01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おもしろい水槽発見! in 魚のおやど

2013.04.25 02:29|未分類
僕は熱帯魚が大好きです。
そして、熱帯魚屋さんを巡るのも大好きです。
ということで、これまで大阪府下のアクアショップは、かなりいろいろと訪問してきました。
あと、たまに出張で行く東京でも、時間を見つけてはいろんなお店を訪問してきました。
しかし、それ以外の都道府県のお店となると、意外と殆ど行ってないことに気付きました。
複数回訪れたことがあるのは、唯一、兵庫県のRootsさんくらいでしょうか。

僕の職場は、JR環状線内の西九条にあります。
阪神電車を使えば、東に3駅でBONO、西に10駅でRootsがあります。
恵まれた環境ですねw

しかし最近気づきました。
Rootsに行く手前、西に5駅のところに「魚のおやど」というお店があることに。
こんなに近いのに、「兵庫県のお店」ということで、ノーマークでした。
(もっと遠くにあるのかと思い込んでました)

魚のおやどと言えば、「BONOと並び、草会の皆さんがよく行ってらっしゃるお店」というイメージです。
どんなお店なんだろうと、期待を膨らませて訪れました。

…あ、写真撮るの完全に忘れてた!(^^;)
詳しくは、naturetaroさんら、草会の皆さんのブログでご確認くださいw

お店を訪れてみて、感じたことが2点。
まず、器具がかなり充実してます。
お値段もそうですが、種類もなかなか豊富で、面白いものもけっこう見つかりました。
そしてもう1点。
店員さんの平均年齢がかなり高いw
もちろん実年齢は聞いてませんが、失礼ながら「若者」と思しき方はいらっしゃいませんでしたw
ただ、皆さんとても人当たりが良く、とても楽しく過ごさせていただきました(^^)
ということで、また訪れたいと思います。

で、面白いものをいくつか購入したので、今日はそれを紹介したいと思います。

P1030287
P1030287 posted by (C)ミヨ

今まで見たことのない水槽。
どうやらベタ用の水槽のようです。
大きさは、23*12*14cm。

P1030288
P1030288 posted by (C)ミヨ

英語と中国語で何やら書かれてます。
2つに仕切って、ベタを飼ったり、もしくは3つに仕切ったり、
また仕切りを入れず、普通に魚を飼ったり、また病気の魚を隔離したりできますよ、と
そんなとこでしょうか。

P1030289
P1030289 posted by (C)ミヨ

裏の説明も英語。
さっぱりわかりません。
が、まぁ大したことは書いてないでしょうw

箱を開けて、組み立ててみました。

P1030290
P1030290 posted by (C)ミヨ

こんな感じ。

ここ最近、暇があれば水槽の増設について考えている自分がいます。
ただ、家族の目もあり、もうこれ以上まともな水槽(?)を増やすことはできません。
いわばサテライトやプラケース的な、水槽と呼ぶべきかどうかグレーなゾーンで攻めるしかありません。
そんな僕にピッタリw

P1030291
P1030291 posted by (C)ミヨ

エアリフト&濾材のスポンジと一体になっており、通常のサテライト水槽等と違って
これ単独で生物濾過ができてしまう優れもの!?

ちょっと残念なのは、微妙な位置に穴が開いてること。

P1030293
P1030293 posted by (C)ミヨ

まぁこれは吸盤を装着するための穴で、吸盤も付属してます。
ただ、サテライトとして使うのなら、普通は水槽の外に引っ掛けるようになってるか、
もしくは水槽内に設置するタイプであれば、本体そのものにスリットが入ってて
いずれにしても親水槽の水が共有できるようになってるはず。
しかしこいつは、そのいずれにも当てはまらず、独立した形になってます。
そもそも、上のパッケージの写真を見ても、サテライトとして使う感じではなさそうです。
だったら、こんなとこに穴開けてくれんでいいよ!(^^;)

と言いつつ、とりあえずこんな感じにセッティングしてみました。

P1030294
P1030294 posted by (C)ミヨ

1:2くらいの感じで仕切ってみました。
また濾材として、申し訳程度にサブストラットを追加してみました。

右側には、ベタ・アルビマルギナータ。

P1030295
P1030295 posted by (C)ミヨ

一応、ベタ用の水槽ということで、ベタを入れてみました。
ただ、マウス系のベタは、あまりこういう環境は合わないかな。
ちょっと厳しそうなら、ちゃんとした水槽に入れ替えようと思います。

そして左側には、ベタ・マクロストマの極小一人息子(または娘)。

P1030297
P1030297 posted by (C)ミヨ

…ん、マクロストマ!?
まぁそれはまたおいおい、ということで。

店員さんも、この水槽の使い方がいまいちピンときてない感じでしたが
とりあえず、使って試してみたいと思います。
これ、お店にはあと1つだけ在庫がありました。
もし気に入ったら、また買いに行きたいけど
明らかに中国だか香港だかの製品だけに、再度の入荷はあるのか!?
もし使えるのなら、あと数個まとめ買いしたいけどなぁ…
なんて思って、今調べてみたところ、
どうやら、日本語バージョンも普通にあるみたいですね。
まぁうちのブログはアフィリエイト目的じゃないのでリンクとかは貼りませんけど。
ただ、モノは全く同じっぽいのに、やはり中国向けバージョンよりやや割高なようです。

とにかく、これは面白いものを見つけました!(^^)

あと、これも購入しました。

エーハイム500
P1030298
P1030298 posted by (C)ミヨ

エーハイム500だからかどうかは知りませんが、500円でしたw
まぁホースもダブルタップもない、部品取り用のジャンク品という扱いでしたが
動作保証はないものの、一応ポンプは普通に動くとのことでした。
もしダメだとしても、部品取り用だと割り切れるお値段。

ちょっと前、「45cm水槽に合うエーハイムの外部フィルターは、2211か2213かどちらでしょう?」と
当ブログで質問させていただきました。
皆さんから、経験則も踏まえた大変参考になるご意見をいただきましたが
先日、音羽のS店長にもお聞きしたところ、「500がいい」とのご回答でした。
エーハイム500に、濾材を少量だけ入れて使うのがポイントとのことです。

ということで、さっそく設置してみようと思いました。

P1030299
P1030299 posted by (C)ミヨ

残念!(^^;)

実は、フィルターを設置するスペースは、高さ35cmしかありません。
で、このエーハイム500は、35.5cmあります。
5mmくらい何とかなるかな、と思いましたが、無理でした。

ただ、実はエーハイム2211も買ってあるので
大人しく、こちらを使うことにします。
やはりスペース的に、他の選択肢がありませんので…。

あと最後に、こんなものも買ってみました。

P1030300
P1030300 posted by (C)ミヨ

ちょっと見にくいですが、陶器製の産卵床(2つ)です。

僕の取るに足らない持論ですが
アピストは、魚と水の状態さえ整えば、ある程度どこにでも産むんじゃないかと思ってます。
だったら、植木鉢とかより、流木のほうが自然な感じで良い。
ということで、これまでアピスト水槽に人工物を入れるのは避けてました。
まぁでも、ものは試しです。
それに、この産卵床がいいかどうかはともかくとして
アピストにとっても、いろんな選択肢があるのはいいことだと思います。
パパさんのブログとかを見てても、そう思います。
ということで、あえて形状の違うものを2種類、試してみることにします。



なんだか楽しくなってきました(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お店巡り

ご近所にたくさんの有名店があってウラヤマシイです。いずれも訪れたことがないお店ですがかなりの有名なお店ですよね。
一度は行ってみたいです。

ヒロさん

たしかに大阪は、やはりアクアショップもけっこうあるので
恵まれてるなぁと思います。
また会社が市内にあるので、仕事が早く終われば
アフター5に行けるお店も多いですし。
まぁアピスト方面では、東京に住んでる方がうらやましいと常々思ってますが
逆にこのくらい距離があって、ある意味まだ助かっているのかもしれませんw
もし大阪にお越しの際は、よければ案内させていただきますよ(^^)

No title

いい環境ですねw
大阪は個人店舗でマニアックなお店が多い印象です。
東京は逆にそういうお店は少なくて、大型店でなんでもあります的な
お店が多いですね。
なので、断然大阪の方が面白いと思いますw

水槽も面白いですね。
サテライトのパクリな感じもしないでもないですがw
マクロストマ!?
え?w

No title

大阪のお店事情はよく分かりませんが、以前のディプラジウムのように専門店(?)が多いのでしょうか。それでしたらショップ巡りが刺激があって楽しそうです^^
ウチもまともな水槽が増やせない状況でして、今は本棚の本を片付け、空いたスペースにS水槽を無理やり縦に2個並べたりしています^^;
嫁さんの機嫌やタイミングを計ってAPAP導入を模索していますがまだまだ先になりそうです。

ほんだしさん

おっしゃるとおり、大阪近辺は個人経営のマニアックなお店も多いですよね。
それぞれ特性があって、面白いです(^^)
特に葉っぱ方面ではそうですね。
ただアピストは、逆に東京のほうが充実してると思います。
いくつかアピストに強いお店がありますし、なにしろAnさんがありますので!

少し前までは、東京うらやますぃ~!ってずっと思ってましたが
改めて考えてみると、随分恵まれた環境にいるなぁって最近は思います(^^)

てかこの水槽、パクリなんですかね?
僕はこういうの見たことなかったので、斬新やなぁ!って思ったんですが(^^;)
さすが中国!w

マクロ…マクロ…
マクロレンズが欲しいですw
それはいいとして、まぁまた記事にしますw

デスモさん

デスモさんがおっしゃるとおり、そして↑でほんだしさんもおっしゃっているとおり
大阪近辺はマニアックな個人経営のお店が多いですね(^^)
ディプラジウムのお店なんて、まさにそうです。
なんせ熱帯魚はほぼ全く売っていない、「水草専門店」ですからねw
他にもそれぞれ個性的な店が多く、とても面白いです(^^)

それにしても、本棚にまで水槽が浸食とは、かなり深刻な病状ですねぇw
本が湿気でやられて、余計に奥様の機嫌が悪くなっちゃったりしてませんか~?
APAP導入はまだまだ先とのことですが
既に「模索」をされてるのなら、そう遠くない話になりそうな予感がしますw

No title

どうもです~
大阪も、なかなか面白そうなショップが有って面白そうですね!
我が家の千葉県はイマイチです。(汗)陶器の産卵床、私は大好き
です~私の性格上綺麗に洗えますし、狭い水槽に場所とらずに
置けますから。APも好きみたいですよ!私も水が1番大事だ
と思います。

パパさん

こんにちは!
大阪も、いいショップはとても多いですよ!
アピストも、さすがに東京には敵いませんが
それなりに扱ってるショップはありますし。
しかしパパさんは千葉県民でしたか~、てっきり東京かと(^^;)

パパさんのブログ、文章ももちろんですが
画像からも、いろいろ学ぶことが多いです。
まずは水作りが何より大事だとは思いますが、それ以外にもいろいろ試していければと思います。
これまで人工物は敬遠してましたけど
これは、色合いや大きさから、水槽内で案外目立たず、見た目的にも悪くないなと感じてます。
うちのAPたちも気に入ってくれたらなぁと思います(^^)

おやどいかれたんですねー!僕は会社が近いのでヘビロですよ^ ^
ってかベタの水槽いいですね!欲しい!今日行きたい!あっ木曜日休みでした。w

たろーさん

おやど行ってきました!
店員さんたちが、見た目に反して気さくでいいお店でした!
たろーさんの会社から近いんですね。
うちも、電車で5駅なんで、行動範囲けっこう被ってるかも!?
ベタの水槽、ちょっと小さめですけど良さげですよ(^^)

No title

職場は西九条ですか。

あのあたりでは、昔はアワジヤさんに時々行っていました。
最近は、マニアにはもの足りない感じになってしまいました。
中国のアクア趣味はなかなか発展ぶりです。日本も負けないようにしないとね。

taketatuさん

ビジネス街には憧れるのですが…
たまに長期滞在の出張はあるものの、基本的にずっと西九条勤務です(^^;)
おそらく直線距離で言うと、アワジヤさんが職場から一番近いアクアショップだと思います。
以前に1,2度ほど行ったことがあるんですが
おっしゃるように、ややパンチ不足だった記憶がございます(^^;)
もちろんいいお店なんですけど、大阪は他にマニアックで特徴的な店が多いですからねぇ。
ただ、先日のジャパンペットフェアでは、とてもカッコいいテラ水槽を展示されてたりしたので
久々に、また行ってみようかなとも思ってます(^^)

中国のアクア事情にもお詳しいんですね。
香港は、CAUの方が活躍してたりと、活気があるイメージが僕にもあります。
日本も、そして大阪も、もっともっと盛り上がっていけばなぁと思います(^^)

No title

おやどは大学時代の後輩が目と鼻の先に住んでいるので
当時通ってましたね~w
なかなかコアなショップだと思います!
しかしこの小型水槽いいですね!使い勝手が良さそう~w
てかマクロストマって・・マジですかw

ろくろーさん

それはまたうらやましいところに住んでますねw
たしかにコアなお店で、店員さんも一見職人気質っぽい感じなのに
実は気さくで、いいお店だと思いました(^^)

この小型水槽、まぁとにかく小さいので使い方は限られるでしょうけど
なかなか面白いですよ~。
泡ベタとかなら、ここで産卵まで期待できそう!?

マクロストマは…また書きますね~w
非公開コメント

