01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アガシジィ 近況報告

2013.10.15 03:18|Ap.アガシジィ
今、アガシジィがアツい!
ってことで、「アガジシィを見直そう会」実行委員としては、近況報告をしなくては!
…あ、↑の会は僕が勝手に作りましたw
会員は随時募集中です(^^)

ということで、まずはウマイタ産。

P1040641
P1040641 posted by (C)ミヨ
P1040647
P1040647 posted by (C)ミヨ

導入後数日経ち、だいぶ色が出てきました。
タイプ的には、taketatuさんとこの個体とかなり近い気がしますね。
ただ、あちらのほうが一回り大きいようなので、今後、追いかけていく感じになるでしょうか。

なお、この個体を選んだ時、「尾ビレに濃いオレンジが入ること」を絶対条件として
あとはブルメタの濃さや体型など、トータルバランスを重視しました。
当時、居合わせた深田氏に、僕が選んだ個体をお見せしたところ
「トータルバランスで選ばれたんですね。賢明ですね。」とのコメントをいただきました。
少し見ただけで、こちらの想いを理解し、かつサラッと褒める。
この方、ダンディすぎますわホント。
“ソウイウモノニ ワタシモナリタイ”
…まぁそれはともかく、今んとこ期待通りにいってるかなぁと思います。
ブルメタは、今後間違いなく強くなってくると思いますし。

あと、ベルリ産の親子。

P1040659
P1040659 posted by (C)ミヨ

全然数えてませんが、思ったよりは多いかもしれませんねぇ。
とはいえ、3桁には遥か遠く及びませんが。
でも、やっぱこの様子を見られるのは、アピスト飼育者の特権ですね。
楽しい!(^^)


アガシジィの魅力も無限大!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

深田さん洞察力スゴすぎ!選んだ魚を見てそこまで理解できるとは。
ウマイタ、ジャイコさんもいかれたみたいなので、比べっこしましょう。
「絶対に落とせない戦いがここにある!」

taketatuさん

おおっと、さっそくのコメントありがとうございます!
てか、記事を編集するより先にコメントいただいちゃいました。
(コメントいただいた後の編集になってしまい、すみません)

それにしてもホント、深田氏の洞察力(とお人柄)はすごいです。
プラケから選んだばかり、しかもプラケよりさらに見づらい容器に移し替えたばかりだというのに。
短時間ながら、まじまじと見てくださった直後のその一言に、感動すら覚えました(^^)

そしてウマイタのアガシジィ、おっしゃるとおりジャイコさんもいかれたようですね(^^)
もうこれで、身近な方だけで5人目ですかね。
ヒロさんも、別産地ですが最近アガシジィを導入されたようですし
「アガシジィを見直そう会」実行委員としては嬉しい限りですw
しかもタイプがそれぞれ違ってたりして、ブログで見比べられるのはホント面白いです。
「絶対に落とせない」まさに!
もし落とすようなことがあれば間違いなく懺悔ですね~(^^;)

No title

トータルバランスで選ばれたんですね。賢明ですね。
あ、名言をパクってすいませんw
僕はまじまじと見ても絶対そんなセリフ言えないですね。
深田さん、かなり腕の立つお方なんですね(^^)

僕は主にミヨさんのブログでアピストを見てるので、
今後もしっかりアップしていってくださいね!
迷ったらいけ!の合言葉で導入してくださいねw

おはようございます!
むぅ~ミヨさんのもいいな~ファイヤー!って感じに仕上がりそうですね~これを親にドイツのオヤジ越えを狙える?!
ところで変な会を立ち上げましたね(笑)ぜひ入れて下さい~ちょっと、いやかなりはまってます♪

ほんだしさん

あっ、丸パクリや~!w
深田さんは、今年のレイコン世界ランキング第2位でもあります。
できる方っていうのは、何をやってもできるんだなぁと思い知った次第ですw

アピストは、とにかく写真を撮るのが大変で、つい更新をサボってしまいますが
お魚たちは、調子が上がっているものも多いので、ちょくちょく更新していきたいと思います。
迷ったらいけ!ですね、了解しました。
…なわけないっす!w
もうスペースにも財布にも余裕がないので
今後は新規導入より育成記録がメインになる予定です…今のところw

けんけんさん

おはようございます(^^)
なんせ2番抜きですからね~。
みるみるうちに色が出てきてくれて、ホッとひと安心です。
まぁまだまだこれからですが。
ちなみに、S店長とハマちゃん先生のご厚意で一番抜きさせていただいた♀も、なかなかのものです(^^)
まずはこのペアを育て上げるのが先決ですが、是非とも良いFを採りたいですね!

あ、「アガシジィを見直す会」、ご入会ありがとうございますw
まぁアガシジィの注目度がそこまで低いのかどうかはわかりませんが
もっともっと評価されていい種だとは思うんですよねぇ(^^;)
活動内容は
・ご自宅のアガシジィをただただ愛でる
・ご自宅のアガシジィをブログで紹介し、魅力を伝える
・お店でアガシジィを見ている方がいたら、耳元で「これいいよぉ~」と囁く
最終目標は
・パパさんにアガシジィを飼っていただく
以上でございますw

No title

おぉ~綺麗ですね~。
さすがのトータルバランスですね。うんうんw

徐々に、そして確実にアピストを飼う方向に進んでますよ。
でも、いきなり高価な種も怖いんですよね~w
トリファスキアータがいいなぁ、でもビタエニも~。
なんて思いつつ、やっぱり最初はアガシジィでしょ!
なんて思ってますw

で、結局その3種とは異なる個体を飼ってる気もする・・・^^;

けんzyさん

ええ、やっぱトータルバランスですよ、トータルバランス!w

けんzyさん、いろいろアピスト見に行かれたりもしてますもんね(^^)
じっくりと、「ファーストアピスト」を吟味してくださいw
なお、ちょうど最近、別の方のブログで書かれてましたが
アピストには、基本となる「ABC」なるものが存在するようです。
A … アガシジィ
B … ビタエニアータ
C … カカトゥオイデス
他、おっしゃるようにトリファあたりも、「ファーストアピスト」向きかもしれません。
まぁでもやっぱり一番は、「どれを飼いたいか」ですよねw
これから続々とワイルドのアピストたちが入荷されてきますし
是非とも「これぞ!」という1匹を見つけて、そして飼ってみてくださいw

No title

こんにちわ~
はい!入会させて頂きます!笑
1番手懺悔にならないようにがんばります~♪
ミヨさんとこもtaketatuさんとこもそうですが
大きく見えます~w
うちのはまだまだチビですよ~
皆さんとこみたいに綺麗になってもらいたいです~♪

ジャイコさん

こんにちは!
あ、ご入会ありがとうございますw
決まりもなければ特別な活動も予定してませんが
ただひたすら、アガシジィを愛でてやってくださいw

うちのは小さめのを選びましたし、まだチビチビですよ~。
ジャイコさんとこの個体のほうが大きく見えました。
隣の花は赤い、ってやつですかね?w
ジャイコさんとこの個体とはまただいぶ印象が違うように思いますし
お互い、うまく育てていけるといいですね~(^^)
また見せ合いっこしましょうw

No title

どうもです~
え~~お財布カラなの~(泪)ジュルアエメラルドのワイルド来たら?
迷わず飼うわな~財布がカラでも!(笑)先日のビタエニ危うく
飼いそうに!(汗)アガシジも知らぬが仏ですな~(笑)
とうぶん、皆様に悩まされそうですな~親指もつかな?(笑)

No title

深田さんステキ過ぎ!(笑)
先日お話した時にアピストを飼育していると聞いたのですが、これほどの方とは知りませんでした。大先輩なんですね。
「アガジシィを見直そう会」ですが、テフェ産を飼育していますので私も入会資格ありますよね!?(笑)

No title

むむむ
ココでもアカシジが!
凄い流行ってますなぁ
確かにいい感じだったですもんねえ・・・
う、うちに居なくても悔しくなんて無いんだからね!(ツンデレ風)

No title

アガシジィ飼ったことないのです・・・コソコソ退散しま〜す。
NEWS見ても、ビタエニのテフェには反応したのですが。
なんでかなぁ。
稚魚ワラワラ画像に萌え♪

パパさん

おはようございます(^^)
そりゃあ、財布の中なんて常にピンチですよ~(^^;)
なので何でもかんでも導入ってわけにはいきませんが
そりゃあ、これぞ!ってやつが入ってくれば…w

ビタエニやアガシジィはやっぱ普遍的でありつつ、いろんなタイプがいていいですよねぇ。
親指がなくなってしまわないうちに、パパさんも是非!w

デスモさん

深田さん、お話しした時間はそんなに多くはないですけど
もう一発でメロメロですよw
僕も、レイアウトの方というイメージが強かったので
アピストでも熟練者であるとは知りませんでした。
アピストの話を少しさせていただいた限りでは、どこか達観されてる印象を受けましたw

「アガシジィを見直そう会」、もちろん入会資格ありです!
というより、入会資格なんてございませんw
テフェ産は僕も大好きなので、是非また飼いたいです(^^)

カミユさん

あの日、ちょうど入荷日に居合わせましたからね(^^)
張り切って、プラケから選別させていただきましたw
今はまだほんの片鱗くらいしか見えてませんが、もっともっと凄くなってくるはずですよ~。
カミユさんとこのゲフィラもヤバイですけどねw
そんなカミユさんのことだから、アガシジィの魅力も十分おわかりのはず。
さぁ、素直になりましょう…そして飼いましょうw

アピスタさん

あらら…アピスタさんもアガシジィは飼われたことないのですね。
となると、「アガシジィを見直そう会」の目標がもう一つ増えましたねw
キレイな個体をしっかり飼いこんだ時の美しさ・カッコ良さは
アピストの中でもトップクラスだと、個人的には思ってます(^^)
ビタエニは、やっぱ形がカッコいいですもんね。
どちらもホントいいお魚です。
稚魚ワラワラ、やっぱ何度でも見たい光景ですね(^^)

No title

『お店でアガシジィを見ている方がいたら、耳元で「これいいよぉ~」と囁く 』

これってハマちゃん営業部長をどんどん増やす会ぃ~?

こわぁ~。

アガシジィを見てると襲われる訳ですなぁ~(笑)。

パパさんにアガシジィ飼わせるってMI:な気もしますが会には参加しておきますぅ。
今季の話題の産地でなくても良い?

ヒロさん

おっしゃるとおり、ハマちゃん先生(改め営業部長)をイメージして書きました~。
あんな人が5人もいれば、もう音羽界隈はアガシジィファンで溢れ返ることでしょうw

そしてご参加ありがとうございま~す(^^)
いや~、完全にネタで書いただけだったのに
皆さん、ノリが良くてありがたいですw
もちろん産地は問いません!
というかむしろテフェ・ムトンジーニョなんて垂涎の的です~(^^)

あ、どうも。
アガシジィを見直そう会の会員No.426のモーリー海老岡です(`_´)ゞ
大丈夫です。アガシジィの良さは皆さん分かってますよ(^^)
僕は詳しくありませんが、写真見ただけで分かります。可愛い!!!
そういえばアピストのコンテストはまだなんですか( ? _ ? )

海老岡さん

どうもどうもw
あれ、いつの間にか会員数がメッチャ増えてる!
これならもう、わざわざ見直す必要がないですねw
まぁたしかに、アガシジィの良さ、みんなわかってますよね。
これからもっともっと、すごいことになっていくはずですし、楽しみです(^^)

アピストのブリーディングコンテストは、来年の9月っす。
まだまだ先…と思いきや、実は全然余裕がないんよねぇ…。
この写真のアガシジィ(ベルリ産)がうまく育てば、出展できたらなぁなんて考えてます(^^)

No title

はじめまして。

今日から、ランキングに参加させてもらいました!

過去にちょっとだけ飼育歴はありますが、
ほぼ初心者ですが、よろしくお願いいたします。


いろいろな種類を飼育されていらっしゃるのですね!
アガシジィとかも綺麗なので、飼いたいお魚です。
ヒレの柄とかいろいろとこだわってらっしゃるのですね。

またきます~~^^ノシ ポチ

きたっぷさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

そうですね、いつの間にかいろんな種類のアピストが我が家の水槽を泳いでますねw
アガシジィ、すごくいいですよ。
飼いやすくてほぼ確実にキレイになってくれますし、産地とかによって柄もいろいろありますし。
また、繁殖させやすいのも大きな魅力かと思います。
あまり興味のない方からすれば「どこが違うのかわからん」、そんな細かな違いにこだわるのも楽しいですね。
行き過ぎると「重病人」「変態」などと言われてしまいますがw

きたっぷさんのブログも拝見しましたが、いろいろと本格的にされてて凄いですね。
参考になることもたくさんありそうですので、また見させていただきますね(^^)

No title

こんばんわ!
トータルバランスで選ばれたんですね。賢明ですね。(丸パクリww)
アピスト良いですね!
親子がめちゃめちゃ可愛い^^
最近魚も色々と飼ってみたいのがたくさんあるので困ります@@;
水槽もそろそろ増設しようかな・・・w

シチさん

こんばんは!
あっ、また丸パクリや~w
アピストはいいですよ~。
中でもやっぱ、親子で泳ぐ姿を見た時の喜びはひとしおですね(^^)
アピストは、ある意味葉っぱとちょっと似てて
いろんな種があると同時に、産地差や個体差が激しくて
キレイに育て上げる楽しさ、殖やす楽しさがあったり。
特に、水草レイアウトとかとは違って、葉っぱ1枚1枚、魚1匹1匹の魅力を楽しむというところに
共通点を感じます(^^)
シチさんなら、間違いなく楽しめることと思いますので是非!

No title

はじめまして~

ブログ村のランキングからお邪魔しましたー!
憧れていたアピストを飼うために水槽をたちあげて、
我慢する事3カ月。
ようやく念願のディアマンテを飼う事ができたんですが
まだまだ初心者なので、アピストブロガーの皆さまの記事で
勉強させていただいています。

ミヨさんのお名前は他のブロ友さんのところでも
よく見かけていて、何度も訪問していたのですが
実際まだアピストを飼ってもいないのにコメントを書くのは・・・と
思って読み逃げしていました。

また見にきます~!

ゆきこむさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
せっかくなのに、いきなりアピストじゃない記事ですみません(^^;)
ゆきこむさんは、ブログ村には最近登録されたんですかね?
実はその前にもブログ拝読したことありまして、タイトルが凄くいいなぁと思ってましたw
みんなが勝手に繁殖する環境って、ある意味理想ですもんね(^^)
我が家の水草水槽では、まさにそれを目指してたりします。

僕自身は、まだブログもアピストも経験が浅いヒヨっ子ですが
ブロ友さんたちは、皆さんホントに情熱も知識もあって
僕も日々、楽しませていただくと同時に勉強させていただいてます。
いよいよアピストの飼育もはじめられたとのことで、お互い楽しみつつ上達していけるといいですね(^^)

今後とも是非よろしくお願いします!

No title

先ほどは書きこみありがとうございました~!!
ブログ村のアピストカテゴリーには一昨日登録しました。
まだ使い方がよくわかってないのですが・・・ 

ブログみてくださったことがあったなんて、嬉しい!
ほんと・・・なんでも勝手に繁殖されちゃうんですよ・・・
とくにラムズを中心に・・・・!

ブログもアピストも初心者で
いつもくだらないことばかり書いていますが、
1日1アクアをもっとーに、継続していきたいと思っています~
たまに真面目なことも書きますので許してください。

ぜひぜひこれからよろしくお願いします。

ゆきこむさん

再度のコメントありがとうございます(^^)
やっぱ最近登録されたんですね~。
そーいえば、通常ならブログ村に登録していれば、記事を更新した際に
「新着記事」って欄に出てくるのですが、ゆきこむさんの記事は出てきてませんねぇ。
もしかしたら、Ping送信の設定がうまくいってないのかもです(^^;)
ブログ村の「My Page」の「記事反映/Ping送信」ってところに設定方法など書かれてますので
よければお試しくださいませ。
おせっかいですみませんm(__)m

なんでも勝手に繁殖するってことは、余程水槽の状態が安定してるんでしょうねぇ。
うらやましいです(^^)
アピストの飼育・繁殖においても、一番大事なのはそこだと思いますので、きっとうまくいくと思います(^^)

それにしても、毎日のように更新されてるのが凄いです。
僕もブログはじめた当初、試しに1週間ほど毎日更新してみましたが
もうやるまいと思いました(^^;)
アクアのことも関係ないことも、真面目なこともくだらないことも大歓迎ですよ!
てか、うちのブログがまさにそういうコンセプトですしw

これからも楽しみに拝読させていただきま~す(^^)
非公開コメント

