07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Ap.ジュルアエメラルド その後

2013.09.02 01:04|Ap.ジュルアエメラルド
先日導入した、ウィルヘルムブリードのジュルアエメラルド。
まぁそう大きな変化はないのですが、続報ということでご紹介します。

まずは、前回記事の時の様子。

P1030939
P1030939 posted by (C)ミヨ
P1030941
P1030941 posted by (C)ミヨ
P1030949
P1030949 posted by (C)ミヨ


そして現在の様子。

P1040143
P1040143 posted by (C)ミヨ
P1040141
P1040141 posted by (C)ミヨ
P1040152
P1040152 posted by (C)ミヨ

まず、切れてしまってた尾ビレ下部は、無事回復。
まぁきちんと世話できてたら、もっと早く、もっとキレイに回復してたんでしょうけど(^^;)
そして、頬のブルーメタリックも、面積が広くなって、色も濃くなった気がする。
あと、写真ではちょっと伝わりにくいんですが
腹ビレに、ほんの薄っすらとですが、褐色っぽい色が出てきました。

まぁそれなりに順調と言えそうです(^^)

ただここ最近、ちょっと餌食いが悪いんですよねぇ…。
それまでけっこうガツガツ食ってたんで、エサの量をちょっと多めにしてたんですが
それがいけなかったのでしょうか…
最近は、あえてエサの量を少な目にしてます。
そしたら、ちょっとずつ餌食いも戻ってきて、ホッとひと安心。

なんとか、An aquarium.のFacebookページに載ってた個体のような極美個体に仕上げたいものです(^^)

話変わって…
「熱帯魚」と言えば、暑さには強いように思えるけど、実際には日本の夏は天敵。
まぁそんなことは、熱帯魚を飼育されてる方にとっては常識ですね(^^;)
我が家の水槽部屋は、一応エアコンがあるにはあるのですが、稼働させたことさえ殆どない…。
アクアを趣味にする方の中には、人がいない時でも24時間稼働なんて方も少なからずいらっしゃいますけど
普通、なかなかできないですよそんなこと(^^;)
そんなわけで、今年の真夏は、最高で35℃超まで上昇してました(^^;)
しかし、ここ数日は随分涼しくなってきましたね。
まぁまたしばらくすれば暑くなるんでしょうが、ピークは過ぎたかな…って感じがしますね。
ホッとひと安心です。

その効果か、黄色いドレスを纏った♀さんも、ようやく見ることができるようになってきました。

P1040133
P1040133 posted by (C)ミヨ

誰だかわかりますかね?てゆーか、見たまんまですが…。
ちなみにジュルエメではないです(^^;)

なお、来年9月に開催されるアピストブリーディングコンテスト、略してアピブリコン、
今のところこのお魚で挑みたいなぁなんて思ってます(^^)
「とりあえずあれこれ産ませて、その中から一番いいやつで挑もう」なんてできたらいいですが
ブリード下手の僕に、そんなことはできそうにありません(^^;)
なので、今のうちからどの魚で勝負するか考えて、しっかり備える必要があります。
もちろん、1年後にこのお魚以上に良い仕上がりの仔がいれば予定変更となりますが
今我が家にいるお魚のラインナップと、自分の力を考えると
今のところ、コイツで挑むのがベストな気がします。

とりあえず、せっかくこのような楽しみな機会を設けてくださったわけですから
「出品できるお魚がいない…(>_<)」なんてことにならないよう…それが最低限の目標です。


またまた話変わって、今週のインドカレー!w
(話変わりすぎ…)

今週は、このカレーに挑戦してみました(^^)

IMG_20130831_155718
IMG_20130831_155718 posted by (C)ミヨ

taketatuさんにいただいた本場インドのカレー、第2弾。

まずは手羽元を熱湯の中へ。
IMG_20130831_155729
IMG_20130831_155729 posted by (C)ミヨ

そこに、このカレーペーストを加えます。
IMG_20130831_155850
IMG_20130831_155850 posted by (C)ミヨ

蓋をして、20分ほど煮込みます。
IMG_20130831_161442
IMG_20130831_161442 posted by (C)ミヨ

完成~!
IMG_20130831_161838
IMG_20130831_161838 posted by (C)ミヨ

お皿に盛りつけて、食べましょう♪
IMG_20130831_190600
IMG_20130831_190600 posted by (C)ミヨ

大盛り!ですが、これを2杯いただきましたw

これは、辛さの度合いが「medium(中)」とのことでしたが、かなりの激辛。
食べてる途中、汗がダラダラ出てきましたw
しかし美味い。
メッチャ辛いけど、スプーンを口に運ぶ手が止まらない。

これは間違いなく、日本では食べられない味ですね。
taketatuさん、改めてごちそうさまでした!

ちなみに、これより辛いやつがまだ残ってます。
いったいどれほど辛いのか…恐いような、楽しみなような。
てか、もちろん楽しみで仕方ないんですけどね(^^)


いよいよこれからがアクアの季節!
気温の低下と反比例してモチベーションは上昇中!!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

カレー、とてもおいしそうに作っていただきありがとうございます。
結構辛かったと思いますが、2杯とは・・。
ミヨさんのカレー愛には脱帽です。
ITの本場でもあるバンガロールに出張ってないですか?
カレーやタンドーリ料理で歓待しますよ。
ジュルエメ、良くなってきましたね。
ウチも早く次ぎのエース個体がほしいなー。
ブリコン、数で勝負だったらいけそうなんですが、質が・・(泪)

taketatuさん

カレー、ごちそうさまでした(^^)
辛いと言っても、食べられないような辛さではありませんでしたし、
あまりに美味しかったので、つい大盛り2杯も食べてしまいましたw
ただ奥さんにはちょっと辛かったようで、ハチミツを入れて食べてましたが(^^;)

数年前に一度、うちの会社もインドの会社と取引があり
後輩がバンガロールの近く(詳しい場所は忘れてしまいました…)に出張に行ってましたが
それっきりですねぇ…。
もしまたインドに出張に行ける機会があれば、率先して手を挙げるのですがw

ジュルエメは、少~しずつですが、良くなってきました(^^)
でも、Facebookの個体(数年前に入荷した、同じウィルヘルムブリードのジュルエメ)を見ると
まだまだだなぁという感じです(^^;)
うまくいけば、ジュルエメをアピブリコンに出品という手もありますね。
ブリード個体のF…どういう評価になるのか、ちょっと興味がありますw

No title

こんにちは。
ジュルアエメラルド、すごく欲しかったけど手が届かなかった子です。
キラキラブルーに弱いのです。やはり良いです・・・。
しっかし、35度ですか!?酸欠になりませんでしたか?
涼しくなってからツケが出たりするそうなので、餌は少なめが吉かもしれませんね。
カレー美味しいですよねぇ。
我が家ではインド式かタイ式に限ります、カレー♪

apistaさん

はじめまして!
という感じが個人的にはあまりしないんですが、実ははじめましてですよね?w
コメントありがとうございます(^^)

ジュルアエメラルド、去年のワイルド個体大量入荷時に入手しそびれしまってたので
コイツが入荷されたというNEWSを読んだ瞬間に導入を決意しました(^^)
(セール時に立ち後れてしまいましたが、幸運にもGETできました)
まだボディとかはあまり色が出てませんが、徐々に「キラキラ」感が増してます。
ネグロ系の細身の魚が多い我が家にあって、独特の存在感を発揮してて、大のお気に入りです。
また定期的にアップします(^^)

35℃は、もちろんかなり厳しいですよね(^^;)
さすがに色はかなりとんでますが、酸欠等のために死なせてしまったアピストはいないですねぇ。
一応、窓を開けて風通しを良くしてたのも良かったのかもしれませんし
出張続きのため、満足に餌をあげられてなかったのが、逆に良かったのかもしれません(^^;)
アピストって、現地での生息環境や輸入時の様子などを見ても、基本的には高水温や酸欠への耐性はかなりあるんじゃないかなぁと、個人的には思ってます。
アピスト本体より、気にすべきはバクテリアのほうかもしれませんね。
まぁとにかく、まだ安心はできないので、引き続き注意して見ていこうと思います。

カレーはホント美味しかったです(^^)
僕は、カレーならどんなタイプでも全部大好きなんですが
同じく、インド式やタイ式は特に好きです。
なので、今回のプレゼントはホント感謝感謝です!
できることなら、外はパリパリ、中はもっちりの焼きたてナンと一緒にいただけるとベストですね(^^)

No title

どうもです~
いや~この前も上手そうに作ってましたが~上手そう
ですな~♪ミヨちゃんの本場のインドカレー~てどう?てシリーズ
化しては?(笑)明日、我が家もカレーにして貰います~(笑)
ジュルジュル良い感じでブルーが乗って来ましたな~ウィルヘルム
のFもギラギラに成りそうで見て見たいです~

パパさん

こんにちは!
いや~本場のインドカレー、マジ美味いっす!
あと2袋残ってますんで、シリーズとしては全4回のうち半分が経過したことになりますw
まぁカレーは大好きなので、美味しいカレーに出会ったらまた紹介していきましょうかね(^^)

ジュルアは、おっしゃるようにブルーがのってきた感じがします。
全体に色が出てきて、ヒレの伸びなども良くなってきたかな、と。
ただ、まだまだなのでしっかり成長を楽しみたいと思います(^^)

No title

カレー美味そうですねぇ~
私もtaketatuさんからいただいたのを食べましたが、やっぱり日本のカレーとはかなり違いました。コクがあって辛さも深い感じがして美味かったです!
夫婦揃って辛いモノ好きなのでペロッと食べてしまいました(笑)
ジュルエメ、尾びれもキレイになって、エメラルドメタリックも広がってこれからも楽しみですね。
黄色いメスはロートカイル?産んでますよね。

デスモさん

カレー美味かったです(^^)
やはり日本のものとは全然違いますよね。
ちょっとクセがあるのですが、全然食べにくい感じじゃなくて、
おっしゃるように、辛さが深い感じがしました(^^)

ジュルエメ、尾ビレはすっかり戻りました(^^)
それにしても「エメラルドメタリック」っていう表現カッコいいですねぇ!w
ボディのほうにも、エメラルドメタリックが広がってほしいものです(^^)

あと、黄色いメスはロートカイルではないです(^^;)
斜めからの写真なので、ちょっとわかりづらいですね。
今回は、産んでるには産んでるんですが、稚魚の数は非常に少ないです(^^;)
あと2ヶ月後くらいに、もういっちょ狙いたいところです。

No title

こんばんはー。
アピコンみなさん参加されるんですね^^
私は今回は傍観で終わってしまいそうですが、
結果楽しみにしてます!

華さん

これはこれは華様…って、それはもういいですかねw
こんばんは、コメントありがとうございます(^^)
まぁ自信とかは全然ないんですけど、せっかくの機会ですから!
とりあえず出品だけはしたいなぁと思ってます。
ただ、アピブリコンは、F採りができなかったら出品できませんからねぇ(^^;)
まずは「出品する権利を得る」ため頑張りま~す!

No title

こんばんは!亀レスすいません~
ジュルエメって実物を見たことがない気がします。
こんなの見せられたら欲しいリストに乗せなきゃいけませんね~罪つくりですね(笑)

No title

うちも今日はカレーだった!
でも、こっちの方がおいしそう!w

エアコン、うちも入れてないです。
てか、今年の夏ってエアコン稼動したかなぁ~?
のぶっちゃんがリセット手伝いに来てくれたときと、あと1日2日くらいしか
稼動してない気がします。
そんなブルジョアじゃないので24時間稼動なんて無理!w
アピブリコン、頑張ってくださいね~!

けんけんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(^^)
ジュルエメ、たしかに入荷の機会があまりないお魚ですからねぇ。
去年、一度大量に入荷してましたので、実はご覧になってたかもですが。
僕も、当時は全くと言っていいほど興味がなかったのですが
いろんな方のブログを見てるうちに、欲しいなぁ~と思うようになりましたw
欲しいのに、なかなか入荷しない!
さぁ、次にワイルドの入荷があった時は、争奪戦ですよ~!w
是非、早いうちにGETしてくださいw

ほんだしさん

どうもお疲れ様でした!w
そういや、富士山のカレーも有名ですよね?
ヒュー・ジャックマンも食べてたとか。
まぁとにかく、インドカレー最高っす!w

ほんだしさん家もエアコン入れてないんですねぇ。
てか、人がいる部屋もエアコンなしってことですか!?
それは信じられないです(^^;)
僕なんてもう、あの人工のひんやりした風がないと、夏場は生きていけないです(^^;)
まぁ実際は、うちくらい水槽が多くなると、年間通してエアコンで温度管理したほうが
経済的なんでしょうけど、何ていうか…ちょっと言い出せないというか(^^;)
でも、ようやく涼しくなってきましたし、アピストのブリードにもいい時期になってきましたかね(^^)
ってことで、アピブリコンも頑張りま~す!

ジュルア君、ええ色出るといいですね~(^O^)/
魚の体色を出すのはなかなか難しいですよね(´・_・`)
しかし、アピブリコンなんてあるんですねΣ(゚д゚lll)
全く知りませんでした(・・;)
これはミヨさんに優勝してもらわないと!!
恐怖の夏も去る事ですし、ちょっとは落ち着いて過ごせますね(^^)

モーリー海老岡さん

そうですねぇ、これからもっともっとええ色出てほしいっすね~(^^)
ウィルヘルムブリードなので素質は間違いないはずなんで、あとは飼育者の腕ですねw

アピブリコン…そうです、そんなコンテストがこの世界にはあるのですw
10年前くらいにも開催されてたんですが
上位の賞を獲った個体はアクア雑誌にも掲載されてましたねぇ。
できることなら、うちの魚もそうなってもらいたいけど…厳しそう(^^;)
まぁがんばりまーす!
非公開コメント

