03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新規導入とかいろいろ(シャレになりません…)

2013.04.01 01:36|未分類
いや~、最近はなんかお疲れモードです^^;
仕事が忙しくて慢性的な睡眠不足のうえ
花粉症が酷く、ずっと薬飲んでるんで、常に頭がボーっとしてます。
…あ、それはいつものことか^^;

まぁそんなこんなで、今日(日付的には昨日)はジャパンペットフェア2013に行ってまいりました!
大阪で開催されるのは実に10年振りとのこと。
家族連れだったので、あまりゆっくり見ることはできませんでしたし
販売コーナーが思いのほか小さかったんで、やや不完全燃焼でした^^;
でも、犬とかひよことかアトラスオオカブトとかと触れ合えるスペースがあったりで
楽しかったです。
まぁ子供たちに触られまくるほうのストレスを考えると、ちょっと可哀想な気もしましたが
子供たちにとっては、良い経験になったかもです。

そんなこんなで、写真は殆ど撮ってません…とくにアクア関係は1枚も^^;
まぁ全く写真がないのもあれなので、秘蔵ショットを1枚だけw

P1030090
P1030090 posted by (C)ミヨ


話は変わりまして…

先週末は、主に観葉植物をいろいろ買いましたが
今週もまたいろいろ買ってしまいました。
しかも、爆弾級のものもあり…。

ということで、順次紹介していきましょう。

まずはこれ。

ホマロメナsp.スラウェシ ナローリーフ(レッド)
P1030098
P1030098 posted by (C)ミヨ

オークションで購入。
AS便とのことです。
…失礼ながら、AS便って何でしょう??^^;
どうも、10年くらい前にブセとして入荷されたものらしいですが
これって…何の確証もなしに言うべきじゃないかもしれんけど、アレと同じでは!?
ホントは、ほぼ同時に出品されてたあちらのほうを狙ってましたが
どんどん値段が高騰していき、手が出ず。
一方、こちらは全くの無風、しかもツタsp.マウントベサールのオマケ付き。
ラッキーでした^^


続いてこちら。

サンディーゴールド
P1030096
P1030096 posted by (C)ミヨ

そう、アピスト飼育に最適との誉れ高い、伝説の?底床です。
メーカーのほうで生産中止になり、今となっては入手困難かと思いますが
とあるお店にまだ在庫があるという情報を入手し、問い合わせたところ
見事に3袋ございました。
ということで買い占めましたw
ホントは、全部買い占めるのも悪いと思い2袋にしておいたのですが
お店の方のご好意で、1袋はサービス価格にするから、とのことだったので…。
5kg * 3袋で、計15kg。
これだけあるので、いつか水草水槽とかにも使ってみたいですね。
とりあえず、アピスト用の底床は、これでもう買わなくて済みそうですw


そして最後にこちら。

Ap.エリザベサエ ヤワウィーラ
P1030078
P1030078 posted by (C)ミヨ

もうホント、バカです…。
とても、これを導入する余裕なんてないのに…。
でも、強烈すぎたんですもん…。
今まで見たエリザベの中でも、最高峰かもしれない。
もう二度と会えないかもしれない。
アピストとの出会いは、ホント一期一会なので…。
そんなことを考えてるうちに、いつの間にか僕の手はスマホに向かって伸び…

「あの~、ヤワウィーラのエリザベのことで聞きたいんですけど…」
S店長は「ああ、電話まで掛けてきて、可哀想に」とw
そして、こいつがどれだけ素晴らしいかを説明してくださった後、
「まぁゆっくり考えて、後でまたメールでもしてください」と。

でも…

写真で言葉で、これだけ散々素晴らしさを伝えられた後で、買うなというほうが無理です!

まぁ電話した時点でもう心は決まってたも同然ですけどね^^;

後はもう、通常クラスかAクラスか、どちらにしようかという選択だけ。
通常クラスでも十分良さそうだしなぁという気持ちと、
どうせなら、Aクラスの威力を目の当たりにしてみたいなぁという気持ちと…
ホント迷いましたが、結局…
「Aクラスください…。」と^^;
その言葉を発した瞬間に、僕の心を覆う「爽快感」と「脱力感」。
そして、いざ届いて箱を開け、お魚を見たときの「満足感」。
あとは、コイツを仕上げ、仔取りを成功させて、「達成感」を得るのみ。

まぁいつも、ほどほど仕上がってからしかブログで披露しない僕ですが
こいつは、隠し球にすると後でヒンシュクを買いそうだったので
早々と披露させていただきました^^;
もちろん、随時経過報告させていただく予定です。

P1030082
P1030082 posted by (C)ミヨ
P1030101
P1030101 posted by (C)ミヨ
P1030110
P1030110 posted by (C)ミヨ

僕のピンボケヘタヘタ写真でも、こいつの魅力を隠し切ることは困難です^^;
もちろん、写真より実物が数倍素晴らしいことは言うまでもないですが。

せっかくの貴重なお魚、必ずやバキバキに仕上げて見せますよ!
なのでどなたか、マクロレンズを持って我が家に撮影に来てください!w

あと、こいつも導入しました。

ナノストムス・マジナータス
P1030103
P1030103 posted by (C)ミヨ

アピストのタンクメイトとして絶妙とのことです。
36cm水槽にアピストのペアだけとかだと、どうしても餌の量が少なくなってしまいがちで
なかなかPHが思うように落ちてくれない…といった事態になるとのことです。
まさに、うちがそうです。
ということで
適度に餌を食べてくれる → 安心して餌の量を増やせる → 硝化作用がよく働く、といったところです。
※ちょっと端折ってますし、厳密には正確ではないですが。
しかも、アピストの稚魚を殆ど食べないうえ、コイツ自体も小さくてキレイということで。
安価でもありますしね。
これからは、アピスト水槽に必須のタンクメイトとなりそうです^^


なんか、今回の記事は盛りだくさんですが、あと最後に45cmレイアウト水槽を…

P1030105
P1030105 posted by (C)ミヨ

とりあえず底床等なしで仮組みしてみましたが…う~ん、あきまへん^^;
アドバイス求む!です。

図らずも、葉っぱ・アピスト・レイアウトと、「3本柱」フル稼働+αの記事になりました^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わはは、盛りだくさん過ぎてコメントできませーん。
しかし、サンディーGの在庫があるなんて情報をどこから仕入れるのか?
蛇の道は蛇といいますが、すごいですね。
どうしても、サンディGが欲しい・・という方は、すぐにマクロレンズを持って、
ミヨさんちのエリザベの写真を撮りましょう!で、おみやに・・。
ヤワウィーラは赤くて、蒼くて反則ですー。

No title

なんかすごいラッシュです!
瞬間最大風速がスゴすぎますw
AS便はアクアスタッフ便ですね。
吉野さんという方が採ってきた便です。
クリプト方面で有名な方ですね。
水草の楽しみ方(だったかな?)という本も書いてます。

アピストもこれからが楽しみな逸材ですな(^^)
バキバキに仕上げてくださいねー!

おはようございます!
ヤワウィーラおめでとうございます♪
流木から顔を出している写真なんかオーラを隠せていないですね~3日で!?1週間で!!一ヶ月後には♪♪と大変な事になりそうです!
いやはや羨ましいです~

No title

濃い!内容が濃いいいいいw
ジャパンペットフェア行ってきたんですか!?
地下鉄の広告で見て気になってたんですが
忙しくて行けませんでしたorz
ホマロメナいったんですね~!
アピスト完全にハマってますね!w
余り詳しくないんですが話の流れ的にヤワウィーラが
凄いことは分かりましたw

taketatuさん

ホント盛り沢山というか、いろんなことが被りました^^;
サンディーGの在庫情報は、独自の情報網にて仕入れました。
…というのはもちろんウソですw
是非、エリザベの写真を撮りに来てもらいたいですね。
そしたら、おみやにはもちろん…!w
このエリザベ、S店長もおっしゃってましたが
(そして、その言葉がある意味決め手になりましたが)
ご指摘のとおり、赤いうえにブルメタがキレイで、派手なのが特長のようです^^
あと、まだ小さいのであれですが、ネグロレッドに比べてシャープな体型をしてそうなのも
個人的にはツボです^^

ほんだしさん

今週はホントいろいろ重なりすぎて
自分でやっておきながら、着いていくのに必死な感じです^^;

AS便は、アクアスタッフ便なんですか。
さすがほんだしさん、よくご存知ですね。
スッキリしました、ありがとうございます!
アクアスタッフの吉野さん…ものすご~くぼんやりとですが、聞いたことがある気がします。
かなり著名な方なんですね^^
大変失礼を致しました、そして素晴らしいホマをありがとうございます!と心の中でお伝えしておきます!w

アピストも、ホント楽しみです。
こいつは、マジでしっかり仕上げんとダメな感じです^^;
なので頑張ります!
なのでほんだしさんも、葉っぱサミットの記事アップ頑張ってください!w

けんけんさん

こんにちは~!
そしてどうもありがとうございますw
水槽に入れた直後で色がとんでるうえ、撮影者は僕という、二重のハンデを背負ってこれですからね!w
トリミング以外の画像加工は一切してませんが、赤いもんは赤いという感じです^^
我が家の水槽では、どこまで仕上がってくれるか…という感じですが
まぁ全力で頑張ってみたいと思います^^

ろくろーさん

ジャパンペットフェア行ってきましたよ!
元々はピクニックに行くことになってたんですが
あいにくの?空模様により、予定変更となりました^^

ホマロメナいっちゃいました!
アピストはもうハマってるというかバカですw

ヤワウィーラというのは、今期初めて日本に入荷されたという新産地なんですが
ここからくるアピストが、なんとも強者揃いでして・・・。
特に、真打ちとも言えるのがこのエリザベサエかと思います。
というか、この1~2年でいろんな産地のエリザベサエが入荷されましたが
その真打ちがヤワウィーラ産、と言ってもいいかもしれません。
いずれにせよ、真打ちということですw
まぁこれは僕の勝手な考えなので、あまりアテにしないでくださいねw
ただ、僕と同じように感じてる人は少なからずいるとは思います^^

No title

「一期一会」「運命的出会い」
悪魔のささやきか天使の微笑みか?

僕の場合頭上で悪魔がほくそ笑んでます。
きっとミヨさんには天使が微笑んでいるのでしょう。

あとはホメロマナもアピストもどんどん増やしてミヨさんの高笑いですね~

Yossyさん

いや~もうホント、天使か悪魔かわかりませんw
アピストとの出会いは一期一会、そして運命…それは間違いないのですが、
この1年だけでも、はたして何度「一期一会」の出会いがあったことか^^;

ネグロのシーズンもそろそろオフのはずですし
しばらくは、すっかり冷え切った財布を温めるようにしたいと思います。
というか、既にそのつもりだったんですが><

まぁでも、それだけの価値を見出して無理して買ったわけなので
責任を持ってしっかり育てたいと思います!^^

ヤワウィーラー

ミヨさんおじゃま致します。
おおーヤワウィーラーお友達ですね
ブログで買ってる人もっといると思ってたのに
少なくて・・・でもミヨさんとうとうガマンできずに
行かれたのですね(笑)
そうそう最初はこんな感じですこれでも素敵なんですが
変身していきますよー
かなり派手系ですね、好みです
お互い頑張りましょう。

ヤッワ ウィ~ラ!

あ~悔しい!

水槽あったら入れたのにぃ~(笑)
ブログ更新待ってますよ~。
A-classですからねぇ~。
きれいぃぃぃな~画像をお待ちしてますよぉぉぉぉ~(笑)。

No title

どうもです~
ここにも来たのね~ブロ友さんのお家に来てくれて
嬉しいです~綺麗に成っていく姿が見られれば満足!!
音羽の悪徳商人と話してはいけませんぞ~(笑)電話
口でも病気が悪化しますから~(笑)これから、ブルー
のギラギラ楽しいにしてますよ!!

ウッシーさん

コメントありがとうございます!
言っておきますが、こうなったのはウッシーさんのせいおかげですw
いやホントにそうなんです。
S店長と電話でお話しした際も、ウッシーさんのエリザベの話になりましたし。
うちのは、どうやら腹ビレにまでは赤が入らなさそうなので、ウッシーさんのには敵いませんが
どんどん派手にキレイになっていく姿を毎日楽しみに見たいと思います^^

では今後ともよろしくお願いします!!

ヒロさん

いや~もうやっちゃいましたよぉ~…
水槽もお金もなかったんですが、いろいろとあれこれやりくりして
無理矢理導入してしまいました^^;
それくらい惚れ込んでしまいました…。
もちろん、この魅力を独り占めするつもりはありませんよ!
ヒロさんの極上カカトゥ同様、定期的にお披露目していければと思います^^
これはもう義務ですよねw
但し、画像については自信がありません…^^;
ヒロさんに是非、助っ人としてお越し願いたいですw

パパさん

どうもこんばんは!
ここにも来ちゃいました^^;
なんとか、しっかり育てて皆さんにお披露目できればと思います^^

音羽の○○商人さんに…自ら、ホイホイとハマりにいっちゃいました^^;
というか、ウッシーさんとS店長のWパンチに見事にやられましたw
まぁこうなった以上、頑張って育てますよ!
とにかくブルーのギラギラがキレイとのことなので、どう変わっていくのか僕も楽しみです^^

花粉症今年キツイですよねー。風邪みたいにしんどくて何もする気起こりません~_~;
ミヨさんの散財っぷり。男らしすぎます笑
でもわかります^ ^僕も欲しいと思ったらいてもたってもおれんくなるタイプです^^;カウンセリングいるのではと思うぐらいですよ笑
財布がついていかずしばらく何も買えない状態ですw
45レイアウト凄く楽しみです^ ^


たろーさん

マジで花粉症キツイっす><
鼻をかみすぎて鼻が痛いし、頭まで痛くなってくるし…
ホント、何もやる気が起こらないです^^;

なんかもう、欲しいと思ったら何としても今すぐ手に入れないと
気が済まないんですよねぇ…。
家族もいるし、決してお金に余裕があるわけでもないのに…
ホント、ダメです><

…って、何の話してるんや^^;
まぁ高い金出して買った以上は、毎日しっかりと世話を頑張らんとダメですね!

45cm水槽は、毎晩のように弄ってますが、まだ仮組の状態でストップしてます。
一度、今週中にBONOで写真を見てもらって、手直しして今週末には植栽まで持っていくつもりです。
てか、そうじゃないと間に合いませんからね^^;
時間に追われまくりですが、まぁ頑張りますよ!
非公開コメント

