01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マクロレンズで撮ってみた ビエジタⅠクマリボ産

2016.04.22 00:59|Ap.ビエジタ1
どうも、ご無沙汰しております。
年末から4月にかけて、繁忙期真っ只中でなかなか余裕なかったですが
ようやく落ち着いてきて、趣味とかも楽しめる余裕が出てきた感じです(^^)

実は年明けに、今まで使ってたミラーレス一眼のカメラが壊れちゃいました。
修理に出すにも、けっこうな費用が掛かる感じで、どうしようかと思ってたところ
葉っぱ仲間の方が、いいカメラを安く譲ってくださるということで、有り難く頂戴しました。

Nikon D7000
DSC_1376
DSC_1376 posted by (C)ミヨ

生意気にも、Nikonユーザになりましたw

買ってからしばらくは、なかなか魚の写真を撮る余裕もなかったですが
少し余裕が出てきたところで、せっかくならマクロレンズを使って撮ってみたいな、と。
ただ、いきなりは買えないので、同じNikonユーザのもりきゅさん
Tamronの90ミリと、Nikonの60ミリのマクロレンズを借りて、試し撮りさせてもらいました。

Ap.ビエジタⅠ クマリボ産F1
_DSC1964
_DSC1964 posted by (C)ミヨ

まぁ、まだまだ設定もちゃんと弄ってないですし、バチッとキレイな写真を撮るのは難しいですが…
ただ、以前は大の苦手だった写真撮影が、すごく楽しく感じました(^^)

_DSC1987
_DSC1987 posted by (C)ミヨ
_DSC1982
_DSC1982 posted by (C)ミヨ
_DSC1919
_DSC1919 posted by (C)ミヨ
_DSC1918
_DSC1918 posted by (C)ミヨ

ちなみに、今回モデルになってもらったビエジタは、我が家で殖えたFです。
ずっと兄弟たちと同居させてて、色も全然出てなかったんですが
サイズだけ合わせて、適当に♂♀を選んで2匹だけで育てるようにしたところ
みるみるキレイになってくれて、すごく気に入ってます(^^)

↓は♀です。

_DSC2006
_DSC2006 posted by (C)ミヨ
_DSC2003
_DSC2003 posted by (C)ミヨ

あと、お隣さんw

_DSC2011
_DSC2011 posted by (C)ミヨ

こちらは、タイプ違いのビエジタです。
隣どうしで、いつもフィンスプしてて、見てて楽しいです(^^)

それはそうと、マクロレンズ、すごく悩みます…。
Tamronの90とNikonの60…どっちがいいかなぁ(^^;)
正直なところ、後者のほうがAFもメチャ速くて使いやすいなぁと感じました。
が、その分お値段もアレですからねw
いずれにしろ、すぐには買えないので、じっくり考えようと思います(^^)

いいレンズがあると、撮影が楽しくなるし、そうなるとブログを書く意欲も湧きますねw


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ヴィエジタもカメラもどっちもよろしいなぁ~。

いつの間にかこんな綺麗なFを育て上げてたのですね。
やるなぁ~。

6月にまた大阪に行くので、時間があえばお会いしましょうね!

更新煽ってしまいましたね(笑)
ビエジタF1流石の仕上がりですね!オスメスともに凄く綺麗です(^^)
そして綺麗な写真を撮れると嬉しいですね!NIKONか〜(^^;;良いカメラとレンズがあると更新が楽しくなるんですね!僕もちょっと考えます(笑)

No title

NIKONユーザーが増えて嬉しいですw

確かに純正60mmの方が値段に比例してAF精度とかスピードがいいでしょうね~。
手持ちレンズとの距離の兼ね合い次第ですが、
私はマクロレンズにAFの速さはあまり必要ないかな~と思ってます。
魚や葉っぱはマニュアルであわせるし、それ以外は特にスピードいらないし・・・

ただ、魚とか葉っぱ撮るのにタム9使ってて思うのは、
90もいらないな~ってw
60マクロ一度使ってみたいです♪

taketatuさん

怪我の功名?で良いカメラを手に入れることができて良かったですw
Vも、当初は全く色が出なくてどうなることかと思いましたが、なかなかいい感じになってきてくれました(^^)
写真はちょっと色がとんじゃってますが、実物はけっこう複雑な色合いというか、メタリック感も強くていい感じです(^^)

6月ですね!
そろそろかなぁと思ってましたw
また日程とか決まったら教えてくださいね!

スバルさん

ええ、煽られたので…
てのはもちろん冗談で、実際はブログ更新する気満々でしたw

もちろん、見る人が見れば(というか素人目にも)ツッコミどころも色々あるでしょうが、個人的には十分満足な出来ですw
ワイルドの親は、ちょっと太らせすぎちゃって、あまりカッコよく仕上げられていないので
今になってようやく、このビエジタの魅力を堪能させてもらってますw

写真のほうも、明らかに白とびしちゃってますし、まだまだなのですが
それでも以前に比べると…って思いますし、何より撮影が楽しく感じられました(^^)
早く自分のレンズをゲットして、モチベーションをさらに高めないとw

てか、スバルさんの写真いつもめっちゃキレイですし、もう十分すぎるじゃないですかw
ま、まさか、既にもっといいカメラを狙ってるんじゃ…!?w

けんzyさん

その節は色々相談に乗っていただき、ありがとうございました(^^)
このカメラをゲットできたのも、けんzyさんのおかげと言っても過言じゃないですし、感謝してます。

タム9も、今はもっとAF速くて手ブレ補正ついてるヤツもあるようですね~。
そいつとNikonの60ミリとの比較だとどうなんだろう…って悩んでますw
てか、今まで標準レンズで撮ってた時は、水槽に張り付くくらいの距離感で撮影してたんですが
90mmだと、けっこう離れないといけないですよね。
まぁ慣れの問題だと思うんですが、その距離感がイマイチ掴めずじまいで(^^;)
60mmだと、今までの距離感とだいたい同じで、うまくいけばバチッとした写真が撮れるんで気持ちいいですw
あと、僕も魚を撮るならマニュアルであわせたらいいと思ってて、実際それも試したんですが
なかなかバチッとピントの合う写真は撮れず…結局AFのほうが楽に、いい写真が撮れました。
まぁそれも慣れの部分がありそうですし、AFはAFでなかなか思ったとこにピントが合わなかったりもしますがw

とにかく、カメラの知識がなさすぎて、よく分からないことだらけなんで
ISO?とか絞り?とか、最低限の用語&仕組くらいは理解しておかないとなぁと思ってます。
ただ、あまり色々調べてると、危険な沼に陥ってしまいそうな心配もあり、悩ましいですw

No title

お、綺麗に撮れてますね~。
マクロいいよね、マクロ!
僕はCanonですけど、60mmの純正レンズ使ってますよ。
主に接写ならいいですね。
たぶん今までのミヨちゃんの距離感でいけるんじゃないかと。
ただ、全体像を撮る場合は60mmでも結構離れないと撮れないですね。
僕のいつもの草の撮り方の場合ですけどw

あ、ちなみに、純正は高いですけど、車にはねられれば買えますよ。
僕はそれで買いましたので。
一度お試しあれw

ほんだしさん

マクロいいですね~。
マクロレンズだからいいのか、レンズの性能がいいからか分かりませんが
明らかに標準レンズとは違いますねw
ほんだしさんはCanonの純正60mmですか~。
マクロレンズ使って撮るものといえば、魚くらいですので
やっぱ距離感的には60mmがしっくりくる感じがします。
まぁ慣れなんでしょうけど。。

しかしホントお値段が…(^^;)
…って、そんなウルトラCが!?w
じゃあちょっと車にはねられてきますねw

No title

こんばんはぁぁぁ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

クマリボ・・・・( ..)φメモメモ
胸鰭がすっごく黄色なんですねぇぇぇ
なんか色合いがすごく上品です^^

っていうかFなんですか!(◎_◎;)
ひゃああああああ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
さすがミヨぱいせん!!!

伊達に吸盤をy・・・・・・

moominさん

こんばんはぁぁぁ

クマリボ産のビエジタは、プエルトガイタン産の直後くらいに日本にやって来た個体群で
見た目、ガイタンとほぼ同じですw
現状、胸ビレも黄色くて、全体的に飼い主に似て上品な雰囲気ですが
これからもっと、下品なくらいガッツリ色が揚がってくれるといいなと思ってますw

この個体、Fなんです。
正直、自分としてはかなり会心の出来だと思ってたんです。
でも、カバさん家のガイタンの写真見て、あぁまだまだだ…と(^^;)
カバぱいせんに少しでも追いつけるよう頑張ります。

吸盤…はて、何のことやら…。

No title

ついに買いましたね。
nikon60マクロとnikon105マクロあるので、
今度遊びに来た時にでもぜひ試してみてください。
60が色々使いやすい気がしますが。
もう少し広角のマクロも欲しかったりしますけど。
60センチ水槽ぐらいなら60マクロでも撮影できるのですが、
120となると無理ですわ(笑)
アピストはもう居なくなってしまったけど、
そのうちにまた育ててみたいなーー

あさやんさん

えらいコメント遅くなっちゃいました…。
先日は色々とお世話になりました!
次回は是非、レンズの試し撮りもさせていただきたいところです(^^)
アピストも、また是非飼っていただきたいです(^^)
非公開コメント

