09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

レイアウト水槽の様子と水槽台の自作

2013.02.14 00:08|60*45*45
我が家の60*45*45レイアウト水槽は、家の玄関に置いています。

まず、夜遅く帰宅した時の我が家の様子。
P1020167
P1020167 posted by (C)ミヨ

写真では白く光ってるように見えますが、グリーン球を使っているので、
実際にはドアが薄緑色にボワ~ッと妖しく光っています。
奥さんには「宇宙人と交信してるみたい」と薄気味悪がられてます。^^;
たしかに、深夜に玄関のドアがボワ~ッと光る様子は
僕から見てもかなり異様な光景で、近所の目がやや心配です。><
ただ、これでも今はまだマシで、
以前「ファンネルラッキー」という照明を使ってた時はもっと緑色が濃かったです。
それはもう、不気味なほどに。^^;

なお照明は、今は17時~翌1時まで点灯させてます。
生活リズムに合わせてそうなってますが、ちょっと長めですかね。^^;

そして玄関のドアを開けると、水槽がデ~ンと構えています。
P1020208
P1020208 posted by (C)ミヨ

※水槽の画像は加工してます。ホントはそのままお見せしたいんですが…。
※水槽横のごちゃごちゃしたのはあまり見ないでください。近々ちゃんとする予定です。^^;

毎日帰宅時、ドアを開けた瞬間に目に飛び込んでくるこの光景を見るのが楽しみです。^^
ただ、一瞬の感動の後は、水草や魚の状態チェック等に神経を使うので
癒されてるのか、余計に疲れるのか、よくわかりませんw

この家に引っ越したのが一昨年の暮れ。
それ以来ずっと、この水槽はここ(玄関)に設置しています。
また、以前の家に住んでいた頃からずっと、水槽台には市販の黒いラックを使ってました。
しかし、白を基調とした今の家の雰囲気には合っておらず、ずっと気になってました。
そこで、今年の正月休み、水槽のリセットに合わせて木製の台を新調。
P1020171
P1020171 posted by (C)ミヨ

横はあえてスケルトン仕様!w
ミドボン丸見え!w

「水槽台」を初めて自作したのは、今の家に引っ越してきて間もない、約1年前…
アピストマンションを制作したのが最初でした。
それ以降、自作した水槽台はこれで3台目です。
出来はともかく、もう随分慣れました。^^
まぁ木材のカットはホームセンターでやってもらえるので、あとは設計通りに組み上げるだけ。
イメージ的には、IKEAとかで買ってきた家具を組み立てるのとそう変わらないです。
唯一大きく違うのは、設計書を自分で書かないといけないこと。
とにかく、事前の設計が全てです。

1台目、2台目の自作水槽台についても、またいつかご紹介したいと思います。


趣味は、熱帯魚飼育と水槽台の制作ですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

素敵なお家ですねー(^^)
薄緑の照明なら、ECOっぽくていいんじゃないですかねw
水槽台は自作ですか!
僕は耐荷重とか考えると怖くて出来ません。。。
どこを何で固定していいのかも迷いますしw
自分で作れると安上がりでいいんですけどね(^^;

ほんだしさん

なるほど、薄緑はたしかにECOっぽい色ですねぇ。^^
まぁメタハラなので、ECOには程遠いですがw

水槽台は、基本的に全部自作です。^^
ただ僕も、耐荷重とか、ホントに大丈夫なのか正直わかりません。^^;
とりあえず、今のところ大丈夫そうですがw
元々は、安くあげるために自作をはじめたのですが、最近は無駄に材料にも少しこだわりだして、結局そこそこ高くついてます。^^;

No title

さっそく来ました~!w
めっちゃオシャレで綺麗な玄関ですね!!
しかも水槽台自作ですか!すごい!w
作るのも面白そうですね~^^
そして照明している時間帯がうちとまったく一緒ですねw

ろくろーさん

さっそくありがとうございます!
水槽台は、大した知識もなく完全に自己流で作ってるんで、公開していいものか…って感じですが。^^;
でもホント、作るのも楽しいっすよ!
てか、照明の時間、同じなんですか~。
水槽のサイズも一緒のようですし、中に入ってる水草もちょっと被ってますし、けっこう共通点多いですねぇw
ただ、ろくろーさんのマメさは、僕には絶対にマネできませんけど。^^;
非公開コメント

