01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

嬉しさ2割、ショック8割

今日はアガシジィの記事を書こうと思ってたのですが、予定変更です。

2週間ほど前にご紹介した、ブライトビンデン。

P1040649
P1040649 posted by (C)ミヨ
P1040651
P1040651 posted by (C)ミヨ

写真は使い回しです。

もうこんな状態が1ヶ月ほど続いてたんで、半分諦めてたんですが…。
当時の記事のコメントで、パパさんからは
「ビンデンは近い内、必ずヤリますぞ~(笑)」
という、ちょっとお下品ながらも心強いお言葉をいただきました!w

そして、さっき水槽を見たところ…
いつもは、オスを追っかけ回してアピールしまくってる♀が、ずっと流木の下に隠れてる。

これはもう確定。

流木をめくってみたところ…

卵発見。

…が、しかし。

数が少ない(>_<)
しかも、色もちょっと悪い(>_<)


数は、ざっと数えたところ4~50個といったところ。
また、いい卵はプリッとしてて輝くようなピンク色をしてるものですが
どうも張りがなく、また白っぽい。

イマイチ…。

まぁとりあえず放置ですが、いい結果は期待できそうにありません(>_<)

うちのカメラでは卵までキレイに撮れないので、写真は無しです。
つ~か、なんか力が抜けて、写真を撮る気力もない…。

先日の記事でも書いたとおり、この水槽は我が家のエース水槽なんです。
なので、かな~り期待してたのですが…。
この水槽でもダメなのか…と、ガックシです(>_<)

原因は何なんやろう。
「水が悪い」と言われたらそれまでやけど、その原因がわからない。
また、上の写真からもわかるかもしれませんが、そもそも♀のお腹があまり膨れてなかった。
十分に抱卵してなかったのか!?だとしたら何故!?
…とまぁ、考えてもわからんことだらけで、もう頭の中がてんやわんやです(^^;)

25日夜間に音羽界隈で行われた「懺悔の会」に参加できなかった分、一人で懺悔です。


やっぱムズいよビンデンさん…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです~
今日も下ネタは少ないでしたが魚の話も少ない
懺悔の会で御座いました~(笑)次回は11月22日かな?
ヒロちゃんがお仕事で東京に来る予定なので日付は確認しときます~(汗)
何故が金曜日?(笑)意図的かな?今日も皆さんプラケより金魚すくい!(笑)
詳細は小出しに~(笑)ビンデン!お下品なので、御やりになりました~(笑)
産んだのだから良いんじゃないの~次も有るし、暫く放置で次ダメなら
何か考えれば良いと思いますよ~マダマダ産みますぞ~(笑)

No title

卵にも良し悪しがあるなんて・・・他のお魚にはない魅力ですね!
4~50で少ない方というのにも驚きました!
写真ではオスとメスのサイズ差があまりないように見えるんですが、
やっぱり同じぐらいの大きさのペアのほうが産卵する確率は高いんですか??
我が家のペアはかなり差があって、メスのほうが3cmぐらいしかないんです。
もう少し大きくならないと、御やり(?)になりませんよね・・・。

餌のコメントありがとうございました~!
この先はブラインと人工飼料の併用で頑張ろうと思います!
あと、おやつ程度に赤虫を!

稚魚ビンデンの画像、楽しみにしていまーす!!

No title

腹減ってたんじゃないの?w
産んだんだったらいいんじゃないですか~?
卵全滅ってわけじゃないんでしょ?
また次もあるし、期待してもいいんでないの?
頑張ってもらいましょー!(^^)

どうも、またお邪魔しまーす。
ブライトビンデン綺麗になるよね♪
大好きなアピのひとつですー
ブリーディングは難しいですよね(^^;
水質だとかろ過バクテリアの状態とかいろいろなことが必要だったような、、、
アピの繁殖やってたときは、
200リットルのポリバケツに浄水いれて、ネットに入れたブラックピート浮かべてブクブク。
テトラのkh ーでph5・5~6・0に調整した水を常時作っておいて換水してました。
テトラバイタルの添加も♂♀の成熟に効果がありましたよ。
産卵後の敵はミズカビ、ろ過フィルターの状態が良いときに産卵してくれるといいんですが。
だいぶ前のことなんで、
今は育成方法も変わっているかも知れませんが、、、
一度産卵した♀は定期的に産卵するので、次回に期待しましょう!

No title

なかなか、思うようにいかないですね~
でもとっても素敵な親だから期待が膨らみます。
がんばれ~!!

あ、ネタ被らず良かったと密かに微笑んでます。

No title

40-50個で8割ショックなんて・・。
8個だったらへそ噛んで死なないかんやないですか!

失礼取り乱しました。
色というより、タマゴの先端の分裂しているとこと栄養のとこの境がはっきりしてるかどうか?とかが重要ではないかと。
はっきりしてるようなら、そう悪い状況ではないのでは?

翌日の様子でしょうか?極端に目減りしなければ期待できるのでは?
今日も流木をめくってブログアップして下さいね~無くなってたら懺悔~

どもですー(^O^)
ビンデンはみなさん苦労されてるんですねwうちに入れたら鑑賞すらままならないかも知れないっす(T_T)
産卵してるからいいではありませんか!ダメなら次回って何処かで聞いたような…(笑)

パパさん

こんばんは!(^^)
やはり昨日も魚の話は少なかったんですねw
次は22日ですか~!
なんとか行けるといいなぁ~(^^)

プラケってことは、また新入荷があったんですね!
直接お店に行けない人間にとっては、もう指をくわえて見てるしかないです(^^;)
また懺悔の会のお話、是非とも聞かせてください~(^^)

ビンデン、なんとか産んでくれました。
まぁしばらく全然産んでくれなかったので、まずは良しとしようかなというところですが
期待が大きかっただけにショック~です(^^;)
まぁでも、とりあえず一度は産んでくれたので、また次に期待ですね!

ゆきこむさん

卵も、いいやつはプリッとしてるんです。
親を超えるようなFを採ろうと思ったら、合格ラインは100個らしいので、4~50では赤点です(>_<)
たしかに、♀がだいぶ育ってくれましたが、サイズ差はけっこうありますよ。
なので、以前は心配になるくらいでしたが
最近は、♀のほうがしきりに♂にアピールするようになって、力関係はいい感じです(^^)
なお、繁殖を視野に入れるなら、サイズ差も大事かと思います。
サイズ差がありすぎると、大きいほうばかりが強くなって、ますますサイズ差も力関係も偏ってしまいますので…。
そういう場合は、まずは隔離して♀をしっかり大きくする、ってのも手かもしれません。
また、ずっとペアを一緒にして飼うより、隔離して育てて、いいタイミングで合わせるようにしたほうが
御やりになりやすいですねw
人間と一緒で、ずっと一緒にいるとマンネリ化してしまいますが、久々の再会となると燃えるようですw

エサの件、少しでも参考になれば幸いです(^^)
書かれているような感じのバランスにされれば、ちょうどいいかと思います(^^)

稚魚ビンデン、僕も見たいですw

ほんだしさん

あ、腹が減ってたからお腹膨れてなかったのかw
って、それはそれで飼い主として問題ありっすね(^^;)
まぁでもホント、まずは産んでくれて良かったです。
卵が全滅したかどうかは…この後、ドキドキしながら見てみますw
まぁ最初の産卵数が少な目でも、その後減らなければ良いらしいですし。
それに、今回はダメでも、一度産んでくれれば、また次の期待もできますもんね。
よ~し、次こそは!

ぱおさん

ありがとうございます、いつでもお越しください!(^^)
ビンデンいいですよね~、僕もすごくお気に入りです(^^)
ただ、他のブロ友さんのとこでも、ビンデンは皆さんかなり苦戦されてるようで…。
なんか、豪快そうな見た目をしてる割に、意外と繊細なようです(^^;)

おっしゃるとおり、水質・バクテリアが最も大事なんでしょうねぇ。
ただそういうのって、直接は目に見えないから厄介です(^^;)
それにしても、浄水を作って、その後水質調整もかなり入念にされてたようで
やっぱりというか、さすがぱおさん!って感じです。
僕も、立ち上げ初期の処置としてpH/KHマイナスは使ってるのですが、テトラバイタルは使ったことないです。
成熟に効果があるのなら、一度使ってみます!

そして、これまたおっしゃるとおり
産んだはいいけど、大事なのはその後ですよね。
水槽コンディションが安定してて、上向きの時に産んでくれればいいんですけど…。

もちろん、いろんな技術や商品はどんどん進歩していくとは思いますが
結局、大事なのは水質・バクテリア、そこは普遍で、かつ必勝法なんてないんでしょうねぇ。

yossyさん

自分としては「いい感じじゃないか!?」と思ってたんですが
魚にとってはそうではなかったようです(^^;)
ただ、我が家のアピストの中でも、夫婦仲がかなりいいペアなので
今後にも期待したいと思います(^^)
励ましの言葉、ありがとうございます!

アガシジィの記事、かぶりそうでしたね。
ただ、今日か明日にでも書こうかなと思ってますがw
しかしホント、yossyさんとこのアガシジィはいつ見てもキレイで、見とれます…。

taketatuさん

すみません!(>_<)
もちろんそんなつもりで書いたんじゃないですよ~(^^;)
これが他の水槽だったら、まぁこんなもんか…ってところですが
自信を持ってたエース水槽だっただけに、ガクッときました(^^;)
90点以上は取れるんじゃないか!?と期待したテストで
実際に答案用紙が戻ってきたら、50点だった…みたいな。
というか、卵は全体の色というより造りが大事なんですか。
なるほど、後で見るときは、そこに注意してみることにします。
まぁ、まだ残ってたら…ですがw

けんけんさん

おそらく、産卵したばかりじゃないかと思います。
たしか、産卵数が少なくても、その後の目減りが少なければまだマシ、ということでしたよね。
後で確認してみます。
さぁ、ホッと胸をなでおろすのか、それとも懺悔か…(^^;)

ジャイコさん

こんばんは(^^)
ビンデン、僕も含め皆さん苦労されてるようですよね~。
エリザベやその他の魚で3桁浮上を達成されてる方でも苦戦されてるとなると
難しい種なのかなぁという印象を持ってしまいます。
たぶん、飼うだけだったら極端に難しいってことはないとは思いますがw
まぁおっしゃるとおり、とりあえず1回でも産んでくれたので、次につながるかなとは思います(^^)
ダメならダメで、また次に期待することにします!

No title

同じタイミングで産卵ですねえ、面白い♪
浮上が待ち遠しいですね。
ワラッと来るか、ポツポツか?
あるいはシ〜ンと終わっちゃったり?
何があっても次があるさ〜。と、思う事にしています。

アピスタさん

そうなんですよ、全く同じタイミングで驚きましたw
浮上が待ち遠しいですが、その前に消えてしまわないか心配です(^^;)
期待してた水槽だけに、あらら…って感じでしたが
まぁ仕方ないです(^^;)
今回の卵が無事浮上するか、次の機会を待つことになるか、
いずれにしても期待して楽しみたいと思います(^^)
非公開コメント

