09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は一番好きなドワシク!?グリーンドワーフシクリッド

アドケタ、ペルビカ、カンディディ…
アピスト以外にも、ドワーフシクリッドには魅力的な種がたくさんいます。
同じドワシクでも、アピストとは形態や習性がまた違って、面白いですよね。
…と言いつつ、上記のお魚たちはどれも殆ど飼ったことないんですけどw
そんな僕ですが、実はアピスト以上!?と言っていいくらい好きなドワシクがいます。
それが、グリーンドワーフシクリッドです。

グリーンドワーフシクリッド(バルセロス)
P1030965
P1030965 posted by (C)ミヨ
P1030964
P1030964 posted by (C)ミヨ

初めてこの魚を見た時、淡水の小さなキスかと思いましたw
それはともかく…
透明感があって、まるでガラス細工のような繊細な美しさ。
地味なようで、実はけっこうカラフル。
顔立ちも、シュッとしてて、それでいてとぼけたようで、とても可愛いですw

P1030962
P1030962 posted by (C)ミヨ

この魚は、基本的にアピストほど個体差というものがないと思っています。
ただ、産地差はけっこう大きいと思います。
よく輸入されるのは、サンタレン産と、このバルセロス産。
わかりやすい特徴としては、サンタレン産の個体は比較的体高が出て、腹ビレは黄色。
一方、バルセロス産の個体は細身で、腹ビレが赤くなる。
そんな特徴から、僕はバルセロス産の個体が好きです。

この魚、もちろんアピストと同じようにスポンジフィルター水槽で飼っても美しいんですが
僕が思うに、特に鑑賞面では水草水槽との組み合わせが抜群に合うのです。
今、我が家では若干茶色がかった水で飼ってるので、写真でもややくすんだ色に見えてますが(^^;)
青々とした水草の中を、透明感のあるグリーンのこの魚が遊泳する様子は
まさに「泳ぐ宝石」と呼ぶにふさわしいです。
特にメタハラの光の下でキラキラと輝く姿はもう…!
以前、そうやって飼育していた時、奥さんは
「エリザベサエよりこっちのほうが絶対にいいやん」と言ってましたw

いつか、この魚を水草水槽の中でたくさん泳がせたい…そんな夢を持っています。
そのためには、なんとか自力でブリードするしかありません。
しかし、この種はアピストよりもブリードが難しいと言われてて
実際、繁殖の事例も少ないように思います。
まぁ、アピストほどちゃんとブリードに取り組んでる人がいない、ってのもあるかもしれませんが。
うちでも、去年トライしたものの成功せず。
♀のお腹がパンパンに張って、真っピンクやったんですけど、結局産まず…。

今回の写真の個体は、まだチビチビサイズです。
しかし、日に日に美しくなってきています。
この調子でしっかり育て、今年こそはなんとかブリードを成功させたいです。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
上品なヒレ綺麗ですね〜
ヘヤグラの絨毯に泳がせたら涼やかで良さそうです(^^)

おはようございます!
あの日のアレ第二段ですね~
繊細な透明感はこりゃクリアウォーターですね(笑)水草には相性ばっちりですね~
水質はどんな感じが好みなんでしょうか?

Sakさん

おはようございます!
おっしゃるとおり、上品な雰囲気のあるお魚です(^^)
ヘアーグラスの草原にも間違いなく合いますね!
明るい印象の水草水槽に入れたら、すごく爽やかな感じになると思います(^^)

けんけんさん

おはようございます(^^)
そうです、あの日のアレの第2弾です。
けんけんさんには、もう全部バレてますからねぇw
今は茶色い水の水槽に入れてますが、クリアウォーターの水草水槽のほうが間違いなく合いますね。
ただ、鑑賞的にはそうなんですが、お魚的にはどうかな?とも思うんですよねぇ。
ネグロのお魚なので、基本的にはネグロのアピストを飼うのに近い感じかと思ってます。
ということで、今は他のアピストと同じようなセッティングで飼育してます。
一応、去年もこれでいい感じに育ちはしたんですが
繁殖には至らなかったので、何かが足りないのかもしれませんが…。
ケープスポウナーらしいので、産卵床をちょっと考えないといけないのか、そもそも水質の問題なのか…。
まぁまだチビチビなので、いろいろと試してより良い方法を探りたいなぁとは思ってます(^^)

No title

どうもです~
昨年、私も2Pr導入して気合い入れるか~て
始めましたが?ダメでした~(汗)VIP待遇で
飼わないとダメですね~私は水草水槽で飼って
ましたが、エサを取るのが遅いので混泳だと痩せて
きてダメ~結構、同種同士だと当りも強いし~
稚魚を守る姿とか、見たいですな~涼しく成る頃
期待ですね!!(笑)

パパさん

こんにちは!(^^)
パパさんも去年飼われてたのですね。
実は僕も、去年も2ペア体制でチャレンジしたのですが、ダメでした(><)
そして、性懲りもなく今回も2ペアですw
たしかに、混泳だとなかなか餌も取れないですし
アピスト等、自分より強い魚と一緒だとイジけてしまってダメですね(^^;)
45cmほどの水槽に、この種だけ2,3ペアほど入れて
自然とペアが形成されるのを待つ…とかがベストなのかもしれませんが、
残念ながら、そこまでのVIP待遇はできませ~ん(^^;)
今は、M水槽に2ペアとマジナータス2,3匹で飼っています。
飼育自体は、これで問題なくできると思うのですが、あとはなんとかブリードを…。
秋~冬くらいに、稚魚の姿が見られれば最高ですが…どうなるでしょうか。

No title

結構シュッとしてて速そうな魚ですよねw
以前はカイクビのも入ってきてたような・・・。
緑が強くてかっこよかった記憶があります。
繁殖難しいんですねー。
頑張って群泳目指してください!(^^)

ほんだしさん

たしかに、コンコルドとかっぽい形してますねw
でも、実際はあんま速くないですw

あとカイクビ産ってのもありますね。
あまり見かけないので、特徴とかはよくわからないのですが(^^;)
緑が強くてキレイなんですね。
それは是非飼ってみたい…。

繁殖、難しいというか成功例が少ないというか…
ですが、コツを掴めば大量に殖やすことも可能、みたいなのを
どこかで読んだ記憶もあるので、
ワラワラ目指して頑張ります(^^)

No title

グリーンドワーフ好きなんですね~
うちはまだ手を出してない領域です
アピストとかペルビカがもう少し上達したら
チャレンジしてみたいですね

No title

こんばんわ~
色々な種類がいるんですね!
見た目はタフそうですがムズイんですねw
それにしても綺麗です♪

カミユさん

グリーンドワーフ大好きなんです。
あの透明感のあるグリーンがなんとも言えないです(^^)
飼育するだけなら、大して難しくはないのですが
どうもブリードが難しいです(^^;)
まぁ頑張ってみます!

ジャイコさん

こんばんは!
グリーンドワーフは、ドワシクの中でも特別に好きなお魚です(^^)
もうちょいいい環境で飼育すると、もっと透明感がキレイに出て
見た目にも繊細な印象になりますw
まぁ飼育するだけならさほどムズイ印象はないのですがねぇ…。

アピストにはない色合いをしたお魚で、ホントにキレイなお魚だと思います(^^)
いつか、この魚の群泳を見てみたいものですw
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。