05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013年 ADAレイコンの結果!&水槽台その2

2013.08.13 00:35|未分類
はじめてのレイコン出品。
出品を決意してから、僅か2ヶ月弱。
非常に短い期間でしたが、濃密でもありました。

今回は「とりあえず出品してみた」だけ、順位はどうでも良い。
…なんて言いつつ、やはり出品した以上、「どうでもいい」わけはないw

というわけでさっそく…開封!

P1030993
P1030993 posted by (C)ミヨ
P1040011
P1040011 posted by (C)ミヨ

お疲れっした~(><)

まぁでも、何しろ世界ランキングですからね。
全世界50億人の中での1257位、そう考えれば上々ですね!

…なんてしょうもないこと言うてる場合じゃないよホンマ(^^;)
時間がなかったとか、肝心な時期に出張続きやったとか
どんな言い訳をもってしても、ただ空しいだけ…。
予防線として、「目標は1000位以内!」なんて低いハードルを設定しておきながら
それさえも全然越えられないという…(><)
来年こそは、ホンマ頑張らんとダメです。

まぁそんなわけで、応募作品の写真をデカデカと公開するのはやめて
水槽台をご紹介するついでに、チラッとお見せしますw

P1030990
P1030990 posted by (C)ミヨ

というわけで、ここからは水槽台のお話。

先日、アピスト用水槽台の自作記事を書きましたが、この水槽台も自作したものです。
これは、持て余していた2本の45cmADA水槽を使うために制作しました。
で、せっかくなら可能な限り別の水槽も置きたいな、ということで
使用する水槽のサイズをガチガチに決めたうえで設計したのですが…
やはり、特に最下段はかなり無理がある設計になってますね(^^;)

一方、最もこだわったのも最下段。
どうしても十分な高さが取れなかったので、代わりに引き出せるようにしています。

P1030991
P1030991 posted by (C)ミヨ

因みに、この機能のために、材料費が倍以上になってますw
なお、強度的に水をなみなみと張るのは恐いですが、葉っぱ育成スペースとするなら問題なしです。
ただ、やはり背が低い(水槽の高さ23cm)ので、葉っぱがすぐ天井に到達してしまいます。
どうにも使い勝手が悪く、どうしようかと思案中…。

あと自作水槽台としては、玄関に設置している3台目があります。
それについては以前に記事にしていますので、そちらをご参照ください(^^)

ちなみに現在、我が家のリビングに設置するためのラックを制作中です。
こちらは水槽は置かず、DVDを収納したり、観葉植物を飾ったりする予定。
他、1年ほど前にはキッチンで電子レンジ等々を設置するための棚も作りました。
今や、日曜大工は趣味の1つになりつつあります(^^)

レイコン、来年はもっと楽しめるよう頑張ろう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いやいや、昨年までの1000位と今年の1000位はレベルが違う!
1000位作品だって相当なものです。
というか、600位くらいと1000位クラスの差がわからん!
(以上、様々な方のブログからの感想です。)
まあ、こんなことを言っていても順位は上がらないので、精進あるのみですな。やはり佳作・入賞クラスはものが違うのも事実。
ミヨさんも日曜大工派でしたか。
私も日本に居たときはいろいろ自作していましたが、根が適当な性格のためか、機能は果たすのすすが、見た目が・・。
帰国したら、迷わずAPAP特注します。

No title

レイコンお疲れっしたぁー!w
僕もおととし出しましたが、順位は似たようなもんですが、
出来はミヨさんの方が数段上ですね!

水槽台、結構作ってますねw
引き出し式はいいと思いますけどね~。
出し入れが面倒くさいんでしょうかw
自作は拘れるからいいですよね(^^)

taketatuさん

たしかに、「えっ、これで1000位!?」って思うような作品もありますよね。
今回、いろんな方がブログで結果&作品を発表されてますが、
それらを見る限り、まぁ自分の順位には納得です(^^;)
一部、おっしゃるように「なんでこれが1000位でこれが600位!?」みたいなのもありますけど
やはり大筋では、上位にいけばいくほど、細かな部分とかがきっちり作り込まれてるというか。
そして、ある程度までの順位の作品と、佳作・入賞クラスの作品とでは、たしかに明確な差があるのも事実。
来年の目標はまだ立ててませんが、一気の飛躍を目指したいです。

日曜大工、なかなか楽しいです(^^)
子供の頃、プラモデルが大好きでしたし、元々そういった作業は好きなんですよねぇ。
それに、最近の家具は自分で組み立てるタイプも多いので、それならはじめから自分で作ってしまえ、と。
なんだかんだで、こだわりだすと結局材料費がかなり掛かりますが
何より思い通りの寸法にできるのが魅力ですね。
特にリビングに置いたりするものは、できるだけ見た目にもこだわりたいとは思うのですが…
それだけの腕もセンスもないので、困りものです(^^;)
僕も、今度大型の水槽台が必要になることがあれば、APAPにしますw

No title

レイコンお疲れ様です。
私の順位は応募回数から言えばそこそこ。でも”思い”と”結果”の差異が大きくショックでした(笑)。

日曜大工。私もtatetatuさんと同じだ。やれば出来るが見た目、質感に満足できない⇒やはりプロに任せよう。
さすがにプロレベルまで仕上げることはできな~い。

ほんだしさん

どうもです~(^^)
いや~、やってしまいましたよ(^^;)
まぁ来年は一気に1000位くらいジャンプアップしたいところですねw
あ、来年はほんだしさんも出品するんでしょ?w
今度一緒にH2にでも行きましょうか?w

水槽台、なんだかんだで3台も作りました。
さすがにもう打ち止めですね~w
引き出し式は便利なのですが、せめて引き出さなくても噴霧器の先端を突っ込めるくらいのスペースは欲しいところですね。
水やりの度に引き出さないといけないのはけっこう面倒…(^^;)
それ以上に問題なのは、実は照明なんです。
今はGEXの極薄のLEDを使ってるんですけど、どうやら光が弱いようで、葉っぱが徒長するんです。
なので照明を変えたいけど、水槽上部のスペースが2cmほどしかないので、使えるものが限られるという…
つーか、そもそも高さ23cmだと葉っぱ用としては厳しいなとも思ってて、悩ましいところです(^^;)

レイコンお疲れ様でした!
ナイショですが、私はミヨさんより少し下です(笑)
後ろに見えてるのが出品作品ですよね、素敵なのに~厳しい世界ですな~
来年も頑張りましょう!
スライド式いいですね~これは参考になります!

アピジェルさん

レイコンお疲れ様でした~(^^)
アピジェルさんは常連さんなんですか?
どんな作品なのか、そして順位はどのくらいだったのか、とっても気になりますw

言い訳でも負け惜しみでもなく、今回は順位は度外視ってつもりだったんです。
でもそれって、せっかく世界戦に参戦するのに、戦う前から試合を放棄してるようなもんですからねぇ(^^;)
来年は、アピジェルさんのおっしゃるところの「思い」を強く持てる、
そんな作品を作ることが最低限の目標ですね(^^)

日曜大工、僕も見た目・質感にこだわりたい気持ちはあるが、そんな技術もセンスもな~い(^^;)
おそらく、僕よりアピジェルさんのほうが遙かに腕がいいと思いますが
アピジェルさんの求めるレベルは高すぎますからねw
あのAPAP水槽台は、当然ながらプロに任せるほかありませんw

けんけんさん

どうもお疲れ様でした~(^^)
なかなか厳しい世界ですよねぇ(^^;)
来年は2人揃ってTAUに参加させていただくしかないですかねw

そうです、水槽台の最上段に載ってるのが出品作品です。
遠目なのでわかりづらいですが、実は水草が全然育たなかったんです(^^;)
龍王石を多く使ったので硬度が上がり、でも出張続きだったので水換えができないという…
まぁとにかく来年は頑張りましょう!

スライド式、これはこれで便利ですよ(^^)
ただ、スライド用のベアリングにもいろいろあって、こだわりだすと材料費が…(^^;)
あと、やはり水を張った水槽を置くには強度の不安があるので、そういった使い方は難しいですね。
まぁよければ参考にしてみてくださ~い(^^)

追加コメントです。

引き出しようのレールは結構高いですよね。
私は、戸車とキャスターで安く作ったことがあります。
・・・こんなんだから綺麗にできないんですね。

taketatuさん

そうなんです、レールがけっこう高いんですよねぇ(^^;)
しかも、必然的に2セットは必要ですので…
ただ、せっかくの機能なので、心地よく使いたいということで
ちょっと奮発して、なめらかで耐久性もあり、かつ薄型のやつをチョイスしてます。
実はキッチンの棚も、炊飯器の部分は引き出せるようにしてて、同じレールを使ってます。
ヘタしたら、レールだけで安めの1APくらいのお金を使ってるかもです…(^^;)

No title

レイコンお疲れ様でした~
なかなか思い通りに行かないモノです。
やっぱり順位を上げるには他の人と同じ物を作っていてはダメなようです。一見して強いインパクトが必要なようです。
その為にも是非T.A.U.にご参加を!お待ちしています!

デスモさん

どうもお疲れ様でした!
やはり、そう簡単にはいかないですね(^^;)
てか、デスモさんと僕とでは「思い通りにいかない」のレベルが全然違いますけどw
目標をどこに置くかによって取り組み方も変わるんでしょうが
上位にいくには、「基本に忠実で、欠点が極端に少ない」か、「一見して強いインパクトがある」、
このどちらかの要素は不可欠でしょうねぇ…って、当たり前ですがw
今回のTAUの皆さんの作品や結果を見ていても、やはり「本物」だな、と。
僕もこういう作品を作りたい、と思いましたし
次は是非とも、志藤さんやデスモさん、その他多くの方と意見交換をしたりしつつ
磨き上げていけたらなと思います(^^)

No title

お疲れ様でした。
たしかに50億分のならめちゃくちゃ上位ですね!それいいな。
悔しいと思わないとこんなの出した意味ないと思うので、
僕らはまだまだ伸びますよ笑
次回は奴隷扱いをかけて一緒に頑張りましょー

ヌーさん

どうもお疲れ様でした!(^^)
そうです、50億分のなら、たとえ最下位でも相当な高順位ですw
まぁそれはホンマどうでもいいとして…w
コンテストに出品するのにも、人それぞれいろんな考え方や温度等あるでしょうけど
僕は、ヌーさんと同じ思いですね(^^)
まぁ1257位の人間が何を言っても、説得力ないけど(^^;)
つーわけで、是非ヌーさんはじめ草会のみんなとも切磋琢磨していきたいですね!
というか、していきましょう!
互いに高め合いつつ、来年は大逆転で僕がヒエラルキーのトップに立たせていただきますよ!w

No title

どうもです~
来年はリターンマッチですな~(笑)
私もAnで度々S店長と熱い語りを
しているレイコン出展者の方々を見とり
ますが気合い入ってませすぜ~熱いです!!
お魚組は何時も何だかふざけてますが?(笑)
お魚とレイコン両方共に楽しめて羨ましいの~

パパさん

こんばんは!
来年はリターンマッチですよ~!
水草のほうのS店長の姿は、まだあまり知らないのですが
聞く限り、かなり恐ろしい世界のようですね~w
でも、今年のTAU組の圧倒的な成績を見せられると、黙ってスルーはできませんねぇ。
お魚にレイコン、どちらも本気で取り組んでたら
それこそ、他のことをやる時間が取れませ~ん(^^;)
でも、この1年は頑張って取り組んでみます!

No title

あの水景で1000位切らないんですか!?
めちゃくちゃ迫力ありましたよ!?
厳しい世界ですね~・・・w
とにかくお疲れ様でした!
水槽台も無駄がなくぎっしり濃いモノが詰まってますね~!w
こんなに沢山水槽あるのを見ると僕ももう一つぐらい水中水槽が
欲しくなってきます・・・w

ろくろーさん

いや~、全然ダメでしたねぇ(^^;)
とにかく今回は、水草が育たなさすぎでした(><)
まぁ構図とか、他にも全体的にダメだったとは思いますが…

水槽台は、まぁぎっしり詰め込みましたねw
さっき少し弄って、さらにぎっしりになりましたw
ただ、最下段はちょっと無理矢理詰め込みすぎましたね~(^^;)
ちなみにうちは、60*45*45水槽が、好きな水草のストック水槽を兼ねてて
45水槽がレイコン用という位置付けです。
…って、つい数か月前からですけどw
なのでろくろーさんも、今の60*45*45水槽は今まで通り趣味用ということで
もう1本、水中用の水槽を買って、来年はレイコン出品しましょう!w
非公開コメント

