09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カメラ

2013.02.22 23:34|未分類
ブログをされてる方って、カメラ好きな方も多い気がします。
たしかに、ブログに掲載されてる写真がキレイだととってもステキですし
何より分かりやすくていいです^^

僕は、以前からブログをやってみたいなぁという思いはありましたが
なかなか始められなかった理由の一つは、そこだったりしました。
と言っても、写真を撮るのが苦手…なんていうレベルではありません。
そもそも、カメラを持ってなかったんですw
そして、カメラのことをたまに「写真機」と呼んでしまうくらい、カメラには疎い?です。

まぁ「持ってなかった」とまで言うと、少し語弊があるかもしれません。
奥さんが、結婚前から持ってた古いコンデジが1台、あるにはありましたので。

しかし最近になって、奥さんが「子供の写真を撮るためにいいカメラが欲しい」と言い出しました。
これはチャンス!と、思いっきりその提案に乗っかりましたw
そうやな、子供の写真、キレイに撮って残しとかんとアカンしな!いいのを買おう!」と。
…どうせ魚が撮りたいんやろ」と返されましたが^^;

とにもかくにも、こうしてデジイチを入手できるチャンスが訪れました。

で、どれにしようって話になった時、An aquarium.の志藤さんが以前
アピストの撮影は、まずはEOS KISSで十分だ
と仰ってたのを思い出し、僕はそれを猛プッシュしました。
何でこれがいいん?」という奥さんからの質問に対しては
東京の熱帯魚屋さんが、これがいいって言ってた」と訳のわからん回答をしときましたw
…が、デジタル一眼だとデカすぎて不便etc.の理由により、結局ミラーレス一眼に。
希望とはちょっと違いましたが、ようやく僕も自由に使えるカメラが持てました。

Panasonic LUMIX DMC-G3
IMG_20130222_224223
IMG_20130222_224223 posted by (C)ミヨ

しかし…とにかく、ようわかりません^^;
何より、見た目の色がうまく写真に反映されないのが辛いところです。
画像加工ソフトで色調補正しようかとも思ったんですが、無料のソフトが見つからず…。

IMG_20130222_230236
IMG_20130222_230236 posted by (C)ミヨ

あと、やっぱ魚はピントを合わせるのが難しいですね。
まぁアピストは、割と制止してる瞬間も多いので、まだマシなのかもしれませんが。
そういうわけで?最近は生意気にもマクロレンズが欲しいと思ってます。
ただ、使ったことないですし、それを使えばいい写真が撮れるようになるのかも不明ですが^^;
で、カメラ本体とレンズが2本付属して5万円だったんで(廃番のため特価でしたが)
レンズ1本なら高くても1万くらいかなぁなんて思ってたんですが…
カメラのレンズって、メッチャ高いんですね^^;
どれだけ効果があるかもわからんもんに、あんな大金は出せません><

…とまぁ四苦八苦してますが
アピストの写真を撮影するようになって、良かったと思うことがいくつかあります。
まず、成長記録を画像として残せること。
そして次に、以前よりアピストをよく観察するようになったこと。
ベストショットを撮影すべく、アピストたちの行動パターンを観察し把握する。
それによって、各個体毎の気性や特徴、またペアの関係など、
以前よりしっかりと見るようになった気がします。

IMG_20130222_230325
IMG_20130222_230325 posted by (C)ミヨ

まぁ今でさえ魚に葉っぱにと、かなり散財しちゃってるので
これでカメラにまで凝りだすとホントヤバイと思い、あえて自制しているところでもあります。
でも、このブログを見てくださる方もいらっしゃるわけなので
せめて、ちゃんと伝わるくらいの写真は撮れるようにしないといけませんね。
これから少しずつ、頑張っていきたいと思います。


もちろん子供の写真もいっぱい撮ってますよ!
奥さんがw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

カメラは僕も全然詳しくないですし、初心者同然なので、
現在お勉強中です。
うまい人はホントうまいですよね。
シャッターだけ押させて欲しいですw

実際の色と写真の色って違いますよね。
明るさとか彩度とかの設定があると思うので、
そこで調整する感じですかね。
僕のはkiss X3ですが、画質調整する機能があるので、
そこで調整しましたね。
何度か撮ってみて、調整してまた録る・・・の繰り返しで。
ちょっと説明がヘタで申し訳ないんですが・・・(^^;
1枚録るときの設定じゃなくて、基本設定みたいなところです。
ファンクションキーを押してると設定項目が出てくると思いますよ。

No title

僕もカメラに興味があるようで興味がないのか
一応デジイチ(7年前の機種ですがw)持ってるのに
いつも設定なしのオートのみで撮ってますw
その代わり同じ写真を何枚も連射で撮ってブレてないのを選んで他消してるので
結構それで誤魔化せてます!
画像加工の方が仕事柄得意なので後で好きにイジって見やすいように加工してますw

Limix

一眼はたくさん機能がついているので、慣れないと難しいかもしれませんね。
私のカメラはLUMIXはLUMIXでもいわゆるキミマロ・ズーム。2006年発売モデルです。(一年オチで購入。)
最近になって「高感度モード」というのがあるのを発見。それ以来、ストロボ無しでキレいに撮れるようになりました。やっぱり、面倒でも取扱説明書を読まないとダメですね。もっと早く気付けよ、と我が事ながらあきれました。
就寝時に取説を読むと、すぐに眠れるというメリットもありますよ。

こんばんは!
デジイチおめでとうございます♪
カメラは凝りだすと大変な世界のようですね~頑張って下さい!

ほんだしさん

ほんだしさんは全然初心者じゃないでしょ!
いつもキレイでわかりやすく写真撮ってはりますし。

僕は正直、ブログ用の写真は誰かに撮ってもらいたいくらいですw

そしてアドバイスありがとうございます!!
さっそく、どんな機能があるのか、ちょっと弄ってみました。
うちのは、やっぱ初心者(特に女性)向けな感じで、
ボタンでいろんなモードを切り替えるようになってるのですが
(赤ちゃんとか、お花とか、料理とかw)
それによって、彩度とかホワイトバランスが最適化されるようです。
もっと自由自在に画質調整ができるのかどうか、また説明書を読んで調べてみます^^

ろくろーさん

ろくろーさんはブログも全体的にすごくセンスいいですし、写真もキレイなので
7年前の機種で、設定なしのオートのみってのはちょっとビックリですw
でも、連射でいいヤツを残すってのは、たしかにいい方法ですね!
特に魚の撮影とかで、試してみたいです^^
てか、やっぱろくろーさんはデザインとかの仕事をされてるんですかね?
スキルを見事に活かされてて、素晴らしいです!^^

taketatuさん

たしかに、機能がありすぎると使いこなすのが難しいですね^^;
まぁうちのやつは、初心者向きなので、ある意味使いやすい方なんでしょうけど。
てか、やっぱ説明書は読まないとダメですよね^^;
ある程度使ってみた後なので、まっさらな状態で読むよりは理解もしやすいでしょうし。
でも確かに、ダラダラ読んでるだけだと、眠たくなっちゃいそうですねw
メリットっていう表現に、思わず笑ってしまいましたww

けんけんさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
カメラをゲットできて嬉しいです^^
ホントまだまだわからないことだらけですが、
皆さんのアドバイスを参考に、もっといい写真が撮れるようにします!
ただホント、凝りすぎると大変そうなので、ほどほどにしておきたいですが…^^;

では今後ともよろしくお願い致します!!

無料の画像編集ソフト

おせっかいかもしれませんが、
ブログにワタシのやり方としてアップしておきました。
ご参考まで

三河でアピストさん

わ~!!ありがとうございます!!!!!
さっそくダウンロードして、少し試してみました。
このソフトで、僕がやりたいことは殆ど何でもできちゃう感じですね!
まさにこんなのを探してました!!

またいろいろと試して、より良い(より正確な)写真を掲載できるようにしていきたいと思います^^
この度は本当にありがとうございました!
そして今後ともよろしくお願い致します!!!
非公開コメント

