07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音羽でのライトアクアゼミ&懺悔の会

2013.06.25 23:47|◆オフ会
ここ最近、いろんなオフ会的な集まりに参加させていただいてますが
その締め括りとも言えるのが、このライトアクアゼミ&懺悔の会。
これまでブログでの交流がありつつ、実際にお会いするのは初めてという方が多く
とても楽しみにしていました(^^)

この日は、朝から一人で浅草観光に出掛けたり、ショップに行ったりとフル回転で楽しみましたが
そのへんの話はスペースの都合上、割愛しますw

で、時間はとんで、日曜の夕方。
音羽に到着し、お店の前に来ると…
店の前に車が1台、そしてパパさんの賑やかな話し声…いつもの光景ですw
店に入って奥に行くと、男性2人が1つの水槽にぴったり張り付いてます。
1人はもちろんパパさん、そしてもう1人はヒロさん
しばらくすると、taketatuさんもやってきました。
今回、もちろん皆さん全員とお会いできるのを楽しみにしてたのですが
中でも、現在インドにお住まいのtaketatuさん、三河にお住まいのヒロさんとは
他の方以上にお会いできるチャンスが少ないので、絶好の機会だと思い、楽しみにしていました(^^)

またtaketatuさんにお会いするのが楽しみだった理由は、実はもう一つあります。
以前、僕がカレーが大好きだと書いたのを覚えてくださっていて
この機会に、本場インドのカレーをいただけることになっていたのです。

こちらです。

IMG_20130624_230235
IMG_20130624_230235 posted by (C)ミヨ

なんと4種類も!
インドでは、食材(魚、チキンetc.)によって、カレー粉を使い分けるとのことです。
もうホント、食べるのが楽しみで仕方ありません!

また、taketatuさんからはもう1つ、素晴らしいプレゼントをいただきました。

IMG_20130624_230129
IMG_20130624_230129 posted by (C)ミヨ

こちら、自家採集のホシクサとのことです。
葉は硬質で細長く、見た感じ水上葉っぽいですが
水中ではどういった姿になるのか、非常に興味深いです。
もし程よい長さで留まってくれるようなら、レイアウトにもメチャメチャ使えそうです!
お聞きしたところ、いきなり沈めても大丈夫とのことなので、水中で育成してみたいと思います。

taketatuさん、ステキすぎるプレゼントをありがとうございました!!


そして閉店後、ライトゼミ。
今回のテーマは「アピストグラマ、ブリーディング時の水槽維持のコツ」
S店長の第一声は、NEWSにも書かれてたとおり
「今日の講義を聴いたって、明日から卵を産みませんよ!」
テクニック的な話はほぼ皆無と言って良く、哲学的とも言うべき精神論が殆ど。
また、特に最後のQ&Aあたりは、内輪のオフ会的なノリも強くなってきて
僕にとっては、メチャメチャ楽しい時間となりました(^^)
ただ、もう少しゆったりと話を聴きたかった方には、すみませんです…(^^;)

で、今回のゼミですが…
正直に言います。
ゼミの途中、そして終わった直後は「えっ、精神論!?」って思いました(^^;)
何らかのテクニックの伝授を期待してた僕としては、ちょっと当てが外れました(^^;)
でもでも…
後になって「あぁ、結局はそういうことか!」って、妙に深く腑に落ちましたw
細かなテクニックやノウハウももちろんあるんでしょうけど
魚を仕上げ、産卵させ稚魚をうまく育て上げるのに、裏技も虎の巻も多分ありません。
それに、最低限の知識はもう既にみんな持ってるはず。
少なくとも頭の中では。
だとすれば結局、「どう考え、どう行動するか」、それが全てなんだな、と。
今では何だかすっきりと晴れやかな気分ですw


ゼミ修了後は「懺悔の会」、つまり飲み会w
結局、ゼミに参加されてた方の多くがそのまま参加され
後から加わったけんけんさんも入れると、なんと人数は17名。(けんけんさん調べ)
これには驚きました。
懺悔したい人どんだけおるんや!とw
まぁ何しろ人数が多かったので、残念ながらお話しできなかった方もいらっしゃいますが
たくさんの方とお会いし、お話しすることができて、ホント楽しかったです!
何しろS店長がいらっしゃいますし、他にも凄い知識と経験をお持ちの方が揃っているのだから
いろいろと質問し、アドバイスを受け、何かを身につけて帰りたい…。
そう思い、鞄にはノートとペンをしのばせてましたが
それらが鞄から取り出されることは最後までありませんでしたw
ノートとペンの代わりにジョッキと箸を持ち、魚の話を肴に、バカ話でワイワイ楽しむ。
勿体ないような気もしますが、いいんです楽しければ!

とは言っても、もちろんためになる話もたくさん聴けました。
アピストの話もそうですが、今回は特にレイアウトに関する話が心に残ってます。
個人的には、今年のレイコンはオリンピックの精神で、とにかく出すだけ出したという感じで
出来には到底満足できませんでした。
S店長に促され、今年度の作品の写真をお見せしましたが
恥ずかしいやら申し訳ないやら、そんな気持ちで見せないといけないのが悔しいやら…。
それでも、馬鹿にしたり怒ったり、逆に変に持ち上げたりするでもなく、真正面から見てくださいました。
来年は「僕の作品はこれです!」って堂々とお見せできるよう頑張りたい!と改めて思いましたね。

ということで、来年もレイコン出しますよ!
もちろんH2から!w
それは冗談やけど、もしホントにH2から出したら馬場さん喜んでくれるかな?
そして僕のこと覚えてくれるかな?w
…あんまり書くとマジでヤバい奴やと思われそうやから、このくらいにしとこうw



とまぁ、楽しい懺悔の会も終了。
この時点で0時くらいでしたが、この日はまだ終わりません。
話の流れで、パパさんがヒロさんたちをご自身の実験室Ⅱに招待されるとのこと!
有り難いことに僕にも声を掛けてくださったので、二つ返事で「行きます!」と。
この趣味をやってると、他の方の水槽を見てみたい!とは誰しもが思うことですが
なかなかそういう機会ってないですよね。
しかも、憧れのあのパパさんの実験室ですからね!

ということで、実験室はこんな感じ!

IMG_20130624_013232
IMG_20130624_013232 posted by (C)ミヨ
IMG_20130624_013251
IMG_20130624_013251 posted by (C)ミヨ

パパさんのブログを読まれてる方には、もはやお馴染みの光景ですよね!
それを目の当たりにすることができ、大興奮!
しかも魚の動きや息遣いのようなものまで間近で感じることができ、素晴らしい機会となりました。

それにしてもパパさんの水槽、1本の例外もなく本当にキレイに維持され、全て仕上がってます。
まぁ実際のところはお魚に聞け!でしょうが、少なくとも僕にはそう見えました。
19本もの水槽全てがしっかり行き届いた管理をされてる…これって凄いことですよね!
さらにご自宅にも10本ほどあるとのことですし。
大いに参考になると同時に、大いに反省させられました。

まぁしかし、この夢のような場所で、幸せすぎる時間を過ごさせていただきました。
酒を片手に、笑顔でアピスト談義に花を咲かせるパパさん、taketatuさん、ハマちゃん大先生、そして僕。
そして水槽の前で、幸せそうな表情を浮かべつつ、疲れ果てて眠りに落ちるヒロさんw
みんな楽しそうでした。
社会に出れば、立場も何もかも違う人たちが
アピストが好きというたった1つの共通点と、先輩方の寛大さのおかげで
人と人としてお付き合いできるスペシャルな時間。
アピストと、アピスト重病人が集うお店
その2つが繋げてくれたこの出会いに心から感謝です。

ただ、パパさんの実験室にお邪魔して1つだけ後悔したのは
アドケタの魅力を思い知らされてしまったことw
ここだけは、自分の中でアンタッチャブルな領域にしときたかったんですが…(^^;)
アドケタ、いいっす!w

パパさん、この度は本当にありがとうございました!
またお邪魔させてください!w


結局、気付くと3時になってました。
その後は、有り難いことにパパさんが再度池袋まで車で送ってくださいました。
パパさんも翌日はお仕事があるというのに…本当に感謝感謝です。
なお、池袋駅からホテルまではすぐ近く。
心地よい幸せな気分と、適度な眠気、そして過度な酔いに包まれつつ、眠りにつきましたw

皆さん、本当にありがとうございました!
この日お話しさせていただいた皆さん、これからも仲良くしてください!
以前から交流があって今回初対面となったtaketatuさん、ヒロさん、ウッシーさんカミユさん
お会いできてホント嬉しかったです!
残念ながらこの日お話しできなかった皆さん、これを機会にこれからよろしくお願いします!
デスモさん、今回はお会いできず残念でしたが、またの機会を楽しみにしてますよ~!(^^)
そして志藤さん、このステキな出会いを演出してくださり、ありがとうございました!
いつもいつも、店長・頼れるアニキ・神様の1人3役、お疲れ様です!w
(もっとかな?w)


って、またえらい長い記事になってもうた(^^;)

昔、第28代アメリカ合衆国大統領・ウッドロウ・ウィルソンは、こう言ったそうです。
「もし私が10分のスピーチをするなら1週間の準備が必要だ。
15分なら3日、30分なら2日、
しかし1時間のスピーチならもう準備が出来ている。」
またある作家は、インタビューで
「小さな出来事を、これだけ長い文章にできるなんて、あなたは凄い!」と褒められた際、
憮然とした表情でこう返したそうです。
「頭が悪いから、長い文章になるのです」。
…まぁそういうことでございますw
そして、こんなウンチクを書いて、ますます文章が長くなってます(^^;)
まぁでも、僕の文章力では仕方ないということで、どうぞご勘弁を…。

あと、ウッドロウ・ウィルソンはこんな言葉も残しているようです。
「知った後に学び、学んだ後に出来るようになることが大切なのだ。」
はい、おっしゃるとおりで…(^^;)
この日知ったこと学んだこと、そして得たこと、無駄にしないように今後活かさないと!


ゼミ&懺悔の会に参加された皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです~
いや~~楽しかったです~ミヨちゃんの熱帯魚店の女性ネタ!(笑)
アドケタはもう一押しかな?(笑)次回は我が家の
アドケタにエサを与えて見ますか?だいたいこれで、
落ちるのだけどな~(笑)ヒロちゃんは音羽で、
s店長に生きエビのエサやり見て落ちた~(笑)

おはようございます!
流石!関西の方は笑いに妥協がないですね~♪ここは学ばなければ~
ともかくお疲れ様でした~
アドケタいっちゃう?インコみたいな手のり熱帯魚ですよ~

パパさん

こんにちは!
先日は本当にお世話になりました。ありがとうございました!

やっぱ、パパさんのお話はメッチャ面白くて楽しいです(^^)
引き出しがたくさんありますし!
そしてアドケタ、ホント良かったです。
正直言って、アドケタの良さを理解できることはないだろうと思ってたんですが…
実験室でのあの姿を見て、衝撃を受けました!
自分で飼ってみると、もっといろんな魅力を感じられるんでしょうし。
実際のところ、導入するにはあらゆる面でハードルが高いですけど、ちょっとヤバいですねぇw
落ちるのがちょっと恐いですが、次回は是非餌やりも見せていただきたいです(^^)

てか、ヒロさんは完全に落ちてましたねw
てっきり、あの日お持ち帰りされるものと思ってましたが、さすがヒロさん、自制心が働いてましたね。
でも、あの目は完全に恋をしたときの目でしたw
僕がH2に行ったときと同じ目ですねw
…もうこのキャラでいきましょかね~(^^;)

けんけんさん

こんにちは!
先日はお疲れ様でした(^^)
またMVPにまで選んでいただき、ありがとうございますw
ただ、改めて思い返してみると
例の話は、なんか僕の知らないうちにどんどん進んでたような!?
むしろ、僕が話に加わった時には、既に僕がH2からレイコン出品したことになってたような!?
たぶん、パパさんとけんけんさんのせい!?w
まぁでも僕も面白かったのでOKですw

てか、アドケタって手にまで乗るんですか!?
手から餌を食べるとは聞きましたけど、その勢いで手にまで乗っかってくる感じですか?w
カッコ良くてキレイなだけじゃなく、人なつっこさもあるわけですね…
う~ん、魅力的です…困りましたw

No title

いやー、大したものではなくって、しかもホシクサ 一株だけー。
このホシクサ、まとめで記事にしておきますけど、ホントのホシクサではなく、その仲間、ということで。
でも、水中に簡単に適応するので、維持してみて下さい。
(もしかして、NEW FACEだったりして。)

それにしても、トップクラスの方の水槽、もっと見てみたいものですねー。
「お宅訪問、ミヨが行く」なんて企画どうですか?
「あなたなら、できるわ。」

taketatuさん

先日はお疲れ様でした。
そして、プレゼントありがとうございました!
カレーもホシクサも、本当に本当に、メッチャ嬉しかったです!

このホシクサ、やっぱり普通のホシクサとはちょっと違うんですね。
水中ではどんな感じになるのか、ものすごく聞きたいところですけど、まぁそれは自分で育成してみてのお楽しみにしたいと思います(^^)

「お宅訪問、ミヨが行く」いいですねぇ!
メッチャやりたいです、ホントに!
お宅訪問と言えば、これまでほんだしさんがいろんな方のところに訪問されてて、いつも凄く楽しく記事を読ませてもらってるんですが、その度に僕も行きたい!と思っちゃいますw
もしコーナーができた暁には、目玉企画として是非インドにお邪魔したいところです!w

では、またお会いできる日を楽しみにしています!

No title

日曜日はお疲れさまでした!
H2のお話は面白かったですね(笑)
また東京にお越しの時にはレイコンやアピストのお話をしたいものです^^

No title

ライトアクアゼミ→懺悔の会→パパさん実験室。見事なフルコースですね!
ブログ読んでいるだけでお腹いっぱいになっちゃいました(笑)
すごく盛り上がったようで羨ましい~
次回の懺悔の会には絶対に出席すると心に誓いました!

No title

どもです、おつかれさまでしたー
懺悔の会おもしろかったです~飼育アピがかぶるミヨさんとは
もっとたくさんおしゃべりしたかったのですが気が付けば
あっという間におひらきタイム、残念!
ミヨさん・みなさんについて行けず、実験室Ⅱにはいけませんでしたが
皆さん堪能されたようでうらやましい限りです
またの機会に宜しくお願い致します。

Sakさん

どうもお疲れ様でした~(^^)
なんかもうすっかり、H2の人っていうイメージですね(^^;)
言うても、2,3回しか行ったことないですので~w
まぁそれはともかく、また東京にはちょくちょく行きますので、是非お会いしましょう!

デスモさん

デスモさんがいなくて残念でしたよ~(^^;)
でもホント、見事なフルコース、まさにそのとおりでした(^^)
最高に楽しかったです(^^)
前回、5人くらいで飲みに行った時ももちろん楽しかったですが
これだけ人数が揃うとまた雰囲気も全然違いました~。
次回は是非とも参加してください!

ウッシーさん

こんばんは!
ホント、ウッシーさんとは飼育アピがかなりかぶってますもんね。
ただ、技術も魚の状態も、大きな差がありますけど(^^;)
やっぱあれだけ人数がいると、全員とまんべんなくお話しするのは難しく、ウッシーさんとはあまりたくさんお話しできず残念でした(><)
でも、お会いして少しでもお話しすることができて、ホント嬉しかったです!

実験室Ⅱはもう、圧巻という他なかったですよ~。
また機会があれば、ウッシーさんも是非行ってみてください(^^)
…って、僕が言うことじゃないですけどw

では、またお会いできるのを楽しみにしてます!

オモロ~

ミヨさん
面白過ぎるわぁ~(笑)
ブログでもノリノリでツッコムところありゃしませんがなぁ。
H2の話になるとなぜだか早口になって何かを隠そうとするようなミヨさん(笑)面白過ぎです。

アピストの真面目なお話が全く出来ませんでしたね(笑)。次回お会いした時に是非(^0^)/

超アクティブに活動してますねΣ(゚д゚lll)
東京に行く機会が多くて羨ましいです(´・_・`)
次お会いした時詳しく聞かせて下さいね~(^^)
あとカミハタのアオミドロ抹殺薬品の名前も教えて下さいませ(笑)

ヒロさん

先日はお疲れ様でした~(^^)
いやー、もうすっかりH2キャラで(^^;)
まぁでも馬場さんのようなステキな女性が熱帯魚店にいるなんて、非常にありがたいことですw

ブログは、書いてるうちに楽しかったこととかいろいろ思い出して、なんかどんどんテンションがあがっていきましてw
ライターズ・ハイとでも言うんでしょうか?w

しかし、たしかにアピストの話、殆どできませんでしたね(^^;)
ヒロさん、来シーズン最も注目される人物なのは間違いないですし、次は是非アピストの濃い~話もしたいですね!

モーリー海老岡さん

ホント、東京に頻繁に行く機会があるのはありがたいです(^^)
平日は忙しいんですが、休日はこうやって東京の皆さんと遊ぶ時間もあったりしますし、それを励みに頑張ってますw
いっぱいお魚を飼わせてもらって、ブログをはじめて、素敵な方々とお会いし、関西・関東を行き来する機会に恵まれ…
今がもう一番楽しい時なんじゃないか!?って気もするので、可能な限りアクティブにいきたいなぁとは思ってます(^^)
また海老岡さんはじめ、草会の皆さんともお会いしたいです~(^^)

そうそう、カミハタのやつですね。
「アンチグリーン」です。
…なんですが、アオミドロでしたっけ??
藍藻と勘違いしてました(^^;)
藍藻には効果テキメンですが、アオミドロにはあまり効かないかも…(^^;)
ゴメンなさ~い!

No title

すごく楽しかったみたいですね(^^)
今度はH2から出品ですか。
あ、でもね、もっと貢がないと覚えてもらえませんからね!w
頑張ってくださいねw
お宅訪問、アピスト界はお任せします!
次の訪問先も考えておいてくださいね!
楽しみに待ってます!

ほんだしさん

想像以上の大人数で、すごく楽しかったです(^^)
H2、やっぱ出品だけじゃなく貢がないとダメですか!?
…って、覚えてもらうのにどんだけハードル高いんすか!w

お宅訪問、ホント是非実現したいんですけどねぇ。
やっぱ、お家にお邪魔するとなると、特にご家族がいらっしゃる場合はハードル高いですよね(^^;)
それを考えると、これまで数々のお宅訪問を実現してきたほんだしさんは凄いなぁと、ホント思います。
凄いというか、うらやましいというか。
でももし行けるとしたら…
だ~れ~に~し~よ~う~か~な~?w
…あっ決めた、ほんだしさん宅にします!w

東京いいなぁ、行きたいなぁ。いっぱい行きたい店有りますよ〜!ミヨさんNAパーティ行くんすか?僕は行きたいんですが休みが取れるか‥

たろーさん

コメント遅くなってすみません(^^;)
ずっと出張続きというのも辛いものがありますけど、
東京に頻繁に行けるのは、とってもいい機会ですね(^^)
行きたい店は殆ど行きましたし。

NAパーティーは、一度くらいは行ってみたい気もしますけど
パーティーの前後は大阪にいるか東京にいるか、よくわからないんですよねぇ。
当日ドタ参OKならいいんですが、前もって予約となると、ちょっとキツイかもです(^^;)
とりあえず、検討中って感じですかねぇ。
草会みんなで行くんなら、前向き検討しようかなぁw
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。