04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

驚愕のプラファーム!

2013.08.19 02:22|◆オフ会
2013/8/15(木)

僕にとっては、この日がお盆休み初日。
かつ、お盆休み最大のイベントがある日。
それは、草会メンバーによるプラファーム訪問!

プラファームとは…
Aqua Purafaのプラファさんが、ご自宅のはなれに建てた、いわゆる水槽部屋。
但し、名前からも察しがつくとおり、「水槽部屋」という域は軽く超越している…。

で、そのプラファーム訪問ですが…
ろくろーさんは残念ながら用事のため不参加、
そしてnoonさん改めオジロヌーさんも残念ながら…いや、おめでたいことに、急遽不参加にw
つーわけで、他のメンバー(naturetaroさん、モーリー海老岡さん、ちゃいきちさん(でいいのかなw)、まりさん)で行ってきました!

まず、集合場所であるプラファームの最寄駅に到着。
プラファさんとは、ここで初対面。
それまでネット上での絡みも殆どなかったのですが、どういうわけか、そんな感じがしない。
まぁプラファさんがとても話しやすい方だというのが大きかったと思うのですが
あと、僕と同じく南大阪の人だというのも大きかったかもですね。
なんせ、プラファさんの地元は、高校時代の僕の通学路でしたから…。

そんなプラファさんの運転でまず向かったのは、とんかつ屋さん。
ちなみに僕は、ちょっとリッチにビーフカツを注文。
プラファさんイチオシのお店だけあって、とても美味かった!
今ダイエット中であることなどすっかり忘れて、ビーフカツを貪り食いましたw

そしていよいよお待ちかね、プラファームへ!
…がしかし。
ファームには到着したものの、なんと、鍵がない!
まぁ、そうは言いつつすぐ見つかるだろうと高をくくってたのですが
プラファさんの様子を見る限り、どう見てもガチ!
まさかのお預けか!?と一同が焦り始めた頃、ようやく鍵が見つかりひと安心。

そんなビッグサプライズ(?)もありつつ、ようやく目にすることができた光景がこちら!

P1040036
P1040036 posted by (C)ミヨ

まぁ、この写真で確認できる部分だけでも凄い規模なんですが、全然こんなもんじゃないです。
いくら引いても、全景を撮影することはできない!w

まぁごく一部ではありますが、写真を見ていただきましょうか。

P1040024
P1040024 posted by (C)ミヨ
P1040025
P1040025 posted by (C)ミヨ
P1040027
P1040027 posted by (C)ミヨ
P1040028
P1040028 posted by (C)ミヨ
P1040031
P1040031 posted by (C)ミヨ

まぁ写真で見ていただける分だけでも十分凄いんですが、魅力の10分の1も表現できてない(^^;)
つーか、あまりの状況に、しばしどこから撮影していいものかわからんかった…
そして、写真を撮るより、今のこの空気感を楽しみたかった。
目に焼き付けたかった。
まぁそんな感じですw

個人的に、一番心を打たれたのはこの一角。

P1040030
P1040030 posted by (C)ミヨ

多肉植物たちが、メッチャいい感じに陳列してます。
とにかくオシャレ。
まるで宝石箱や~!w

そして、部屋の真ん中には、まだ空っぽの150cm水槽が。

P1040032
P1040032 posted by (C)ミヨ

これほどの巨大水槽がありながら、全く圧迫感がないんです。
何故なら、それだけ部屋が広いからw

ちなみに、この写真の左上にチラッとエアコンが写ってますが
これとサーキュレーターにより、年中万全の温度管理がなされています。
うらやましい…

また、このような流し台も設置されてます。

P1040034
P1040034 posted by (C)ミヨ

左側は飲食用、右側は水槽を洗ったりする用。
また、写真は撮りませんでしたが、この右横あたりが少し段になっていて
ベッドやテーブルが設置されているスペースがあります。
つまり、この部屋はファーム兼生活スペースなのですね。
究極の趣味部屋、とでも言うんでしょうか。

また、こんなカッチョいい流木が無造作にゴロンと転がってたり。

P1040035
P1040035 posted by (C)ミヨ

これはプラファさんが山で拾ってきたものらしいです。
メチャクチャかっこいいんですが、大きすぎて水槽に入らないらしい…残念!

そして、海老岡さんが何かされています。

P1040021
P1040021 posted by (C)ミヨ

水槽の中は、これです。

P1040022
P1040022 posted by (C)ミヨ

ちょっと見えにくいですが、イモリです。
これも、プラファさんの自家採集個体です。
すごく人に慣れてて、争うように(というか争いながら)ピンセットから赤虫を食べます。
とってもキュート!
そして、それだけでなく、このイモリを飼育しているテラリウムがとってもいい感じ!
そのテラリウムの作り方を、プラファさんが実演指導してくださいました(^^)
まぁその内容は極秘?ってことにしますが、ここでもプラファさんのアイデアが光っていて
話を聞くと、ついテラリウムが作りたくなっちゃいました。

なお、写真にちょくちょく写ってるラック類は、ほぼプラファさんのお手製です。
とにかく、このファームの随所に工夫が光っています。

どれだけの坪面積があるのかわかりませんが
とにかく、ショップに勝るとも劣らない規模です。
そして何より驚くべきは、プラファさんがアクアリウムに興味を持って、まだ2年も経っていないこと。
たった2年弱で、知識も規模も、ここまで進化するものなのか…。

とにかく、まさに夢のような空間でした。
そして、誰よりプラファさん自身がこの部屋を楽しんでるのは当然なのですが
それと同時に、訪れた人に楽しんでもらおうという思いが物凄く伝わってきました。
それは、プラファさんにお会いした瞬間から最後まで、ずっと感じてました。
そのお気持ちに甘えさせていただくばかりで…すみませんでした(^^;)

この趣味をやっていると、誰しもが夢として思い描く光景。
ただ、それをこれほどの規模で実現できる人は、殆どいない。
プラファさん、あなたホントに幸せ者ですよ!w

僕の力では、プラファームの魅力も凄さも全然伝えきれず申し訳ないです。
naturetaroさんかモーリー海老岡さんが、近いうちに素晴らしい記事をアップしてくださると思うので
それをお待ちくださいw

なお、当初は、その後ユニバーサル園芸に行く予定としていましたが
たろーさん・海老岡さん・プラファさんの3名が、早朝5時集合でバス釣りをした後だったため
夕方を迎える段階で既にグロッキーに陥っており、中止に。
ユニバーサル園芸にも一度行ってみたいと思ってるので、またいつか是非!

というわけで、連休初日にして、もう十分満足できる1日を過ごさせていただきました。
プラファさん、本当にありがとうございました!


まだまだ僕は、至って健全だと再認識できた1日でもありましたw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いやー、こういう記事を見てると、
ユニバーサル園芸じゃなくて、スタジオなんかで遊んでないで、
自分の趣味をもっと頑張らないと、と思ってしまいますねー。
ところで、ミヨさん、あんまり食べ過ぎると、彦麻呂みたいになっちゃうぞ。

No title

すげぇな、こりゃ。
マジだわw
これは突撃取材をしなければ!!
取材ついでに採取もしなければ!!w

taketatuさん

僕もホント、楽しんだだけでなく刺激も受けました(^^)
その影響か、この連休中に鉢植えの葉っぱを全部植え替えたりしましたしw
何でもそうですが、とことんやりきってる人っていうのは面白いですね(^^)

彦摩呂には…既に軽くなりかけてますね(><)
気を付けないと!
…と言いつつ、今日の晩御飯は、じっくり煮込んだスペアリブだったりしますがw

ほんだしさん

ホント、振り切ってますw
ちなみに、この記事では一室の半分も紹介できてませんが
これとは別に、秘密の別室もありますし。
次回の大阪遠征時には、是非突撃取材を!w
草なら、至るところに生えてますので、採取のし甲斐もありますよ!w

No title

どうもです~
草にそんな興味が無い私でも分かりますな~
凄さが!!(笑)ミヨちゃんが1番心引かれた
サボテン?(笑)良いですね~インテリアとしても良いです
な~大きさも、私好みのチビサイズですし、照明の当たり
具合が、なんとも~良い感じ~♪どの世界も重病人達は
凄すぎ~(笑)

パパさん

こんにちは!
とにかく、規模が凄いんです!
なので、草の量もショップ顔負けって感じです。
サボテンというか多肉ですね、これはホント、インテリアとして凄くいい感じでした(^^)
小さくて可愛くて、キレイでコレクション性もあり、たしかにパパさん好みだと思いますw
しかしホント、どの世界も上には上がいるというか…凄い人は多いです。
もちろん、パパさんはその代表ですけどw

楽しかったですね(*^^*)
いやぁ、貴重な体験でした!
僕のブログは半閉鎖状態なので、いつ書くか目処が立ってませんよ(笑)
また集まって色々お話したいですね~!
あ、プレゼントありがとうございました(^O^)/

No title

行きた過ぎたー!
この部屋完全にあたまおかしいよー!いいなー!
絶対5〜6個盗っても分からないはず!
近いうちにリベンジしたい!ユニバーサル園芸も行きたい!

海老岡さん

いやぁ、ホント楽しかったし、貴重な経験でした(^^)
ホンマに、想像をはるかに凌駕する規模でした…。
せっかく写真もたくさん撮られたことと思うので
これを機に、ブログ復活してください!
てか、レイコンの結果発表さえまだやし!w
まぁそれはともかく、やっぱ皆さんといると凄く楽しいです。
また集まりましょう!

ヌーさん

いや~残念でした…いや、おめでとう!w
正直、僕も第一印象は「この部屋、頭おかしい!」でしたw
ちょっと、目の前の状況を理解するのに時間が必要やったもん。
しかし5,6個とは大胆ですな~(^^)
でも、たしかにわからんと思うw
たぶん、まだまだ進化すると思うので、僕もまたしばらく経ったら行きたい!
そして、ユニバーサル園芸も是非!
前々からめっちゃ行きたいと思ってるんやけど
うちからやと遠すぎるんで、こういう機会でもないとなかなか行けないです(^^;)

No title

ふおおおお!すごい!w
もう完全にショップや採り子さんのベース状態だねw
僕に何かあったらうちの草全部ここに託そう!!w
今回は行けなくて残念だったけど次回は是非参加します!
ユニバーサル園芸はやっぱ厳しかったんやねw

うひゃースゲエェ♪
理想的環境ですね~憧れる!
草じゃなくて全部に魚を泳がせたいです(笑)
いますな、世の中には強烈な趣味人が~すばらしい☆

いやーお疲れ様でした!
岡やんも僕もグロッキーで申し訳ありませんでした笑
ファームえげつなかったっすねー。あの空間が羨ましくて仕方ありませんでしたよ。あのテラやりたいなぁ。
次回はミヨさんにも釣り参加して欲しいなぁw

ろくろーさん

ホント、ショップ顔負けの規模でした(^^)
しかも、殆どの葉っぱが状態良く育成されてたんで、何かあったときの避難場所としても最適かも!w
当日もみんなで言ってたけど
もっと家から近ければ、毎日のように入り浸って、自分の水槽も置かせてもらいたいくらいw
今回は、参加できず残念やったけど、次回は是非!
ユニバーサル園芸は、昼飯を食う頃には既にギブアップ確定でした~w

けんけんさん

まさに、アクアリストの夢を形にしたような部屋でした~(^^)
部屋というより、基地って感じでしょうかw
プラファさんは、魚より葉っぱがお好きなようで、葉っぱが大半でしたけど
けんけんさんなら、やっぱお魚ですよねw
僕も、もし自分だったら、ここにはこれを入れて…とか、勝手に想像しちゃいましたw
ホント、上には上がいるというか、強烈な人は面白いですね~(^^)

たろーさん

どうもお疲れ様でした!
帰りも、2人は無事自宅に辿り着けたんやろか!?と心配でした(^^;)
そりゃあ、睡眠時間1時間半とかやとしんどいよね。
たろーさんは、睡眠時間はけっこう取ってたんやったっけ?w
まぁそれはともかく、ホンマええもん見せてもらいました。
まさに、夢を形にしたような空間でしたね~(^^)
いや、むしろそれ以上か!?
てか釣りっすかぁ、早起きは苦手やし竿も持ってないけど、たしかにやってみたい!
次は前向き検討ということで!

No title

すっすげぇ~
趣味人にとって理想的な環境ですね。
私も一部屋丸ごとエアプランツだらけにしましたけど、ここまで徹底できなかったなぁ~(笑)
いつかは壁一面に水槽並べて、魚と珍しい植物を育成できる環境を作ってみたいですなぁ~

デスモさん

いや~もうホント、趣味の世界を突き詰めたらこうなる…って感じでした(^^)
この趣味をはじめて僅か2年弱でこれですからね、凄すぎます。
ただ、デスモさんも、以前の飼育環境をご紹介されてる記事なんかを見ても
既に十分楽しまれてるじゃないですか~(^^)
しかもAPAP導入でしょ!十分すぎですよ~!w
それに、一部屋丸ごとエアプランツってのも、もし写真が残っていれば是非一度見てみたいです(^^)
少なくとも、これまで見たことのない光景だと思いますしw
非公開コメント

