07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

東京オフ会!(前編)「アピスト重病人の集いin音羽」

2013.06.05 00:46|◆オフ会
ここ最近、このブログでも告知していましたが
6/1,2と、東京でオフ会を開催していただきました。

まず先に…
この2日間、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!
おかげで、本当に楽しく有意義な2日間を過ごせました!

ということで、そんな2日間の様子を振り返りたいと思います。
今回は、まず前編ということで、土曜日のお話です(^^)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
2013/6/1(土)

実はここ2日続けて、朝3時まで会社の人たちと飲んでたので
大丈夫かなぁと不安がありましたが、朝起きると全然問題なし。
齢32、まだまだいけるなと安心しましたw

この日は新宿のカプセルホテルに宿泊してたのですが、目の前には新宿サブナードが。
しかも、ホテルのチェックアウト時間は10時…ってことで、アクアフォレストに行ってきました!

IMG_20130601_100549
IMG_20130601_100549 posted by (C)ミヨ

※写真は、サブナードの広告ですw
 アクアフォレストの影響か、他の広告も全て熱帯魚の写真が入ってました。

ネイチャーアクアリウムの専門店というイメージが強かったのですが
改めてよく見ると、ベタやドワシクなどマニアックな魚もけっこういました。
一般種の群れに、さりげなくレア種が混じってるので、注意深く見ないといけませんw

その中に、謎のアピストが混じってました。
(帰阪後、また写真を撮ってご紹介したいと思います。)
「ナンナカラ・タエニア」に2匹だけ混じってました。
値段はそのままでいい(アピストとしては激安)とのことだったので、試しに購入。
う~ん…何者?
まぁ地味なんですけど、尾ヒレがややライアーテール気味なところが、期待を抱かせてくれます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
その後、日本橋の「紅花」にてココットカレーを堪能し、お次は市ヶ谷フィッシュセンター
こちらは初めての訪問です。

IMG_20130601_134705
IMG_20130601_134705 posted by (C)ミヨ

釣り堀と園芸とアクアショップが集まっているという、とても面白いお店です。
休日で天気も良く、釣り堀のお客さんがひっきりなしにやって来てました(^^)

IMG_20130601_134717
IMG_20130601_134717 posted by (C)ミヨ
IMG_20130601_143354
IMG_20130601_143354 posted by (C)ミヨ

アクアのほうも、マニアックな小型美魚から大型魚までいろいろいて
長く居ても飽きないお店でした(^^)
また、ちょっとビックリするくらいワイルドベタがたくさんいたのも嬉しかったです(^^)

あと、こんなカッコいいビカクシダを発見!

IMG_20130601_142346
IMG_20130601_142346 posted by (C)ミヨ

さすがに買えんかったけど、しばらく経って売れてなかったら発送してもらおうかなw

あと、店員さんが女性2名というのが、なんか新鮮でした。
この業界はどうしても男性社会のイメージが強いですので。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
一人熱帯魚屋巡りはこのへんにして
いよいよ、この日の最終目的地、An aquarium.へ!

市ヶ谷からは、有楽町線ですぐ。
ドキドキワクワクしながら、お店に向かいました(^^)

お店に入ると、パパさんと、その大先輩であるHさんがいらっしゃいました。
その後しばらくしてデスモさんも(^^)

お話をしつつ魚を見ていると
Hさんが耳元で「ヤワウィーラのロートカイルはホントに凄くなるよ~」と囁きます。
頬と尾ヒレに、黄色が広範囲に広がる個体を見つけて、「こいつなんかは、もう確定だね」と。
僕にはまだまだ「先」が見えませんが、この黄色がどんどんオレンジへと変化していくとのこと。
続いてS店長が僕の耳元で、「ご自慢のロートカイルより、もっと凄くなるよ」とひと言w

まぁまた写真を撮ってご紹介しますw

そうこうしてると閉店時間を過ぎ、そろそろ飲みに行きましょうか、となりました。

(参加者)※この日お会いした順
パパさん
Hさん
S店長
デスモさん
けんけんさん(後ほど合流)


デスモさんと僕にとっては初めてでしたが、皆さんにとっては「いつものお店」。
音羽のお店が隔離病棟なら、ここはICU集中治療室ってとこでしょうかw
僕も、とうとう足を踏み入れてしまいましたw

年齢も、職業も立場も全然異なる人たちが、一つの共通点をもって集う。
アピストの話、それ以外の話、どれもホントに楽しかったです(^^)

特に、これからの水温対策は、たちまち参考になる話でした。
結論としては、夏場は水を冷やすか、もしくはエサの量を減らす必要があるとのことですが
「何故でしょう?」と聞かれた僕は、「う~ん…水が腐りやすくなるからですか?」と答えました。
すると、「そういう回答をする人がいてくれてよかった」と、S店長はじめみんなでニマニマw
どうやら、まだまだ修行が足りないようです(^^;)

他にも、メッチャ面白い話がたくさんありましたが、到底ここには書けませんw
キーワードだけでも挙げようかと思いましたが、やっぱ自重しておきますw

それにしても皆さん、ここに行き着くまでに、他にいろんなものをコレクションされてきたようです。
やはり男にとって、「モノを集める」というのはDNAレベルでの性質なのでしょうか。
例えばパパさんは「ミニカー」。
それもあってか、今でも「小型水槽で小型の種を飼う」のがお好きなようです。
そしてデスモさんは、エアープランツ。
なんと、以前はご自分で海外から輸入までされていたようです。
しかし、育成のために赤系の照明を使っていたところ、
部屋の窓がピンク色に染まるため、奥様やご近所の目もあって断念されたようですw

そんなデスモさんから、ステキなお土産をいただいてしまいました。

エアープランツ
IMG_20130605_002014
IMG_20130605_002014 posted by (C)ミヨ
IMG_20130605_001959
IMG_20130605_001959 posted by (C)ミヨ
台座
IMG_20130605_002042
IMG_20130605_002042 posted by (C)ミヨ

全部で10個くらい、丁寧に袋に入れて持って来てくださいました。
また草体だけでなく、草を置くためのオシャレな台座とタグまで!
やはりデスモさん、お心遣いがきめ細やかです。
みんな、はじめは「こんな貴重なものを頂いていいのか!?」と、おそるおそる手を伸ばしてましたが
育成法などいろいろお聞きしてるうちに、興味津々&大喜び(^^)
デスモさん、本当にありがとうございます!大事に育てます!!

そんなこんなで、23時半くらいに飲み会は終了し、一旦お店の前へ。
この日まだお店に入っていなかったけんけんさんのために、少しだけ臨時営業していただきました。
パパさんは、なんとかけんけんさんにロートカイルを買わせようとしてましたが
けんけんさんは、頑なにチビアピへの一途な愛を貫こうとしてましたw

こうして楽しい時間は過ぎ、パパさんに宿泊先のホテルの近くまで送っていただきました。
お疲れのところ、本当にありがとうございました!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
アピスト飼育と言えば、小さい水槽に極限まで顔を近付けて
夜な夜な、ちょっとした変化に一人で一喜一憂する「暗い趣味」w
でも、この日お会いした皆さん、とてもじゃないですが「暗い人」とは思えませんでした(^^)
とっても面白くて楽しく、そして柔らかな人たちでした。
そして、笑顔で目を輝かせながら、小さなお魚について熱く語る姿は、まさに「少年」でした(^^)

帰り道、S店長が「そもそも、”オフ会”という言葉はおかしい」とおっしゃってました。
人間は元々、顔を合わせて話し、時には殴り合い、コミュニケーションをしてきた生き物。
ならば、どちらが「オン」で、どちらが「オフ」なのか。
言葉の定義的な話をすれば、PCの電源がオンかオフか、とかってことになるんでしょうけど
僕も常々同じ思いだったので、なんか嬉しかったです(^^)


パパさん、Hさん、デスモさん、けんけんさん、
この日は、お忙しいところ、また遠くからお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
そしてS店長、レイコンの出品が終わったばかりでお疲れのところ
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしてます!


この日宿泊したビジネスホテルは、ボロボロで汚く、うるさかったですが、
おかげで、心地よい眠りに就くことができましたw

そんなこんなで、次は2日目の様子に続きます。


アピストが繋げてくれた出会いに感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

では、ON会

楽しいですよねー。ON会?
時間があっという間に過ぎてしまいますね。

次の帰国時にお会いしたいものです。
(お会いできなくてもお土産は預けておきますよ)

それにしてもデスモさん、レイコンにアピストのエアープランツと
しごいですね。まだまだ全国にはスゴイ人が一杯いるんでしょうなー。


No title

あの時の話を思い出しながら記事を読んでいました。ホントに普段聞けないような貴重な話ばかりで録音すれば良かったと悔やんでおります(笑)
私はソイルの限界の話。パパさんに帰りに車で送っていただいた時にも参考になる話をお聞きする事ができました。
エアプランツはお恥ずかしい。。。持っていったのは一般的な普及種ばかりなんですよ!
2日目の葉っぱなお話も楽しみにしています(笑)

taketatuさん

ON会、楽しかったです!
…まぁ、心の中では「こちらがONだ」と思いつつ、言葉としては「オフ会」を使わせていただきますがw
5時過ぎにお店に行って、考えてみればそこから6時間超ですが、あっという間でした。

再来週、なんとかお会いしたいと思い、いろいろ画策中ですw
今のところ、なんとかその週の金曜日に出張を入れられそうな感じですので、土曜は自由な時間が作れそうです。
さらに月曜に有休を取れれば、日曜の飲み会にも参加できそうですので、今はその方向で検討中です(^^)
またお土産、ホント嬉しいですし、楽しみです!
ありがとうございます!

僕も凝り性だとよく言われますが、皆さんに比べれば全然まともだと安心しましたw
特にデスモさんはホント、魚や植物がお好きというか…
とても穏やかな方ですが、秘めたる情熱が凄いです。
ただ、特に魚類全般ということで言えば、taketatuさんが断然のNo.1重病人だとお聞きしてますよ~!w

デスモさん

どうもありがとうございました!
実は小さなノートを買って持ち込んでたんですが、出すのを忘れてました(^^;)
ホント、録音でもしておけば良かったですねぇw

ソイルの話も、ホント興味深く参考になりました。
言われてみればごもっともなんですが、なかなか自分では気付けないというか。

デスモさんのエアープランツの話は、勝手にあれこれ書いて良いものか少し迷いましたが、面白かったので書いちゃいましたw
どうもすみません。
皆さん興味津々でしたし、ハマる人も出てくるかも!?ですね。
いただいたものは大事に飼育します。ありがとうございました!

2日目の記事も早いうちにアップしま~す(^^)

こんにちは!
ども、お疲れ様でした~
楽しかったですね~せっかく店主を独り占めするチャンスだったから、もっと質問責めにすれば良かったのに~と思いつつも、いっつもこんな感じになっちゃうんですよね(笑)楽しいからよしとしますか~
素朴な疑問に10倍がえしで答えが帰ってくるんですがねぇ~

けんけんさん

こんにちは!
こないだはどうもありがとうございました!

いや~ホントおっしゃるとおり、S店長とこの距離感で話ができるなんて、もの凄い有り難いというか大チャンスというか。
たしかに、もっと質問攻めにできればもっと良かったのかなぁとも思いますけど、そうでなくてもいくらでもためになる話が出てくるので、十分満足でした(^^)
エサの量とか底床のこととか、聞きたかったことも聞けましたし。
まぁでも、次の機会には、S店長がヘトヘトになるくらいに、もっと自分から質問攻めしたいですね(^^)
という反省はありつつも、楽しかったので良し!ですw

No title

どうもです~
この前は私もとても楽しく有意義な時間でした!!
何時もあんな感じであっ~とゆう間の時間の経過
です~(笑)次回はS店長を質問責めにして上げて~
その質問から私は、何かを吸収したいぞ~(笑)
次回のON会楽しみにしてます~(笑)

パパさん

こんばんは!
先日はどうもありがとうございました(^^)

こないだはホント、僕が質問しなくても
パパさんたちが知りたいことをどんどん話してくださって、もちろんS店長もそれに上乗せしてくださって、
僕はそれらを吸収させていただく一方でした(^^)
次は僕のほうからもガンガン質問攻めしたいですねぇ。

なんかもう、夢のような気分でいたら、あっという間に時間が過ぎてしまった感じです(^^;)
まず直近は6月23日ですかね、その後もまた是非集まってお話ししましょう!
今後とも、よろしくお願いします!
非公開コメント

