09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

レイアウト水槽…これってルーケンス??

2013.02.03 02:38|60*45*45
1つめの記事ではアピスト、2つめの記事では葉っぱを取り上げましたので
次はレイアウト水槽の記事にします。

うちのレイアウト水槽のサイズは60*45*45です。
設置スペースの関係で、90cm水槽は断念しこちらを購入したのですが
このサイズはホント難しい、というか歯痒い!
横幅がせめてあと15cmあれば…と思うこと多し、です。
と言いつつ、やっぱ通常の60cm水槽とは迫力が全然違いますし
どこか作為的な印象さえ与えるこの縦横比でこそ
活きる表現もあるのかなぁなんて思ったりもします。
まぁ僕は全然活かせてませんけどね。^^;

なおこの水槽、今年の正月休みにリセットしました。
そのへんはまた後日書くとして、そろそろ写真をお見せしたいと思います。

P1020137
P1020137 posted by (C)ミヨ

引っ張っておいて、これだけですいません。^^;
そして汚すぎ&わかりにくすぎ!
てか、この水草は何でしょう?
一応クリプトのルーケンスということで水上葉ポットを購入したのですが、合ってますでしょうか?
ルーケンスって、水中葉はもっと小さいのかと思ってたんですが…
それに、ランナーをこんなにガンガン伸ばすもんなんでしょうか??
(写真でも辛うじて確認できるかと思いますが、至る方向にランナーを伸ばしてます…そして成長速すぎ)
なんていうか…
ルーケンスじゃないというより、むしろクリプトでさえないんじゃないかという気がしてます。^^;
(エキノの一種のような印象…)
でもまぁ、草姿的にはむしろイメージ通りというか、今の水景に合ってる感じがして気に入ってます。^^

これまでクリプトは、溶けやすいイメージもあってやや敬遠してましたが、
サトイモ系の葉っぱにハマるにつれ、クリプトをふんだんに使った水景を作りたくなってきて、
今回のレイアウトでは、かなり多くのクリプトを使ってます。
他にも陰性水草をかなり多く使ってますが
これらがモサモサになったら面白い感じになるんじゃないかと楽しみにしています。^^


アピストブログですが、今回も水草のお話でした…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

なんですかね、これ。
ルーケンスといわれれば、あ、そうなんだと思うくらいよくわかってませんw
その辺のクリプトは全然わかんないっす。
てか、クリプト全般よくわかってないかもw

水槽のサイズは、レイアウトの出来ない僕としては、大きい方が
たくさん水草植えられていいじゃん!とか、安易な考えをしてしまいますw
やっぱり土地の広さは大事ですよ!とか言ってみたり。

さて、これで3本柱がすべて出揃いましたね(^^)
次の一手に期待しておきます!
と、軽くプレッシャーをw

ほんだしさん

ホント何なんでしょうね?
てか、この写真で判断してくれというほうが無理な話ですね。^^;

僕も、水槽は少しでも大きいほうが
たくさん水草植えられるし!って思ってこの水槽にしたんですが、
たぶん、レイアウトは通常の60*30*36のほうがやりやすいんじゃないですかね。^^;
まぁでも、何だかんだ言って気に入ってますけどね。^^
やっぱ、入れられる素材の大きさや水草の量が全然違いますし。

おっしゃるとおり、これで3本柱についてひと通り紹介できましたので
しばらくブログはお休みしますw(ウソです!)
非公開コメント

