05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家のレイアウト水槽

2013.03.30 06:10|60*45*45
人気ブロガーnaturetaroさんより「レイアウト水槽の記事も見たいなぁ」とリクエストをいただきました。
そんなリクエストをいただけるなんて、メッチャ嬉しいことです!
ということで、さっそく張り切って書きます!w


うちのレイアウト水槽は、今のところ60*45*45の1本のみ。
これは、いわゆる「コンテスト用」として作成したというより
・好きな草をストック&育成すること
・玄関に設置しているため、来客時にも恥ずかしくない状態を常に維持していること
 (多少メンテをサボっても、ボサボサになったりしないこと^^;)
を考えて作成しました。

…って、別にこれはレイコンでトホホな結果に終わった時の言い訳ではありませんw
むしろ、葉っぱーな方が見ても、レイアウターの方が見ても
楽しめるような水槽を目指してやってます^^
…まぁ中途半端な感じになってますけど^^;

ってことで、とりあえず写真。
P1030063
P1030063 posted by (C)ミヨ

これは、水槽を横から撮影した様子です。
レイコンに出品する可能性があるので、正面写真は遠慮しときます。
で、ご覧のとおり、流木をドーンと配置しまして、そこに各種シダを活着させてます。
あと、クリプトなどの陰生植物をメインにして、メンテナンスフリーな水槽を目指してます。
ただ、けっこうボサボサになってますな^^;

P1030068
P1030068 posted by (C)ミヨ


詳しくはまた紹介したいと思ってますが
今、とにかく水槽の状態がいいです^^
設備や環境もそれなりに整えてますし、水槽の大きさに対し魚の数も少なめなので
水の汚れが少ない感じです。

横から見ても、透明感抜群なので、向こう側の景色も遮りなく見えます^^
P1030065
P1030065 posted by (C)ミヨ

レイアウトのテーマは特にありませんがw、
まぁ「魚の住み処」ということは強く意識してます。
なので、流行りのジオラマ風&遠近感を強調したようなレイアウトとは
対極、って感じではあります。
もし出品するなら、多少なりともそのあたりの手直しが必要ですね。

また、撮影用の水槽ではなく、普段から見て楽しむことを一番に考えてますので
ヒーターやフィルター等の器具についても、なるべく目立たないよう気を付けています。
フライングフォックスやヤマトヌマエビについても
大きくなりすぎるとちょっと目立ちすぎてしまうので、入れてません。
リリィパイプ以外の飼育器具は外さず、メンテナンスフィッシュも抜かずに撮影できるくらいです^^

お気に入りポイントの1つ。
P1030072
P1030072 posted by (C)ミヨ

お気に入りの水草の1つ、ジュンクス・レペンス
P1030067
P1030067 posted by (C)ミヨ

全体としては、いわゆる三角構図です。
P1030073
P1030073 posted by (C)ミヨ

いろいろ試してはみましたが、60H水槽はこの構図が一番やりやすい気がします。


あ、あと昨日BONOに行きまして、お店の2人といろいろ喋ってましたら
その場のノリもあって?、レイコンに出品したろやないか!ということになりました。
ただ、この水槽は元々1年後のレイコンを目指して作ってますので
新たに、45cm水槽をリセットしてレイアウト水槽にすることとしました。
…って、間に合うのか!?

今日話してたんですが
今、大阪でレイコン参加宣言ショップはたったの3店舗しかないらしいです。
ある大型有力ショップも、抜けちゃった(しかも独自のフォトコンテストを開催してる)ようですし^^;
関東と違い、大阪はなかなかレイアウトの熱が上がらないことを嘆いておられたので
本当に微力ではありますが、貢献することができればと思います^^
…まぁ間に合えばですが^^;


レイコン出品、頑張るぞ~!^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わー!まじまじ見たい!もっとまじまじ見たい笑!ウェルカム水槽にこんな綺麗な水景いいなぁ。うち玄関コンセントないんですよね。ミヨさんの美意識見習わないといけないです。うちの水槽ヤマトがネオンテトラ並に泳いでます~_~;入れすぎたw会った時にこの水槽の詳しい話し聞かせてください^ ^これは草会お宅訪問編で行かないといけないなぁ笑人気ブロガーだなんてとんでもないですよ^^;レイコンBONOから出すんですか!?

No title

いい感じのレイアウトですね~
僕もどちらかというと魚が棲みやすくて、いつまでもじぃ~っと見ていたいような水槽レイアウトを目指しているのでミヨさんのコンセプトには共感いたします。
魚を飼うというのではなくて棲み付いて、次世代へ繋がるのが理想ですね。

レイコン、あるショップのオーナーさんからも出せば?って仰っていただいているのですが、なんせ上記のようなコンセプト水槽なのでどーしようか迷っています。
風景画的な素因は全くないし、テクニック的にも我流のレイアウトなのでたぶん基本的なことからはかなり外れているし・・・
でも、大阪にもレイアウト熱を起こさせるよう頑張ってみたいですね~

No title

ついにモザイク外れましたね、ってほぼ全景みえてますよっ。

レイコン、昨年の出品作品をみていたらとてつもなくレベルが上がっていますよねー。これで、こんな順位なのー?っていう感じ。
私も、インドの風景をモチーフにインドの素材と水草で出品したいという思いはあるのですが。インドの方々も頑張っていますよ。

たろーさん

まじまじ見ないで~w
最初、この水槽をどこに置くかでいろいろ意見が飛び交ったんですが、
まぁ結果的に、玄関に置いてるのはいろんな意味で正解かもです^^
てか、美意識やなんて…謙遜でも何でもなく、見習われるようなものは全くございません^^;
ただ、これは見た目の問題だけでなく、僕の考えなんですけど
メンテナンスフィッシュをたくさん入れるということは、それだけフンの量とかも増えるわけで、
そうなるとますます水質が悪化し、コケが生えやすくなる要因になるのでは…という気もするんですよねぇ。
特にフライングフォックスとかヤマトとかは体がデカいですし。
てか、エビだけをしばらく袋とかに入れとくとわかりますけど、
あいつらのフンの量はハンパじゃないですからね^^;
なので、初期のコケ取りとして入れる分にはいいですが
その後の長期的な水質維持を優先的に考えると、ほどほどにしといたほうがいいのかなぁとは思います。
…すんません、なんか正しいのかどうかもわからんことを偉そうに語ってしまいまして^^;
まぁまたいろいろと語り合えるといいですね!
お家訪問も歓迎しますよ~^^
あと、もし出品するならもちろんBONOから出しますよ!
まぁ昨日の時点では、うまくいったら…ぐらいに思ってましたけど
やっぱいろいろ構想とか練りだすと、メッチャ出品したくなってきますね!^^
まだ、ようやく昨晩水槽を空にしただけですけど…^^;
草会の皆さんも含め、みんなでBONOの店長の想いに応えられるよう頑張りましょう!

Yossyさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

やっぱ、「魚が好き」「水草が好き」というところから入った人ほど
なかなか、昨今の時流には馴染めないように思いますねぇ^^;
魚が空を飛んでるような水槽なんて、言い方悪いですが滑稽な気さえするのですが…。

今、この水槽にはペンシルフィッシュがメインで入ってるのですが
自然繁殖してくれたら嬉しいなぁなんて思ってもいます。
(以前の記事にもその旨、少しだけ書きました)
なので、ホントYossyさんのおっしゃることにはメッチャ共感します^^

でも、やはりコンテストはコンテストで、独自の評価基準があるように思いますし
評価を受けるべく出品する以上、それを無視することはできないので
次に作る45cm水槽では、一度「コンテスト用」ということを強く意識して制作してみたいとは思います。
とは言っても、これまでそんなこと考えてレイアウトしたことないですし
そもそもセンスもないので、どこまでやれるかはわかりませんが^^;
まぁ一度やってみることで、いい経験になればと思います^^

てか、ブログ拝見しましたけど
Yossyさんの水槽、めっちゃカッコいいじゃないですか!
そりゃあ、出品してほしいって言われますよ^^
しかもYossyさんも大阪の方なんですね。
まぁ僕なんて、ホント何の力もありませんけど
みんなで、少しでも盛り上げていけるといいですよね!

taketatuさん

なんか、レイコンに出品する水槽の写真は一切公開したらダメ、ぐらいに思ってたんですが
最近は随分緩くなってるとのことでしたので…
現に、最近のAJには、いろんなショップさんの
レイコン用水槽の制作過程とかが写真付きで掲載されてますからね^^;
(S店長も載ってます^^)
なので、これくらいならいいかなぁ、と^^;

しかしホント、どんどん進化してますよね。
まぁ好きな水景かと言われると…って感じではありますが、純粋にキレイだとは思いますし。
ホント、1000位くらいでも、すごく意欲的で素晴らしい作品もありますよね!
なのでちょうど今、去年のコンテストBOOKをひっぱり出してきて
「素晴らしいように見えるけど1000位」の作品と
「一見、そこまで見栄えしないけど200位以内」の作品のどこが違うのか、見てたところです。
おぼろげながら、こうかなぁ…というのは見えてきた気もしますが
かと言って、それを自分の水槽に再現するのはまた別です…^^;

No title

おはようございます!
おぉ素敵!
やっぱりNAが一番なじみますね~
はじめてジオラマ風を作ってみましたが、なじみません(笑)
遅くなりましたがリンクいただきました~

失礼いたしました

はじめましてでしたね~
すみません、大変失礼いたしました。
ミヨさんのブログはずっと拝見していたのではじめましてな気がしませんでした。

コンテストに照準を合わせたレイアウト。。。
あまり考えていませんでしたが、来年は作ってみたい気がしています。
で、今年なのですが幸いあんまりブログに掲載させていない水槽が自宅にありますので、それでも試しに出してみようかなとも思っています。

BONOさん、仕事場から近いので一度はお邪魔したいと思っていますが、初めてのお店はシャイな僕には敷居が高くて。。。
なんどか初めてのお店に行って物凄く嫌な思いがしたので若干トラウマにもなっています。
BONOさんに行くときはミヨさんのお名前出していいですか?(叩き出されないですよネ)

それからリンク貼らして頂いてもいいですか?
よろしくお願いいたします。

けんけんさん

どうもです!
やっぱNAが一番しっくりきますよね^^
特に魚そのものが好きって人とかはそうだろうなと思います。
てか、以前けんけんさんのブログで、レイアウトを少し紹介されてましたよね。
めっちゃカッコいい石組みのレイアウト作られてたんで
レイアウトもかなり力入れられてるんだなぁと思ってたんですが、
ジオラマ風のは初めてだったんですか!?
ちょっとビックリです…。
センスがいいんですね、うらやましいです!

あとリンクありがとうございます!

Yossyさん

失礼だなんてとんでもないです!
ずっと見ていただいてたんですか!?メッチャ嬉しいです!!

コンテストに照準を合わせたレイアウトだなんて
ちょっと生意気なこと言いすぎましたね^^;
昨日ちょっとやってみましたが、まぁ難しいです…。
とりあえず、現状での全力を出し切るべく、悪あがきをしたいと思います^^;

シャイだなんて…ブログを拝見する限りでは、とてもそんな印象はありませんがw
それはともかく
まぁこれまでいろんなお店に行きましたけど、気軽に行けるという点においてBONO以上のお店はないですよ!
とにかく店の方のお人柄が素晴らしいですし
BONOに行って嫌な思いをさせられることなんて100%ないと、私が保証しますw
特に仕事場から近いのでしたら、是非行ってみてください!
私の名前を出していただくのは全然構いませんよ。
ただ、私がブログをやってるというのは、こないだ初めて言ったばかりで
ブログ名とかも言ってないので、名前だけだとピンとこないかもしれませんが…
慌ててレイコン出そうとしてるヤツ、とか、ベタ・アルビマルギナータを買ったヤツとか言っていただけると
ピンときてもらえるかと思います^^
(特に、アルビマルギナータは行く度に店長との話題に上りますので)

また、リンクも大歓迎です。
先に、こちらからリンク貼らせていただきました^^
今後ともよろしくお願いします!
非公開コメント

