01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Ap.spアラグアイア

2013.03.22 02:10|Ap.アラグアイア
本題の前に…今ちょっと悩んでることがあります。
45cm水槽の外部フィルターとして、エーハイムの22112213、どっちのほうがいいんでしょうか?
とあるショップで聞いたところ、店員によって意見が割れまして^^;
設置スペース的に、できれば2211でいきたいと思ってるんですが、
お店で設置されてるのとか見たら、若干水流が弱いようにも見えるんですよねぇ…。
もしお使いの方がいらっしゃれば、是非アドバイスください!


それはひとまず置いといて、本題に。


基本的に、ネグロ系の細身のアピストが好きな僕ですが
最近は、あえていろんなタイプのアピストにチャレンジしてます。

中でも、こいつは我が家のアピストの中ではちょっと異質な感じです。

Ap.spアラグアイア
P1020813
P1020813 posted by (C)ミヨ

いわゆるレガニ系になるんですかね。
顔以外、地味ですw

でも、その顔がいいんですよねぇ^^
ブルーメタリックがキレイで、そこに入る赤い模様とのコントラストが魅力的です。
まさに顔だけで勝負!って感じの魚ですw

P1020807
P1020807 posted by (C)ミヨ

と言いつつ、ボディにもうっすらとブルメタがのってきましたし
ヒレにも控えめに模様が入っていて、いい感じです^^

P1020810
P1020810 posted by (C)ミヨ

基本的に、餌を少なめにして、細身の体型をキープして育てることが多い僕ですが
こいつは、けっこう丸々と育ててます。
というか、育ってしまってます^^;
大食漢の同居魚がいるので、そいつのために餌を多めにやってることが原因かと思われます^^;

ちなみにメスはこんな感じ。
P1020818
P1020818 posted by (C)ミヨ

すっかり黄色くなってます。
当初は、オスのメスへの当たりが比較的強いように感じてましたが
途中で同居魚を入れたのと、元々雌雄のサイズが揃ってたのも良かったのか
今のところ、ペアの仲はそこそこいいように思いますし、メスもしっかり育ってくれてます。

ちなみに、さっきから書いてる「同居魚」とは、コイツのことです。

ベタ・アルビマルギナータ
P1020637
P1020637 posted by (C)ミヨ

いや~…ちょっと水槽が足りず、一時的に一緒に入れてたのが、ついズルズルと…^^;
というのも、この組合せ、案外うまくいってるんですよw

以前は、ベタのほうが強くて、アピストは追い払われる側でした。
ヒョロ長いベタが、丸々としたアピストを追いやる姿には驚いたものです。
しかしメスが黄色くなってきた頃ぐらいから立場が逆転。
アピストが先に成長して、力で上回るようになったからなのか、
それとも産卵が近くなり、縄張り意識が強くなったからなのか…よくは分かりません。
いずれにしろ、ブリードを目指すなら別々に飼わないといけませんね^^;
もしアピストが卵を産んだりしたら、ベタへの当たりがさらに強くなるでしょうし…。


十分過ぎるくらいあったはずの水槽が、気づくと定員オーバーに…何で!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです~
外部フィルターの話ですが、どんな魚を何匹飼うか、
設置場所の高低差も関係すると思います。音羽の
S店長の話ですと、濾過槽が変に大きいと良からぬ
物が空いたスペースに湧くらしいです。私なら2213を
買いAP飼育の場合濾材を少なめに入れて使います。
その後で、魚に因って濾材を増やしていきます。
他の大きい魚を飼いたい時、水槽を大きくしたい時の
為にです。吐き出し口の水量の調整はスポンジを出口に
付ければ、弱く出来ますから。因みに私はアオドケタ飼育
に2213使ってます水槽は45㎝と30×50の水槽の2個です。
あくまでも私の場合なので、御参考までに。

No title

またまた、アラグアイアなどとマニアックなものを!
しかもベタ・えーと、アルビマルギナータと同居とは。
当てにするのは勿体なさすぎますねな。
本日、私弱っておりますので、こんなところで。

パパさん

どうもありがとうございます^^

てか、たしかにどんな水槽にするのかを書いてませんでしたね^^;
失礼しました。
45cm水槽は、いわゆる水草レイアウト水槽にするつもりです。
魚は、今のままでしたら、小型のボララスを20匹程度入れる予定です。
まぁ「水草水槽には、フィルターは要らない」という意見もあることを思えば
小さめのフィルターでもいいようには思うのですが、
たしかに、2213にしておけば、後々のバージョンアップにも対応できますよね。
あとは設置スペースの問題ですね。
実は、今のままだと2213を置くスペースがないんです^^;
(2211なら置けるのですが)
パパさんのアドバイスからしても、何の制約もなければ2213で決まり!と言いたいところなんですけど…。
悩ましいところです。

とにかく、濾材や水流の調整の話など、とっても参考になりました!
本当にありがとうございます^^

taketatuさん

体調を崩されてるのですか?
そんな時にまでコメントありがとうございます…。
無理をなさらず、ゆっくり休んでください。

たしかに、アピストの当てにワイルドベタは、勿体なさすぎです^^;
まぁ当てというわけではないのですがw
とにかく、今はうまくいってますが、問題が起きないうちに別々にしようと思います^^;

いい感じ~

イロイロお持ちですね~。
昨日ブログにコメつけさせていただいたのですがアップされてない(泪)。

アピストだけでなく、ベタまで!
アピストもいろいろお持ちですね。ブログの更新が楽しみです♪

おはようございます!
2211に1票です~
置場所無いなら選択の余地なしかなって(笑)
地味といっては失礼なほどキレイじゃないですか~完璧なイケメンです♪

ヒロさん

やっぱ一番はアピストですが、最近はベタも好きです^^
アピストと近いものがあって、面白いですよ~。

てか、昨日の記事にもコメントいただいてたんですね^^;
ありがとうございます!嬉しいです^^
FC2って、たまに繋がらなくなったり、なんか変な動きすることがありますね><
すみませんです…。

けんけんさん

清き一票、ありがとうございます!w
そうなんです、アドバイスを求めておいてあれなんですが、
実際には選択の余地がほぼないんです^^;
ただ、「2211じゃ弱すぎるよ!」というご意見があるようなら
ちょっと無理してでも2213にするか、別の選択肢を考えようかな…とも。
パパさんのおっしゃることもホントその通りだと思うので、
2213にしといたほうが無難なのかなぁという気もしてきましたし…。
ただ、一応スペック的には2211で足りるはずなので、スペース的にもこちらにしておこうかな、とも…。
う~ん、悩ましいです^^;

アラグアイア、そう言っていただけて嬉しいです^^
これでもっとボディのブルメタが強くなってくれば、もう地味とは言えないですね!^^

まだまだビギナーなので参考にならないと思いますが経験談として笑、前に45で2213を使っててポピーグラスにする前は水流強っ!て思ってました。そん時はうにっちに排水を分岐するのも有りですよとアドバイスを頂きました!今の30CUBEの2211はテラにする前は水流強かったのでタップを絞って使ってました。絞るとフィルターに良くないんですよね多分?何かあんまり参考にもなってないですよね笑
写真のアピスト、個人的には渋くて凄く好みです!
アルビ良く食べますよねー!赤虫あげても苔取りに入れてたヤマトたべますもんね^^;

No title

うちは45cmに2213を2台ですw
えぇ、多すぎますよ。
でもね、過剰ろ過推進委員会ですからね。
フィルターは2台設置しないとダメなんですよw

使った感じだと、水流が少し強いかもなんで、
パイプの穴を広げるとか、ガラス面に向けるとかの対策は必要かもですね。
スペースがないなら2211でもいいと思いますが、
使ったことがないので詳しいことはわかりませんw

全体的にはまったく役に立たないコメントということになりますw

naturetaroさん

アドバイスありがとうございます!
経験談ということで、めっちゃ参考になりました!
30cubeに2211でも水流は強すぎるくらいなんですかぁ。
なら、水草レイアウト水槽で、45cmからサイズアップしない前提であれば
やっぱ2211で良さそうですね!

このアピスト、たしかに渋い感じですねw
形も、いわゆる普通の魚っぽい感じですし。
それこそ、レイアウト水槽とかにも合うでしょうね^^

ベタはホントよく餌を食べますよね。
あんなに細くてヒョロいのに…痩せの大食いってやつですかねw
BONOの店長も、ヤマト入れたら食われたって言ってましたw
恐るべし!

ほんだしさん

え…マジですか!?
naturetaroさんの話では、1台でもかなり水流がキツいということでしたが
それを2台ですか!?
別に、水槽の中に洗剤と衣類を入れて…ってわけじゃないですよね?w
それを聞くと、2211を1台だとかなり心許なく感じますね^^;
…あ、じゃあ2211を2台でどうでしょう?w

ちょっと特殊ではありますがw、経験談ありがとうございます!
非公開コメント

