05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビカクシダとエアープランツ

2013.09.16 07:20|◆ビカクシダ
人でもモノでも、第一印象って大事だと思いますが
はじめはイマイチいい印象がなくても、深く知っていくうちに惹かれることもありますよね。
しかも、そういう場合に限って、一旦好きになると夢中になってしまう。
僕はけっこう、そういうのが多いです。
その中の1つがこのビカクシダです。

ビフルカツム
P1040174
P1040174 posted by (C)ミヨ

初めてビカクシダを見た時は、正直、「なんじゃこりゃ!?」としか思わなかったです。
しかし、この記事をきっかけに、ビカクシダってカッコいい!って思うようになりました。
(ほんだしさん&軸太さん、勝手に拝借してすみません(^^;))

なんていうか…
この、木魚みたいなとこ(貯水葉)から細い胞子葉がシュッと伸びる感じがたまらんです。
うちのはまだ小さいので、木魚っぽくなってないですが。

P1040175
P1040175 posted by (C)ミヨ

で、種類とか色々調べた結果、最も一般的で育成もしやすいという「ビフルカツム」が
カッコ良さでも一番やな~、と感じました。

中でもこの株は、まだとても小さいのに、既に葉がシュッとなっててカッコいいです。
これは、護国寺のちょっと手前の駅にある某店で
アラレちゃんみたいな店員さんに少し無理を言って譲ってもらったものです。
2つとない株なので、大切に育てたいと思います。

そうしてますますビカクの魅力を知っていくうち、他にももう1つ、どうしても欲しい種が出てきました。
それがこちらです。

veitchii(ベイチー?ビーチー?) 「silver frond」
P1040172
P1040172 posted by (C)ミヨ

緑色でツヤのある葉をしたビフルカツムと違い、こちらは葉全体が細かい白い毛で覆われてて
ビフルカツム以上に細くてシュッとした葉っぱを出すので、より上品な印象かな。
ちなみに、興味本位で葉っぱを手でこすったところ、特徴である白い毛がほぼ取れてしまった(>_<)
なお、まだすごく小さい株ですが、胞子葉が新たに2枚ほど伸びてきてます。
もう、こすったりしませんw

P1040173
P1040173 posted by (C)ミヨ

ちなみに、育ったらこんな姿になる、はず。
(れんとんさん、勝手に記事リンクすみません)
…って、カッコ良すぎる!!
うちの子株が、ホンマにこんなにカッコ良くなるんやろか(^^;)
つーか、れんとんさんがこんな素晴らしい株を紹介された直後に
ショボい子株の紹介をするなんて、お恥ずかしい限りですがw

ビカクたち、最終的には室内に飾りたいですが、今は成長期ということで屋外で養生中です。

ビカクシダ、他にも原種・園芸品種ともいろんな種類があるし、コレクションしたいところですが
あまり多いとさすがにおどろおどろしいので、ほどほどにしておきたいと思いますw


話は変わりますが、同じく風変わりな植物ということでエアープランツ。

1376833964530
1376833964530 posted by (C)ミヨ

余ってたブランチウッドに接着剤で貼り付けてみました。

一際目立ってるのは、いつぞやの飲み会でデスモさんにいただいたもの。
白くてフワフワで、すごくお気に入りです(^^)
エアープランツも、いろいろ種類があって面白いですね。


またまた魚とも水草とも関係ないですが…
次はそろそろアピストの記事を書こう(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なんですか、なんか私を煽りまくる記事ですねw
まさしく昨日、ビカクとチランジアを見にいってきたところです。
水槽の上に飾るスペースが出来たので、
ビカクを飾りたいんですよ~。
なかなか売ってる店がなかったり、
あっても高価だったりで。

でも、私もいつか手に入れて見せますよ!!

No title

おいおいおいー!
楽しげな記事じゃないかーーぃ!w
ビカクはかっこいいし不思議で魅力満載ですよね。
しかも、うちもラインナップが一緒。
ビーチーの子株かわいいよね!
あー早くでかくならないかなーw
なんかもう全然育ってない感じするよ。
ミヨさんちのはどれくらいのスピードで葉っぱ出るの?

同じ~

ミヨさん
自宅の玄関のタイルとミヨさんところの画像のタイルがたぶん同じ~!

No title

おおおっ!w
ご紹介いただき有難うございますw

ビフルいいですねー^^
ビーチーもぴっちぴちで状態よさそう!?
ウチのは届いたときから綺麗に育てられた株でしたから…
僕のところでもしっかり育ってくれるといいのですが^^;

まだまだビカクシダ初心者ですが…
色々な種類育ててみたいですよね~w
種によっては潅水で沢山水を吸ったら数十kgの重さになるのも…
やっぱり外に温室作れるような家じゃないと
きついですかね~?w

けんzyさん

そうですよね、ちょうど昨日見に行かれてましたよねw
ビカクは、ホントなかなか売ってるとこ見ないですよねぇ。
特に、カッコいい株となるとかなり高価だったり。
でも、うちのくらいの子株だったら、1000円を切るくらいで売ってたりもしますので
是非是非、近いうちにGETしちゃってください!

チランジアも、いろいろあって面白いですよねぇ。
ハマるとヤバい匂いがプンプンしてるので
ホムセンや百均とかで買える一般種以外は手を出さないようにしてますw

ほんだしさん

いや~楽しいっすよ~!w
ビカクはなんか、ずっと見てても飽きないですね。
ホント不思議で、魅力的で。
てか、ほんだしさんがいつの間にかビーチーをゲットしてたのにもビックリしましたよw
お互い様でしょうけどw

今はもうビーチーの新葉が徐々に育ってくるのを見るのが楽しみで楽しみで。
可愛いっすよホンマ。
うちは、2株ともまだ我が家にきて2ヶ月かそこらしか経ってないし
コルクに巻きつける際に根っこをある程度落としたので
葉っぱの展開はかなり遅いっすね(^^;)
ビフルカツムは、今朝見たら貯水葉?って感じのがようやく1枚出かけてましたね。
ビーチーは、当初ゴマ粒くらいの大きさだった2枚の胞子葉がようやくここまで育ち
もう1枚、ゴマ粒大のが出てきたところです。
噂には聞いてたけど、やっぱ遅いんだなぁと実感してるところですw
早くれんとんさんのみたいにカッコ良くなってほしいけど、何年後のことやろか…(^^;)

ヒロさん

おっと、タイルかぶってましたか!(^^)
うちも、これ玄関ですよ~w
我が家は、家全体がタイル張りみたいになってて
(って、もちろんこのタイルとは違いますがw)
そういったところも気に入って、購入を決めました~(^^)

れんとんさん

勝手に記事リンクさせていただきました(^^;)
うちの子株の写真だけじゃ、どこがいいかわかりづらいと思ったので、見本が必要だな、と思いましてw

ビフルはやっぱ鉄板ですねぇ。
そしてビーチーですが、これ、某オークションでゲットしたんですが
正直、到着時は「大丈夫か!?」って思っちゃう感じでした(^^;)
かなり心配しましたが、仕立てたらすぐ胞子葉も伸びてきたんで、ひと安心です。
あまりよくわかってないから心配になっただけで、着状態は悪くなかったんでしょうね。
疑ってゴメンなさいです(^^;)

僕も、実際育成しはじめてから全然日が経ってないので、完全な初心者ですが
「俺ビ」さんとか見て、勉強させてもらってます。
まぁ勉強っていうか、ただ妄想してるだけですけどw
たしかに、ゴツイ種類もいろいろあるようですが、さすがに手が出せませんね…(^^;)
温かい時期は外に出して、寒い時期は室内もしくは室外の温室に取り込んで…って
家族や周りの理解が相当必要な気がしますんでw

No title

ビカクは気になってるけどデビューまだなんですよね~w
水槽の横とか後ろの壁に掛けたい!!
一気にその辺りの雰囲気が変わると思いますw
エアープランツもオシャレですね~!

ろくろーさん

ビカクいいっすよ~!
ホント、他の植物とは全然違って、ある意味「ペット」的な感じがしますw
カッコいい株を飾れたら、オシャレ度もグ~ンとアップ!かな?w
エアープランツも面白いですね~。
このあたりも、うまく飾り付けられればすごくオシャレなんでしょうけどねぇ。
あぁ…センスが欲しい(^^;)

No title

どうもです~
ミヨちゃんは多趣味で大変ですな~(笑)その多趣味の
殆ど重病人と成ってるとお見受け致しましたが?(笑)
デスモさんにもらったエアープランツは我が家でリビングにて
市民権を得てますが、女性は植物は好きですな~お魚
も好きに成って、リビングに1個だけでも水槽をと、1%
の望みも無いが?しつこく聞いてみるかな~(笑)

No title

こんばんわ^^
ビカクシダいいですよね~
高校の頃、ヘゴ板にくくりつけて部屋に吊るしてたら
それを見た妹に気持ち悪い~と言われたことを思い出します(泣)
あはw

ビカク最近流行ってるのですか?!
魅力的だから好きな人多いでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
これからガンガンでかくして下さい(`_´)ゞ
エアプランツはBONO大量入荷時に買おうと思ってたんですが、オシャレに使いこなす事が出来ないと判断し、断念しました(笑)
枝流木との相性は抜群ですね(>_<)

なるほど!
デスモさんからもらったエアプランツが台から転がって(笑)どーにかならんものかと思ってたのですが、接着剤とは良いアイデアですね~採用!

パパさん

おっしゃるとおり、僕は昔から多趣味で、しかも凝り性なんです(^^;)
なので気をつけないとどんどんヤバイことに~(>_<)
というわけで、最近はなるべくのめり込みすぎないようセーブしようとしてますが
やっぱ、なかなか難しいですね(^^;)
まぁ最近一番ハマってるのは、やはり魚や植物ですが
他にも趣味がいろいろありすぎて時間が足りませ~ん(^^;)

エアープランツ、元々はリビングに置いてたのですが、奥さんからの評価はイマイチで…
今は水槽部屋へと移動しております。
まぁ僕の仕立てのセンスが悪かったんでしょうけど。
植物がお好きということでしたら、水草水槽なんて如何ですかね~?

ジャイコさん

どうもです(^^)
おおっと、ジャイコさんは高校生にしてビカクをやっておられましたか!
しかもヘゴ付けまでして。
我が家では今、玄関前のちょっと人目につきづらいところで養生中ですが
既に奥さんからは「何これ?」と、非常に怪訝そうな表情で聞かれました(^^;)
この調子だと、ちょっと室内に吊すのは難しいかもしれませんw

まぁビカクは、見ようによってはオシャレですが、気持ち悪いと感じるのも理解できます。
というのも、何を隠そう、実は少し前までは僕自身が
「こんな気味悪い植物、絶対に好きになることはないわ~」って思ってましたからw

モーリー海老岡さん

ビカク流行ってますね~、局所的にw
僕もけっこう最近まで、どこがいいのか全然わかんなかったんですけどね。
まず軸太さん所有の株に惚れて、それ以降興味を持ちはじめ
今やすっかりビカクファンになりましたw
育ててみるとホント面白いよ~、不思議な感じで。

エアープランツは、BONOでも2つ3つ買いましたね。
僕もオシャレに使いこなせてはいないけど、他の植物に比べれば管理も楽やと思うし、
ホムセンで100円とかで買えたりもするので、そういう意味ではハードルは低いですよね。
こなだプラファさんも記事にしてたけど、やっぱ流木との相性はバッチリですね~(^^)

けんけんさん

ホームセンターとかだと、台座(小さい木など)に接着剤で張り付けて売ってたりするので
問題ないのかなぁとは思います。
モノによってはくっつきにくいものもありますが。
あとは、針金や釣り糸のようなもので木に巻き付けるって方法もありますね。
お試しください(^^)

No title

こんばんわ!
ビカクシダブーム来てますねーw
自分もビカクシダ欲しいのですが、嫁から部屋に置くなと言われてまして・・・^^;
ビーチーっていうのがめっちゃカッコいいですよね!
どんどん欲しくなってきてて困ってますww

シチさん

こんばんは(^^)
ビカク、けっこう育ててる人多いですよねぇ。
でもやっぱ室内に飾るのはちょっとハードル高いですよね(^^;)
ビーチーは、れんとんさんのを見るともう誰でも欲しくなるんじゃないでしょうかw
うちのはまだまだショボいですが
既に葉の質感がビフルカツムとは全然違って、面白いです。
しかしホント、もうええやろ、ってくらいいろいろ買っても
次から次に欲しいものが出てきますよね…困りものです(^^;)

No title

ビカクシダって育てたこと無いですが、私の好きな着生植物なんですね・・・。
ヤ、ヤバイッ!なんかムズムズ。。。
ミヨさんのブログ記事で我慢することにします。
テクトラム、無事夏を乗り切ったようですね。良かったです。
冬の乾燥も大敵なので気をつけてくださいね!

デスモさん

ビカクシダいいですよぉ~!
現地では、高い木とかに着生してるようですね。
貯水葉に胞子葉…ホント不思議な造りをしてて、面白いなぁと思います。
まぁこれもハマるとヤバい系のやつだと思いますw
と言いつつ、デスモさんのために、これからもちょくちょく登場させましょうかね~w

テクトラム、調子がいいのかどうなのかはイマイチよくわからないのですが(^^;)
とりあえず、無事夏は乗り切ったと思います!
ホントにキレイで気に入ってます。ありがとうございました!
冬の乾燥、そして水のやりすぎ、どちらにも気をつけます!
非公開コメント

