09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近導入した葉っぱたち

2015.06.04 01:48|Ag.ピクタム・トリカラー
今回は葉っぱの話。

ここ最近、常湿で育てる観葉植物を除き、
葉っぱは、サトイモ科(特にホマロメナとアグラオネマ)に絞って楽しんでましたが
先日、かなり久々にサトイモ科じゃない植物を導入しました。

Mapania sp. "Nanga pinoh" Kab.Melawi【TB便】
P1100380
P1100380 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Murung raya【LA0515-04】
P1100381
P1100381 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Bundang【LA0515-06】
P1100387
P1100387 posted by (C)ミヨ

Ericaceae sp. Bundang【LA0515-06】
P1100390
P1100390 posted by (C)ミヨ

マパニアは、以前からすごく欲しかったのですが
今回、TBさんから1産地、LAさんから2産地の入荷があったので、3つとも導入。
TBさんのは、通称「しだれムラウィ」として以前から知られてましたが
マパニアとして販売されるのは、今回が初めてですね。
今のところ三者三様といった感じですが、今後成長するにつれて同じ感じになってくるのか、
それとも違いがより明確になるのか、楽しみに育てたいと思います(^^)

あとエリカ様(笑)は、僕にとっては完全に未知の存在ですが、まるでブセみたいで面白いです。
これまた育て甲斐があるというか、どんなふうになっていくのか楽しみです(^^)

あと、新規導入ってわけじゃないですが…
アグラオネマの常温常湿栽培に再チャレンジです。

P1100391
P1100391 posted by (C)ミヨ

今までは、後ろにチラッと写ってる専用のケース内で育ててたのですが
うまくいけば、常湿のほうがカッチリ育って良いかなぁと思ったのと、
ケース内のスペース確保の目的もあり、常温常湿での栽培に切り替えることにしました。
以前チャレンジしたときは、イマイチきれいに育てきれなかったのですが
いくつかの点を改善してテスト中です。
これらがうまく育ちそうなら、養生中の株を除き全部常湿に移行する予定です。


次は魚の記事を書く…と思います(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お、色々いってますな!(^^)
僕もまぁ大体同じようなのをいきましたよw
やはり、押さえておきたいところですもんね。

アグラオネマの常湿もいい時期ですからね。
よく動くので楽しいですね(^^)
魚も草も楽しまないとね!

No title

そうなんだよなぁぁ
ミヨちゃんは魚の変態だけじゃないんだよなぁぁ・・・
・・・・
・・・
・・

水草は?水草の変態にもなってよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
そして・・・あれこれして増やして(๑•̀ㅂ•́)و✧

っていうかミヨちゃんレイアウトもガッツリやればいいのに・・・
っていうかっていうか・・・アピの変態さんたちのパワーなら・・・
レイアウトにはまったらとんでもないことになりそうな^^

No title

出たなぁ~大魔王!(笑)

ウチはスペースの問題で葉っぱは休止していますが、シダ系を少し始めてます。
常温常湿だったら・・・。
子株のスペースを確保してお待ちしています(笑)

ほんだしさん

お、ほんだしさんも同じあたりをいきましたか!
このへんは、変○じゃない僕にも魅力がわかりやすいですw
マパニアもしだれムラウィも、前からずっと狙ってたので嬉しいです(^^)
まして、まさかワイルドのマパニア・コーダータが入手できるなんて…。
はじめは、どちらか1つのつもりだったんですが、実物を見るとそれぞれ魅力があって、両方いっちゃいました。
となると、TBさんのもいかないと!とw

オネマは、たしかに今がちょうどいい時期ですよねぇ。
今のうちにしっかり環境に慣らして、少しでも株を充実させたいところです。

最近また葉っぱ熱が急上昇中ですし、魚も葉っぱも楽しんでいきたいです(^^)

moominさん

アピストも葉っぱも、変○っていうレベル(?)には程遠いですけどねぇ(^^;)
まぁでも、どっちも大好きですし、さらに元々は大型魚が大好きですし
爬虫類も両生類も大好きで、基本的に生き物全般が好きですw

もちろん水草も好きですよ!
エキノのオパクスも地道に殖やしてるし、
ミクロソリウムやボルビティスは、珍しいのを集めてて、今も複数維持してます。
以前taketatuさんにいただいた謎草も、今や大株になってるし。。。
元々、葉っぱやる前は水生シダにハマってましたし、有茎だって好きですよ。
特にベトナムゴマノハグサやグリーンロタラが匍匐する様子とか、たまらんです(^^)

…ってな感じで、
やっぱ僕はレイアウトを楽しむというより、一つ一つの植物の性質や色形etc.に魅力を感じるんですよねぇ。
魚にも言えることですけど。
とはいえ、レイアウトはレイアウトで楽しいし、もっとガッツリやりたいなって気持ちはあるんですけど
今はそこまでの余裕がなかなかないです(^^;)
レイアウト(水中&テラ)もアピストもハイレベルにガッツリ楽しんでるかばさんは凄いなとホント思います。

デスモさん

久々に葉っぱの記事書きましたw
次はベタの記事ですかね~w

デスモさん、以前はホマとかも育ててましたもんねぇ。
てか、またシダ系から再開してるんですね!
(「シダ系を」ではなく「シダ系から」と、あえて言わせていただきますw)
僕が思うに、ホマロメナとかは常温常湿だとなかなかキレイに育てるの難しいですけど
アグラオネマは全然問題ないと思いますよ。
それこそ、観葉植物っていう感覚でいけると思いますし、1株2株ならスペースの心配も殆どないかと。
てことで、しばらく待っておいてください~w

葉っぱのことはサッパリ分からないけど、キャッスルって言葉だけは覚えました!
家がもっと広かったら葉っぱもやってみたいな〜
写真の中では細長いやつが好みです〜

まいどです。僕も葉っぱは全然分かりません(笑)3枚目の分が好きかな?ERIKA様は成長したらどうなるのでしょう?そもそも姫路には余り入荷しませんです。

けんけんさん

お~、キャッスルは覚えましたかw
やっぱ最近のオネマブームはすごいですねぇ。
常湿でいけるやつなら、水槽の上にポンと置いておくだけでもいいでしょうし、
パパさんに続いてけんけんさんも是非!w

細長いヤツ…1つめか2つめのやつですかね?
これ、姿形は雑草って感じですが(笑)、青光りしててカッコいいんです(^^)

クリリンさん

どうもです(^^)
葉っぱも、楽しみ方はアピストとかと似てる気がしますねぇ。
3枚目のは、僕も前々からずっと欲しいと思ってたヤツなんです。
もちろんお気に入りです(^^)
エリカ様は、まぁこのまま高さが出てくる感じかな?とは思いますが、未知数ですw

ちなみに、草の世界で聖地と呼ばれるお店は、西宮にあります。
兵庫県ではありますが、姫路からはちと遠いですね(^^;)

No title

写真が見えない・・・

ミヨさんも、コレーー!ってタイプですね?
人には言えませんなぁ(笑)

で、だんだん変○に・・・w

こじさん

なんか、朝からフォト蔵の調子が悪かったようですね(^^;)
今は見られるようになってるようなので、よろしければもう一度見てくださいませ~。

僕は昔から、変にこだわりが強すぎるとこがありますね(^^;)
そして、これと思ったら先延ばししたり我慢したりできないタイプ(^^;)
そのうえ興味の対象が広すぎて、もはや収拾ついてませんが
まぁこれからもマイペースで楽しんでいけたらな、と思ってます。

あ、「だんだん変○に…」ってことは、まだ変○じゃないってことですね!
僕のことを変○大魔王なんて言う人もいますけど、そうです、僕は変○じゃないんですw
わかっていただき、ありがとうございますw

No title

マパニア、これいいですよね。
うちにも頂きものであったんですが、
ちょっと油断した隙に乾燥しちゃいましたw

そしてエリカ様!
これいいな~と思ってたんですけど、
入手できなかった・・・
もっと木っぽい感じと想像してたけどブセみたいな感じなのか・・・
ん~見てみたい!w

けんzyさん

実は、園芸のマパニア・コーダータと、しだれムラウィはどちらも以前持ってたんです。
が、同じく油断した隙に…(T_T)
めちゃめちゃ気に入ってたので、いつかまた絶対入手したい!と願ってたんです。

なんか初めて入手したかのように書いてますが、事実を告白するとそーゆーことなんです(>_<)
ただ今回のマパニアは、既に鉢底から根っこが出てるくらいに根が張りまくってるので
今のところ順調そうですw

エリカ様はいいですよね(^^)
写真には写ってないですが、軸の部分はたしかに木というか枝というか、まぁとにかく木質っぽい感じなので
ブセとは明らかに違うんですけどねぇ。
ただ、葉っぱの感じとか、岩に活着するという性質とか、どことなくブセっぽい雰囲気があるなぁと感じました。
まぁ、あくまで僕の感想ですけどもw
とにかく、色形も性質も、すごく面白い草だなぁと思います(^^)
育て方は全然わかりませんけど、今のところ痛んでるような感じもないので、間違ってはいないかな?って感じですw

まいどです(^^)

葉っぱの事は、
さっぱり分からんちん(汗)

名前がアルファベットで、
さらに分からんちん……

でも、
アグラオネマ?は、
迷彩柄に惹かれるなぁ~(笑)

常温常湿の育成が、
確立したら、
ぜひ教えて下さい┏○ペコッ

僕の為ではなく、
ウチのマーツーの為に(笑)

ココナゴさん

どうもです(^^)

いくら葉っぱに興味なくても
アグラオネマの迷彩柄は、多少なりとも気になる…はずw
あのパパさんでさえコレクションしはじめてるくらいやからねぇw
まぁ常温常湿での育成は間違いなく問題はないけど
いろいろ試して、できるだけキレイに育てられるようになれればな~という感じです。
水槽の周りにポンと置いとくだけでも、ええ感じになると思うので
まずは一株、はじめてみませんか?w

No title

どもども!
さっぱりわかりまへん。
けど、ちょっと足を踏み入れたい。
というわけで、ご指導よろしくです(笑)

No title

ぜんぜんわかんないなぁ~きっとキレイな花が咲くんでしょ?
オネマは迷彩チックでキレイですけどね
ことごとく観葉植物を枯らしてしまう私にはムリ(汗)
草って生育環境ですぐ変態するでしょ
キレイな状態を維持するのは大変だから
ほんと草や水草を維持されている方はすごいと思います
でも、アピの記事も宜しくね

あさやんさん

どうもです(^^)
まぁ、何のこっちゃ分からんですよね(^^;)
実物を見れば少しは分かっていただける…かもです。
まぁまずは1つ!ってことで、お願いしますw

ウッシーさん

すみません(^^;)
草に興味がないと、何のこっちゃ全然わかんないですよね。。
花は…咲くんでしょうか(^^;)
僕も、観葉植物はけっこう枯らしちゃうこと多いですけど
オネマは、そこらへんの観葉植物よりはるかに丈夫ですよ。

たしかに、草って継続的にいい環境を維持しないと
なかなか見映え良く育ってくれないですよね。
特にオネマなんて、葉っぱ1枚1枚が魅力なので、途中で調子が悪い時期があると、後々まで不恰好になっちゃったりしますし。
でもそれって、アピストにも言えることかな、と思いますけどねぇ。
要は、何に興味あるか?ってことかなとw

そろそろアピの記事も書きますが、もう少しお待ちくださいw
非公開コメント

