01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

区民祭りとロートカイル

2013.05.20 02:19|Ap.ロートカイル
先週は、結局月曜から金曜まで東京にいました。
今週も、同様のスケジュールです。
というか、あと1,2ヶ月はこんな感じが続きそうです。
仕事が忙しく、なかなか自由な時間はありませんが、
なんとか時間を見つけて、また遊びに行きたいと思います。

というわけで、金曜日に久々に帰宅し、魚を確認。
残念なことに、ベタ・アルビマルギナータのオスが死んでました。
このところオスメスのケンカが激しかったんですが、隔離するタイミングが遅れてしまいました…。

アピストのほうは、一応無事。
ただ、やはり多少なりとも痩せてる個体が多かったです。
まぁ1週間だけなら何とかなりますが、これがしばらく続くとなると心配です…。


話は変わりまして…。
しばらくは、平日はなかなか家にいることができないので
休日は、アクアに家族サービスに、フル回転です。

土曜日は、22時過ぎまで子供を寝かしつけ、そのまま3時間ほど睡眠。
そして1時半頃に起きると、そこから水槽のお掃除。
で、そのまま朝まで掃除を続け
日曜の朝7時からは町内会の公園の草引きをして、その後は区民祭りに出かけました。
別に忙しさ自慢をするわけじゃないですが、なかなかハードでした(^^;)

ちなみに僕は、普段から休日(特に土曜)はこれに近いスケジュールで生活することがけっこう多いです。
やはり、日中は家族と過ごそうと思うと、水槽の掃除は上記の時間帯にやるしかないですので。

まぁそんなこんなで、初めて区民祭りに行ったのですが
これがなかなか楽しかったです(^^)

P1030635
P1030635 posted by (C)ミヨ

まだ第8回なんやね、今気付いた(^^;)

ここでは、アンパンマンのショーがありました。

P1030638
P1030638 posted by (C)ミヨ

日本全国、ほぼ全ての子供にとって鉄板と言っていい、アンパンマン。
うちの子も例外ではないです。
最近は、しまじろうのほうがお気に入りですが、この日はかなり楽しんでたようでした(^^)

また、芸大生に無料で似顔絵を描いてもらうコーナーがあり
行列になっていたためくじ引きとなりましたが、見事当選しました!(^^)
で、娘の似顔絵を描いてもらいました。

P1030661
P1030661 posted by (C)ミヨ

う~ん、似てるかどうかと言われると…(^^;)
まぁでも、子供がなかなか正面を向かない中、頑張って描いてくれましたし
いい記念になりました(^^)

また、写真を撮り忘れましたが
動物とのふれあいコーナーに、アルパカや羊、豚さんなどがいました。

その後、出店でいろいろ食べて、帰宅。


とまぁ、このままだと単なるほのぼの日記になってしまいそうなので
無理矢理、話をアクアに戻しますw

ちょっと久々に登場のロートカイル。

P1030656
P1030656 posted by (C)ミヨ

相変わらず、サイズはやや小さいままですが、ヒレがどんどん立派になってきてます。
特に尾ヒレが、いい感じにライアーテールになってます。
スペードテールになるロートもいるようで、それはそれでもちろん特徴的で良いと思うのですが
個人的には、やはりロートカイルと言えば美しいライアーテールも特長の1つかなと思っています(^^)
この写真だとわかりづらいですが、顎下のスポットもいい感じに入ってますし、尾の楔もいい感じですし
とってもお気に入りのお魚です(^^)
…ってまぁ、これまでにも同じようなこと何度も書いてますが(^^;)

まぁ、ヒレがいい感じになってきたので、ちょっと写真を撮ってみたかったということで。
と言いつつ、背ビレにちょっと穴が開いちゃってますが><

そして、何の脈絡もなく料理コーナーw

【今日のお料理】
ミートソーススパゲティ
P1030477
P1030477 posted by (C)ミヨ

実際は、今日のお料理ってわけじゃないんですが(^^;)
先週か、その前くらいに作ったんですが
なかなかいい感じに出来たので、写真撮ってみました(^^)

【今日の料理その2】
フォアグラとキノコのソテー バルサミコソース
P1030592
P1030592 posted by (C)ミヨ
鴨肉のロースト オレンジソース
P1030597
P1030597 posted by (C)ミヨ
ビシソワーズ
P1030594
P1030594 posted by (C)ミヨ
サラダ
P1030593
P1030593 posted by (C)ミヨ
ワインなど
P1030596
P1030596 posted by (C)ミヨ

うちで、普段よく食べるディナーです。
…なわけありません(^^;)
奥さんが、誕生日のお祝いをしてくれました(^^)
フォアグラなんて、一般家庭で取り寄せができるんや…って感じですが、まぁできるんですねぇ。
他の料理も、どれもとっても美味しかったです(^^)

【今日の競馬】
オークスでは、わが本命、9番人気のメイショウマンボがまさかの(?)快勝。
しかし、人気サイドだった2着馬をおさえておらず、痛恨の外し。
これが当たってれば、ジャウアカナのビンデン様を買えたのになぁw


いつにもまして支離滅裂な記事…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
忙しそうですね。身体には気を付けて下さい。
見事なロートですね~凄いハイフィン!尾びれの赤も印象的です♪
ディナーも本格的!お店みたいです♪美味しそう(^^)

No title

月ー金に東京出張で、週末のみ自宅って、
私がインドで熱帯魚飼うより大変ですよ。
エサやりはマニュアル化しておけば、
自分でエサをやりすぎるより、むしろ良いかもしれませんが、
病気や今回のケンカなどの対処が遅れてしまうのは
ツライところです。

少し遅れたお誕生日のお祝い。おいしそうです。一時帰国までの我慢です。

ロートカイル、これには心がピクッとなりました。
どこをとっても、ズバリタイプです。
特に尾びれはしびれました。これぞ、(私の思う)ロートカイル!

早く競馬で勝って、ビンデン68を!

ところで東区って堺市かな?

けんけんさん

こんにちは!
まぁ好きでやってることとはいえ、体には気を付けないとですね(^^;)

ロートは、毎日見てるとあまり成長を感じないですが、
以前の写真と比べると、成長を感じますね。
ただ、当初にエサを絞りすぎたのか、ヒレ以外、なかなか大きくなってくれないのが悩みです(^^;)
これで体がもっと大きくなってくれれば、ますますカッコ良さと優雅さが出てくると思うんですが。

ディナー、美味しかったです。
そーいや、けんけんさんはフォアグラあまりお得意じゃないんですねぇ。
美味しいのにぃ~信じられませ~ん!w

taketatuさん

いやぁ、インドで飼うほうが大変だと思いますよ(^^;)
まぁでもおっしゃるとおりで、何かあった時にすぐに対応できないのは辛いです。
そのあたりも想定して、今まで以上に先を読んだ対処を週末のうちにしておかないといけないですね。
僕にそこまでできるのか!?って感じですが(^^;)

エサは、今は金土日のみ、って感じになってます。
ただでさえ奥さんにはかなり負担をかけてしまってるので、これ以上お願いしづらいというか…
というか、軽く打診してみたけど、断られたというかw
でも、このスケジュールがしばらく続くとなると、魚へのダメージが大きいと思うので
来週からは、ちょっと考えようと思います。

ロートカイルは、自分で言うのもなんですが、(僕にとって)まさに理想的な個体です(^^)
同じように感じていただけて嬉しいです!

そして理想のビンデンは、ヤツですね!w
実際には特大馬券が当たっても買えませんが、せっかくの機会ですので
是非、一度は実物を拝みたいところです(^^)

あとご指摘のとおり、僕は堺市の東区民です。
まぁ適度に栄えてて、でも決して都会ではなく、僕にとっては住みやすいです。
もっとも、うちの近所はかなり田舎で、コンビニに行くにも歩きだと10分以上掛かるような場所ですが(^^;)
…って、このブログでけっこう個人情報出しちゃってる気がしますが…まぁ大丈夫でしょうw

No title

すごいハードスケジュールですね!
でも可愛いお子さんとおさかなが待っててくれるなら頑張れる気持ち分かります。体調に気を付けて頑張ってください。
料理の件は、最後にフランス料理のお店でしたみたいなオチになるだろうと読んでいましたが、本当に自宅の食卓だったとは。フォアグラを自宅で食べる物とは思ってもいなかったのでビックリです。
ジャウアカナのビンデンは実際に見る価値ありですよ!私はしばらく見惚れてました(笑)
では近いうちに音羽でお会いしましょう!月曜日がいいのかな?

No title

こんばんは!
はじめまして、sui-taといいます。
いつも楽しく読ませて頂いていたのですが、堺市にお住まいという
ことで思わずコメントしてしまいました。
実は何を隠そう私も堺市です(笑)
いやぁ同じ堺市にアピスト好きな方がおられるととっても嬉しいです^^
どうかどうかこれからもよろしくお願いします。

No title

ハードなスケジュールですねえ

そしてなんて贅沢な食卓なんでしょう!
うちもそういうの出てこないかなぁ
宝くじ当たらないと駄目でしょうねきっと

ロートカイルは綺麗になってますねえ
うちはロートカイル居なくなってしまったんので
来年は頑張ろうかな!

デスモさん

自ら、厳しいスケジュールにしちゃってますが
家族との時間とお魚との時間、どちらも割けないとなると、こうなっちゃいますね(^^;)
まぁ体調を崩さない程度に頑張ります(^^)

料理、なかなかいい感じでしょ?(^^)
僕も、フォアグラを自宅で食べられるものとは思ってませんでした。
てか、実はこれで3年連続くらいではあるんですがw
丸ごと1つ買うんで、大量に食べられます。
でも、食べ過ぎると、自分の内臓がフォアグラになってしまいそうですw

ビンデン、やっぱ素晴らしいんですね!
写真で見た感じだと、ヤワ2をさらに派手にした感じという印象を受けました。
昨日、なんとか時間を作って行こうかとも思ったんですが、残念ながら行けずでした。

デスモさんとも、ビンデン様とも近いうちに必ずお会いしたいですw
月曜は、行けるかどうかが当日までわからない場合が多いですので
待ち合わせをして行く場合は、他の曜日になるかもです。
またブログでお知らせさせていただきます!
てか、6月末の「taketatuさんを囲む会」は、今のところ参加する予定です(^^)

sui-taさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!(^^)
いつも見ていただいていたようで、ありがとうございます。
実は僕も、よく拝見しておりましたw

てか、sui-taさん、堺市民ですか!ビックリです!!
僕がブログをはじめたのも、近くにアクア好き(特にアピスト好き)が全然いないからですが
近くにいらっしゃると知って、僕もとても嬉しいです(^^)
同じ堺市と言えど、広いですが
実はsui-taさんとも、既にどこかですれ違ってたりしてw

sui-taさん、素晴らしいお魚を素晴らしい状態で育成されているようですし、
僕も最近興味津々のマック系をたくさん飼われてるようですし、
是非是非、またお時間ができましたらブログの更新も頑張ってくださいね!

それでは、こちらこそ今後とも宜しくお願いします!!

カミユさん

まぁあれもこれもと欲張ると、こういうスケジュールになっちゃいます。
うまく取捨選択して、効率的に時間を使う…といったライフスタイルとは無縁です(^^;)

食事は誕生日プレゼントということで(^^)
レストランでのお祝いもいいですが
自宅だと、たらふく食べて飲んで、そのまま寝転がれるのもいいですねw

ロートカイルはやっぱいいお魚ですね(^^)
エリザベとともに、常に飼育してたいお魚です。
今シーズンのものも、まだAnさんにけっこういるかとは思いますが
機会があれば、是非また飼育してみてください(^^)

そういえば、昨日Anさんに行かれたんですよね。
僕もなんとか行きたかったんですが…。
そして、カミユさんとけんけんさんとビンデンさんにお会いしたかったんですがw
また近いうちにお願いします(^^)

また、今さらながらリンクを貼らせていただきました(^^)
改めて、今後とも宜しくお願いします!

No title

こんにちは!
度々すみません。
sui-taという名前ですが、吹田市ではなくて堺市民です(笑)
そしてたぶんですが、ミヨさんと私の家はすごく近いと思います^^
ほんとどこかで会っていてもおかしくないですね(笑)
またFでよければ差し上げますので網持参でうちに掬いに来て下さい。
お子さんの年もうちの子と近そうですしね!
ちなみにもう一人堺市にアピストブロガーがいるのですが、
最近全く更新せずに違う趣味に走っているようです(笑)
また機会があればぜひぜひお会いしましょう!

sui-taさん

こんにちは!
何度でもコメントお願いします!w

僕も、前のコメントで「sui-taさんなのに、吹田じゃないんですか?」って書きかけましたw
同じ堺市民というだけじゃなく、住んでる場所も近いんですか!?
さらにもう一人、堺市在住のアピストブロガーがいらっしゃるんですか!?
いや~、もうビックリです。
誰も興味ないだろうと思いつつ、区民祭りの記事を書いて良かったですw

また、以前からずっと
同じ趣味を持つ方の水槽を見せていただきたい、逆にこちらの水槽も見ていただきたいと思ってましたので
せっかく近くにお住まいなのであれば、そういった交流も是非させていただきたいです!
いきなりお家に、ってのは申し訳ないですので、まずは一緒にショップにでも行きたいですね(^^)
マジでそう思ってますので、是非よろしくお願いします!(^^)
非公開コメント

