fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

復活への糸口?

2013.04.09 01:10|Ap.アラグアイア
エリザベ・ショックの後遺症か、なかなかバイオリズムが戻らない感じで
先週末はグダグダでございました><

金曜日は、体調が思わしくなく、帰宅後すぐ倒れるように就寝、
翌土曜日は何も食べることもできず、一日中ベッドの上で過ごしました。
で、日曜日は強風吹きすさぶ中、友人の結婚式に出席し、昼から晩まで酒を浴びるほど飲みました。
アホですね。
まぁでも、おかげで体調はすっかり良くなりました。
さすが百薬の長でございます(違)

そーいや、結婚式の二次会では
予め提出した各参加者の電話番号に、新郎新婦がランダムに電話を掛けてきて、
電話が掛かってきた人が景品をもらえるという出し物がありました。
その一発目、なんといきなり僕の電話に着信が!
「よっしゃあ!」と叫びながら、喜び勇んで立ち上がり、スマホの画面を確認したところ…
うちの奥さんからの電話でした^^;
なんちゅうタイミング!
赤っ恥をかいたうえ、電話では
「いつ帰ってくるん!?二次会まであるなんて聞いてへんで!」と、こっぴどく叱られました…。
(まぁ赤っ恥と言いつつ、オイシかったのは言うまでもありません。
 ただ、怒られたのにはマジ凹みました。)

ついでに、絶対の自信を持っていた桜花賞(競馬)も、残念ながらハズレ。
大儲けして、ここ最近の散財を補って余りある状態にする気満々でしたが…><

そんなこんなで
本来なら週末に作成するはずだったレイコン用の水槽も全くの手付かず。
果たして間に合うのか!?


…とまぁこれだけだと何の話かわからないので
最後にちょっとだけ写真を。

Ap.sp. アラグアイア
P1030156
P1030156 posted by (C)ミヨ

産卵・浮上しました。
※先日の新規導入記事に続き、またもポリシーを破って今度は浮上報告の記事。
 またしても凶と出なければいいですが…。
稚魚は、ちゃんと数えてないけど3,40匹くらいかなぁという感じです。
実はこの水槽、ヒドラが大量発生してて、気持ち悪いことこのうえないです^^;
プラナリアZEROで撲滅したいところですが、まだ稚魚が小さいので
少し様子を見ているところです。
まぁエビでさえダメージがないくらいの薬品なので、大丈夫とは思うんですけど
一応、生物を死滅させる効果のある薬ですので…。
まぁとにかく、コイツ(プラナリアZERO)のおかげで、ヒドラが出ても悠長に構えてられます。
ありがとう、プラナリアZERO!

そしてこちらは、もう一息…かな?

Ap.メンデジィ リオ・アイワナ
P1030158
P1030158 posted by (C)ミヨ
P1030162
P1030162 posted by (C)ミヨ

残された時間はもうそんなに長くない!
早く頑張ってくれぃ!
てか、オスはやる気満々なんですが、メスがなかなか乗り気じゃなく…
なんだか、オスへの同情を禁じえません^^;


結局、何の話かようわからん記事でした^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お、浮上っすか!
アピストも早く元気を取り戻して欲しいんじゃないでしょうか!
じゃないとエサもらえなくなるかもだし・・・w
あ、それはないか。
元気に大きくなってくれるといいですね(^^)

No title

魚の痛手は魚で取り戻すのが一番ですよね。。
早速、アラグアイア浮上!おめでとうございます。
早かったですね。
そして、メンデ・リオ・アイワナ。
オスさんすっかり復活ですね。
メスさんをその気にさせるにはどうしたら?
サテライトで、ガラス越しの恋? 

ほんだしさん

魚も励ましてくれてるんですかねぇ^^
じゃあ、ちゃんとエサあげんとダメですねw
しっかり育てられるよう、がんばりま~す!

taketatuさん

魚の痛手は魚で…そうですね。
まぁエリザベの痛手を取り戻すには、メンデに浮上してもらうしかありませんw
ちょっと流木を増やしたり、同居魚を入れたりして雰囲気変えてみたんですけど
効果がないようなら、やっぱサテライト作戦ですかねぇ。

No title

おはようございます。

浮上ってこうなるのですね!!
僕の場合は初めての状況なのでこういう画像は興味津々です。

おかーさんの周りでわらわらと、良いですね~

Yossyさん

おはようございます!

浮上すると、基本的には稚魚はお母さんの周りにわらわらと集まり
お母さんが稚魚たちを先導したり、守ったり…って感じですね^^
この写真では、ちょっとバラバラな感じですけど^^;

子供ができるまでは、メスは黄色いドレスを纏ったりしてオスにアピールしますが
子供ができたら、オスは邪魔者扱いされる場合が多いです^^;
(現地では、遠巻きにお母さん&稚魚を外敵から守るようですが
 水槽内ではなかなかスペースの確保等も難しいですので…)
そんな人間くさい?ところもまた、アピストの魅力です^^
ホント、あの手この手で飼育者を楽しませてくれる、素晴らしい魚です!

No title

どうもです~
我が家も浮上直後の水槽にヒドラ出ましたが、
ゼロ~を入れて見ました!魚はカンディディでしたが
稚魚も減らずに大丈夫でしたよ!あくまでも私の
場合です?使った量は気持ち少なめですが、流石に
実験君の私でも、少~しビビッタ~(笑)メンデのアイワナは
たぶん二度と来ない様な気がするのでF取り焦らず
頑張って下さいね!!

パパさん

こんにちは!
ヒドラの件、そーいや以前パパさんのブログで実験されてましたね!
で、大丈夫だったんですね。
情報ありがとうございます^^
カンディディで大丈夫なら、アピストでも大丈夫でしょう!w
ということで、今日にでもさっそくお薬を投入しようと思います^^
(もちろん自己責任でやります)

メンデジィ・アイワナ、もう二度と来ないんですかねぇ。
そう言われると余計焦っちゃいそうですが、まぁパパさんのところでもF採りは成功されてるようですし
系統維持はお任せします!ってことで、僕は気楽に頑張りますw
まずは環境面を再度見直しつつ、オスの抜き入れとかも試してみたいと思います^^

アラグアイアー

どもです。
ミヨさんアラグアイアおもちだったんですねー
渋いとこ行ってます、私のとこにも居ますが
子育て中の♀さんは蜂の様に忙しい動きをします
子育てや子供の成長は堅い感じです
ボディのブルーが出てくれれば中々良いと思うのですが
ミヨさんとこのアラグアイアはどうですか?

ウッシーさん

こんばんは!
まぁうちは人気どころが多いので、こいつが一番渋いですねw
おっしゃるとおり、もう少しボディのブルーが出てくれたら相当な美魚だと思うんですが
基本的に、顔に全力投球!って感じの魚かと思いますw
まぁ、渋いです。

レガニとかカエティとかのタイプになるかと思いますので
繁殖・稚魚育成は楽な部類なのかなぁとは思っています^^
1匹だと地味ですが、クセがない分、複数匹を水草水槽なんかで飼うと
なかなかキレイな気もするので、楽しみにしてます^^

あ、あと、ウッシーさんのブログのコメントにて
励ましのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、次への糧とすべく、反省はしつつも切り替えていこうと思います。
非公開コメント