01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ようやく撮れた!ギンギンのエリザベサエ・ネグロレッド

2013.03.24 06:21|Ap.エリザベサエ
うちのアピスト、なぜかなかなかフィンスプをしてくれません^^;
特にカメラの前だと全然…

しかし今日、長時間にわたって何度も何度もフィンスプしてくれたので
ようやくその写真を撮ることができました!
おそらく、フィンスプ中の写真は本ブログ初公開だと思いますw

Ap.エリザベサエ ウアウペス(ネグロレッド)
P1020962
P1020962 posted by (C)ミヨ
P1020966
P1020966 posted by (C)ミヨ

いや~、感動しました!
今さらですが、やっぱフィンスプ中のアピストは格別ですね。

しかし、これまで殆どフィンスプをしてくれなかった魚が
急にフィンスプをし始めたのには、明確な理由があります。
隣の水槽に、別のエリザベサエを入れたんです。
すると、途端にこのありさまです。
一応、これまでもメンデジィとは隣どうしだったんですが
やっぱ、同じ種だと興奮度が全然違うんですかねぇ。
それに、見慣れない魚がきたってことで警戒したのもあるかもしれません。
両方かもしれませんが、やはり前者の理由が大きいのかなぁとも思います。

P1020964
P1020964 posted by (C)ミヨ
P1020972
P1020972 posted by (C)ミヨ

これはフィンスプ中の写真ではないですが…
P1020973
P1020973 posted by (C)ミヨ

通常時と違い、各ヒレが黒っぽく色づいています。

もちろん、実物を見るともっと迫力があります。
2匹のエリザベサエが、我は我はと競い合う姿は壮観です^^
また、それにつられてか、メスも随分興奮してて
フィンスプ中のオスを尾ヒレでパタパタあおいでましたw
ダンナよ、頑張れ~!って感じでしょうか^^
…でも、どっちかと言うと、相手側のオスに対してアピールしてたようにも見えましたが^^;
お~恐いw

まぁとにかく、これからも楽しませてもらえそうです^^


やっぱいいですね、フィンスプ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い!めっちゃ綺麗ですねー!
フィンスプ時の発色は殺気立ってる感があって迫力ありますよね!
メスのアピールが別の雄にだとしたらこわ〜笑

隣の水槽

隣の水槽に何かいるかいないかってとても重要ですね。
かなりこの点についてはワタシも実感しております。
隣に「気になるアイツ」的なお魚をいれておくとアテが不要な場合が多いですね。
また、隣の水槽がしっかりしているとキレイな瞬間を見られる時間が多いと思います。
今では、アピストについては、単独で水槽を置くつもりが全くありません(笑)。

No title

おー!
これはかっこいい!
いい写真撮れましたね(^^)
やっぱりアピストはフィンスプですなー。
色がぐわっと出てくるとことか最高ですね(^^)

No title

ネグロレッド赤いですねー。
そして、フィンスプ、かっこいいー。
エリザベ様は、なかなかフィンスプしてくれませんよね。ホント新しく同居魚かお隣を入れたときくらい。私のブログのエリザベの写真も新規導入時に撮影したものです。
それにしても、お隣さんも気になりますなー。ミヨさんのことなんで、少しタメてUPですね。期待してます!

naturetaroさん

やっぱフィンスプ時の発色はギンギンで迫力ありますね!
ベタもそうですけど。
しかし、魚とはいえメスの行動には女の恐さを感じました^^;

ヒロさん

別のアピストと隣り合わせで飼育するっていうのは、鉄則ですよね^^
エリザベにとって、メンデジィならちょうどいい相手になるかと思ってたんですが
やっぱ、同じ種どうしのほうが効果絶大のようです^^
ということは、これからアピストを飼う際は
2ペアずつ飼わないといけないってことですね。
…ムリです~!^^;

ほんだしさん

ありがとうございます^^
あまりのシャッターチャンスに手が震えたのか
写真の出来はちょっとアレですがw
アピストはホントいろんな愉しみ方がある魚ですが、
中でもフィンスプ時の発色は、間違いなくハイライトの1つですね!
普段は無色透明なヒレが、何故あんなに濃く発色するのか…不思議です^^

taketatuさん

いつも、自分の撮影技術のなさを言い訳にして恐縮ですが
ホントはもうちょい赤いんですよ~^^;
やっぱエリザベはなかなかフィンスプしてくれないんですか。
じゃあこいつも、昨日は特別だったんですかねぇ。
これから毎日、あの姿が見られるといいんですが。
taketatuさんのブログのエリザベの写真、ホントきれいですよね!^^
魚のレベルも高いんでしょうし、写真もキレイに撮れてて惚れ惚れします。
そして、僕の傾向をよくおわかりで^^
おっしゃるとおり、しばらくは隠し玉ということにさせていただきますw

こんばんは!
おぉ~かっこいいー♪これですよねーコレ!たまーに鏡で遊んでいますよ(笑)
隣にアドケタ来たとき凄かったけど、直ぐにフィンスプしてくれなくなった(笑)エリザベはあんまりフィンスプしないです( ´∀`)

No title

そんなに沢山経験があるわけではないけど、お互いの力がわかってしまうとあまりフィンスプしないように思います。きっと頭がいい。
ガラス越しだと優劣が決しないので、長く続くかも??

けんけんさん~

こんばんは!
ようやくフィンスプ写真が撮れました!(^^)
やっぱエリザベサエは最初だけなんですかねぇ?(^^;)
写真撮っといて良かったですw

taketatuさん

なるほど~。
たしかに、今日は今のところ全然してくれません(>_<)
同種だから強く意識し合うのかなぁと思いましたが、
そういうわけではなく、見慣れなかったからってだけだったのかもしれませんね(^^;)
ちょっと残念です(>_<)

No title

どうもです~
ネグロサエ様も、おいでになられたたのね~(笑)
スタイルも良く綺麗なサエ様です~、ブリードに無い
鱗のギラリが良いですよ!!水槽の間に紙を入れて
たまに取ってあげたりすると、良いですよ!サエは
私も頭が良いと思いますよ!たぶんガラス越しでも
魚の種類分かるかも?

パパさん

どうもです!
ネグロサエ、今2ペアおります^^
もう1ペアについては、また後日ご紹介します。
ホントはヤワウィーラのエリザベも欲しいですが、さすがにもうお金がありません^^;
赤くてスタイルも良くて、素晴らしいエリザベだと思います。

たしかに、赤さでは敵いませんが、ヒレのギラリはたまりませんね!
タイミングによっては、「青い魚」かと思うくらいギラギラの瞬間もあります^^

また、フィンスプについてのアドバイスありがとうございます!
なるほど、そういう方法があるんですね。
やっぱ頭がいいんですね^^
是非試してみます!
非公開コメント

