01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンデンの卵 2日目&アガシジィ・ウマイタ 近況報告

2013.10.27 00:04|Ap.アガシジィ
昨日アップした、ビンデン産卵の記事
期待ほど卵の数が多くなく、数をカウントすることもなくヘナヘナと崩れ落ちました…。
が、それではイカン!ということで、きちんとカウントすることに。

まずは、おそるおそる水槽を覗き、流木を裏返して見ると…

P1040761-2
P1040761-2 posted by (C)ミヨ

ホッ!まだ残ってた。

で、例のヤツを初めてやってみました(^^)

P1040761
P1040761 posted by (C)ミヨ

結果…卵の数は52個!

目分量で数えたより2個多かったですw
また、正確な比較はできませんが、昨日と比べ減ってはいないように思います。
卵の位置がけっこうバラバラなのは気になりますが…

昨日の記事のコメントにて、無類の卵フェチであるtaketatuさんから
「卵の色というよりは、核の部分と栄養の部分がきっちり分かれてることが大事」
とのアドバイスをいただいたので、その点に注意して確認しようとしたのですが
どうなんでしょうか…やっぱイマイチな気がしますね(^^;)
というか、やっぱマクロレンズが必要ですなw

とりあえず、目減りがなさそうでまずはひと安心です。

話は変わりまして…

一大ブーム?となった、ウマイタ産のアガシジィ。
taketatuさんとこの個体も、期待通り急成長を見せているようです。
しかももう産卵まで!

我が家の個体は、産卵こそまだ先になりそうですが
やはりいい感じに成長しています。

当初(10月1日)はこんな感じでした。

P1040456
P1040456 posted by (C)ミヨ

前回(10月15日)はこんな感じでした。

P1040641
P1040641 posted by (C)ミヨ

そこから10日ほど経った現在はこんな感じ。

P1040756
P1040756 posted by (C)ミヨ
P1040759
P1040759 posted by (C)ミヨ
P1040760
P1040760 posted by (C)ミヨ
P1040752
P1040752 posted by (C)ミヨ

音羽のPCがまだ直らないようなので、今日も写真は1枚多めの4枚で!w

まぁムチャクチャ変わったわけでもないけど、尾の赤さが強烈になってきたのと
背ビレの先がだいぶ伸びてきたかな、と。

まぁ、しっぽがオレンジになるヤツを選んだわけではありますが
正直、ここまで赤くなるとは…。
嬉しい誤算である一方、ここまで赤いとちょっと尾ばかりが目立ちすぎる気も??(^^;)
…って、我ながらワガママやのぉ~。
赤くならなければ「もっと赤くなってくれ!」、赤すぎると「ちょっと不自然!」。
どうやねん!とw
まぁ間違いなく言えるのは、まだまだチビチビであり
今後もっともっと劇的に変わってくるだろうということ。
どう転ぶかはわかりませんが、いずれにしても面白そうです(^^)


秋もすっかり深まり、いよいよ楽しくなってまいりました!(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お~。 やっぱ尾ビレは赤なんやなぁ~。
ハマちゃん大先生のスマホ画像も赤かった。
「不自然」というよりもブルーのボディーに赤い尾ビレでトリファのようなメリハリが効いているような印象を受けましたけど・・・。

お気に召さないようであれば、いただきますぞ!

No title

2日目で大幅に減っていなければ、あとはなんとかなるのでは?
何個か白っぽいのは気になりますが、メスさんが取り除いてくれるでしょう。

成長の早さや大きさやりもキレイさが大事ですからねー。
ウチののシッポはどうやらオレンジ止まりになりそうですが、それはそれで良いかな?

No title

ふむふむなるほど!
100個で合格ラインとは・・・すごい・・・・
そして「卵の色というよりは、核の部分と栄養の部分がきっちり分かれてることが大事」なんですねー!

これは私も確認したい!!・・・・と思ったのですが、
産んだ場所が流木の穴の中なので、
卵の有無はかろうじて確認できたものの、核とか栄養とかは・・・
ファイバースコープカメラでもないとムリな状況に・・・

こんなことだったらもっと平たい流木を入れておけばよかったです・・・しょんぼり。

アガシジィの尾鰭、グラデーションがかかってるようでとても美しい色ですねー!!好みの色に育てていくのもアピストの楽しみなんですね!!

No title

ミヨさんとこもビンデン産卵ですか!?
それも数が減ってないとなれば期待が高まりますねぇ~♪楽しみです。
ウマイタはやっぱり尾びれ赤くなりましたか。
営業部長のスマホで見せてもらいましたが、やっぱり鮮明な赤が出てました。
背びれもしっかり伸びてきてますし、このアガシがどのように成長するのか想像するだけでも楽しそう♪
ブログ更新を楽しみにしてます!

No title

どうもです~
APはチビサイズだと色も成長と共に変わって来て、もっと赤くとか、黄色が
少ない方が良いとか、予想が付きませんな~(笑)微妙な拘り~
やはり変態大魔王ですな!!欲深~過ぎ~(笑)いやいや!楽しみ過ぎ~
でした。ビンデン産卵は浮上後の一週間がヤマですな~私は浮上後に消滅を
一度経験してます、未だに何故?て分かりません~(汗)

No title

全然違う魚みたいに変わりましたね。
こんなに変わるもんでしたっけ?w
尾ビレの色はいいと思いますけどねー。
インパクトがあって(^^)
産卵したら次は浮上。
どれくらいで孵化するんでしたっけ?
ドキドキしながら頑張ってくださいw

No title

おぉ~凄い色あがるんですね~綺麗です。
これだけ綺麗になってくれるなら、
世話のしがいがあるってもんですね♪


俺、何狙おうかな~w

ミヨさんとこもファイヤーになりましたか!
忘れていませんか?それワイルドですよ(笑)ドイツのオジサンが生きてたら譲ってくれって頭さげにくるんじゃ?
ポテンシャル高いぞ、まだまだ変化するかもですね♪

こんにちわ〜^_^
ミヨさんとこも赤いっすね(≧∇≦)
うちとは雰囲気が違うのがわかります(^_^;)これからが楽しみですね♪
マクロいいですよ~(^O^)なんでも接写しちゃいましょう(笑)いらっしゃいませ~♪

「赤」

ミヨさん
懺悔の会の前に見せていただいたスマホ画像によると、ハマちゃん先生のところは鮮烈な「赤」でしたよ。
「中途半端にオレンジよりも赤くなるなら赤くなった方が良い。」ともつぶやきが聞こえたような・・・。

ヒロさん

期待以上・想像以上に赤くなりましたねぇ。
ちょっと言葉が足りませんでしたが
僕の中で、これぞ理想!っていうアガシジィがいて
その個体はもうちょい薄いオレンジなんですよねぇ。
で、その色合いが、全体で見た時にすごくバランスが良くて。
この個体は、それと比べてちょっと赤が濃すぎるのでバランスがどうかなぁ…なんて
おかしなことを考えてます。
というわけで、当然ながら赤い尾のアガシジィを否定するようなつもりは毛頭ありませんし
これはこれで間違いなく面白くなりそうだなぁとは思ってます(^^)
もしエリスルラみたいになれば、それはそれですっごく面白いですしね(^^)
というわけで、すみませんがお譲りすることはできませ~んw

taketatuさん

さっきもビンデンの卵を見てみましたが、ほぼ現状維持といった感じでした。
ここまでくれば、とりあえず孵化はしてくれるかな?という気がしています。
たしかに、いくつか白い卵があるのが気になりますよね(^^;)

おっしゃるとおり、成長の速さや大きさよりキレイさが重要ですよね。
このアガシジィも、体の大きさそのものは急激に成長したってほどではないと思うのですが
色のほうは急成長と言えそうで、日々見るのが楽しみです(^^)
taketatuさんとこも尻尾かなり赤くなりそう(というか既になってる)ように思いますが…
オレンジくらいで止まってくれたほうが、ある意味バランスはいいかもしれませんね~(^^)

ゆきこむさん

やはりいい稚魚を採ろうと思ったら、確率的に母数が多ければ多いほど
キレイな子供が出てくる数も期待できるわけで。
また卵の数は、その時点での水槽コンディションに対するアピストからの評価らしいです。
100個以上が100点だとしたら、うちは52点…赤点ですね(^^;)

また、核の部分と…という件に関しては、僕もtaketatuさんに教えていただいたばかりなのですが
たしかに、おっしゃるとおりなのだろうなぁと思います。
ただ、どうも最近視力が落ちてきてるうえ、マクロレンズを持っていないので
なかなか確認が難しいところです(^^;)
流木の穴の中となると、さすがにもう無理ですね(^^;)
ただ、そういう複雑な造りの流木のほうがアピストは卵を産みやすいようです(^^)
最近では、ショップで流木を見てても、「この窪みに産んでもらいたい…」とか妄想してますw

アガシジィは、ホント魅力満載のアピストだと思いますが
僕的には、中でも尾ビレが命!と思ってます(^^)
これからもっともっと、美しい色に染まってくれることを願ってます(^^)

デスモさん

奇遇にも、アピスタさんとことモロにかぶりました~w
最初の数がちょっと期待より少な目でしたが、数は減ってなさそうなので楽しみです(^^)

ウマイタ、赤がしっかり出てきましたねぇ。
営業部長のとこの魚は、尾の赤さもさることながら
ブルメタがどうなってるのか、見てみたいと思ってます(^^)
尾が赤いタイプ、白っぽいタイプといるようで、面白いです。
この産地のアガシジィは、背ビレも大きな特長の一つなので、僕も楽しみにしてます(^^)
今一番変化が楽しい魚ですので、またちょくちょくご紹介したいと思います。

パパさん

こんばんは!
ホント、APは小さいサイズで導入すると
その後の変化を楽しめて楽しいですねぇ(^^)
まぁマデイラ系のアガシジィは、「こうなってほしい!」という理想像に対する思いが強すぎて
ちょっと変に拘りすぎてます(^^;)
まぁ他のAPもかもしれませんがw

ビンデンは、浮上後の1週間がヤマですか~。
今のところは、なんとか綱渡りできてる感じですが、そこまでもつかどうか…。
毎日ヒヤヒヤしながらも、楽しみに観察したいと思います(^^)

ほんだしさん

ホント、ガラッと変わってくれました。
これぞ、アピスト飼育の醍醐味ですね~(^^)
ビタエニとかだと、どちらかと言うと色より形が変化してくる感じかと思いますけど
アガシジィとかは、元来がカラフルな魚なので、成長とともにどんどん色が出てきます。
尾ビレの色、まぁこれはこれでいいですよね(^^)
まぁインパクトも大事ですw

孵化は、たぶんあと1,2日くらいかと思います。
ホンマもうドキドキですよ~(^^;)
浮上後1週間がヤマとのことなので、まだしばらくドキドキの日々は続きそうですw

けんzyさん

アガシジィとかは、けっこう色の出る魚なので
日々、色があがってきて楽しいです(^^)
ホント毎日世話するのが楽しいですw

けんzyさんも、だいぶイメージが膨らんできた頃でしょうか??
アピストはホントいろんな種類がいますし、産地やロット・個体差も大きくて、悩ましいですよね。
まぁそれが楽しいんですけどw
もちろんいいアピストはいろいろいますし、好みの問題もあるとは思いますけど
このアガシジィなんて、産地差・個体差は激しいですがどれもキレイで、
しかも飼いやすくブリードも簡単で、かなりオススメですよ~(^^)

けんけんさん

なかなかええ感じにファイヤー!してます(^^)
そうなんですよね、ワイルドでこの発色っていうのは貴重ですよね!
個人的には、もうちょいワイルドらしい雰囲気のほうが…なんて思ってましたけど
ここまできたらもう「アガシジィ・ファイヤーレッド」も顔負けのレッドフィンになってもらいたいですw
まだまだチビチビですし、ポテンシャルも相当高いはずなので
今後ももっともっと楽しませてくれそうですね(^^)
楽しみです。

ジャイコさん

こんばんは!
うちはオレンジが出そうな個体を選んだのですが
想像以上に色が濃くなってきてます。
たしかにジャイコさんとこのとはだいぶイメージが違うように感じますよねぇ。
実際は尾ビレ以外はそう大きな差はないのでしょうが
やはりアガシジィは尾ビレのインパクトが大きいなぁと思います。

マクロレンズ、やっぱいいですよねぇ…マジ欲しいっす!
最近ますます必要性を感じますので、優先度あげて入手したいとこです。
とか言ってるそばから、またいいアピが入ってきて悶絶したりするんでしょうけどw

ヒロさん

おっと、二度目のコメントですね、ありがとうございます。
僕もハマちゃん先生とこのアガシジィがどうなったのか、メッチャ見てみたいんです。
ハマちゃん先生が1番抜き、僕が2番抜きでもありましたし(^^)
まぁ「赤ければ赤いほどいい」種と、バランスが大事な種があるとは思うんですけど
たしかに、これで真っ赤になればそれはそれでかなりインパクトありますよね!
今はちょっと中途半端なので、うまい具合にどちらかに転んでもらいたいですね(^^)
まぁとにかく楽しみです。

No title

どもです
こんなに短期間で変身するなんて面白いですね、お店で見た時には想像も出来ませんでした、ま~だからこそアピは面白いんですけどね
ビンデン、うちの子はこの前無事浮上までいって何とか残ってくれてます、8度目でやっとですが、翌日卵減ってまたダメだと思って放置してたら浮上まで行ってました
写真の感じだと3分の1はすでに消えてる感じの印象と思います、ここから現状維持出来てればうちと同じ感じかなと思います、頑張ってね~

ウッシーさん

こんばんは!
ホント、このアガシジィは日に日にどんどん良くなっていくので
見てて楽しいです(^^)

ビンデン、やっぱ既にいくらか卵消えちゃってますか(^^;)
明らかに飛び飛びですもんね~。
とりあえず昨晩の時点ではほぼそのまま残ってるような感じだったので
なんとかこれを維持してもらいたいところです。
やはり難関なんですね~、うまくいくといいのですが…。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。