07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽春園などなど 園芸店巡りしてきました(^^)

2015.06.26 03:20|◆園芸
ワタクシ、なぜかこんな時期に9連休中ですw
と言っても、奥さんは仕事だし、僕も家事に明け暮れてて、今のところ殆ど何にも楽しめてませんが(^^;)

しかし、せっかく平日に5日間も休めるので、1日くらいはエンジョイしたい!ってことで
前日の深夜のうちに、翌日分の掃除や晩御飯の仕込みetc.を終わらせ
午前中だけですが、フリータイムを無理くり作って、
かねてから行きたかった、宝塚方面の園芸店に行ってきました!

まずは陽春園!

DSC_0553
DSC_0553 posted by (C)ミヨ

次にあいあいパーク!

1435252918579
1435252918579 posted by (C)ミヨ
IMG_20150624_114615
IMG_20150624_114615 posted by (C)ミヨ

最後に山中育樹園!

IMG_20150624_123148
IMG_20150624_123148 posted by (C)ミヨ

今思えば、店内写真を撮っとけば良かったです(>_<)

この3つのお店は、それぞれ車で10分圏内くらいの間にあるのですが
どのお店も大型店で、品揃えも素晴らしい!
宝塚のこのあたりの地域は、一帯が園芸の町って感じなのですが
特にオススメのお店として、ブロ友のnaturetaroさんに以前伺ってて、いつか行きたいと思ってたんです。

どのお店も、一般種からマニアックな種までいろいろ揃ってて、興奮しっぱなしだったのですが
それを伝える写真がないため、とりあえず戦利品をいくつかご紹介しますw

まずはこちら、マキシラリア・テヌイフォリア。

P1100557
P1100557 posted by (C)ミヨ

ランの仲間です。
まぁ見た目は、そう特筆すべき点もないのですが、何より魅力的なのが香り!
植物が発しているとは思えないほどの、甘~い香りがするのです。
(写真では伝えようがないのが残念…)
というわけで、今は芳香剤も兼ねて、玄関の下駄箱の上に飾っておりますw

次に蒼角殿。

P1100559
P1100559 posted by (C)ミヨ

なんだか奇妙な感じですね。
これ、実際には1つの球根から1本だけ葉っぱが出てて、
その1本がブワッと広がってる感じです。
…という拙い説明では伝わりそうもないので、以下の写真をご覧くださいw

P1100560
P1100560 posted by (C)ミヨ

初めて見た植物ですが、一目惚れでした。

次にこれ、ミクロフィラ・ソフォラ。

P1100558
P1100558 posted by (C)ミヨ

これ、以前にも買ったことがあり、このブログでも紹介したんですが
残念ながら、すぐダメにしちゃいました(>_<)
なのでリベンジです。
とにかく、このクネクネとした枝ぶりと、超小型の葉っぱが面白いです。
…てのが伝わりづらい、やっつけの写真ですんません。。

最後にこちら、アローカシア・バンビーノ。

P1100561
P1100561 posted by (C)ミヨ

まぁ一般種ですが、探すとなかなか見つからない…気もします。
アローカシアは全般的に好きなんですが、大型になるものが多いのが、個人的には難点。
その点、この種はコンパクトなのが良いです。

と、まぁそんな感じですw
午後からはまた家の用事があったので、かなり駆け足で巡って来ました。
次はお友達も誘って、ゆっくり見に行きたいですねぇ(^^)

あと、今回のお店巡りとは関係ないですが…

P1100562
P1100562 posted by (C)ミヨ

こんなん当選しましたw
僕、くじ運とかあまり無いほうなんですが、なぜかセノーテさんとは相性がかなりいいです(^^)
まぁ思い入れの強さでしょうかね(^^)

週末にはいよいよBBがあるし(土曜朝のみ参戦予定)、
今週はまさに、植物な一週間となりそうです(^^)


というわけで、今回はアピスト出てきませんでしたが…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

店内写真がない。
ダメ。
やり直ーし!w

蒼角殿いいね。
こういうの好きですw
アロカシアはでかくなるよね。
コンパクタとかいっててもでかくなるよね。
ミヨちゃんには巨大なの育てて欲しいよねw
やり直ーし!w

BBも楽しんできてください。
僕の気持ちだけ送っておきましたので、会場で楽しんでください。
ちゃんと見つけてね!w

えっ、ミヨさんってそんなにご近所さんだったのね!
山中育樹園とかうちからも10分くらいのはず(´。✪ω✪。`)
もしかしたらどこかですれ違ったりしてるかもしれませんね!ლ(◉◞౪◟◉ )ლ 

ほんだしさん

あ~っ!いきなりやり直しくらっちゃった!
いや~でもホント、店内写真がないと何も伝わらないですねぇ。
もうブログはじめて2年半くらい経つのに、未だブログのことはいつも忘れちゃってるというダメブロガーです(>_<)

蒼角殿は、ホント面白いなと思います。
なんか変な感じで、ほんだしさんっぽいですw(褒め言葉)
アロカシアは、すごくカッコいいやつが他にもいろいろあるみたいですけど
だいたいどれも、そこそこ以上にデカくなるんですよねぇ。
狭い家なので、なるべく小さい植物がいいのですが…。
…って、またダメ出し~!(T_T)

BBは、今度はしっかり参戦できる予定なので、ほんだしさんの分まで楽しんできます!
てか、気持ちだけじゃなく、体も来てくださいよw
あと、先に言っておきますが、女子風呂はダメですからね!w

紅夫さん

あ、すみません、うちは宝塚や伊丹からかなり遠いですw
てか、Yossyさんのご自宅やアジトと近いですw
山中育樹園さんから10分ですか!
めちゃめちゃうらやましいです!!!
なんか会員になっちゃいましたけど、そうそう行けそうもない…(>_<)
今回、このあたりを巡ってみて
万が一、また引っ越すことがあれば是非このへんに住みたい!ってマジで思いましたw
園芸店が多いこともうらやましいですが、何よりステキな街並みですよね(^^)

No title

どうもです~
大魔王~又変な植物集めてますな~(笑)
最後のは変じゃ~無いよ~!!
思い入れじゃ~負けてないし?セノーテ
にもミヨちゃんより通ってるし?
ま~右〇さんは、俺が嫌いなんだな~(爆)
と少しプレッシャ~!!(笑)
ミヨちゃん頼むよ~~~~~~~~~(笑)

No title

うふふ。陽春園。あるいて5分だけど(笑)

パパさん

こんにちは~(^^)
とりあえず一度見に行ってみたい、って感じやったんですが
いろいろ面白いものがありすぎて、けっこう買っちゃいましたw

最後のヤツは、いいでしょ~(爆)
お店に通ってる回数では到底勝てないですが
右○さんとの付き合いの長さと絆では、決して負けておりません!!!w
まだまだ子株ですが、しっかり育てますよ~(^^)

あさやんさん

いやぁ、まさか歩いて5分とは(^^;)
そこまで近いのなら、お声掛けすりゃ良かったですホント(^^;)
しかし、あのお店にそんな近いとはホントうらやましいですよ。
僕なら、毎日のように入り浸っちゃいそうですw

ではでは、また近いうちにお願いします~(^^)

No title

九連休とはうらやましい・・。不正防止のための強制休暇かな?

そして、葉っぱ三昧ですか~。
アピストの記事も頼んまっせ!

taketatuさん

せっかくの9連休なのに、あまり何もできず…
僕もtaketatuさんのバイタリティを少しは見習わないとです(^^;)
不正防止…!?いやいや、違いますよ~w

葉っぱ三昧と言っても、2日間(いずれも午前のみ)ですけどね~。
アピストは、エサさえあげられなかった日もあります(>_<)
休日のほうが忙しいという不思議w
アピストは、決して熱が下がってるわけでも、不調なわけでもないんですが
特に記事にすることもなくw
おそらく次も葉っぱの記事でしょうが(笑)、またアピストのことも書きますね~(^^)

No title

最後のヤツ、知ってますよ!
11人も総動員して抽選に参加したにも関わらず当たらなかったある方が相当悔しがってました(笑)

デスモさん

僕も、友達の力を借りようかな~とも考えましたけどねぇ。
でもこういうのって確率の問題じゃなくて、思いの強さですからw
1票に思いを込めた甲斐がありました!(逃)

今まであの方には散々お世話になってますから、
いつか、ほんの少しでも恩返しできたらなと常々思ってます。
そのチャンスを得ることができたのが、何よりです(^^)

No title

みよちゃん!9連休なのに千葉こないかったの!?
昨日はここさんもきたのに!!!日帰りでwwwww

まぁ・・・最後の写真はもちろん昨日も話には出たよね?
ミヨちゃんが思い入れの強さとかいってたけど、それなら俺だって!!!ってw
おれの場合は思入れ超えて怨念しれないけど(╬ ಠ 益ಠ)
ってwwwwww

怨念の向い先がみよちゃんに行かないことを願いますwww

moominさん

いや~マジでこの9連休中に…って、考えたんですよ!?
でもさすがに…乳飲み子を置いて、パパ1人で東京に遊びには行くのはちょっとなぁ…と(T_T)
でもいつか行きますから、よろしくです!!

最後のやつ、昨日も話に出ましたかw
いやいや、パ○さんとは思い入れの強さが違うのですよ!w
正直、応募する時点で、当選確定だと思って資金準備をはじめてたくらいですからw
…って、怨念!?
こっちにこないことを祈るのみです!w
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。