09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の!?ベタ・ルブラ

2013.10.23 00:41|ベタ・ルブラ
あまり詳しくはないですが、数年前に「100年振りの発見!」と話題になった(らしい)ベタ・ルブラ。
当時、数個体が輸入されたらしいのですが
今流通してるのは、当時の個体を種親にしたブリード個体のみ…と思ってました。

しかし、先日とあるショップの方と電話で話してたところ
「今、ワイルドのルブラが入ってるよ」と。
ええっ!?ワイルドのルブラ!?
って感じで、かなりビックリしました。
おっしゃるには、マクロストマとかに混じって、ごく稀に入ってくることがあるようです。

というわけで…

P1040708
P1040708 posted by (C)ミヨ

ご覧のとおり、まだイマイチ赤くないです(^^;)
以前、ブリード物を飼ってたのですが
そっちのほうが、もっと小さいサイズでもギンギンに色が出ててキレイでした。

実はそのブリード物のやつ、♂が飛び出してしまい、今は♀だけ飼育してます。

P1040697
P1040697 posted by (C)ミヨ

で、コイツを♂と同じ水槽に入れてやると…。

P1040712
P1040712 posted by (C)ミヨ

お…。

P1040713
P1040713 posted by (C)ミヨ

おお…。

P1040715
P1040715 posted by (C)ミヨ

おおお…っ。

P1040716
P1040716 posted by (C)ミヨ

おおお~っ!

ベタのフィンスプは、なんかアピスト以上に情熱的です。
写真には撮れませんでしたが、♂が♀に絡みついたりもしますし。

興奮した♀ちゃん、その後も見違えるような発色ぶり。

P1040706
P1040706 posted by (C)ミヨ
P1040736
P1040736 posted by (C)ミヨ

♂も、少~しヒレが色づいてる!?

P1040717
P1040717 posted by (C)ミヨ

さらにもういっちょ!

P1040721
P1040721 posted by (C)ミヨ

もちろん、ワイルドはペアで買いましたので、♀が1匹余ってる感じです。
ただ、このブリード物の♀のほうがキレイなので
できればこちらの♀とペアリングさせたいなぁと思ってます。
というか、この♂君、余程の面食いなのか、美人なほうばかりを追いかけ回して
ワイルド♀ちゃんには攻撃しかせず(^^;)

まぁ♂君も、これからもっともっと発色してくれると信じてます。
とにかく、非常に貴重なベタだと思うので、大切に育てたいと思います。
もちろん、今はこれまで以上に飛び出しには万全の注意を払ってます。


ベタもやっぱいいですね(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おおっ!ルブラっすか!
ミヨさん手広いな~w
次はリコリスあたりもいってほしいところ。。。
いいお店知ってまっせww

ベタの求愛って情熱的なんですね~
アピストの求愛よりねっとりしてる感じ(^^;
相性ってあるんでしょうかね。
がんばれ♂両手に花だぞ!
二股かけれ!

ルブラ綺麗ですよね~
きっと今は色が抜けてるだけで、
ワイルドの方が綺麗に色付くんじゃ?
と勝手なイメージですが(^^;

ルブラは子取りが容易?と記憶してます、
頑張って下さいねw

ほんだしさん

マウス系のベタはやっぱ好きですし
中でも小型の種は飼いやすくていいです(^^)
アルビマルギナータはいるので、次は是非チャンノイデスを飼いたいですね~w

リコリスは昔から興味ありますし、今もメッチャ飼いたいんですけどねぇ。
今はアピストとベタで手一杯…ですが、赤系のすげぇいいのがいれば飼ってみたいです(^^)
いい店ご存じなんですか!?
…って、一度連れて行ってもらったあの店じゃないですよね!?w

ぱおさん

ベタは情熱的です(^^)
♂と♀を一緒にした瞬間、絡みつきますからねぇw
まさにねっとりしているというか…完全に肉食系です(^^)
しかも、ベタは多分だいたいみんなそうですね。
一般的に難しいと言われてるマクロストマも、導入3日で卵を咥えたことありますし。
(まぁそこからがちょっと難しいんですけど…)
♂君、飼育者としては二股大歓迎っす!w

むちゃくちゃ守備範囲広いですね~
ベタも飼ってたんですか~
朗報期待しています!

けんzyさん

ルブラ、好きです(^^)
なんか、ブサかわって感じですw
記事にも書いてますが、以前うちにいたブリード物のやつが、ホントきれいやったんですよ。
この個体も、地色に「赤」を感じさせるので、それがもっと濃くなってくれることを期待してます。

ルブラもそうですし、基本的にマウス系の小型ベタは仔取りが簡単なイメージですね(^^)
…って、なんかプレッシャー与えられてる!?w
まぁ頑張ります(^^)

けんけんさん

はい、ベタも少しですが飼ってます(^^)
…って、これまでもちょくちょく紹介してましたよ~w
コイツは特にかなり貴重な種なので、維持するためにも是非ブリード頑張りたいです(^^)

No title

めちゃラブラブや!!
ベタもブリードしちゃうんですか~熱いですね~w
うちももう少しスペースの余裕が取れれば
是非ベタかリコリスのブリードしてみたいんですがなかなか・・。
でもいつかは・・・ムフw
ミヨさん僕の分まで頑張ってください!!w

ろくろーさん

ベタ、エロいっすw
ベタもブリードする…というか、アピストも葉っぱもまともに殖やせてませんけどね(^^;)
実は昨日、ふと思い立って、ろくろーさんの過去のブログとかを読ませてもらってたんですけど
アピストとかビーとかもメッチャ殖やされてたんですねぇ!
ろくろーさんのほうが、僕より絶対上手いと思うんで
是非ともベタかリコリスのブリードもやってみてください(^^)
あ、もちろんアピストでもいいですよw
僕もなんとか頑張って殖やしますので、水槽を用意して待っててくださいw



あと、ぜんっぜん関係ないし、余計なこと言ってるようなら申し訳ないんですけど
ろくろーさんのブログ、娘さんとか旅行とか、アクアに関係ない記事もメッチャ面白かったので
またそういうのも機会があれば書いてくださいね(^^)

No title

こんにちわ~^o^
ベタも色んな種類がいそうですよねー(;^_^A
やはりペア飼いできるやつがいいですよね♪
以前紹介されていた青いのも魅力的ですが、この
赤いのもモフモフですねー(≧∇≦)
話は違いますが、ミヨさんTwitterされてるんですね♪
フォローさせて頂いてもイイですか?
ちなみに僕は@rodorigesu40です♪( ´θ`)ノ

ベタまで飼ってるんですねー!
自分はまだアピで手一杯や〜(´Д` )
でも違う種類もいると、全然違う繁殖方法が見られて楽しそうですね〜!
てかLINEの件なんですが、自分のとこにもコメントしたんですが検索しても見つかりません(>_<)
間違ってるか、検索拒否してませんか?

ジャイコさん

こんにちは!
ベタは、けっこうアピストと近い感覚で飼育できるので良いです(^^)
僕は基本的に、ペアで飼ってブリードさせられる魚が好きですね。
死んでしまったら終わり…ってのが、なんか寂しくて(^^;)
まぁブリード下手ですけどね…。
…と、ちょっと脱線しましたけど
青いやつってのは、ヘンドラ(旧名パランカラヤ)ですかね(^^)
同じベタとはいえ、たしかにあれとはまた全然タイプが違いますねぇ。
基本的には、僕はこっちのタイプ(マウス系)のほうが好きです(^^)

Twitterの件はもちろん大歓迎です!
さっそくフォローさせていただきました~。
くだらんことばっか呟いてますが、今後はそちらのほうでもよろしくお願いします!

けーじーさん

ベタも、アピストほどじゃないけど好きっす!
僕ももう完全に手一杯ですよ(^^;)
既に水槽はたくさんあるけど、いくらあっても足りない(>_<)
ベタは、マウスブルーディングのものと泡巣を作るタイプがいますが
どちらも面白い習性ですよね(^^)

LINEの件、確認したところ、たしかに検索を許可しないような設定になってるっぽいです(^^;)
おかしいなぁ、以前はたしかIDで検索してもらえたんやけどなぁ(>_<)
とにかく、お手間をかけさせてしまってゴメンなさいm(__)m
ちょっと設定に時間が掛かりそうなので、別の方法を考えますね。
後ほど、けーじーさんのブログにまたコメントさせていただきます。。。

No title

どうもです~
やっぱり!ミヨちゃんが1番の変態大魔王だな~疑う
余地は、ほぼ無い!(笑)そんなベタも居たの?草、AP、ベタ
どれも奥が深い物ばかり~この変態大魔王!このベタもう少し
赤みとか増すのかな?ところで、ミヨちゃん夜はAP派、それとも
ベタ派?(爆)

パパさん

こんにちは(^^)
いや~、パパさんにだけは言われたくないですよ!w
まぁでもホントに、アピストだけじゃなく、草もベタも好きで、もう大変です(^^;)
ホントなら、リクガメやカエルも飼いたいんですけど
さすがにそこは奥さんストップが掛かってます(^^;)

このベタは、「ルブラ」(ルビーの意?)って名前なくらいですので
本来はかなり真っ赤になる種です。
日々ブライン漬けにしてるので、これから徐々に赤みが強くなってくれると思います。
というか、なってほしいなぁと思ってますw

夜ですか?そうですねぇ~僕は…
って、何を言わせようとしてるんですか!w
鮭のように、カッと目と口を見開いて…ウソです(^^;)

No title

ホントだ!メスの体色が変化しましたね!
何かの動画でベタのフィンスプシーンを見ました。クネクネ・グニャリグニャリってやつですよね!?
ん?あれは産卵シーンだったか?
でもどっちにしても情熱的な魚という印象を受けました(笑)
ちょっと調べましたが、このベタはそんなに大きくならないんですね。それにマウスブリーダーだったら他の魚にパクッなんてことも無いと思うので安心ですね。
お~っとヤバい!ベタの魅力に憑りつかれそう((+_+))
このルブラやマクロストマも魅力的ですが、ディミディアータ・タヤンていう種のヒレの形がアピストに近いモノがあって良いなぁって思いました(^_^;)
あと、リコリスも!
あっイカンイカン・・・

手広いなぁ
葉っぱだけではなくベタまでとは?!
うちはアピストとペルビカでいっぱいです(笑)

デスモさん

ベタはホント情熱的な魚ですよねw
なんかもう、グニャグニャと絡みつきますからねぇ。

てか、ルブラについて調べられましたか!
大きさ的には、もうひと周り大きくなるくらいですかねぇ。
なのでサイズ的にも、アピストを飼うのと近い感じです。
マウスブリーダーなのですが、やはりアピストと同じで
水が良くないと、卵を守るのを放棄してしまいます(^^;)
飲み込むというか、吐き出すというか。

ディミディアータは、色はやや渋めですが、シルエットがカッコいいですね!
産地名指定とはまたマニアックですねw
あとリコリスは、もちろん普通のヤツもいいんですけど
「オルナティカウダ」や「パーブルス」なんかは、特にかなりキレイです。
よろしければ、一度画像を検索してみてください!(という悪魔の囁きw)
ベタやリコリスは、アピスト以上にまだまだよくわかってないですが、ホント面白いです(^^)
ご自分でいろいろ調べられてるくらいですから
もう興味津々で、飼ってみたいなぁ~!って思われてるんじゃないでしょうか?w
誰も止めませんよ…あとはデスモさんのご決断次第です!w

カミユさん

まぁたしかに僕も手広いですけど
手広さで言うと、カミユさんのほうが相当ですよ~!w
アピストの種類からして、うちとは比較にならないくらい手広く飼育されてますし
さらにはペルビカまで!
うちはペルビカはいませんもんw
僕は「広く浅く」(浅くはないか?)ですが、カミユさんや他の重病人様たちは「広く深く」ですからねぇ。
水槽の数からいっても、まだまだ全然敵いませんw
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。