07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガーデニング

2013.09.15 06:51|◆園芸
水草や葉っぱからスタートし、最近は観葉植物やガーデニングにも興味を持ってます。
なお、我が家には残念ながら広い庭はないので、基本的には鉢植えで楽しんでます。

魚や葉っぱはマニアックに楽しんでますが
ガーデニングについては、エクステリアと捉えて楽しんでます。
なので、「面白いもの、変わったもの」より「オシャレなもの、キレイなもの」を選んでます。
(まぁあくまで僕のセンスですがw)
オシャレな雰囲気やけど、ちょっと形が変わってる…そんな感じのがどストライクですw

例えばこういうやつ。

ユーカリ(グニ)
P1040156
P1040156 posted by (C)ミヨ

葉っぱがまん丸、そして凄く淡い色合い!
可愛くてオシャレっぽいけど、ちょっと変わってる(^^)
うん、どストライク!w

P1040157
P1040157 posted by (C)ミヨ

ちなみに、ユーカリと言えばコアラの食べ物というイメージが強いですが
ユーカリにはたくさんの種類があり、コアラの食用になるのはその一部だけらしいです。
この「グニユーカリ」という種は、コアラの餌にはならないそうです。

あと、これも完全にどストライクです。

オリーブの木
P1040153
P1040153 posted by (C)ミヨ

淡い色合い、そして小さめの細い葉っぱが密生…たまりまへんw
「淡い色合い = オシャレ」という図式が、僕の中で出来上がってるようですw

例えば、これもそう。

ラベンダー
P1040167
P1040167 posted by (C)ミヨ

ちょっと、枯れ葉と新葉が混ざってて、微妙ですが(^^;)
(しかも花が咲いてないし)
葉が白っぽい品種で、まさにストライクゾーン。

あと、このへんもかなりいい感じですねw

ソフォラ・リトルベイビー
P1040159
P1040159 posted by (C)ミヨ

クネクネした枝に、冗談みたいに小さい葉っぱがつきます。
別名「メルヘンの木」、面白すぎ。

ちょっと系統が違うけど、これもお気に入り、幸せの四つ葉のクローバー。

P1040158
P1040158 posted by (C)ミヨ

個人的に、この鉢との組み合わせが可愛くて好き。
…って、30過ぎのオッサンが言う言葉じゃないですな(^^;)

あと、ブルーベリーとハーブの寄せ植え。

P1040169
P1040169 posted by (C)ミヨ

見て楽しみ、食べて楽しむためのプランターですw
でもハーブって、どう料理に使ったらいいのかイマイチ不明…(^^;)

あと、これは完全に僕の趣味ですね。
多肉植物たちです。

P1040165
P1040165 posted by (C)ミヨ

導入時の記事はこちら

屋内であまり光を当てず育ててたら徒長してしまったので、屋外に移動。
導入から半年ほど経過し、随分ボリュームアップしてくれました(^^)

P1040160
P1040160 posted by (C)ミヨ
P1040161
P1040161 posted by (C)ミヨ
P1040163
P1040163 posted by (C)ミヨ
P1040164
P1040164 posted by (C)ミヨ

ただ、あまり万人受けするとも思えないので、人目に付かないところでひっそりと育ててますw

あと、ポリシャスとアラレア。

P1040176
P1040176 posted by (C)ミヨ

他にもあるけど、まぁこんな感じです。

園芸に関しては、植物の名前とかもまだあまりわかってなくて
ふらっとお店に行って、気に入った&育てやすそうなものを買うという感じです。

最近は花屋さんやホームセンターの園芸コーナーに行くのがメッチャ楽しいですw
わからないことだらけなので、目に映るもの全てが新鮮な感じです。
少しずつ知識を付けつつ、マイペースで楽しんでいけたらなと思います(^^)


アピストはもちろん、水草とも関係ないですが…
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たくさんありますね~!!
しかも綺麗にしてらっしゃる(^^)
オリーブいいですよね!僕も大好きです(*^^*)
何か園芸やりたくなってきました( ;´Д`)
そういえば、ユニバーサル園芸行こうとしてたのに力尽きてすいませんでした(・・;)
さぞかし楽しみにしてらしたに違いない・・・。
次は皆で必ず行きましょう!!!
てか行きたい!約束です(^^)

No title

分かります~~w
熱帯魚→熱帯植物→園芸の流れですよね、
完全に私も同じですw
ちなみに、私はそこから、ビオトープに遷移してる途中です--;

広い庭はないから・・・なんておっしゃってますが、
凄い鉢数じゃないですかw
非常に楽しそうです、季節毎に花が楽しめたり最高ですね♪

30過ぎのおっさんでもガンガン可愛い連発していこー!
自分もどんどん観葉植物欲に支配されてきてるよー広い庭欲しい。
こんど植物園に遠足行こう!

No title

まめやなぁ~。
ワタシの場合は水やりがなかなかできません。
きっとミヨさんの奥様が素敵に管理なさっているのでしょうぅ~(笑)。


忘れ物してますよ~
びおとーぷ~
来シーズンはメダカも行っちゃって下さいね~これで、私の30代とおんなじになります~(笑)
でもミヨさんのほうがセンス抜群です!素敵すぎます♪

No title

ちょっと好みがかぶってます♪
ユーカリ、いい香りで美しくて好きでした〜。
過去形なのは、コガネムシ幼虫に大挙して攻められ、全滅(泣)。
鉢の中であれはないよなぁ(泣)。もう、出るわ出るわ(泣)。
オリーブはデカくなっております。実は、植物記事上げようかと画像準備しておりました!

No title

なるほど。
私も、園芸会社のカタログやら園芸雑誌を読みふけって、マンション住まいなのにあれこれ妄想していた時期がありました。銀葉は私も大好きです。
ユーカリはコアラの食べない種類ですか。野良コアラに食害されないんで良いですね!

海老岡さん

オリーブいいですよね!
僕も前から好きで、ガーデニングをはじめる際に最初に買ったのがこのオリーブでした(^^)
水草を育てたりレイアウトしたりするのが好きな方なら、間違いなく楽しめると思うので是非!
ユニバーサル園芸、是非一度は行ってみたいと前々から思ってるんですが
一人で行くには遠すぎる…
なので、次は是非みんなで行きましょう!約束ですよ~!!

けんzyさん

そうですそうです!
僕も「熱帯魚→水草→葉っぱ(オネマ・ホマなど)→観葉植物→園芸」って感じで
趣味の範囲が、水槽内からどんどん外に出て行ってる感じですw
ビオトープってほどじゃないですが、実は睡蓮鉢も小さいのが1つあったりします。
が、睡蓮植わってないし、全然キレイじゃないので紹介するのは遠慮しときました(^^;)
来年は間違いなく、ビオでメダカとかやってると思いますw

鉢数は、たしかにけっこう増えてきましたね。
ホントなら、家の前のスペースに直植えしたりするのに憧れるんですけど
そういうスペースがないので、玄関前に鉢がズラッと並んでますw
まだまだわからないことだらけですが、咲き頃とかも考えてやれればもっと楽しいでしょうね!

ヌーさん

そやね、可愛いもんは可愛いと素直に言えるオッサンになろうw
たしかにヌーさんも、かなり観葉植物にハマってきてる感じで。
家を買ったときは、まさかこんなに園芸をやるとは思ってなかったから
むしろ庭のスペースを広くするくらいなら家が広いほうがいいと思ってたけど、
もし今度家を買うなら、絶対に庭が条件に入ってくるな。
まぁ、もっかい家を買うことはほぼないやろけど(^^;)
今度みんなで植物園や大きな園芸店に行こう!

ヒロさん

決してマメな性格ではないのですが
ちゃんと世話しないと、奥さんに「買うのはいいけど、ちゃんと世話しいや~」と言われるのがオチなので
夏場は、基本的にほぼ毎日水遣りをするようにしてます。
なので最近は、雨が降るとちょっと嬉しかったりしますw
(水遣りをサボれるので…)
まぁそんなわけで、奥さんも水遣りをしてくれる時もありますけど
植え付け等々、管理は基本的に僕がやってますw
まぁ完全に僕の趣味でやらせてもらってますからね(^^)
自分で育てた植物たちが育ってきてくれるとすごく嬉しいのは、お魚とも一緒です(^^)

けんけんさん

そうなんですよね~。
ビオトープも是非やりたいんですけど、今年は小さな睡蓮鉢を買うので精いっぱいでした(^^;)
来年は間違いなく、メダカとかも飼ってると思います~。
てか、けんけんさんも30代の頃はそうだったんですねw
センス良く飾り付けるのは難しいので、とりあえず変わった感じのものは避けて
無難なものをチョイスするよう心掛けてますw

apistaさん

おっ、好みがかぶってますか!
そう言っていただけると、ちょっと自分のセンスに自信が持てそうですw
ユーカリ、いい香りがするんですねぇ。
うちのはまだ小さい苗なので、早くいい香りを漂わせてくれるくらいに成長してもらいたいです(^^)

しかしコガネムシの幼虫がそんな害があるなんて…
実は、今うちでは、ハナミズキの木がケムシだらけで非常に悩まされてます(^^;)
害虫はホント困りものですよね(>_<)

オリーブ、アピスタさん家にもあるんですね。
うちのはまだまだ小さいので、早くおっきくなってほしいなぁと思ってます。
是非またアピスタさん家のオリーブも紹介してくださいね!

taketatuさん

マンションでも、園芸を楽しまれてる方は多いですよね。
全く交流のない方を勝手にご紹介するのもあれですが
「GRASSY LIFE」(GRASSY AQUAというホームページを運営されてる方が日常を綴ったブログ)というブログで
マンションにお住まいでありながら、そうとは思えないくらい園芸を楽しまれてる様子が紹介されてて
すごくステキだなぁと思ってずっと読ませていただいてます。
実は僕も銀葉は大好きで、葉っぱ(ホマロメナ)とかでも、銀葉のものはいくつか買ってます。
てか野良コアラって…僕はオーストラリア住まいじゃないですよ~w

No title

パステルカラーぽいのがいいんですかね?
多肉いいよね、やっぱ。
その緑のレデボウリアは何て名前?
それ今度買おうw

No title

ユーカリいいですよねー!
良く一軒家のおうちにオリーブとユーカリと植えてあるお宅を見かけるのですが
いい。実にいい。

あと最近近所で流行っているのがローズマリーと斑入りのワイヤープランツをポストの植え込みに茂らせて、ポストにクライムさせる方法がそこかしこで見られます。
屋外で育てる植物もいいですよね~。

No title

あっやっぱりガーデニングも色々やっていたんですね(笑)
「メルヘンの木」どストライクです!
今度見つけたら即買い決定しました~

No title

こんばんわ!
外にもたくさんの植物があって良いですね~
ホームセンターの園芸コーナーに行くのはめっちゃ楽しいですよねw
一時期毎日通ってました^^;
ユーカリは庭にミヨさんぐらいの大きさの植えてたら
今では2階建ての家よりでかくなってます・・・><

ほんだしさん

そうです、パステルカラー好きです(^^)
葉っぱなら、赤みのある渋い色合いのものも好きなんですが
園芸では、そういうのはあえて避けて、パステルカラーや明るい色合いのものを選んでますね。

多肉、てかレデボウリアは完全にほんだしさんの影響ですからねw
緑のもソシアリスなんですが、「パンキフローラ」って種です。
ビオラセアから赤み成分を抜いた、って感じですね。
正直、ビオラセアを買った時に、ついでに買っただけなんですけど
今では、こっちもかなり気に入ってます(^^)
少しで良ければ、21日に持って行きましょうか?
実物見てお気に召したら、買い足してみてくださいw

えはさん

ユーカリいいですね!
オリーブとユーカリ、セットで植えてるのは僕もちょくちょく見かけます。
なんちゅうか、どっちも淡い色合いで合うんですよねぇ(^^)

ローズマリーとワイヤープランツのん、うちの周りではあまり見かけたことがないですが
想像する限りでは、それは間違いなくシャレオツですなw
うちの近くでは、初雪カズラをクライムさせてるのをよく見かけますねぇ。
てか、我が家にもありますけどw
ホント、屋外で育てる植物も楽しいですね(^^)

デスモさん

ガーデニングはホント、まだ全くのド素人なんですが、いろいろ楽しんでます(^^)
「メルヘンの木」、いいでしょ?
クネクネカクカクと伸びる枝、そして小さな葉っぱ、ホント可愛らしいし特徴的です。
僕も以前、どこかで画像を見かけて一目惚れして
「通販で買おうかなぁ…でも送料が高いしなぁ」なんて思ってたんですが
普通に近所の花屋さんに売ってましたw
どこでも、いつでも置いてるってものでもないとは思いますが
大きめの花屋さんとかなら置いてるかもなので、デスモさんも是非!(^^)

シチさん

さっそくのコメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(^^)

園芸、ホント楽しいですね~(^^)
特に、まだ知識がかなり少ないので
目に入るものがあれもこれも新鮮、って感じです。
しかし、いくら楽しいとはいえ毎日通うとはすごい…w

ユーカリ、成長が速いとは聞きますが、マジっすか!?
まぁ鉢植えならそこまで巨大化はしないでしょうけど…。
今はまだ茎がすごく細くて頼りないので、早くしっかりした株になってもらいたいです(^^)
非公開コメント

