04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

得意な水槽サイズ

僕が今の飼育環境(M水槽12本)に切り替えたのは、去年のはじめ。
それ迄は、45cm水槽2本と、水草用の60H水槽1本の計3本で、やりくりしながら楽しんでました。
当時はフィルターも外部式を使ってたし、水質の管理方法も今とは全然違うやり方でした。
そんな自己流のやり方でも、それなりに飼育も繁殖も楽しめてました。
ただ一方で、限界も感じてました。
なので、引っ越しをし、水槽を増設したタイミングで、ガラッとスタイルを変えました。
(なお、水槽サイズを45→Mに小さくしたのは、設置数を増やすためにやむを得ず…です)

P1030927
P1030927 posted by (C)ミヨ
※だいぶ前に撮った写真の使い回しです…。

しかし…まぁうまくいかない。
以前のほうが、まだマシでした。

以前は数が少なかった分、今より1匹1匹としっかり向き合えてたのかもしれません。

あともう1つ。
音羽のS店長によると、人によって得意な水槽サイズというものがあるようです。
おそらく僕にとっては、それが45cm水槽なのでしょう。
というか、一般的にはこのサイズがアピストには最適じゃないかと思います。

かと言って、今さら水槽サイズを変更したり、一気に規模縮小することはできません。
それに、ようやく今のスタイルにも少しずつ慣れてきたという気もします。

ただ、だからこそ今、再度45cmにもチャレンジしてみたい…。

というわけで、2本ある45cm水槽のうち1本を、アピスト用に割り当てることにしました。

P1030986
P1030986 posted by (C)ミヨ
P1030990
P1030990 posted by (C)ミヨ

実は、リセットしてからはもう2ヶ月以上経ちます。
↑の写真も、2ヶ月以上前のものなので、今はだいぶ変わってたりします…。
当初は、ミニミニサファリパークを目指してましたが
藍藻が発生するわ、魚の調子も上がらんわ…で、一旦中止。

↑の写真でもおわかりいただけるように、当初はスポンジフィルターを2本入れてました。
が、S店長の助言を受け1本に減らしました。
ちゃんと立ち上がってから、もう1本追加するかどうか考えるつもりです。

今はこんな感じ。

P1040764
P1040764 posted by (C)ミヨ

汚ねぇ~(^^;)

というわけで、まだまだちゃんと立ち上がるまでは時間が掛かりそうですが
将来的にはVIP水槽に仕立てていければと目論んでます。

一応、魚の写真も1枚だけ…。
今、この水槽にいる唯一の住人(魚)。

P1040765
P1040765 posted by (C)ミヨ

ディプロタエニアのFです。
わざとわかりづらい写真にしてます…お察しくださいw


さぁ、この水槽でVIP待遇を受けるのは、果たしてどの魚か!?
その前に、ちゃんとVIP水槽になってくれるのか!?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

特異な水槽サイズかぁ
あまり考えてないけどうちはS水槽かなぁ
今のところSが一番うまくいってます
でももう少しサイズを上げたい・・・

No title

ウチにも様々な大きさの水槽がありますが、私の場合は30cmが一番合っているような気がします。
ただそれよりも大きな水槽だと時間は掛かりますが、一度安定してしまえば随分と楽になるので将来的な事を考えるとやっぱり大きな水槽の方が良いのかなぁって思います。
45cmのVIP水槽ですかぁ~。どんな魚が入るんですかねぇ~。
やっぱりアド・・・(笑)

No title

どうもです~
私もデスモさんおしゃる通り安定するまで時間が掛かりますが
1度安定してしまえば、ニギニギと放置を繰り返せばその内
調子の良い水槽ができますから~最低スポンジ1年てとこ?
ですか~(笑)その一年で弱酸性のAPを楽しめば良い訳で
~大魔王様なら、もうそのお考えでは?(笑)

No title

なんて素敵な水槽台!!やっぱり数と形がそろってると
お店のようにインテリアに溶け込んでいて綺麗!
45cmに1匹だけって本物のVIPですねー!

得意な水槽・・・いつか私にもできるかなぁ・・・

No title

私もMサイズだと、なん窮屈な感じがして自信がもてません。
その自信のなさが余計なことをしてしまったりに繋がるのではないかなぁなんて思います。
とうことで、ウチも水槽はちょっと大きめ。25-30Lくらいの水槽が多いですね。

30C

これまで30C水槽が得意というか、好きな水槽サイズだと思っていたのですが、45センチでやってみたいですね。場所さえ確保できればねぇ~。

カミユさん

ほぉ~、カミユさんはS水槽ですか~。
S水槽が得意な人っていうのは…
思うに、こまめに手を入れる人、水槽をササッと立ち上げたい人…とかですかねぇ。
あと、エサの量をきちんとコントロールできる人…。
いずれにしろ、玄人向きっていう印象です。
僕だと、すぐ崩壊させちゃいそうです(^^;)
まずS水槽で立ち上げて、その環境をそのまま大きめの水槽に移植したりすれば
もうちょい大きめの水槽でも、うまくいったりするんでしょうかねぇ。

デスモさん

おお~、デスモさんも30ですか~。
てか、S水槽じゃなく30キューブのことをおっしゃってるんですかね。
とにかく、おっしゃるように、小さめの水槽のほうが立ち上がりは早く
大きめの水槽のほうが、一度立ち上がれば安定感がある、ってとこでしょうかねぇ。

45cmのVIP水槽に入れるべき魚が多くて困りますw
ただ、しばらくはVIP水槽にはならなさそうですが…(^^;)
せっかく余裕のあるサイズだから、やっぱアドケ…おっと!w

パパさん

おはようございます(^^)
そうですよねぇ、特に大きめの水槽ともなると、安定するまで時間が掛かりますけど
1度安定してしまえば…ですね。
ニギニギと放置の繰り返し、ですか~、なるほど!
僕は、放置しすぎ、手を入れなさすぎかもです~(^^;)
一応この45cm水槽は、元々M水槽で使ってたスポンジを移植してるので
少しでも早く立ち上がってほしいなぁと思ってます(^^)
ただ、安定するまでは弱酸性のAPですよね。
大魔王ではないですがw、もちろんそのつもりでございますよ~!(^^)
(S店長にも、同じことを言われましたしw)

No title

得意な水槽サイズ・・・なるほど。
制約により60センチまでしか置けない自分はもしかしたら120とかで
才能がオーバードライブしてゲフンゲフン・・・・


飼育だけに限らず、NAでは小型水槽で驚きの才能発揮してる人が沢山いるので
そういう人達が【得意とするサイズ】って言うことなんだろうな~。

ゆきこむさん

ありがとうございます(^^)
水槽台は2つとも、日曜大工で自作しました~(^^)
なので、近くで見るとアラだらけですが、遠目で見ればまぁまぁですかね?w

ホントは、いろんなサイズの魚に対応するために
大きめの水槽と小さめの水槽を混在させようかとも思ったんですけど
インテリア性(なんて言えるほどのもんじゃないですが)を考えて、全部同じ水槽で揃えました。
そこに気付いていただけるのは、やっぱ女性ならではの視点かなぁ~なんて思いました(^^)
嬉しいです!

45cmに1匹だけ…って、たしかに形のうえでは超VIPですねw
ただ、実際にはまだ水が出来上がってないから、それまでのつなぎって感じなんですけどね(^^;)

ゆきこむさんは、既に得意な水槽だらけじゃないですか!
その中でも、特に使いやすい水槽ってのが、今後またできていくかもしれませんね(^^)

taketatuさん

やはりtaketatuさんも、M水槽だとちょっと足りない感じですかねぇ。
僕もそうなのですが、もう今さら変えることもできないので
なんとかM水槽に慣れていくしかない!ってところです(^^;)
ようやく、ほんの少~しだけ、うまくいくようになってきた気もしますけど
やっぱ45cm水槽のほうが、見てるだけで安心感をもてますw

ヒロさん

ヒロさんと言えば、やはり30Cですよね!w
30Cの立ち上げ方は、もうすっかり手の内にされてるようですし。
僕も、そう言える水槽があればいいなぁと思ってます、、、が、なかなか…。
とりあえず、再度45cmを試してみて、得意なサイズってのを模索したいなと思ってます。
ただ、もし45cmがやっぱベストだとわかったところで、どうしようもないんですけどねw
土地問題は、やはり深刻ですよね…(^^;)

No title

アピストマンション初めてみた~すげ~!!
私はそのマンションでベタとリコリスをやりたいですw

得意なサイズですか、またまた難しいですね。
小型水槽の方が水質変化が激しいんですよね、
それをカバーできるマメさを持っているかどうかって事でしょうか。
私はズボラなので、大きめの水槽があってるかもしれませんw

1prだけならM水槽で十分な気がしちゃいますけど、どうなんでしょうね~。
私の性格上、水槽が大きくなればなるほど、
魚をどんどん追加したくなります--;

えはさん

うちも60cm水槽(と言っても60*45*45ですけど)がMAXですねぇ。
実家にいた頃は、大型魚やってたので、120cmや90cmがメインだったんですけども。
今は…(^^;)

記事で書いたのは、主にアピスト水槽の立ち上げについてですが
たしかにNAでも同じことが言えそうですよね!
その人によって、作り込みやすい水槽サイズってのがありそうです。
僕ももうずっと、120でレイアウトやってみたい!って憧れ続けてるんですけど
使う素材の量とかリセットの大変さとかを考えたら、やっぱムリ~!ってなります(^^;)
まぁその前に、置けないんですけどねw
なので、小型水槽でいかにスケール感を出すか!ってのをテーマにやっていきたいなと思って
コンテストBOOKでも、小型水槽の作品ばかり見てるんですけど、
大型水槽でやる以上に緻密さとセンスが必要に思えて、アカンやん…って感じです(^^;)

けんzyさん

自作アピストマンションっす!
まぁマンションっていうか、木造アパートですかねw
一部、ベタも入ってますよ~(^^)

おっしゃるとおり、小型水槽のほうが変化は激しいので
良く言えば立ち上げやすい、悪く言えば安定しにくい…だと、僕も思ってます。
なので、これまたおっしゃるとおりで
それをカバーできるマメさがあるかどうか、やと思います。
残念ながら僕にはそれがないので、やっぱ大きめの水槽のほうが合ってるんやと思いますw

基本、1prだけならM水槽でいけると思いますよ!
ただ、エリザベサエとかは、アピストの中でもちょっと大きめで、気も強いので
その後の繁殖とかまで考えたら、本来は45cmくらいがベストなのかな、とは思います。
ただ、45cm水槽を1prのためだけにあてがう、っていうところの
自制心というか覚悟というか、そのへんがもしかしたら最大の課題なんかもしれないですねw

No title

大きな水槽を複数置くスペースを確保出来るかという課題は大きいですよね。
私は30cm水槽では上手く飼えなかったので水槽だけ大型化していっていますが、小さい水槽に慣れた方が色々なアピストを同時に飼える楽しみはありますよね。

No title

う~ん得意な水槽サイズ・・・30L~60Lですかね~
リセットも簡単だし。

でも、ベアタンクだと大きい水槽の方が管理しやすい気がするのですが。。。
アピスト飼育では違うのかな~?

やすっピロさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

たしかに、大きめの水槽を複数置けるのがベストですが
今の住宅事情では、うちも含め、それは厳しいという方が多いでしょうね。
本来なら45cm水槽でやりたいところですが、スペース的にM水槽以外の選択肢がほぼないので
なんとか、これに慣れていこうとしているところです。
水槽サイズを小さくすれば、設置できる量も増える…
でも小さすぎると維持が難しい(僕の場合は)…ってところの兼ね合いが難しいところです(^^;)

yossyさん

そうですねぇ、やはりそれくらいのサイズが
安定させやすいうえ、リセットとかもしやすくて良いですね。

ベアタンクの場合は、やはり大きい水槽のほうが
水質も安定しますし、楽だとは思います。
ただ、特に硝化作用のよく効いた、低pH(4点台)で安定した環境を作ろうと思うと
あまり水槽が大きすぎると、時間が掛かるのかなと思います。
その分、そういう水槽があれば価値は非常に高いとも思います。
なので、長い目で見て、この45cm水槽をそういうVIP水槽に仕立てていければなと思っています(^^)

No title

たしかに45水槽は良さそうに思います
うちは始める時にMで行くと決めていたのでMなんですけど、あくまで稚魚育成用に30*36*26水槽を購入して立ち上げて、感じる第一印象は安定感の違いでしょうか、波の上下幅がMより狭く下限に踏ん張りが有る印象です、立ち上げてそんなにたっていないので明確ではないのですが、良い印象です。

No title

こんにちわ~
やはり45はゆっくり感がハンパないですねぇw笑
僕も立ち上げ時にスポンジは1個と聞きました。やはり時間もかかるとの
ことだったんで一気に4本逝きましたが・・・まだままですね(´;ω;`)ウゥゥ
Mも立ち上がりきれてないので、のんびり待つしかないようです!笑
安定したら楽ちんなんじゃないかと楽しみにしております♪

No title

こんにちは、綺麗なあぴ水槽ラックだあ!
小型水槽だとコレができるんだね。
私は体も手もでかいから細かいところは苦手で・・・・・
私の得意サイズは60レギュラー以上です(笑

危険な空きスペースが沢山ありますね~
まだまだ増えるなこりゃ(笑)
ということで、早めの増設がよいと思います~とりあえず45を12本くらい ?
DV が激しくないアピならMが好きです~

ウッシーさん

やはり、少し大きめの水槽のほうが安定感がある感じでしょうか。
僕も、はじめる時点でMで行くと決めてた(というか、ほぼ他に選択肢がなかった)のですが
できることなら、また45cmでやりたいなとは思ってました。
ただ、同じ45cmとはいえ、以前やってたのとはまた違ったやり方になるので
どうなるかな…といった感じですが。
波の上下幅が狭く、下限に踏ん張りがあるなんて最高じゃないですか!w
45cmなら、ますますその効果にも期待できそうですね。
なんとか、うまい具合にVIP水槽に仕立て上げられればと思います(^^)

ジャイコさん

こんにちは(^^)
やっぱり、45cm水槽だと経過が緩やかなんですね~。
水槽サイズが大きくなる分、スポンジも多めに付けとこうか…と思ったんですが
逆効果だったようで(^^;)
まずはスポンジ1個で立ち上げて、その後スポンジをもう1つ増設してその状態で安定してくれたら
もう無敵って感じでしょうか?w
それとも、ずっとスポンジは1つでいいのか…そのへんはまぁ今後の展開次第ですかね。
まぁ待ちきれないくらい時間が掛かりそうではありますけど
まずは弱酸性のアピストでも楽しみつつ、熟成されるのを待ちましょう!(^^)

ぱおさん

こんにちは!
昨日はどうもありがとうございましたw
また、水槽ラックもお褒めいただきまして、ありがとうございます(^^)
近くで見るとアラだらけですが、遠目だとまぁまぁですかね~?w

アクアをやってない友達とかにこの写真を見せると、だいたい「お店みたい」と軽く引かれますw
でも僕からすれば、小型水槽がズラッと並ぶ光景は、それだけでワクワクします(^^)
ぱおさんって、たしか身長が190cmくらいあるんでしたっけ??
このラックは僕の体格に合わせて作ったので、ぱおさんには小さすぎるでしょうね(^^;)
僕は中肉中背(肉はちょっと多め)なのでw
60レギュラー以上があればそりゃあ安定感抜群でしょうけど
複数置くのはスペース的にムリっす~!w

けんけんさん

いやまぁたしかに、物理的なスペースはあるっちゃあるんですけどねぇ。
もうこれ以上は絶対にムリっす~(^^;)
しかも45cmを12本て!w
これ以上増やせないってのは、やはり家族の目が一番の理由ですけど
自分のキャパ的にも、これ以上たくさんの管理するのは厳しいっすね(^^;)
ホント、いろんな意味で重病人の皆様はすごいなぁと思いますw
けんけんさんは、激しすぎない程度のMがお好みですか~(違)
でもM(水槽のサイズのことです)が好きってのは、なんかちょうど良くていいですね(^^)

No title

小さい水槽はマメな人向きなように思います。
こまめに抜き差し、パワーバランス調整。
でも手の入れ過ぎはNGで、簡単ではありませんね。
私の好みは45です。2411入れちゃう。
多少ブライン多くても大丈夫ですし〜。
ところでアドケタまだなんですか!?
ダメですよ、あんな可愛いのいませんよ〜。

アピスタさん

やっぱそうですよねぇ。
パパさんみたいに、マメな方じゃないと小さい水槽では難しいのかなと思います。
水質の維持にしても、♂♀の抜き差しにしても。
僕には無理ですね(^^;)

僕も、以前は45cm水槽に外部フィルターつけてやってました。
当時は下手くそすぎて、それでも調子崩しまくりでしたが
本来なら安定感は抜群のはずですよね。

アドケタは…やっぱ、いっといたほうがいいですか?(^^;)
なんかもう皆さんのブログ見てるだけで満足してきた感もあるんですけど
たしかに45cmでVIP待遇するには、ベストチョイスかもですねぇ~w
非公開コメント

