01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tosiki君から、ステキな贈り物が届いたよ~!(^^)

2013.10.06 02:17|◆ホマロメナ
先日、某所で
「ホマロメナが殖えすぎたから、誰か貰ってほしい」という、悩める高校生のつぶやきがw
しかも、シンケップ産とベサール産という豪華2本立て。
ベサールはもう持ってるけど、シンケップは前々から欲しいと思ってたので
これ幸いと、手を挙げさせていただきました(^^)

で、数度のやりとりを経て、届いたのがこちら。

P1040495
P1040495 posted by (C)ミヨ

ホマロメナ詰め合わせw

いやいや、ちょっと…凄すぎるがなw

送り主は「Beginner」のtosiki君。
ほんだしさん主催の関東オフ会で初めてお会いし
その後、セノーテさんの周年祭でもお会いしました(^^)
爬虫類と葉っぱを愛する、将来有望な高校生でございますw

うちでは、ホマを育てるのに四苦八苦してるというのに
「殖えすぎて困ってる」だなんて凄い。
全然、ビギナーちゃいますやんw

夏場の大量ロスト事件以降、ホマ熱が急激に下がってましたが
これを機に、また復活できそうですw

では、順にご紹介。

Homalomena sp. from Batu Ampar. Pulau Singkep
P1040497
P1040497 posted by (C)ミヨ

これが、今回の本命・シンケップ産。
銀葉で有名な種ですね。
まだ子株ですが、既に銀葉の兆候が見えて、いい感じです(^^)

続いて。

Homalomena sp. from Lompin
P1040498
P1040498 posted by (C)ミヨ

これはけっこうメジャーなホマなんですかね。
いろんな方のブログでお見かけする気がします。
かなり成長が速いんですよね、たしか。
葉も茎も緑一色というホマはこれまで育てたことがないので、そういう意味でも楽しみです(^^)
なお、コイツは既に根っこがかなり伸びてたので、さっそく用土植えにしました。

Homalomena sp. "Sekadau" Narrow Leaf
P1040500
P1040500 posted by (C)ミヨ

これはいい!
まだ小さいので、今後どうなっていくのかよくわかりませんが
細めの葉、鮮やかな緑の葉に赤軸と、非常に魅力的!

Homalomena sp. Sumatera Red
P1040501
P1040501 posted by (C)ミヨ

これまた良い!
なんか銅のような色合いというか、一風変わった感じがします。
これも、どう成長するのか、今後が楽しみです(^^)

そして最後。

草 sp. コタティンギ
P1040502
P1040502 posted by (C)ミヨ

「草sp.」て!
謎すぎる!
こういう蔓性の植物って育てたことがないので、うまく育てられるかわからんけど
こないだ、ほんだしさんにいただいたツタ同様、モシャモシャにできたらかなり面白そう(^^)

あと、こんなお手紙が同封されてました。

IMG_20131006_015152
IMG_20131006_015152 posted by (C)ミヨ

なんてええ子なんや!
迷惑なわけありまへんがな!
ホントにホントにありがとう!!
大切に育てます。

いや~、ホント驚きました。
こちらからも、早々にお返しをしたいところですが
今すぐに出せるものがなく、心苦しい…。
割に合うかどうかはわからんけど、しばらくしたら何か送りますんで、お待ちくださいませ~(^^)

というわけで、tosiki君からのステキすぎる贈り物のご紹介でした~(^^)

tosiki君、次は是非12月14日に大阪で会いましょう!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こらまたずいぶん大量に送られてきましたねw
全部でかくして、倍返しだ!!といきたいところですね!(半沢見てないw)
銀葉のホマロメナは綺麗な色でいいすよね。
頑張ってでかくしてあげてください!(^^)
あ、草sp.コタティンギはノマドでsonsiさんが配ってたやつです。
えらい勢いで増えるから気を付けて!と言われましたw

草のことは分かりませんが、コーフン度合いから凄いことが伝わります!
凄い若者がいるものですね♪アピを飼って新しい視点で飼育して頂きたいものです。若いって可能性の塊ですもんね♪

No title

こんばんわ!
すごい!大量のホマが届きましたね^^
ホマはとっても魅力的な葉っぱなのでどんどん増やして下さい!
増えて困ったら・・・待ってます!!ww
ほんっと葉っぱーな方たちはみんな太っ腹ですよね~w

ほんだしさん

いや~ホント大量で驚きましたw
殖えすぎたからということで送ってきてもらったのに「倍返し」って!w
まぁでも感謝の気持ちを少しでも返そうとは思います(^^)
銀葉のホマはホント前から好きなので、大きく育つのが楽しみです。
「草sp.コタティンギ」については、tosiki君からも全く同じコメントをいただいてますw
一旦スイッチが入ると、ガンガン成長する感じなんですかねぇ。
まぁ楽しみに育てたいと思います(^^)

けんけんさん

まぁとにかく量が凄いですし
人気種から、他ではなかなか手に入らないマニアックな種まであって
メッチャ嬉しいです(^^)
彼は、爬虫類と草が好きなようなのですが
最近はアピストなど魚にもかなり興味が湧いているようなので
ホント将来有望ですw

シチさん

こんばんは(^^)
ホント凄い量でビックリです!
僕は元々、葉っぱの中ではオネマよりホマのほうが好きなんです。
ただ、どうもホマはうまく育てられないので、最近は遠慮してたんですが
これを機に、またホマにも力を入れていきたいなとは思ってます(^^)
殖えて困る…なんてことになったらいいんですけどねw
そうなれば、シチさんとこにも里子に出したいところですが
はたして、シチさんが持ってない葉っぱってあるのだろうか…(^^;)
まぁしかしホント皆さん太っ腹というか懐が深いというか…。
有り難いですし、僕も恩返ししないとですね(^^)

No title

高校生と話をしたりなんて現在の自分の環境では考えられない事ですね。
しかも贈り物が届いたりなんて・・・
やっぱり趣味の世界は深いなぁ~
ホマロメナは全く分かりませんが、増えすぎて困ったら言ってくださいね(笑)

デスモさん

ホント、高校生と趣味の話をするとか、少し前までなら考えられないですね(^^;)
逆に、父親ほど年の離れた(なんて言うと怒られそうですがw)方にも良くしていただいたりと
やっぱ、趣味って人生を豊かにしてくれるなぁとしみじみ思います(^^)
デスモさんは、既にかなり植物についてお詳しいですし、育成技術もおありなので
もしホマが余るほど殖えたらお渡ししま~す。
但し、その後のことは責任取れませんので、予めご了承くださいませw
(デスモさん、やりはじめたらこっちの世界にも絶対ハマる確信がありますw)

大量GETしてる!!!(笑)
まぁミヨさんの手にかかれば爆殖間違いなしですね(^^)
ワサワサになるの楽しみにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
しかし、高校生でこれだけの草を・・・。本当に凄い世界ですね(・・;)

海老岡さん

なんか大量にいただいてしまった!w
僕の下手っぴぶりは相当なもんなので、うまく育てられるかどうか…(^^;)
まぁでもなんとか最善を尽くしますよ!
しかしホント、高校生にしてこれやからねぇ…将来有望すぎるわw
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。