01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

草会の皆さんたちとのお疲レイコン オフ会

2013.06.18 01:22|◆オフ会
ここ最近、オフ会的な集まりを満喫させていただいてます(^^)

・音羽でのアピスト重病人様たちとの集い
・ほんだしさんに開催していただいたオフ会
・TEAM BORNEOの季子さんに会いにRootsへ…

よく考えると、これまでお会いしてきたのは関東の方ばかりだったんですよね。
そして今回、地元関西でオフ会が開催されるとのことで、参加させていただきました(^^)

【お疲レイコン オフ会】参加者(計7名)
岡の森」のモーリー海老岡さん(幹事)
naturetaroのネイチャー日記」のnaturetaroさん
29歳からの45cm水草水槽ブログ」のnoonさん
ROKURO-LAB」のろくろーさん
Sさん&まりさんカップル(BONOの常連さん)



20時に梅田のビッグマン前に集合。
僕にとっては全員初対面でドキドキ。
最初にお会いしたのはnaturetaroさん、そして次はろくろーさんでした。
このお2人とは、これまでもブログ等で交流があったので、ようやくお会いでき感激!
軽く挨拶などをしつつ、全員揃ったところでお店に向かうも、いきなり迷いまくるw
隠れ家的な感じで、かなりわかりづらい場所にあったんですよね(^^;)
梅田の街を彷徨いつつ、なんとかお店にたどり着きました(^^)

あ、先に言っておきますが、今回、写真を殆ど撮ってません(^^;)
(今回っていうか毎回ですが)
飲み会の途中、見かねたnoonさんが「ブログ用の写真撮らなくて大丈夫ですか?」と聞いてくれた時
「あぁ、大丈夫です」と何の根拠もなく即答しましたが、やっぱ写真がないと書きづらいですね(^^;)

それはいいとして…
今回の会場となった「楽園のしずく」というお店、各部屋が完全個室になってまして
部屋毎に水槽が設置されてるんです。
まさにアクアリウムのオフ会にうってつけです!
海老岡さん、ステキなお店を探してくれてありがとうございました(^^)

なお僕たちが通された部屋には、アフリカンシクリッドの水槽が設置されてました。

IMG_20130616_224154
IMG_20130616_224154 posted by (C)ミヨ

他の部屋の水槽は、だいたいエンゼルフィッシュとかが入ってたので、この部屋だけちょっと異質な感じ。

で、とりあえず席に着いたところで、改めて自己紹介
既にお店に着くまでに、軽く自己紹介したりお話ししたりしてましたので
みんな、改めて何を話そう…って感じだったんですが
ろくろーさんが、果敢にも自ら先陣を切ってくださいました。
ただ、ろくろーさん自身も何を話すか決めてたわけではないご様子で。
みんなの視線が集まる中、いきなり熱帯魚との馴れ初めから語ろうとしはじめるw
まぁそんなこんなで、みんな思い思いに話し、また(主にnoonさんからの)ツッコミなども入り、
結局、自己紹介が終わった時点で、既に1時間弱経過してましたw

その後しばらくして、次はじゃんけん大会!

まずは、BONOが誇る期待の若手、うにさんからのプレゼント!
ご本人は、残念ながらこの日は参加できませんでしたが
皆さんにと、珍草をたくさんプレゼントしてくださいました(^^)

IMG_20130616_212215
IMG_20130616_212215 posted by (C)ミヨ

ブセが4種、ミクロソリウム1種、あと有茎が2種。

それでは…
じゃんけんぽ~ん!

ということで、まずnaturetaroさん、海老岡さん、そしてSさん&まりさんカップルの4名が勝ち上がり。
やはり全員ブセ狙いで、まずブセ4種が早々とSOLD OUTに。
しかし…僕が狙ってたモノはまだ残ってます、ヒヒヒ。
次勝てば…と気合いを入れて拳を振り下ろすも…勝ったのはnoonさん。
どれを選ぶのか…と固唾をのんで見守ってると…
指名したのはミクロソリウム

やられた~!

聞いたこともない産地のミクロで、これ間違いなく激レアです。
しかも、見た感じ小型で良さげだったので、めっちゃ目をつけてたんですよねぇ…。
あまりに残念がる僕を見かね、noonさんは譲ろうかと言ってくださいましたが
そこはじゃんけん、公平な勝負の結果ですw
noonさん、僕の分まで是非大事に育ててやってください!w

そして僕は、謎の有茎草をいただきました(^^)

IMG_20130617_233058
IMG_20130617_233058 posted by (C)ミヨ

見た感じ、硬質なマツモといった雰囲気。
もらった袋には「Cer.sp "ブリティッシュ ホーンワート"」と書かれてました。
調べたところ、やはりマツモの一種のようですね。
因みにこいつ、みなさんが想像しているよりおそらく3倍くらい硬いですw
まるでプラスチック。
しかも、葉っぱの先がトゲトゲになってるんです。

IMG_20130617_233216
IMG_20130617_233216 posted by (C)ミヨ

なので、手の上に置いただけでかなり痛いです。
どれくらい痛いかと言うと、おそらく皆さんが想像されてるより4倍くらいの痛さですw
とりあえず水槽に放り込みましたが、もう取り出したくありませんw

しかしこんな草、初めて知りました。
そして、水上でのそのとげとげしい出で立ちとは裏腹に
いざ水中に入れると、とても繊細な美しさを発揮してくれるんです!
これ、面白いです!
うにさん、ありがとうございました!
大切に育てます(^^)

続いては、僕が持参した水草たち。
…ですが。
うにさんのステキすぎるプレゼントの後に出すのは、かなりためらわれましたw
「要らなかったら無理に持って帰らなくていいので!」などと散々予防線を張ってから取り出しました。
エキノ・オパクス(ヴェルデ)、ブセ・カユラピス、ミクロ2種(本ナロー、ワイルドトライデント)と
アラグアイア・レッドシャープリーフハイグロあたりが、個人的にはアタリな感じかなと。
あと自宅で殖えまくってたストロジンとドワーフアマゾンフロッグピットを、トリミングついでに少々。
しかし意外なことに、最もウケが良かったのはフロッグピット!w
万が一、欲しい人がいればご自由にお持ち帰りください…くらいのつもりやったんですけど(^^;)
まりさんなんて、オパクスよりフロッグピットを欲しがってたぐらいですからねぇw
逆に、個人的にオススメの「アラグアイア・レッドシャープリーフハイグロ」は売れ残り。
(最終的には持って帰っていただきましたが)
またnoonさんは、確信犯的にこの水草の名前を何回か僕に聞いてきました。
ちょっとニヤニヤしながら。
その度に、僕はカミかけながら
「アラグアイア・レッドシャープリーフハイグロ」と言わなくてはなりませんでした。
この人、絶対Sですw

そして最後に、ろくろーさんからのプレゼント!
なんともステキな、ブセ詰め合わせ!
クアラクアヤンのⅠ、Ⅱと、カユラピス、Merawi、LAさんのスカダウといったラインナップ!
ハズレなし!
こんなん、アクアやってる人なら絶対誰でも嬉しいやん!w
といった中で、僕はクアラクアヤンのⅠをいただきました(^^)

IMG_20130617_233252
IMG_20130617_233252 posted by (C)ミヨ

どうもありがとうございます!大切に育てます!!

これだけでも十分すぎるくらい豪華なプレゼントですが、それだけでは終わりません。
ろくろーさんと言えば、デザインやステッカー作成の名人。
この日も、いろいろなステッカーを作成して持ってきてくださってました(^^)

IMG_20130617_235128
IMG_20130617_235128 posted by (C)ミヨ

一部、著作権的な事情で公開しづらいものもあるので、絶妙に隠したつもりですが如何でしょうか?w
どれもこれも、ホントに出来映えが素晴らしい!
ものすごくキレイで、水槽に貼っても十分鑑賞に堪えられる…どころか、
むしろ水槽がより豪華に見えること間違いなしです!
これがあればエーハ○ムの水槽も、車でさえも、あっという間にA○A製品に早変わりです!w
それはともかく、一番すげぇ!と思ったのは、やっぱこの草会のシンボルマークですね。

IMG_20130617_235149
IMG_20130617_235149 posted by (C)ミヨ

なんせ、ろくろーさんがデザインから手掛けてますからね。
ホントにセンスがいいなぁ、すごいです。

このステッカーは、欲しい人が欲しいだけ取ってっていいって感じだったので
遠慮なく、たくさんいただいちゃいました。
あちこちにペタペタ貼り付けたいけど、使うのが勿体なくもあり悩ましいですw

ろくろーさん、ステキすぎるプレゼントをありがとうございました~!

と、そんなこんなでいろいろダベってると、あっという間にお開きの時間に。
楽しい時間はホントあっという間に過ぎ去ります。

ただ、改めて振り返ってみると
この日やったことと言えば、自己紹介じゃんけん大会くらい!?w
肝心のレイコンの話って、何かしたっけ?w

ということで、店を出て解散しようかという時になって
お疲レイコンの会なのに、レイコンの話が殆ど出なかったですね~とか言うと
「じゃあミヨさんのレイコン水槽見せてください」という展開に。
いや、僕は別に見てもらって全然構わないんですけど
ショボすぎて、見せられた側の方がリアクションに困りますよ?とw
またまた予防線を張ったところ、noonさんから
「大丈夫です、おお~っ!ってリアクションしますから」という心強いお返事がw
で、実際見ていただくと、おそらく心の中では皆さん目がテン状態だったでしょうが
さすがは関西人、見事なリアクションを見せてくださいましたw

ということで、結局何の会だったのかはよくわかりませんでしたがw、
とにかく楽しかったことだけは間違いないです!
こうやって皆さんとお話しできただけで大満足!

で、最後はみんなで記念撮影!

IMG_20130616_223950
IMG_20130616_223950 posted by (C)ミヨ

右前から2番目の、顔がパンパンのおっさんがワタクシですw
(一応、皆さん顔出しOKということで…)


いや~、ホントお疲れ様でした。楽しかったです!
常々お会いしたいと思っていた方ともお会いして話すことができ、とても嬉しかったです。
そして草会の方たちは、まさにブログでの雰囲気そのまんまでした(^^)
noonさんが海老岡さんをイジりたおす感じとかw
とにかく、noonさんの鋭い一言一言がおもしろかったです(^^)

まぁ草会のステッカーもいただいたことですし
これで僕も、準会員くらいにはなれたものと勝手に思っておりますw
是非またBONOで、そしてこういった場で、皆さんとお会いできればと思います。
次回幹事のnaturetaroさん、よろしくお願いします!w

ということで
この日お会いした6名の皆さん、
そして残念ながら参加はできなかったものの、ステキなプレゼントを用意してくださったうにさん、
本当にありがとうございました!
また海老岡さん、今回は幹事お疲れ様でした!ありがとうございました!(^^)

IMG_20130616_223950b
IMG_20130616_223950b posted by (C)ミヨ

そしていよいよ今週末は、音羽での懺悔の会!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ミヨさん記事はやー
準会員どころかもう幹部なので次からいつでも集合かけてくださいね。
ミヨさん話しやすすぎてだいぶ調子にのってしまいました。
フロッグピットとオパクスとアラグアイア・レッドシャープリーフハイグロ!大事にします。このたびは本当にありがとうございました〜!次はもっと楽にだらだらしましょう

No title

隠れ家は本当に隠れ家だったわけですねw
あれだけじゃんけん大会には参加するといっておいたのに、
なんで言ってくれないんですか!
狙ってたのに!!
根こそぎかっさらうつもりだったのに!!w
あ、ろくろーさんちのカユラピス、元はうちのです。
そして、その元はroughさんちのです。
つながってますねー!(^^)

お疲れ様でしたー!
準会員どころか次回幹事ですよ笑
ミヨさんの回でじゃんけん負けたのが悔やまれますwでもフロッグピットも欲しかったので良かったです^ ^アナバン水槽にさっそくインしましたよ〜!今度は普通に遊びましょ^ ^

noonさん

今週の後半からまた出張に行くのもあって、抜け駆けして(?)先に記事書きました~(^^)
一昨日はホントありがとうございました!楽しかったっす!
noonさんのキレのある一言一言がメッチャ面白かったですw
これを機に、今後ともよろしくお願いしますね~!
ま~また遊びましょう!

ほんだしさん

隠れ家的というより、隠れ家でしたねw
でもホントいい感じのお店でした(^^)
てかほんだしさん、じゃんけん大会に来られるのかと思ってましたよ~w
次回は是非お越しくださいw

ろくろーさんのカユラピスって、roughさん→ほんだしさんと渡ってきたんですね!
そして、さらにどなたかの手に…
(たしか海老岡さん&たろーさんだったかな)
こういうつながりもいいですよね(^^)
僕が持って行った草も、そうやってまたつながっていってくれると嬉しいです(^^)

たろーさん

どうもお疲れ様でした~(^^)
是非お会いしたいと常々思ってたので、メッチャ嬉しかったです(^^)
てか、準会員じゃなくて幹事っすか!w
あれ、次はたろーさんじゃなかったっけ?w
まぁ僕でよければいつでもやらせてもらいますよ(^^)

僕のは、実質アタリは2つ3つでしたからね~、早めに勝たんとダメでしたねw
てかフロッグピットは、たろーさん用に低pH&蛍光灯に順応済みのやつ持っていけばよかったなぁ(^^;)
はじめのうちはけっこう枯れるかもしれないので、そん時はこまめに取り除いてくださいね。

ではでは、改めて今後ともよろしくお願いします!
noonさんもコメントくれてましたけど、次はまた普通に楽な感じで遊びたいですね!

No title

お疲レンコーン!!
いや~、楽しかったですね~w
ミヨさんにお会いできて良かった~!
オフ会はほんと時間が経つのが早くて自己紹介と持ってきたの
渡すだけで終わっちゃいましたねw
オクパス持ってこられたの見たときは鼻血出そうになりましたよ!!
ストロジン有り難うございました~w
また集まりましょうね!!

うちのブセは今回持っていった増殖株で言えば
ムラウィとカユラピスがほんだしさん(ラフさんからのw)で
クアラクアヤンⅠがmiztoのたつさんかroughさんかNATUREで購入した(少量なので確立低いですw)のです。
クアラクアヤンⅡはほんだしさんからかRootsで購入したどちらかです!
スカダウはLAのケイちゃんから直接買ったものなので、どのブセも
繋がりがあったり水草で有名なお店の株なので話のネタになったり
綺麗に育つと思いますよ~^^

No title

どもです。遊びに来ました~^^
おおいに盛り上がったようですね。
当った有茎草はミリオフィラムsp.カンボジアに似てるような...
間違ってたらごめんなさい^^;
今後ともよろしくお願いします。

ろくろーさん

お疲れ様でした~!
いやー、ホント楽しくてあっという間でしたね(^^)
そして、ろくろーさんにお会いすることができてホント嬉しかったです!
数少ない、ブログはじめた当初から交流させていただいてた方ですし(^^)

オパクスは、ろくろーさんを意識して持って行ったのはナイショですw
まぁ当選したnoonさんに、しっかり育ててもらいましょうw
今回は、ストロジンだけになっちゃって、ちょっと申し訳ない感じです(^^;)
こちらこそ、ピチピチのクアⅠに素敵なステッカーまでいただいてしまい、ありがとうございました!

それにしても、持って来られたブセたちはみんな、ちゃんとした背景があるものばかりなんですね!
まぁオークションとかが悪いとは言いませんけど(てか僕もよく使うしw)、
そうやって、つながりがあるものはまた思い入れも格別ですね!
あと、たしかにどの株もメチャクチャ状態がいいなぁとは思ってました。
ろくろーさんの管理の賜物でしょうが、元々ちゃんとしたものだから、ってのもあるんかもですね。

かなりお忙しそうですが、また是非遊びましょうね!

王虎さん

コメントありがとうございます!
オフ会、とても楽しかったです(^^)
当たった草は、「ブリティッシュ ホーンワート」で調べてみると、なんかいろいろ情報が出てきました。
やはりマツモの一種のようですね。
「ミリオフィラムsp.カンボジア」ってどんなんだろう?と思って調べてみたら、フォト蔵のほんだしさんのページがヒットしましたw
まだまだ知らない、面白い草もたくさんあるもんだなぁと思います(^^)

あ、あと、こちらでの返答で申し訳ないですが
Rootsで「ホマロメナが好き」って言ってたの、僕で合ってます(^^)
インシグニスの話をされてたのが王虎さんなら、やっぱ僕が思ってた方で合ってますね(^^)
だとすれば、実はLAベースでもお見かけしたことありますw
葉っぱのことは、未だよくわかってないことだらけですが、またいろいろ教えてください!

ということで、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

お疲れ様です(^O^)/
色々貰ってしまって(;´Д`A
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
ミヨさんは草会幹部ですよ(笑)
準会員なんてとんでもない!!
またお誘いしますので来て下さいね(>_<)
来年のレイコンは皆で意見を言い合えるような場を設けましょう(^^)
ミヨさんも集まりたいとかコレがやりたいとか暇とかあったらドンドン言って下さいね~(^O^)/

モーリー海老岡さん

先日は幹事お疲れ様でした、ありがとうございました!
おかげさまで、とても楽しかったです(^^)

てか、幹部っすか!マジっすか!w
でも、レイコンの結果が発表されると同時に、アルバイトぐらいまで格下げされる可能性大ですがw
まぁそれはともかく、今後ともよろしくお願いしますね!(^^)

意見を言い合える場を作る…大賛成です!
それでこそレイアウター集団ですねw

これからも、また誘っていただけると嬉しいですし、こちらからも声掛けさせていただきますね!(^^)

お疲れ様でしたー
カユラピス等々ありがとうございましたあ!
まりと大事に育てますw
次回の召集お待ちしております!

関口さん

どうもお疲れ様でした!
お会いできて良かったです(^^)
カユラピスもまりさんも大事にしてあげてくださいw
あ、まりさんはもう十分大事にされてますよね(^^)
まーまた遊びましょう!
かなりのヘビーローテーションでBONO行かれてるみたいですし、また普通にお会いできそうですしねw
非公開コメント

