ってたりしてなかなかキレイで癒されます。

でも、おそらく重病人の皆様は、キレイな展示水槽よりこっちのほうが好きなのでは?w

IMG_20131026_141109
IMG_20131026_141109 posted by (C)ミヨ

さらに、手の施しようのないほどの重病患者様は
左下に写ってるブラインシュリンプのほうに目がいったことでしょうw

ほぉ~れ、もっとよく見てくださ~いw

IMG_20131026_141138
IMG_20131026_141138 posted by (C)ミヨ

見た感じ、凄まじい孵化率ですなこれは。
音羽から仕入れてるのでしょうかw

一通り館内を見て回った後は、屋外でイルカショー。

IMG_20131026_144558
IMG_20131026_144558 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_144505
IMG_20131026_144505 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_144612
IMG_20131026_144612 posted by (C)ミヨ

最後はビオトープ。
良い感じです。

IMG_20131026_145522
IMG_20131026_145522 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_145608
IMG_20131026_145608 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_145818
IMG_20131026_145818 posted by (C)ミヨ
IMG_20131026_150020
IMG_20131026_150020 posted by (C)ミヨ

しだれムラウィ…だったらいいのにw
…というネタが言いたかったがためだけに撮った、ただの雑草w

IMG_20131026_145910
IMG_20131026_145910 posted by (C)ミヨ

改めて見てみたら、全く似ても似つかんし(^^;)

とまぁ、こんな感じです(^^)
カメラさえあれば、もっとちゃんとした写真を撮ってたのにぃ!(>_<)

帰りのバスの中で、奥さんがハチに刺されるというアクシデントもありましたが
そんなこんなで、楽しい旅行となりました(^^)

IMG_20131026_154058
IMG_20131026_154058 posted by (C)ミヨ


会社の皆様、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ふーん、京都にそんなしゃれたものが・・。
海水の展示やショーって頑張りすぎなんでは?
京都は日本海に面してますから、不自然ではないのですが・・。

お父ちゃん、朝から飲みすぎてたら、後で奥さんにつねられませんでしたか?

No title

オオサンショウウオ、重なりすぎや・・・w
水槽広いはずなのに、なんでそんなに固まるんですかね。
まぁ、勝手に展示されて勝手に見られてるから仕方ないですけどw
なかなか楽しまれたようでよかったですね(^^)
娘ちゃんも楽しそうで何よりです!
人見知りしませんでした?w

No title

オオサンショウウオって天然記念物だったのでは・・・・
こんなにワサワサいるとありがたみが薄れてしまいますね・・・とゆうより・・・気持ち悪い・・・・

娘さんは水族館でウキウキ、お父さんはブライン見てウキウキ、お母さんは。。。。バスで蜂に刺されて・・・・って
奥様だけかわいそうすぎです!!ぜひこの埋め合わせに可愛い下着をプレゼントしてあげて下さい!

No title

くっ、ブラインに反応してしまった...悔しいw

そうそう、あのアリダルムみたいな雑草、かっこいいですよね。
実は、あれどっかから採ってきて植えたいな~なんて思ってますw

オオサンショウウオの水槽も、石とシダといい感じ。
水族館いっても息子と追いかけっこになってゆっくり見れないので、
たまには一人で行きたいです。

No title

オオサンショウウオのミルフィーユでそっ閉j、、、

いやぁ重なり方が完全にミルフィーユですわ。
怖いわーw

イルカショーは見たことが無いので一度見に行ってみたいものです。
子供達が付き合ってくれる年齢のうちに、、。
そう、息子がそろそろ付き合ってくれなくなる・・・w

「ほぉーれ」って(笑)
なんちゅーものを2枚も~(爆笑)
エッチな画像より反応しちゃいますね~

家族サービスお疲れ様でした~

完全に、とゆうか真っ先に左下のオレンジ色に反応してしまった…(笑)
お〜ブライン沸いとる沸いとる〜と思い下にスクロールしていったらミヨさんのコメントにやられた感大です(笑)
てことは自分ももうすでに手の施しようがない…?(笑)

taketatuさん

たしか、去年くらいにできました。
当初はけっこう話題になってました(^^)
今も、けっこう人が多かったですし。
内陸部なのに、けっこう海水水槽もあって、すごいですよ。
どうやって海水を調達してるんやろ…って感じですが。

いやもうホント、朝から飲み過ぎてしまいましたけど
特に文句も言われずで…有り難かったですw

ほんだしさん

まぁ単独行動してるヤツもいましたけど
8割か9割は、何故かこのゾーンに密集してましたw
集団行動をするような種類でもないと思うんですけどねぇ。

普段、なかなか旅行に行けてないので、いい機会になりました(^^)
娘は、やっぱ人見知りしてましたね(^^;)
せめて挨拶くらいはちゃんとせぇ!ってことで、最近は少しずつ改善してきてはいるんですけどねぇ。
まぁ来年までにはちゃんと教育しときます!w

ゆきこむさん

そうです、特別天然記念物です。
ただ、中国かどこかの外来種も混じってるようで、それが問題になってるようです。
展示されてたものも、たしか国産と中国産、そしてその混血種が混じってるとかなんとか…。
1匹か2匹くらいなら、おお~って思いますけど、たしかにこれだけいると
有り難みがないばかりか、ちょと気持ち悪いですね(^^;)
爬虫類好きの僕でさえ、ちょっと後ずさりしてしまいましたw

ブライン見てウキウキって…
いやいや、もっと他にウキウキするもんいっぱいありましたよ!w
しかしホント、まさかのハチ…。
当日はけっこう心配しましたけど、翌日「どう?」って聞いたら
「あっ、そういや刺されたんやったなぁ」とか言ってたんで、まぁ大丈夫ですw
下着っすか…いや、うちは盗られてないんで大丈夫です!(逃)

けんzyさん

おっ、けんzyさんもブラインに…
やっぱ変た…おっと!w

この雑草、なんかいいですよねw
多分、アクアとか葉っぱとかやってなかったら、ホントただの雑草なんでしょうけど
最近は、そういうのにさえ敏感に反応してしまいます。
ええ感じに植えたら、意外とオシャレな雰囲気になったりして!?

オオサンショウウオ水槽も、このテラリウムがなかなかいい感じですよね(^^)
これもまた見所かと思います。
うちもやっぱ娘がいるとなかなか…。
今回は、奥さんがずっと娘を見てくれてたので、一人でじっくり楽しめましたが(^^;)

えはさん

今から思えば、オオサンショウウオの写真の前に
閲覧注意的な記載をしとけばよかったかもしれません(^^;)
まぁアクアやってる方なら、たいてい大丈夫かなとは思いつつ
さすがにちょっとキモいですよね(^^;)
オオサンショウウオがいるとは聞いてたけど、ここまでとは…って感じでしたw

イルカは、可愛いし賢いし、いいですね。
今回は3匹いて、1匹はややサボり気味でしたがw
息子さんと行くなら、今のうちか、逆に30年後とかですかねw

けんけんさん

ほぉ~ら、これが見たいんだろぉ~?
って感じですw
エッチな画像よりって…
ある意味、ホンモノの変○以上に○態じゃないですか!w

今回は、どっちかって言うと僕が家族サービスしてもらった感じですが…。
楽しかったですし、いい機会になりました(^^)

けーじーさん

やっぱりねぇ!
多分、ノーマルな人なら全く目にも入らないはずですよw
ただ、変態や重病人と診断されるような方なら、ほぼ皆さんこっちに目がいくはずですし
さらに症状が深刻な方は、この色から孵化率とかを考えだします(^^)
けーじーさんも、こっち側の人間ってことで…w

おぉっ!羨ましいっス( ;´Д`)
しかもビール飲みながらなんて!
バス移動もいいですね(^^)
最後のビオトープ、あれは良い!
ずっと見ていても飽きないし、魚を探したりで大半の時間をあそこで使ってしまいそうだ(笑)
まぁ、魚探すのは釣りが好きなのもありますが、よく川やら海やらの水面をじっと見て止まったりしますからね~、もう末期症状ですよね(^_^;)
よーし、今年中に行きます京都水族館!!

海老岡さん

いや~なかなか良かったっす!(^^)
会社の組合の旅行とかって、参加するのはオッチャンばっかりかなぁと思ってたけど
意外と若い子のほうが多くて、なんか修学旅行的なノリで楽しかったです(^^)
朝っぱらから飲むビールもなかなかええもんやねw
京都水族館は、草会メンバーとかで行っても楽しいと思うなぁ。
まぁ僕はしばらくはもういいけどw
僕も、昔から水を見ると、つい魚とか水生生物を探してしまいます。
海老岡さんが水面をジッと見るのは、なんかストレス発散とか現実逃避的なところもありそうやけど!?w
なんか常にお忙しそうやけど、また遊んだりしたいですね~(^^)

No title

特別天然記念物のオオサンショウウオが居る水族館とは珍しいですね!
今度京都に行く時は立ち寄ることにします。

やっぱりブラインに目が行ってしまいました(^_^;)
最近孵化率が悪くて、水温やエアの強さを変えたりしたら余計に孵化率が下がってしまって困っています。
このスゴイオレンジ色は羨ましい~
でも卵の殻が浮いてないですね(?_?)

※朝早くにコメント入れたはずなんだけど消えてる・・・。今度は大丈夫か!?

デスモさん

オオサンショウウオ、数匹いる水族館は他にもあるでしょうけど
ここまでたくさんいるのは、おそらくここくらいでは!?と思います。
ただ、↑のコメントにも書きましたように、国産のものばかりではないようです。
京都の新名所かと思いますので、是非お立ち寄りを!

ブライン、やはり目がいっちゃいましたか(^^)
うちも最近、孵化率が下がってて困ってるんですが
パネルヒーターで温めるようにしたら、けっこう改善されました。
水温を変えてもダメってのは、ちょっと謎ですねぇ(^^;)

僕も、後から見て思ったんですが
このブライン、殻が全くないんですよね。
孵化後のものだけを入れてる?だから孵化率メッチャ高いように見える??
謎です(^^;)

最近、コメントをいただいたらメール転送されるよう設定してますので
デスモさんが朝方にも2回ほどコメントくださってたのは知ってました。
てっきり、ご自身で消されたのかと…(もちろん僕は消してませんよ!)
何なんでしょう…
いずれにしても、ご面倒をおかけしてすみませんでした。
また、何度も書いていただき、ありがとうございますm(__)m

No title

どうもです~
確り家族サービスしてるのですな~この動きが
出張の時の奥様の動きに成るのですな~(笑)
写真だけ見て、ミヨちゃんがクラゲでも飼い
出したのかと?だって大魔王様だし~(笑)

パパさん

こんばんは(^^)
今回は、逆に僕が家族サービスしてもらったようなもんですw
てか、さすがにクラゲにまでは手を出しませんよ~(^^;)
たしかに、見ててキレイやなぁと思って、惹かれはしましたけどw
あ、でもクラゲならブラインで飼えるし、餌には困らないなぁ…。
…いやいや、やっぱないです!w

No title

どもです~
最近水族館に行ってないんで羨ましいです♪
大きい水槽に優雅に泳ぐ姿は見ていて気持ちが良いです^^
ブラインいい色してますね~!笑
うちも気温の低下とともに孵化率が低下しているようですwww

ジャイコさん

どうもです~(^^)
僕も久々の水族館でした。
まぁ最近は、アクアショップが水族館代わりみたいなもんですがw

ブライン、かなりいい感じの色ですよね(^^)
うちも最近孵化率がイマイチなので
うらやましいなぁ~と思いながら見てましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
後ほどご連絡させていただきます!

No title

すみだ水族館のクラゲラボでも、ブライン湧かしていましたよ〜!
あれは見ますでしょ、どうしたって。
水族館って特徴を出すのが難しそうですよね。
沼津の深海魚水族館に行きたいのです。
深海魚大好きです♪
あのヘンテコさが愛しい。

アピスタさん

まぁクラゲといえば、ブラインシュリンプが主食かと思いますので
そりゃあどこでも湧かしてるんでしょうねw
ただ、アクアやってない方からすれば、目にも留まらないんでしょうけど
僕たちはつい、クラゲ以上に注目してしまったりしてw

水族館、たしかに特色を出すのって難しい気がしますね。
どこも、そんなに大きくは変わらない気がしますし。
沼津にそんな水族館があるんですかぁ。
僕、一時期沼津にずっと行ってましたけど、全然知らなかったです。
たしかに深海魚は、メチャクチャ特徴的な種も多くて面白いですねw
僕が行きたいのは、福島の水族館(シーラカンス研究で有名)と
アクアとと・ぎふ(淡水魚専門の水族館)ですかねぇ(^^)
非公開コメント

