05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての多肉

2013.03.25 04:57|◆多肉植物
あまり新規導入記事は書かないようにしてるんですが、今回はちょっと特別に。
と言っても、観葉植物の話です。

今までは、主にサトイモ科の葉っぱをメインに集めてきましたが
最近、いわゆる観葉植物の中にも素晴らしい種はたくさんあるなぁと再認識。
そんな折、ほんだしさんのブログにて
非常に魅力的な植物が紹介されていて、一目惚れしました。
※勝手に記事リンクさせていただきました。ほんだしさんすみません。
それがこちらです。

レデボウリア・ソシアリス・ビオラセア
P1030015
P1030015 posted by (C)ミヨ
P1030017
P1030017 posted by (C)ミヨ
P1030025
P1030025 posted by (C)ミヨ

ヒヤシンス科の多肉植物、とのことです。
何とも言えない美しい模様と、表側からは想像もできない紫色の葉裏。
また多肉植物という、これまで個人的に未開拓のジャンルだった点にも惹かれました。

ほんだしさんは、ホームセンターでたまたま見かけて購入されたとのことで、
僕も「今度ホームセンターで見かけたら入手しよう」と。
…思うわけがなくw
熱しやすい性格なもので、「何としても、今すぐ欲しい!」となったのです。

「じゃ、いつ買うのか?」
…やめときますw

まぁそんなわけで、さっそくネットで検索し、通販で購入。

これ、1ポットで300円でした。
ただ、通販なので送料や振込手数料など諸経費が掛かります。
いくらなんでも、300円の買い物のために1000円以上の経費を払うのは割に合わない気が…。
だったらと、他にもいくつか購入しました。

レデボウリア・ソシアリス・パンキフローラ
P1030018
P1030018 posted by (C)ミヨ
P1030019
P1030019 posted by (C)ミヨ

ドリミオプシス・マクラータ
P1030020
P1030020 posted by (C)ミヨ
P1030021
P1030021 posted by (C)ミヨ

とりあえず、そのショップで販売されているヒヤシンス科の植物はコンプリートしましたw


つい先日、どこかでこんな話を聞きました。
「”2着目1000円”のスーツ屋さんで、あまり必要なくても2着目を買う人は、お金が貯まらない」。

本当に必要なものにのみお金を使う、そうじゃないものにはお金を使わない。
そういうシビアな意識がないと、お金は貯まらないとのことです。
…うん、たしかに貯まってないw
まぁでも、後から足した2種も「ビオラセア」と同等の魅力を感じて買ったので
良しとしますw(何が!?)

ただ、これだけ買ってもまだ商品代より経費の方が高い。
う~ん…って感じです。
既に上記の格言は無視ですw
だって趣味の世界ですから、、シビアすぎるのもね!
なんて自分に言い訳したりして^^;
てかそもそも、1着○万円のスーツが2着目1000円やったら、誰だって2着目買うやろ!?

…とまぁ、ぶつけようのない心の叫びは置いときまして…^^;

僕の中では勝手に
「多肉といえばハオルチア、ハオルチアといえばオブツーサ」
というイメージがありましたので、オブツーサを導入することに。
今まで多肉には全く興味がなかったのですが、まずは代表種とも言える本種を育成してみて
多肉の魅力を肌で感じてみようと思いました。
全く魅力を感じないのも困りますが、魅力を感じすぎても困るので、難しいところですw
P1030022
P1030022 posted by (C)ミヨ
P1030023
P1030023 posted by (C)ミヨ

伝わりにくいと思いますが、ものすごく透明感があるんです。
まるで、グミを鉢植えにしているような感じです。
…って、自分のボキャブラリーの貧しさに嫌気がさします^^;

これまで、存在すら知らなかった素晴らしい植物が、今こうして手元にあるのも
ほんだしさんが魅力的な記事を書き、紹介してくださったからです。
僕もそんな記事が書けるよう頑張ります!^^


観葉植物にも、やはり素晴らしいものがたくさんありますね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うわぁ!
買ってる!?
しかもたくさん!!w
あ、リンクありがとうございますw
レデボウリア、いいですよね。
僕もそれくらいで買いました。
ドリミオプシスもうちにいるんですが、
そちらもなかなか魅力的な種類ですよね(^^)
オブツーサも窓が綺麗で最高です。
それなりにお安く買えたんじゃないでしょうか(^^)

うちのドリミオプシスとオブツーサ、今花咲いてます。
ミヨさんちでも見られそうですね(^^)

・・・ふぅ。
また患者を増やしてしまったぜw
次はエアプランツにカンアオイに盆栽いきますかw

ほんだしさん

ホントもう!ほんだしさんのせいです!!
…というのはウソです!ほんだしさんのおかげで、また新たな魅力ある植物に出会えました^^
しかし、さすがはほんだしさん、僕が今回買ったものは既にお持ちなんですね。
オブツーサは、他と比べると少し高めでしたけど、ヒヤシンス科の3種はどれも同じくらいの値段でしたね^^
お財布に優しい点も有り難いポイントですw

ソシアリスは、既に花芽がついてました。
ハオルチアなんて、全く植物に見えないのに、あそこから花が咲くなんて不思議な感じです^^

エアープランツは、既に足の先くらい突っ込んでますw
まぁホームセンターで買った、1つ200円くらいのやつしかありませんが。
こちらも、あまり深入りするとヤバそうなので、これくらいに留めておきたいところですw

カンアオイは…ほんだしさんのボディブローをなんとか耐えているところですw

No title

植物の色形も本当に様々で奥がすごーく深いですね。

折角ですので、ほんだしさんのブログも訪問してみました。
なるほど、確かに心動かされる・・。

水草のカテは、ランキングがン十位クラスにも、油断ならないブログがあって、なかなか記事をチェックするのは大変ですね。

アピストは写真を撮るのに時間がかかるところが大変なところですが、ひとの心をほんちょっぴりでも動かせるような記事をUPしていきたいものです。私も頑張りますヨ。

taketatuさん

ホント、植物もいろんな色形のものがあって、奥が深いです。
葉っぱに興味を持ち始めてからは、道端の雑草さえ気になってしまいますw

ほんだしさんの記事、ホント心動かされますよね^^
魅力的なものはより魅力的に、
そして、それまで気づいていなかった、もしくは知らなかった魅力にも気づかせてくれたりもします。
これでほんだしさんが商売人だったら、大変ですねw
…あ、そんな商売人の方もいらっしゃいましたっけ?ww

ランキングは、まぁあくまでランキングですよね^^;
上位のブログは、やっぱりさすがに面白いですが
下位だからといって、面白くないとは全然限りませんよね。
アピストの方も、みんなホントに面白くて刺激的なブログばかりです。
お世辞でも何でもなく、そう思います。
そして、今こうして同じ趣味を共有できる方と交流させていただけて
ブログをはじめて良かったなぁと心から思ってます^^
自分の想いが届き、少しでも心を動かすことができたら、ホント嬉しいです^^

No title

ほんだしさんのブログは危ないですよ!
僕も去年の初め頃からほんだしさんのブログを知って
あれよあれよという間にブセ→水上と完全に葉っぱのコレクションにハマりましたからねw
多肉・・・いいですね!前から気にはなってるんですが
そちらにも手を出すともはや置けるスペースが・・・w
植物は星の数ほどハマる品種があるので危ないですねw

P.S僕のランキングはどこいったー!?完全に圏外にまで出てしまいましたw

ろくろーさん

お久し振りです!

あ、ろくろーさんもほんだしさんにやられたクチですか!w
一緒ですねーw

多肉も、ハマると相当危険そうなので、今までは見て見ぬふりしてたんですが…^^;
ほんだしさんめ~!w
他にも、魅力的な植物はホントきりがないくらいあるので
奥が深いというか危険というか…。

ろくろーさんのことなので、ランキングはきっとすぐ戻るでしょう!
ささやかながら、ポチッと応援させていただきました^^
非公開コメント

