05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

20cube水槽のリセット

2013.03.05 15:03|ベタsp.パランカラヤ
先日の記事でも書きましたが、我が家には20cube水槽がございます。
ここでは、ワイルドベタのトリオが生活しております。

で、この水槽、とりあえずベタが飼えればいいや、って感じで
レイアウトもなにもなかったんですが、
H2BONOで、同じサイズの水槽でもキレイにレイアウトされてるのを見て
僕もちゃんとやろうと思ったわけです。

ということで、リセット前の20cube水槽。

P1020446
P1020446 posted by (C)ミヨ


お食事中の方、マジですみません><
せめてもうちょい掃除してから撮影しようかとも思いましたが、ありのままをお伝えしようと^^;
(せめてもの対応として、画像は小さめにしておきました…)
しかもブラインをあげ続けてたところ
大量のヒドラが発生しました><

まさに「地獄絵図」という表現がピッタリでした…

ここで役に立ったのがこれ、「プラナリアZERO」

P1020582
P1020582 posted by (C)ミヨ

最近、とあるブログで知ったのですが
これ、プラナリアだけでなくヒドラにも絶大な効果があるとのことです。
まさに「渡りに船」。
さっそく購入し、規定量を投入したところ、あれだけたくさんいたヒドラがあっという間に全滅
おそらく、濾材の中も含め、キレイサッパリ駆除できたことと思います。

これでもう、ヒドラが再発生することも当分はないでしょうし、
発生したとしても恐るるに足らず!です。
安心してリセットに取り組めました。

で、リセット直後の写真がこれ。

P1020576
P1020576 posted by (C)ミヨ

え、途中写真?もちろんありませんw
てか、やっぱこのサイズだとリセットが楽でいいですね。
ものの1時間半ほどで、解体から再セッティングまで完了しました。
まぁ容量が小さい分、ある意味では大きい水槽より大変ですけどね^^;

それもあり、なるべくメンテナンスフリーな水槽を目指して水草を選びました。

まず前景。

P1020579
P1020579 posted by (C)ミヨ

クリプトのパルバです。
クリプトといえば、苦い思い出もありますので、ちゃんと信用できるものを買おうと思い、
アヌビアス社の組織培養カップのものを購入。
今んとこ、ちっちゃくていい感じです^^

そして後景には、コブラグラス・モーリシャス。

P1020580
P1020580 posted by (C)ミヨ

これは先日H2で購入したもの。
元々は60H水槽の中景に使えるかなと思って買ったのですが、例の美人店員さんに
「大きさや成長速度から、20cubeの後景にもピッタリですよ^^」
といった感じのアドバイスをいただき、それええやん!となりました。

で、最後にこの水槽の住人であるワイルドベタはこちら!!


…って感じで紹介したかったんですが、さすがにリセット直後のため出て来ず^^;
また改めて紹介したいと思います。
どの種なのか気になった方は、記事タイトルの横に表示されている
この記事のカテゴリを見てくださいw



最近、ベタにもハマり中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんは
ツルエビと申します

うちでも何回かヒドラが発生してゼロで駆除
しました

昨日もブログで駆除した様子をアップしましたが
まさかゼロでヒドラ駆除できるなんて思わない
ですよね(^.^)

また、訪問させていただきますね(^-^)/

ツルエビさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ちょうど同じタイミングで、同じことやってたんですねw
ホント、プラナリアZEROでヒドラを退治できるなんて思わなかったです。
てゆーか、プラナリアZEROっていうものの存在を今回初めて知りましたけどw
ヒドラ退治といえばハニードワーフグラミーっていうイメージでしたが
はるかに効率的で効果的な方法を知ることができてホント助かりました^^

こんなブログですが、もしよければまたお越しくださいね!^^

No title

ええのん飼ってますやーーん!
あのベタまじで綺麗ですよね。
がっつり繁殖までこなしてくださいね!
期待を一身に受けてますぞ!w
うちのベタも嫁を探しに行かなきゃ。。。

ほんだしさん

あのベタ、ホントにキレイですよねぇ^^
今回の記事には一切登場してませんけどw
写真が撮れ次第、記事にしてアップしようと思います^^
ベタのブリードはやったことがないですが、なんとか頑張ってみます!
非公開コメント

