01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

これでひと区切り、エリザベ・ネグロレッド

2013.04.13 02:15|Ap.エリザベサエ
おそらく、当ブログでは最も出演回数の多い魚、エリザベサエ・ネグロレッド。
とりあえずひと区切りとして、写真を撮ってみました。
環境面で以前と変わったのは、同居魚が追加されたこと。
以前はペアだけで飼育してましたが、今はマジナータスペンシル5匹&オトシン3匹と同居してます。
それまでは、水槽がかなり緑のコケまみれでしたが、ほんの数日でピッカピカ。
オトシンの働きっぷりには驚かされます。
というか、ペンシルもかなりコケをツマツマするので、その効果も大きかったのかな。
アピスト的には、ある程度コケがあったほうがよかったのか?とも思いつつ
ピカピカの水槽は、飼い主的には満足度が高いですw

あと、水槽コンディションも多少は良くなってきたのか
水の透明度が格段に上がり、pHやTDSも悪くない程度の数値を維持できてます。
pHは5.0前後、TDSは60くらい。
どちらも、もうちょい低いほうがベストかな、とは思いますが^^;
まぁでも、魚の調子は目に見えて上がってます。
ガラス面のコケが消えて水槽が明るくなった、ってのもあるとは思いますが、
エリザベの体色も、ブルーメタリックがよりキレイになり、赤みも少し増しました。
でも、ネグロレッド特有の「真っ赤」には程遠いですが…

では写真を。

Ap.エリザベサエ ネグロレッド
P1030185
P1030185 posted by (C)ミヨ
P1030171
P1030171 posted by (C)ミヨ
P1030173
P1030173 posted by (C)ミヨ
P1030174
P1030174 posted by (C)ミヨ
P1030175
P1030175 posted by (C)ミヨ
P1030178
P1030178 posted by (C)ミヨ
P1030179
P1030179 posted by (C)ミヨ
P1030172
P1030172 posted by (C)ミヨ
P1030180
P1030180 posted by (C)ミヨ
P1030181
P1030181 posted by (C)ミヨ
P1030183
P1030183 posted by (C)ミヨ


前回の記事では、ギンギンにフィンスプをしまくってくれてましたが、
結局その日だけで、それ以降はすっかりしなくなりました^^;
やはり、皆さんおっしゃってたように、エリザベはあまりフィンスプしないというか、
力関係がはっきりしたら、それ以上は無用な争いはしないようです。
賢いのは結構ですが、飼い主的にはちょっと、いやかなり残念^^;

実はこの撮影を終えた後、水槽を移っていただきました。
次期エース候補として期待している水槽でございます。
ここでなんとか、産んでくれると嬉しいです。


気付きましたか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ネグロレッドらしい赤と、ぶっとい青ギララインが美しい!
私も、こんな感じの青ギラを撮りたいと思って、写真を撮っているのですが、なかなか、うまく撮れんのです。
エース水槽に投入ということで、いよいよ第二段階ですね。
メスのあのオレンジ色、楽しみにしています。
あっと自分も頑張らないと・・。

taketatuさん

ありがとうございます^^
僕の中では、ネグロレッドといえばもっと「真っ赤」なイメージなんですけどねぇ^^;
まだ水がピッタリ合っていないのかもしれません。
taketatuさんとこのエリザベみたいに、赤くなってもらいたいものです。
ただこの個体、ホントにブルーメタリックがいい感じなんです^^
特に、真っ暗の時なんてホントすごいです…写真撮れませんけどw

水槽は、現エース水槽から次期エース候補水槽に移したんですが
1ヶ月後くらいに期待です^^
なんとか、産んでくれるといいんですけど。

てか、taketatuさんは気付いてないようですね…フフフw

No title

各ヒレがすごく成長していて羨ましい!
尾びれはまだまだかっこ良くなりそうですネ。後ろから4番目の写真は腹鰭、尻鰭が色付いてて・・・。
我が家にもサエネグロがいますが、水が合っていないようで、ヒレボロのため未だにブログへの掲載を躊躇しています^^

おはようございます!
赤腹なのにブルメタも大きくていいですね~♪
まだ秘めていますね、もっともっと化ける気がします!
素晴らしい個体に出逢えて良かったですね♪♪

No title

それよりもミヨさん関西でしたよね。
地震大丈夫でしたか?

デスモさん

よく見てくださってますね~!
ヒレを伸ばした写真が撮れなかったのに、そこを見ていただけて嬉しいです^^
ただ、おっしゃるように尾ヒレはまだ良化の余地ありだと僕も思います、今後の楽しみですね。
そして後ろから4枚目の写真…気づいていただけましたか!
たまにこういう発色も見せるんです…というのはウソですw
うちも、以前飼ってたトゥッカーノのエリザベが、ヒレボロボロでした^^;
アンモニアが出てたんでしょうねぇ。
でも、デスモさんとこのエリザベ、子供は産んでるんですよね?
うらやましいです^^

あと地震の件ですが
かなり揺れましたので飛び起きましたが、我が家は幸い、特に何事もありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。

けんけんさん

おはようございます!
腹の赤みは、色の濃さとかにまだまだ不満があるのですが
ホント、ブルメタには大満足してます^^
サイズ的には、けっこうアダルトサイズになっちゃってますが
現にまだ色合いは良くなってきてる感じがしますので
今後に期待したいと思います♪
ちなみに目標は、けんけんさんとこのエリザベです!w

No title

どうもです~
8枚目の写真は腹鰭と、尻鰭が赤いぞ~~もしや?
ネグロレットの移動の後に、水槽に、いらっしゃった何処ぞの?
イケメンですか~(笑)

パパさん

こんにちは!
タネ明かししますと(ってほどじゃないですが)
8枚目の写真は、元々ネグロレッドの隣にいた個体です^^
先日の記事で、エリザベの隣にエリザベを入れたら、フィンスプしまくったと書いたのですが
その個体でございます。
これもネグロレッドです。
導入当初から既にジャンボサイズでして、正直プロポーションはイマイチです^^;
でも腹ビレ赤の要素を持ってるので、次に繋げられたら嬉しいなぁという感じです^^

不覚

地震の被害はなかったとのことで、何よりです。

不覚でした。

最後の気付きましたか?というのにも気付かんかった。
クリケットの試合を見ながら、というのがいかんかったです。

これから、ブログを読むときはTVを消して正座にて読むことにいたします。 
しっかし、こんな個体を仕込んでいたとは・・。脱帽。

No title

ペンシルがかわいいw
何気に写り込んでますね。
おい、俺も撮ってくれよ!と言わんばかりw
こちらもヒレに赤みが乗ってて綺麗すね(^^)

taketatuさん

地震は、おかげさまで何事もありませんでした。
ありがとうございます^^

まぁわざと、写真いっぱい載せて気づきにくいようにしてましたのでw
僕は、taketatuさんのブログを読む際はいつも
TVを消して正座して、スーツに蝶ネクタイでございますw

それにしても、クリケットっていうのがいかにもインドって感じですねぇ^^

ほんだしさん

おっ、そこに着目されましたかw
でもホント、ペンシルはいいですよ~^^
かわいくてキレイです。
元々ペンシルフィッシュ自体が好きで、玄関の水槽でもメインで飼育してるくらいなんですが
このマジナータスは、低pHにも対応できるということもあって
アピストのタンクメイトとして重宝してます。
てか、S店長に薦められ、先々週から飼い始めたばかりですけどw
非公開コメント

