FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです、、、はじめまして!?

2017.10.25 02:20|未分類
気付けば、1年半もブログ更新してませんでした…。
別に閉鎖したわけでも、辞めようと思ったわけでもなかったのですが
なにかと忙しく、生き物たちの世話も満足にできない日々が続き、
ブログどころではなかった、というのが正直なところです…。
そんな状況が解消されたわけではなく、むしろますます忙しくなってはいるのですが
ここ最近は、気持ちを入れ替えて、
限られた時間の中で、自分なりに生き物たちの世話に勤しんでいる毎日です。

そんなわけで(?)、久々にブログでも書いてみようかな、と、ふと思い立ちました。

というわけで、超久々にアピストの写真でも撮ろうかなと思い、実際に何枚か撮ってみたのですが…
殆どピンボケ…(^^;)
とりあえず、まだマシな写真を…。

Ap.ホイグネイ
_DSC4438
_DSC4438 posted by (C)ミヨ

何年も前から、一度飼ってみたいと願い続けてきたワイルドのホイグネイ。
しかし、稀に入荷してもすぐに売り切れたり、なかなか手が出ないお値段だったりで
いつになったら手に入るやら…と思ってましたが、
大阪の「知る人ぞ知る謎の店」が、やってくれました!
店長から連絡を受けた際は、種類がわからなかったのですが
お店に行って見てみると、これは紛れもなくホイグネイ!
しかも、驚くほど大量に!!
あの時の興奮と感動は忘れられません。

最近の流行り(?)にあわせるなら、cf.ホイグネイとでも言うべきなんですかね…。
まぁそのへんはよくわかりませんが、とにかく念願のワイルドホイグネイです(^^)

↓は、導入直後にスマホで撮影した写真。

IMG_-43qf0j
IMG_-43qf0j posted by (C)ミヨ

一眼で撮った写真よりスマホの写真のほうが、色がちゃんと表現されとるな…(^^;)

まだまだこれからのサイズで、今後の成長が楽しみです(^^)

以前飼育していたアピストの多くを、管理不足により失ってしまったのですが
前述のとおり気持ちを入れ替え、今はまた今後が楽しみな個体が他にもいます。
今後また少しずつ紹介していければと思います(^^)




…が、しかし。

最近、アピストに勝るとも劣らないくらい楽しみにしている魚がいます。

_DSC4426
_DSC4426 posted by (C)ミヨ

ディスカスです。

今までいろんな魚を飼ってきましたが、なぜかディスカスはこれまであまり興味を持てず
食わず嫌い的な存在でした。

そんな僕がディスカスを飼うことになったきっかけは、こじさんにこの水槽をいただいたこと。

1456066076469
1456066076469 posted by (C)ミヨ

90*33*45というサイズの水槽です。
せっかくの大きめの水槽なので、この水槽ならではの魚を飼ってみたいと思いました。
悩んだ末、エンゼルとディスカスという、あえて熱帯魚の王道とも言える魚を飼うことに決めました。

ディスカスといえば、ワイルドものと改良品種があり、それぞれにおいても様々なタイプがいますが
今、僕が興味を持っているのは「ワイルド」の「グリーンディスカス」です。
水槽に余裕があれば、いろんなタイプのワイルドディスカスを飼ってみたいところですが
現状、グリーンディスカス特有の赤いスポットと青のラインのコントラストに魅了されています。

近所にディスカスショップがあるので、見に行ってみたところ
ひと目でこの個体を気に入りました。

_DSC4414
_DSC4414 posted by (C)ミヨ

テフェ産のグリーンディスカスです。

写真がめちゃくちゃ悪くて恐縮ですが、赤みがかなり強くて目立ってました。

この個体は♀とのことなので、それに合う♂もあわせて購入。

1508860646009
1508860646009 posted by (C)ミヨ

左が♂、右が♀です。

実際に飼ってみて、「ディスカスって面白い!」と(^^)

ディスカスって、いろんな意味でやや気難しいイメージを持ってましたし
実際、水が悪くなるとすぐヒレをたたんでジッとしたりするんですが
まぁとにかく反応がダイレクトに返ってきますし、
水質に敏感とは言っても、体が大きくて体力がある分、アピストよりは随分と扱いが楽な印象です。
まぁ、ただのビギナーズラックかもしれませんし、繁殖となるとまた違うのかもしれませんが。

_DSC4428
_DSC4428 posted by (C)ミヨ

こちらはナナイ産の個体。
テフェ産に比べるとリーズナブルなお値段だったのですが
美しさではむしろ、現状こちらのほうが上なんじゃないかと思えます。
赤いスポットの量や濃さ、そして尻ビレあたりのブルーメタリックの輝きなど、本当に美しいです。
しかもテフェ産より一回り小さいので、今後が楽しみです。

そして今、最も期待を寄せているのがこの子。

_DSC4418
_DSC4418 posted by (C)ミヨ
_DSC4421
_DSC4421 posted by (C)ミヨ

まだ幼魚と言うべきサイズですが、既に全身に赤いスポットが。
今後、青がどれだけのってくるかわかりませんが、どんなふうに成長するのかホント楽しみです(^^)

ディスカスに関しては、まだはじめたばかりで分からないことだらけです。
でも、だからこそ面白くて仕方ないという部分もあります。
最近は、暇さえあればディスカスの画像をネットで検索しては眺めてますw
アピストにしてもそうですが、将来性を見極めて良い個体を飼育したいと思いますし
そのためには経験値がまだ全く足りないので、今後磨いていきたいものです(^^)



にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お、ブログ更新されてる!w
ダメだよ~ちゃんと更新しないと!

・・・って人のこと言えねぇなw


ホイグネイって昔はよく聞いた気がするけど最近は入ってこなくなっちゃったんだね。
巡り合えてよかったねぇ。
ミヨちゃんが興奮してるのが目に浮かぶわw
ディスカスもやっぱりがっつりいくんだね。
ミヨちゃんらしいわw
続報期待してますねー!

No title

初めまして、デスモと言います!
ん・・・?
もしかしてミヨさんて、あの吸盤事件のミヨさん!?
そう言えば、先日池袋のお店でミヨさんらしき人物を見かけたような・・・(笑)

えっ!マジッ!?ディスカス始めたの!?
もっと早く言ってよぉ~。ウチに居たディスカス全部あげたのに!(笑)
でもディスカスとか中大型魚を飼育すると、濾過の進行がアピスト水槽の10倍以上のスピードで進むので勉強になりますよね。
それを経験したので自分はアピスト水槽のバクテリアが今どの状態なのか推測出来るようになりました。
もしかして、ペットバ〇ーンとかに行くのかな?(笑)

ほんだしさん

復帰第一号のコメントありがとうございます!
こうやって、ブログ書いてコメントいただいて、それに返信する…ってのもなんか懐かしいというか新鮮な感じですw

ほんだしさんは、アクアブログのレジェンドですからねぇ。
継続は力なりと言いますか、何年も続けられるってのはホント凄いなぁと。
僕なんて、それなりにちゃんと更新してたのは2年か3年くらいでしたから(^^;)
そんなレジェンドの新しい記事……そろそろ読みたいっす!w

ホイグネイって、昔からよく知られてる種で、ブリード個体とかもたまに出回るんですけど
ワイルドの入荷は意外と非常に少ないです。
てか、昔は超希少種だったのに今は一般種になっちゃったり、その逆とかもよくある話ですよね。
昔は誰も見向きすらしなかった種が、今では希少種になっちゃってたりw
とにかく、憧れ続けたホイグネイが群泳してる姿を見て、ホント興奮しましたw

ディスカスは、気に入った個体を2、3匹泳がせたら満足かなと思ってたんですが…
完全にヤバいです(^^;)

デスモさん

はじめまして…!?!?
いやいや、先日は久々にお会いできて嬉しかったです!!(^^)
吸盤って…懐かしいですね!w
実は昨日、過去の記事をちょっと読み返してて、吸盤の話が出てきて、懐かしいなぁなんて思ってたところでしたw

そうなんです、ディスカスはじめちゃったんです。
ちゃんとやりはじめてからは、まだたったの2、3ヵ月くらいなんですけど。
せっかくの90センチ水槽なんで、ちょっと飼ってみようかなくらいの軽い気持ちだったのですが…ヤバいことに(^^;)
てか、ディスカスをはじめるにあたって、デスモさんの過去記事を何度読み返したことかw
直近では、昨日もディスカスに関する全記事読みましたしw
あの極美ディスカスたちがもう居ないのかと思うと、惜しくてたまりませんYO!w
しかしホントおっしゃるとおり、濾過の進行がとんでもなく速いですよね。
当初はなかなか安定しなかったんですが、ここ最近は完全に濾過が出来上がってて、かなり好調です。
その分、崩壊も速いのかなと不安もあるのですが(^^;)
たしかに、別の魚を飼育することで、逆にアピストに還元できることもたくさんあるかなと最近よく思います。
って、まだまだ還元できてないですけどw

お店はそうです、風船のお店ですw
我が家から最も近い熱帯魚屋で、高校生の頃から通ってます。
と言いつつ、ここ10年くらいは数えるほどしか行ってなかったのですが、ここ2ヵ月くらいで一躍常連になっちゃってますw
まぁいろんな評判のあるお店ですが(笑)、ディスカスの入荷量はホント半端ないですし、
実物を見て解説してもらいながら選べるお店が近くにあるのは有り難いなぁと思います(^^)

お久しぶりでーす!
なんとも復帰のタイミングが一緒なんて奇遇ですな笑
これから頑張りましょうね笑

自分はまだ記事にしてないですけどワイルドエンゼル始めましたよ!
アピスト以外を始める所まで一緒なんて!

これは無理矢理東京出張を組んできてもらうしかない笑

カミユさん

ご無沙汰してます(^^)

ホント、ほぼ同じタイミングになりましたね~。
これからはお互い、ぼちぼち更新頑張りましょうw

実は、ディスカスに先駆けて、ワイルドエンゼルも始めたんですよ!
今は、ブラジルのアルタムが3匹、ドゥメリリィが6匹います。
実は一番好きなのはスカラレなんですが、好きであるが故にこだわりがあって
これぞ!という個体に出会えたら導入しようと思ってますが、未だに…(^^;)
レッドショルダーとかは、ちょっと高すぎますしw

カミユさんのブログももちろん見させていただいてますが
90cm水槽が3本もあれば、ディスカスやエンゼルがたくさん飼えるなぁ~なんて
うらやましく思ってますw

年末から年明けにかけて、何度か東京方面に行く予定なので、是非よろしくお願いします(^^)
それまでにディスカスはじめておいてくださいね~w

No title

!(◎_◎;)みよちゃん
いまアクアどうしてるかなぁ・・・って気になってたんです(笑)
まさかのディスカスとはwwww

ディスカには・・・かばさんは・・・トラウマ的なことがあって・・・(笑)
写真で愛でますwまた載せてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

moominさん

お久しぶりです~(^^)
こないだパパさんにも言われましたが、別にアクア辞めてたわけでも、病んでたわけでもありませんw
ディスカスはホント、ちょっと飼ってみようくらいのつもりだったのに
あまりに面白すぎて、完全にハマりかけてます。。。
トラウマ…いやいや、カバさんほどしっかり大事に育てての結果なら仕方ないですって(^^;)
とはいえ、飼育スペースの関係もありますもんね。
僕も結局、60cmワイドの水草水槽2本あったうち1本を潰して、ディスカスに充ててますw
また今後の経過も載せますね~(^^)

初コメントです(笑)

ブログを再開されるとはビックリしました(笑)
ディスカスまた増えてますよね?
次の更新では爬虫類ですか?(笑)

RSさん

誰かと思いました!w
初コメントありがとうございます~(^^)
ディスカス…ヤバいです。
何時の間にやら7匹も居てますw
今度見に来てください(^^)
爬虫類は…もうちょい整ってからですかねw

また連絡しますね~(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こじさん

お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます!
って、記事書いて既に2ヵ月以上も経ってたので、ビックリしましたw

こじさんにいただいた水槽、有効に使わせていただいてますよ~(^^)
この1本のおかげで、やれることの幅が一気に広がりました。
こちらこそ、ホント感謝感謝です!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。