05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

せっかくのエリザベサエ・ヤワウィーラ…ですが(^^;)

2013.08.26 01:32|Ap.エリザベサエ
ここ3ヶ月ほどは、なかなかきちんとした管理ができず、お魚の調子もイマイチ。
その煽りを最も受けているのが、Ap.エリザベサエ・ヤワウィーラ。
せっかくのAクラスの個体も、色が飛び、スタイルもダメダメで、見る影がありません(>_<)

ちなみに、実は…
うちには今、エリザベ・ヤワウィーラが2ペアいます。
Aクラスの個体を入手した後、通常の赤腹コースの個体も入手してたんです。
正真正銘、現時点で最後の隠し球w

さて、①と②、どっちがAクラスでしょう?


P1040099
P1040099 posted by (C)ミヨ
P1040101
P1040101 posted by (C)ミヨ


P1040105
P1040105 posted by (C)ミヨ
P1040103
P1040103 posted by (C)ミヨ
P1040100
P1040100 posted by (C)ミヨ


正解は…


①がAクラス、②が赤腹コースでした。

どうでしょう?

Aクラスの個体、もちろん最初は真っ赤っかで凄い個体だったんです。
…が、出張続きでなかなか安定した餌やりができず、そもそも環境も悪かったのでしょう。
今では、見る影もない姿に…(>_<)

そして赤腹コースのほう、こちらも相応に状態が落ちてたのですが
ここしばらくは大阪に居られて、その間にだいぶ持ち直してくれました。
元々まだ小さい個体だったのと、こちらのほうがまだ環境がマシだったことから
なんとか持ち直してくれたのだと思います。

要は、いくら元が良くても、環境が悪いとダメだってことです…。
Aクラスってこんなものかぁ…とは決して思わないでください(>_<)

なお、この赤腹、こいつもただ者じゃありません。
なんせ、このお魚を掬ってもらった時、S店長が
「おふっ!」という、あまり聞いたことのない奇声を発したくらいですから…。
限りなくAクラスに近い個体、と言っていいんじゃないでしょうか。
そういう意味では、まだまだ本領は発揮できていないと言えますが…
※一応補足すると、もっと「濃い赤」の発色を見せる時もあります。

こうして、ようやく持ち直してきたところで、明日からまた東京へ…
う~ん…辛いのう(>_<)


それでは最後に…久々に「我が家の食卓」コーナー。
(そんなコーナーあったっけ?)

土曜日の晩御飯
IMG_20130824_182135
IMG_20130824_182135 posted by (C)ミヨ

大盛りゴーヤチャンプルーw
この季節の定番ですが、今年初でした。
今回はあえて、ゴーヤの苦みを少し残すようにしてみましたが、なかなか美味かったです(^^)

食べ終わった後、翌日の朝ごはんの仕込みを。

P1040090
P1040090 posted by (C)ミヨ

ズッキーニやパプリカ・ナスなどを使ったラタトゥイユ。
作るのは簡単やけど、うまいんだな~これが!

一晩冷やして、翌朝、焼き立てパンと一緒に食べます(^^)

IMG_20130825_091607
IMG_20130825_091607 posted by (C)ミヨ

3年半前、結婚祝いにと会社の同僚たちにもらったホームベーカリーで焼いたものです。
当初は、「どうせすぐ使わんようになるよ~」なんて言われてたけど、今でもバリバリ使ってます。
ただ最近は、もっと安価で高性能の機種がどんどん出てて、すごいなと思います。

最後に、日曜の昼ごはん。

ほうれん草とサーモンのクリームパスタ
IMG_20130825_125302
IMG_20130825_125302 posted by (C)ミヨ

撮影用にと、奥さんの分はもうちょいキレイに盛り付けたんやけど、気付いたら既に食べはじめてたw
なので、見映えが悪いけど、自分用のを撮影しました。
ほうれん草は見切り品、生クリームはスーパーで売ってた一番安いやつを使ったけど
我ながらなかなかいい感じにできました(^^)

ここ2,3週間は、久々に大阪に長期滞在(っていう言い方はおかしいけど)できました。
その間、家族とも過ごせ、魚や植物たちの世話もしっかりでき、よかったです。
特に、最近凄くよく喋るようになってきた、可愛い盛りの娘とゆっくり過ごせたのはホント良かったです。
明日からまた5日間、自宅を離れないといけないのはちょっと辛いところですが
来月あたりからは大阪にいることも多くなりそうなので、頑張ります。


まぁでも久々に音羽に行けるのは嬉しいですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

1番!
正解したので送ってもらえるんですよね?w

ゴーヤチャンプルーうまそう!
苦い方がうまいと思う!!
うちにもホームベーカリーありまして、ミヨさんと同じように
すぐ使わなくなるんだろ・・・と思ってたら、案外使ってますw
ピザ生地とかも作れるので、パン作ったりピザ作ったりしてますよ。
最近は奥さんの誕生日にワッフルを作るやつも買いましたが、
そちらも意外と使ってます!
ワッフル作るやつは案外安いし、ワッフルもうまいのでオススメです!
いい旦那アピールでした!w

No title

うーん、うまそうー。
いや、エリザベではなく、ご飯のほうですよ。
夏野菜をふんだんに使った料理の数々・・。
たまりませんな。

エリザベさん、さわりすぎてもイカンし、料理の塩のように加減が難しいですね。料理好きのミヨさんならなりきれるでしょう!

チャンプルーいいですね、うまそう!

アピストの世界は全く分からないんですが、
ランクなんてあるんですね。
私からすれば、両方ともキレイ…

本領発揮の写真と比べてみたいですね

ほんだしさん

ほんだしさん、正解です!
おめでとうございます!!
…それだけですが何か?w

そーいや、以前TEAM HAの皆さんをご自宅に招待された際に
ホームベーカリーでピザ焼いたって書いてはりましたよね(^^)
美味そうだったのでよく覚えてます(^^)
ワッフルのやつは、実はホームベーカリーと一緒にいただきました。
…が、そちらは、その同僚たちが遊びに来た時に使ったきりですね(^^;)
たしかに美味いんすけどねぇ(^^;)
いや~しかし、ほんだしさんは奥様想いのいいダンナさんですねぇ。
僕と同じくらいにw

taketatuさん

ラタトゥイユは、夏野菜をたくさん食べられていいですね(^^)
ゴーヤも旬ですし。
どちらも、我が家では夏の定番メニューです(^^)

僕は料理の時、つい塩を入れすぎて、味が濃くなっちゃうことが多いんです(^^;)
「後で醤油を入れるから、今はこれくらいの塩加減で…」とか
そういうのって、経験を積まないとなかなかわからないですし、
使ってる調味料のメーカーもまちまちなので、丸っきりレシピ通りに作ればいいってもんじゃないですし。
なんでも一緒ですね。
まだまだです(^^;)

けんzyさん

チャンプルー、見た目はアレですが味はまぁまぁでしたw

アピスト、まぁ明確なランク分けの定義があるわけじゃないんですが
各店で、個体の特徴とかを判断して、ランク分けされてる感じです。
なので、「誰がAクラスと言ってるのか」が大事なわけですw
ちなみに、僕がいつもお世話になってる音羽のお店では
これぞ!って個体には「Sクラス」が冠せられます。
うちのAクラス個体は、残念ながら本領発揮させるのは難しそぅですが
準Aクラス?の赤腹君に期待ですね。
また紹介します。

ちなみに、アピストはベタとも少し通じるところがあるように感じますので
ベタ好きのけんzyさんも良ければ一度飼ってみてください(^^)

コラコラなにやってんの~尾びれが針金になってるじゃないか~と激を飛ばしておきます(笑)
ヤバウィーラのポテンシャルを引き出して下さいね~頑張って~

けんけんさん

わ~すいません!(>_<)
針金になってるように見えるのは写真が悪いだけですが
実は、上下で真っ二つになってるんですよね~(^^;)
まぁ当初からなんですが、ちゃんとやってれば治ったはず…。
Aクラスの個体は、ちょっともう完全復活は厳しい状況ですが
赤腹のほうは、だいぶ上向いてきてますし、ポテンシャルも高そうなので
「やばウィーラ」になるよう、しっかりやっていきたいです。
…って、今日から金曜まで東京にいるので、世話できませんが(^^;)

自宅を離れて世話ができないのは本当にもどかしいですね( ;´Д`)
帰ってきたら全てメンテナンスでしょうから大変ですね(・・;)
次回の草会の時も大阪にいる事を願ってますよ~!
頑張れお父さん!!!

No title

どうもです~
そう言った部分もAP飼育の魅力の
部分でも有る様に思いますね~仕上げる?
的な~(笑)忙しい時は、仕方が無いと
諦めですよ~(汗)又落ち着いて来れば
状態も上がって来るのも魅力ですけどね!
状態の良い水槽に移すのも選択しだと、私
は思いますよ~1番優先種を1番調子の良い
水槽へ~が夏場の私の教訓かな?(笑)

海老岡さん

たしかにもどかしいですし、気になって仕方ないですね(^^;)
金曜日に自宅に戻って点呼確認するまで、気が気じゃないっす。
まぁ帰ってきても、そんなにはメンテしませんけどねw

また草会にも是非行きたいっすね。
大阪にいて、かつタイミングがあえばいいなぁ。

つーか、娘にも早く会いた~い!(T_T)

パパさん

こんばんは!
アピストは、親となる個体を仕上げるのと、その仔を採るのと
その両方が楽しいですよねぇ(^^)
さっき音羽でもアドバイスいただきましたが
夏場は、とにかく魚が衰えないようにして、また水槽も魚も状態が上がってくる秋口まで耐える、
そして、優先種をより良い環境に移動させる、
そんな感じで回復を目指したいと思います(^^)
あとは、餌の量をよりシビアに!
せっかくの個体ですからねぇ、しっかり飼わないと。
それでもダメなら、秋以降の仔採りに全力を傾けますw

No title

ヤワウィーラやはり持った素質すごいですね
うちの子も今の時期同じぐらいの色彩です、最近少し暑さが
和らいだせいか最近色が出てきたようですから、ミヨさんの
ヤワウィーラ調子が出てきたらやばそうですね
がんばって秋にはFとりして翌年の〇〇に備えましょう(ノ゚ο゚)ノ

ウッシーさん

さっき音羽でも言われましたが、やっぱ暑い時期は色も抜けると。
うちは、水槽部屋のエアコンは全くつけてませんし。
ということで、色についてはあまり悲観せず
秋頃にきちんと復活できるよう、維持していきたいですね(^^)
そして、なんとか来年の9月には僕も参加できるようにしないと!(^^)

No title

あれれ!?
もしかして入れ違いだったのかな、だったら残念(泪)
店長と話しててやりたい?やる?やるかー!て事になりました
えらいこっちゃー(汗)

ウッシーさん

昨日いらしてたんですか!?
僕はちょうど閉店の時間にお邪魔しました…って、迷惑な奴っちゃw
ハマちゃん先生とはお会いできたんですが
ウッシーさんとも是非お会いしたかったです~(>_<)
てか、ウッシーさんとの会話が発端やったんですか?
ホームページでも掲載されましたし、頑張らんとダメですね~(^^)

また近々お会いできると嬉しいです(^^)

No title

ええっ!?
結局ハマちゃんいらしたんですか(笑)
時計は見てないけど7時半ぐらいまではいましたよ
アピブリコンの第4回目について開催されたのか?気になっていたので
また開催したりするんですか?見たいな質問をした所トントントンと
開催宣言をされてしまいました(汗)
たぶん他にもそのような質問をされた方々がいらしたので、即決定となったと思います
私まだ、まともにFを育て上げていませんから、そんな影響力はありませんよ
こちらこそ、またお会いできると嬉しいですね、行く行く宣言よろしくです(笑)

ウッシーさん

ええ、ハマちゃんいらしてましたね(^^)
いつ行ってもいらっしゃいますね、あの方w
てか7時半ですか~、ホント入れ替わりに近いですね(^^;)
当日は、元々行く予定がなかったんですが
たまたま仕事が早くあがれたので、行ってみたんです。
ただ、閉店ギリギリだったので、外から覗いてみて誰もいなければ
そのまま帰ろうかな…と。
そしたらハマちゃんさんがいたので、結局2人で1時間半くらい居座っちゃいました(^^;)

実は明日行こうと思ってたんですが、今度は逆に仕事が遅くなるので行けず(>_<)
また、前もって予定が立ってる時は宣言させてもらいます!w

しかしアピブリコン、そんなトントン拍子で決まったんですねw
ウッシーさんがまともにF育て上げたことないなんて、そんなわけないじゃないですか!
ウッシーさんは優勝候補筆頭の一人でしょうから、僕は大穴で頑張りますw
てかゲートインできるかな(^^;)

No title

こんにちわ~
ラタトゥイユうまそうですね( ´艸`)
我が家にもおんぼろホームベーカリーがあります。
冷えたラタトゥイユを熱々パンにのせて~~
おいしそう~~~~
う~~ん作ってみよう!あっ間違えたw
嫁に作らせようでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪
料理は苦手なんですよねw
「我が家の食卓」コーナー
レシピ付きでぜひ設立お願いします!笑

ジャイコさん

こんにちは!
ラタトゥイユ、自分で言うのもあれですが、美味かったですよ(^^)
ジャイコさん器用そうだし、絶対料理もうまくなりそうですけどねぇ。

以前は、料理の記事を単独で書いたりもしてたんですけど
一応アピスト&水草カテのブログなんで、どんなもんかなぁ…なんて思って、
最近はアピストの記事にちょこっと紛れさせるくらいにしてますw
ラタトゥイユは、タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて
そこにズッキーニ・パプリカ・ナスを入れてさらに炒め、
カットトマトを投入し、あとはコンソメと塩で味を調えるだけなので、とっても簡単です(^^)
もちろん、パンとの相性は抜群です!
よろしければ一度お試しを!(^^)

No title

こんばんわ~
レシピありがとうございます~(*´ω`)/ 
コピペプリント完了でつ!笑
そのまま嫁に送信してみようっと・・・

ジャイコさん

こんばんは!
レシピ、お粗末様です(^^;)
分量とかいろいろちゃんと書いてませんが、まぁそこは適当で全然問題ないと思いますw
よろしければお試しくださいませ!
非公開コメント

