05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アガシジィ・ベルリ(Rio Purus)

2013.02.24 04:13|Ap.アガシジィ
アガシジィといえば、ビタエニらと並んで最もポピュラーな種の1つかと思います。
ただ、これほど産地によるバリエーションに富む種もそうないと思います。
しかも、どの産地のものも、とても美しい。(と僕は思います)
そういう意味からしても、集め甲斐も育て甲斐もある、本当に素晴らしい種だと思います。
しかも、飼育・繁殖ともに非常に容易ということで、まさに文句なし。
ただ、逆にそれが「初心者向きの一般種」というイメージを与えるのか
マニアの間ではイマイチ評価が低い気もするのですが(気のせい??)
個人的には「アピストの王様」くらいの評価でもいいんじゃないかとさえ思ってます。
…さすがにそれは言い過ぎか!?

それはともかく…
僕が最も好きなアガシジィは「テフェ産」の「ブルータイプ」。
※分類学的な話は置いておきます。
ただ、以前からずっと飼いたいと思っていたのが、プルス川産の個体。
An aquarium.のホームページ内の「画像選手権」に掲載されている個体を見て、憧れたのは数年前。
そして昨年末、とうとうその産地の個体を入手するチャンスに恵まれました。

アガシジィ・ベルリ(Rio Purus)
P1020336
P1020336 posted by (C)ミヨ

プルスやマデイラのアガシジィは、とにかく抜群のプロポーションになるようです。
細身の体型と、何と言っても長く伸びる背ビレ・尻ビレが特徴的。
2年ほど前に入荷のあった「ポルトペーリョ産」の個体が
例の「画像選手権」の個体に近い雰囲気だと感じましたが、当時は入手できず。
で、今回この個体を入手したわけですが…
少なくとも今のところは、例の個体とは随分趣が異なる気がします。

P1020358
P1020358 posted by (C)ミヨ

とは言っても、決して「期待外れ」だったわけではありません。
これはこれで、十分魅力的だと思っています。
ヒレの先とかが黄色→オレンジに変化しつつあり、また体側のメタリック感も徐々に出てきています。
しかもギラギラした青というよりは、水色というか紫というか、独特な色合いです。
このメタリックと、地色の黄色のグラデーションやバランスが何とも言えません。
あと背ビレの前方がややギザギザしており、他の産地の個体にはあまり見られない特徴と思えます。
最終的にどんな姿になるのか未知数で、今後の変化を楽しみたいと思います^^
それに、志藤さんがおっしゃっていましたが
ワイルド個体は、現地での栄養状態などが影響して、本来の特徴が出にくい場合があるらしく、
そういう意味でも、F1でどんな表現が出るのかも見てみたいです。
日本初入荷(しかも極少数)の希少で貴重な産地の個体でもありますし、是非系統維持していきたいです。


アピストの魅力は∞(無限大)!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

アガシジィ

私もアガシジィはもっと評価されてしかるべき、と常々思っています。
分りやすい美しさ、というのが少しネックになっているように思います。
昔(20ン年前です)は、尾びれに少し赤が入っていただけで、大人気だったんですが、今やまっかっかが普通になっちゃって。
黄色と薄い紫のボディがいいですね。将来、どんなスタイル・色になるのか楽しみです。
でも、いろいろネタを持っておられますねー。うらやましい!

taketatuさん

やっぱ、アガシジィはもっと評価されるべき素晴らしいアピストですよね!
たしかにおっしゃるとおり、渋い美しさ、っていうタイプじゃないですもんね。
そういう意味では、日本よりインドの方に向いてたりして…?^^

一昨年から去年にかけて、狂ったようにいろいろ買っちゃいましたので
ネタはけっこうあります^^;
まだご紹介していない魚も少し?いますので、また順に紹介していきたいと思います^^
非公開コメント

