03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家のジミー君たち

すっかり気温も下がってきて、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね~。
一昨日まで、上はタンクトップに下はパンツ一丁という格好で寝てた僕は、やや風邪気味です(^^;)
なかなかなアホですね。
でも、いよいよ、いよいよですよ。
これからが、アクアの季節でございますよ!

夏場は完全に色がとんでたアピストたちも、ようやく調子を取り戻してまいりました。

そんな中、あえて地味なお魚たちをご紹介w

Ap.スタインダックネリー
P1040294
P1040294 posted by (C)ミヨ
P1040298
P1040298 posted by (C)ミヨ

う~ん…地味、地味!
間違いなくジミー君ですねこれは。
しかし、これはちょっと写真が悪すぎる(^^;)
実際は、各ヒレの先が赤く色づいてきて、しかも肩のあたりにもうっすらと赤い発色が出てきてる。
まぁ写真からは一切読み取れませんけど(>_<)

こいつは、かのネイチャーアクアリウムの名店、アクアフォレストさんにて混じり抜きした個体です。
ナンナカラ・アノマラに紛れてた、2匹のアピスト。
その時は何者かわからんかったけど、混じりアピストなんて面白いやん!?
しかも、ようわからんけど、なんかうまい具合に♂♀っぽいぞ!?
そのうえ、ナンナカラ・アノマラの値段のままでいいと言ってくれてるぞ!?

つーわけで購入。
たしか、1匹500円くらいだったと思います。
アピストが1匹500円ですよ!
エリザベの半額以下ですよ!

…ん?何も間違ったことは言ってませんよ??w

まぁ今度またちゃんと写真撮り直します(^^;)
しかしホント、正直あまり期待してなかったけど、アピストの奥深さはやっぱ底しれんわ~。
きちんと飼い込めば、必ずや期待に応えてくれる、それがアピストですね。
この写真ではそれが全然伝わりませんけどw

続いてのジミー君はこちら~!

Ap.マクマステリィ
P1040312
P1040312 posted by (C)ミヨ
P1040325
P1040325 posted by (C)ミヨ

とびっきりのジミー君、いやジミーちゃんか!?
P1040307
P1040307 posted by (C)ミヨ

そんなジミー君たちが5匹も!w
P1040300
P1040300 posted by (C)ミヨ

これは、昨日移転を発表された、アクアギャラリー世田谷で購入した個体ですね。
5匹特価でお譲りいただいたものです。
当初は、顔に赤いドットが出たり、ツインバーっぽくなったりと、なかなか派手な感じやったんですが
いつの間にやら超絶地味な感じに…(^^;)
う~ん…再びキレイになる日は来るのか!?

ただ、状態そのものは抜群に良い。
気温の低下と反比例するように、お魚の状態はどんどん上昇。
狭い水槽内を縦横無尽に、すごいスピードで泳ぎまわっております。
おかげで、メッチャ写真が撮りにくい~!
う~ん…ピントって、どうやったら魚に合うの??(>_<)
いつまで経っても、写真、苦手です…。
まぁ苦手なのは写真だけじゃないけども!(>_<)

そしてお次はブレビス君。
P1040331
P1040331 posted by (C)ミヨ
P1040334
P1040334 posted by (C)ミヨ
P1040336
P1040336 posted by (C)ミヨ

…というのはもちろんウソで、ブライトビンデンの♀ですね。
ええ感じに黄色くなってまいりました。
お腹はペシャンコですが(^^;)
♂にかなりアピールもしてるし、なかなか良い感じ~(^^)
てか、画像加工ソフトで明るさを調整したせいで、ちょっとおかしな色になってるかな?(^^;)
でも、色合いとしては実際にこんな感じです。

それはともかく…
そのダンナ(候補)はコイツ~!
P1040340
P1040340 posted by (C)ミヨ

う~ん…派手なはずのヤワウィーラのビンデンですが、どうも我が家ではジミー君…。
顎のスポットも、なぜか消えてしまった…
また戻るといいんやけどなぁ。

…からの~
ハデー君!

Ap.ジュルアエメラルド
P1040330
P1040330 posted by (C)ミヨ
P1040329
P1040329 posted by (C)ミヨ
P1040326
P1040326 posted by (C)ミヨ

最近の大のお気に入り。
登場頻度も高いです。
どんどんブルメタが濃くなっていき、ヒレも伸びてきていい感じ~(^^)

なお、登場頻度が高いのは、もちろん気に入ってるからってのもあるけど
我が家のお魚の中では、かなり撮影がしやすい方やからってのも大きな理由のひとつですw
比較的動きがスローやし、水もクリアやしね。

そして最後に、我が家のNo.1ハデー君、エリザベ・ヤワウィーラ!

P1040344
P1040344 posted by (C)ミヨ

う~ん…この写真やと、オレンジにしか見えんな。
実際は、エラはもっと濃い赤でございます。
そしてブルメタも素晴らしいです。
徐々にヒレも伸びてきて、プロポーションも良くなってまいりました。
しばらく、あまり良くない環境で育ててしまったので
やや痩せ気味というか、成長が遅れてしまってるのが悔やまれますが…
まぁしかし、やっぱヤワウィーラはヤバウィーラ!でございます。

つーわけで、なんかちょっと変なテンションですが…(^^;)
久々にアピストの写真を撮ってみたので、ダダダッと紹介してみました(^^)


アピストの魅力は∞!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

結局ハデーくんも紹介しとるやないかーい!w
これからですよね、これから。
どんどん色が揚がってくる様を見せてくれるんですよね!
それに伴って、ミヨさんの写真の腕もどんどん上がってくるんですよね!w
いや~、楽しみだな~w
期待しときます!(^^)

おはようございます!
ジミー君といいつつ、これは隠しているだけじゃないですか~
調子の上昇とともに色も体型もハデハデになってくるとみた!
お楽しみはこれからですね♪

ほんだしさん

ナイスツッコミありがとうございま~す(^^)
一瞬、「ジッミー」と「ハッデー」にしようかと思いましたが、某爺さんっぽいのでやめましたw

てか、なんかえらいプレッシャーかけられてる!w
魚の色が揚がってくるのは間違いないですが、う~ん…(^^;)
まずは腕を上げんとダメですけど、レンズの質も上げたいですねw
しか~し、LA・TBのダブルパンチもあり、なかなかそちらにまで回らないっす!
う~ん…ええ写真お見せしますんで、ええカメラくださいw

けんけんさん

おはようございます(^^)
いやいや~、これは完全にジミー君ですよ~。
ただ、スタインダックネリィはホント、軽くビックリするくらい変化してきてるんですよね。
まぁそれでも地味ですけどw
これまでは、こいつは絶対にキレイになるだろう、って思うアピしか飼ってこなかっただけに
こういう楽しみ方もあるんだなぁと、今さらながらにアピストの奥の深さを感じてます。
もちろん、ジミー君もハデー君もまだまだこれから良くなってくると思いますし、楽しみです(^^)

No title

ミヨさんって、アピスト何種類くらい飼われてるんですか?
ってか、水槽何本くらいあるんですか?w

アピスト綺麗ですね~、
「アピストは子育てをする」くらいしか知らないのですが、
色々知っちゃうと始めたくなるので、やめておきます←

ってのは冗談で、私もいつか飼いたいと思ってるので、
まずは飼ってみたい種類でも見つけてみようかな~なんて。

けんzyさん

アピスト、今飼ってるのは10種類ちょっとです(^^)
水槽の本数は、アピスト用水槽が13本、その他の魚や水草水槽、葉っぱ用とかも含めると
ざっと20本くらいですねぇ。
我ながらすごい量やなぁと思いますが
本格的にアピストをやってる方は、たいてい僕よりたくさん持っていらっしゃいます(^^;)

まぁしかしアピストはホント魅力的ですよ~。
・飼い込むことで、驚くほどキレイになっていく
・どの種も、基本的には小型水槽で飼育・繁殖が可能
・子育てをする姿が楽しい
・親を超えるFを作出する楽しみがある(僕はまだそのレベルに達してませんが…)
などなど、語り始めるとキリがないですw
なので、一度ハマると危険ですね、もう抜け出せない(^^;)
でも、せっかく少しでも興味を持たれたのなら、まずは1種類、是非飼ってみてほしいですね!
けんzyさん、魚も葉っぱも育てるのすごく上手だと思うので
きっと僕以上にアピストの魅力を楽しめると思いますよ!

No title

ウチも水槽は13本くらいありますが・・
今ペアでいるのは2ペアのみ。こりゃ記事がUPできないわけだ。
今回の帰国で何か良いのをもって帰れるかなー。
ところで、9月中でAnに顔を出せそうな日ってありますか?
金ー月にかけては、いろいろウロウロしてます。

taketatuさん

水槽が13本もあるのに、ペアが2ペアだけというのは、ちょっと寂しいですよね(^^;)
でも、F1たちがだいぶいい感じに育った頃じゃないですか??
今はまだ本格シーズンのちょっと前という感じかもしれませんが
このタイミングで大物の入荷があるといいですねぇ(^^)

なお、9/27は今のところ日帰りで東京に行くことになってるのですが
Anさんに顔を出せるかどうかが非常に微妙なところなのです(^^;)
なんとか行きたいとは思ってますが。
もし行けるようならまたご連絡させていただきます(^^)
お声掛け、ありがとうございます!

No title

500円は安いですねぇ(笑)。でも、背びれの挿し色のような赤、私は好きです。
我が思い出の初アピスト、マクマス・レッドは980円でした。
初めてAnに行って、値札の数字にビビりましたよ。桁が違う、なんじゃこりゃぁ(汗)。
でも、その後なんか買っちゃってますが。
アピストは普段抑えめ、ここぞという時にバッと変わるのが良いのですよね。
世にも美しい戦いがここにある。

アピスタさん

はじめ何者かわからなかったのですが、混じりっていうのが面白かったのと、
安かったのとで買ってみましたw
さすがにこれまでエース待遇はできませんでしたが
それでもいつの間にか、着実にキレイになってくれてました(^^)
おっしゃるように、背ビレの赤が一際目立ってます。

僕が初めて買ったアピストは、たしか「熱帯魚MIX」に混じってた、200円くらいのやつでした。
当時ちょくちょく入荷のあった、全身ブルーメタリックの改良品種。
Anさんに初めて行ったのは、社会人1年目の時なので、もう9年か10年くらい前、銀座時代の話です。
当時は、アピスタさんと同じく「なんじゃこの小さくて高い魚は!?」って感じでした。
それがまさか、今ではこんなにお世話になってるなんて…当時からは想像もできないです。
…う~ん、なんか懐かしい気持ちになってきました(^^)
今度、別途記事にしてみましょうかね。

しかしホント、アピストが見せてくれる一瞬の輝きは、ホント魅力的すぎます。
なんとかその瞬間を写真に収めたいのですけどねぇ(^^;)
まぁ、飼い主だけの特権ですかねw

これは地味ではありませんよ!
しっかり存在感あります( ´ ▽ ` )ノ
いや、しかしたくさんいますね(^^)
長期間家を離れているとは思えないっス( ;´Д`)
僕がミヨさんと同じ立場で飼育していたら半数は星になっていたでしょう。
ほんだしさんの関西遠征時にお会いできればいいのですが、今のところどうなるのやらわかりません。
会えるとしたらBONOですが、Roots合流が濃厚ですm(_ _)m

モーリー海老岡さん

ありがとうございます(^^)
たしかにアピストは、どの種もしっかり存在感がありますね。

まぁホント、いつの間にかえらいたくさん飼ってます。
魚ってだいたいそうやと思うけど、特にアピストは飢えにはけっこう強い感じなので
ある程度の期間なら、きちんと餌やりができてなくても、★にまでなってしまうことはないですねぇ。
むしろ、暑い時期に餌をやりすぎるよりはマシかと(^^;)
ただ、状態はかなり落ちてしまったので、今快復に努めてるとこです。

明日も仕事ですかね…?お疲れさんです。
Rootsからやと、ちょうど入れ違いになっちゃいますね(^^;)
僕もRootsには是非行きたいんやけど、晩飯に間に合うように帰るつもりなので…
なんとかBONOでお会いできればいいんやけど、無理ならまた今度、近いうちに!(^^)
非公開コメント

