01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

レイアウト水槽のリセット

2013.02.16 03:52|60*45*45
今年の正月にリセットしたレイアウト水槽。
最近は忙しさにかまけて、崩壊寸前の状態でしたが、
玄関に置いてるってこともあり、ちゃんとせんとアカンなぁ、と。
なお、リセット作業は既に完了しており、当時はブログもやってなかったので、
途中経過もbeforeの写真も一切ない、結果報告のみでございます。^^;

①水槽台の変更
P1020171
P1020171 posted by (C)ミヨ

 前回の記事で書いたとおりです。
 ようやく納得のいく水槽台に変更でき、一気にモチベーションアップしましたw

②照明の変更
P1020211
P1020211 posted by (C)ミヨ
P1020212
P1020212 posted by (C)ミヨ

 ファンネルラッキー(70W メタハラ) → ソーラーⅠに変更。
 今まで節電のため150Wメタハラは避けてきましたが、遂に導入。
 陰生水草はともかく、やっぱ下草の生長度合いが格段に違います!
 そして何より、やっぱADA製品は満足感が半端ない!w
 水草も喜んでるでしょうが、それ以上に僕が喜んでますw

③給排水ホース→パイプへの変更
P1020213
P1020213 posted by (C)ミヨ

 以前は、フィルターと給排水パイプをクリアホースで繋いでましたが
 ホースがすぐ汚れてしまうので、ステンレスパイプに変更。
 ホームセンターで、数百円で買ったものですが
 おかげで随分、水槽周りがすっきりしたように思います。^^
 今回のリセットで、最も費用対効果が高かったのは、間違いなくコイツです。

 そして、ホームセンターは、もはやアクアショップの一種ですw

④水槽内のリセット
P1020216
P1020216 posted by (C)ミヨ

 水槽のリセットなので、これがメインですね。
 (てゆーか、ガラス面汚ね~w)
 一言で言えば、まぁ大変でした。
 まずソイルを取り出すのにひと苦労、その後水槽を丸洗いするのにまたひと苦労。
 このサイズともなると、水槽台から降ろして移動させるのもホント大変で、
 何度も破損の危機に見舞われました。^^;
 このサイズでこれなので…90や120の導入は、憧れつつもちょっと躊躇してしまいますね。^^;

 なお、以前は有茎草を使ったレイアウトでしたが、トリミングに疲れて陰性水草メインに変更。
 元々、シダとかの陰性植物のほうが好きですし。
 なので、1年ほど温めて、来年のADAコンテストで初出品を目指したいと思ってます。

とまぁ、こんな感じです。
今度こそは、キレイに維持していきたいです。


なんとかリセットが完了し、水槽内も水槽周りもスッキリ!
…しかしトラブルも!詳しくは次回。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そして最後にDDE情報…w
P1020221
P1020221 posted by (C)ミヨ

最近、この組合せ(ワンカップの日本酒&イカフライ)にハマってますw
先日、電車に乗ってると、おじさんが実に美味そうにイカフライと日本酒を楽しんでまして…
その時は、「電車の中でくつろぎすぎやろ~」と、若干白い目で見てたんですが、
あまりに美味そうだったので、どうも気になってしまいまして…
さすがに電車内では飲食はしませんが、帰宅途中のコンビニでよく買っちゃいます。
…なんかもう完全にオッサンやね。^^;
関連記事

コメント

No title

初めまして。

60水槽、力はいってますね。
ステンレスの通水パイプ、こういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
水槽の中身の公開はあと1年半あとですか?
待ち遠し過ぎますー。

No title

リセットお疲れさまでした!
うちもステンパイプにしてますが、汚れが見えないのがいいですw
掃除しなくてもいいのでww
90のリセットしたいんですが・・・ちょっと無理です。
面倒くさすぎます・・・w

taketatuさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!
実は、以前からこっそりとブログ拝見しております。
遠いインドの地で、アピストライフを満喫されているようで、ホント凄いなぁと思いながらいつも見ています。^^

また、嬉しいお言葉ありがとうございます!
そんなこと言われたら、勢い余って公開しちゃいそうですw

また60水槽もアピストも(それ以外も)、いろいろ記事を書いていきたいと思いますので、宜しければ今後ともよろしくお願いします!^^

ほんだしさん

どうもです!
やっぱ、臭いものには蓋、汚いものにはステンですよねw
僕も、重い腰を数か月掛かってようやく上げましたので、ほんだしさんも頑張ってください!w
非公開コメント

