04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰してました…からのエリザベサエ。

2015.05.11 00:56|Ap.エリザベサエ
気付けば、2ヶ月弱もブログ更新サボってました(^^;)
ブログはじめてから、こんなに開いたのは初めてです。

その間、いろんなことがあったような、なかったようなw

まぁ、いろいろと脱線もしておりましたw

アピスト以外の魚もちょくちょく導入して、水槽がけっこう賑やかになりましたw

あと、これまで以上に植物にハマってました。

P1100261
P1100261 posted by (C)ミヨ
P1100260
P1100260 posted by (C)ミヨ

まぁこれらは、ほんの一部ですが。
最近は、アグラオネマやホマロメナなどの葉っぱは殆ど買ってませんが
ホームセンターや園芸店で一般的に売ってる植物で、気になったものをちょくちょく買い集めてます。
まぁ、ちょっとやりたいことがありまして。

あと、もっと脱線して…

P1100273
P1100273 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

P1100258
P1100258 posted by (C)ミヨ

こんなのとかw

子供の頃は、プラモデル大好きっ子でしたが
まさかこの歳で、ガンダムのガチャガチャをやることになるとは思いませんでしたw
ちなみに、一番右のヤツは何ていうガンダムなんでしょう?
説明書に名前書いてたんですが、何て読むんかわかりません…。





そろそろアピストの話にしましょう(^^;)

先日、、と言っても、もうけっこう前のような気がしますが
某店にエリザベサエが入荷しました。
産地不詳の一般便。

その個体群がまぁ赤いのが揃ってまして。

その中から、ほぼ一番抜きで選ぶことができました。
(「ほぼ」ですがw)

めちゃめちゃ目移りしながら選んだのがこの個体。

Ap.エリザベサエ(産地不詳)
P1100243
P1100243 posted by (C)ミヨ

写真だとイマイチですが、実物はけっこう赤いっすよw

で、お手製のフィンスプ専用マシーン「レヨン君」を用いまして…

P1100251
P1100251 posted by (C)ミヨ
P1100252
P1100252 posted by (C)ミヨ

てへ♪

P1100241
P1100241 posted by (C)ミヨ
P1100247
P1100247 posted by (C)ミヨ
P1100248
P1100248 posted by (C)ミヨ

どりゃあ~!っと。

まだまだ小さい個体なので、今後の成長が楽しみです。

そして…

P1100034
P1100034 posted by (C)ミヨ

入荷ブログを見て、一番気になってた個体。
底床が白いので、色飛んでますが、いい意味でブリード個体みたいに赤の範囲が広いです。
既にだいぶデカいし、普通なら見送るところなんですが、どうも気になって…。

あと…

P1100253
P1100253 posted by (C)ミヨ

コイツは完全な変化球w
ものすごく臆病な個体で、いつも隠れてるので、まともな写真が全然撮れませんでしたが…
腹ビレ・尻ビレが赤くて、頬は隈取みたいに赤が出てます。
あまりに異質なせいか、ずっと売れ残ってましたが、ずっと気になってました…。
そして、やっちまいました(^^;)

もりきゅさんがパウキでいくなら、ワシはエリザベや!
…ってわけじゃないですがw

とりあえずこの便、かなりアツかったですw

これまで、けっこういろんなアピストを飼ってきましたが
やっぱ、今も昔も一番好きなのはエリザベ、これはもう変わらないと思います。
だって、華がありますもんw
いくら一般種になろうと、やっぱエリザベを見るとドキドキするし、いつまでも憧れの存在です。
できることなら、エリザベだけでコレクションしたいくらいw
まぁムリですけど。


あと、前から薄々感じてはいましたが、エリザベはもう産地不詳の一般便で十分ですw
もちろん、産地付きでもメチャメチャいいのがいたら考えますけどw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

え?サエって一般種なの!?
それは重病人の方たちの間だけの話ですよね?
一般人には一般種じゃないですよね?w

2ヶ月もサボってたんだから、今日から2ヶ月は毎日更新してねw

ほんだしさん

コメント早ぇ~!!w
僕はまだアップした記事を再度読み返してるとこでしたw
ちゃんと読んでないでしょ!?w
てのはもちろん冗談で、ホントいつもありがとうございますm(_ _)m

聞いた話によると
今、日本にやって来るワイルドのアピストで一番数が多いのがエリザベらしいですよ。
重病人の方の中には、もうエリザベには見向きもしてない人もいるような…(^^;)
お値段のほうも、一般便でしかもセールとかなら、かなり入手しやすくなってますし。
それでも、少なくとも僕にとっては特別な魚であり続けてますが。
まぁそういうわけですので(?)、ほんだしさんも是非飼ってくださいw

ちょっとサボりすぎたんで、今後は毎日更新するぞ!くらいの気持ちで
月1くらいのペースでいけたらな、、、と思いますw

こんばんわ♪w
先日はどーもでした♪
ま○ちゃん可愛すぎですw
次までにもっと英語覚えておきますw
そのサエすごく悩んだんですけどねー。
ミヨさんが買ってくれたのでよかったですw
売れ残ってたら…
絶対ヤっちまってますからw


ps.お兄ぃちゃんでよかったww

もりきゅさん

こちらこそ、先日はありがとう!
うちの娘、最近はだいぶ改善されたけど、元々めっちゃ人見知りやからねぇ。
特に、若い男性って一番苦手やし(^^;)
だから、あんなすぐに懐くなんて、ホントびっくりしたよ!
子供は、子供好きな人を見抜くって言うからねぇ。
あの光景を見て、もりきゅさんはやっぱええヤツなんやな!って改めて思いましたわ(^^)

N氏に、「もりきゅさんが、この個体はミヨさんに置いとくって言ってましたよ」って言われて
いかざるを得ない状況にw
(もちろん厳密には、N氏はもりきゅさんとかミヨさんとは言ってないけどw)
常に流木とかスポンジの下に隠れてて、ブラインタイム以外は殆ど姿をお見かけしないけど(笑)、
まぁ面白い個体やなぁとは思います(^^)

あ、例の件、候補を2つほど決めたんで、また連絡しますわ~。
もりきゅお兄ちゃん、諸々よろしゅうに!!!w

一番右端のガンダムはハイニューガンダムですね(^。^)小説版逆襲のシャアでアムロが乗る機体です。
子供の頃から今でもガンダムは好きです。最近は子供も興味を持ってきたので久しぶりにガンプラを作ろうかな〜なんて考えています(^^)
最後の写真のエリザベ!めっちゃ綺麗ですね!腹ビレ、尻びれ赤い個体を僕も密かに狙っています(^^)
エリザベだけをアピストマンションで飼ってみたら…なんて考えるとワクワクしますね(^。^)

No title

エリザベは一般便でOK。
個人的には賛成です。
そんなに差を感じないですよねー。物が良いかどうかだけ~。
そして、もう3シーズンは買ってないなぁ・・・

ハッ!重病人?

最初の趣味写真が楽しすぎてツボでしたw
一番右はおそらくHi-νガンダムですね!

スバルさん

あ、やっぱ「ハイニューガンダム」と読むのですね。
これで今日からぐっすり眠れそうですw
てか、ガンダムの小説なんてあるんですか!?
僕も昔はガンダム大好き(と言ってもSDガンダムでしたがw)で、プラモデルもめちゃめちゃ持ってましたが
もう20年くらい離れてます(^^;)
このガチャガチャがきっかけで、昔のガンプラをオークションとかで検索してみましたが
めっちゃプレミアついてるやつもありますね。
今度、実家に戻ったら押し入れをガサゴソしようと思いますw
てか、最近はおもちゃ屋に行くと、ついガンプラのコーナーをのぞくようになっちゃいましたw

スバルさんは、最後の写真の個体がお好みですか(^^)
僕は腹白のエリザベはあまり好みではなかったのですが、
コイツはかなり変わってるので興味を持っちゃいました。
いつか、エリザベだけでアピマンをいっぱいにしてみたい…とは常々思ってるのですが
やっぱ他のアピストもいろいろ飼いたいし、叶わぬ夢となりそうな気がしてます(^^;)

No title

あー
エリザベス!
じゃなかったエリザベサエ!
めっちゃカッコええやん!

やっぱり僕もこのアピスト大好きなん。
トニナ水槽で飼いたいやん。
でもなー、水草いっぱいすぎてpH下がらんねん・・・
こんなん見せられたら、悶絶の日々やわ・・・

No title

ガンプラ、去年年末に何故か無性に作りたくなって3つ飼ったのですが、まだシャア専用ザクしか作っていません(>_<)
早くガンダムを作らなければ・・・と思っているのですが時間が・・・(^-^;
今は色々なガンダムシリーズがあるんですね~。初代しか分かりませんw

ウチにも密かにサエが居るので自分は〇態ではないですね( ̄▽ ̄)
やはりサエの魅力はサエ以外のアピストでは味わえないので、一家に一サエ!ですよね~(笑)

MALさん

MALさんは、エリザベを買っていようといまいと、大○態確定ですからw
産地を知る、ってことが大事なのは言うまでもないことですし
産地によっての特徴ってのもあるとは思いますけどねぇ。
同産地同ロットでもこれだけ振れ幅がある種ですし。
もっとも、エリザベに限った話でもないですが。

最初のほうの写真、楽しんでいただけたようで何よりですw
ガンダムとか、きっと好きな人多いだろうなぁと思いましたw
そうですそうです、「Hi-ν」と書いてました!
ただ、これを何と読むのかなぁ?と(^^;)
ハイブイ?ハイファイブ?いやたしかニューガンダムってこんな字だったよな…
となると、実はHiの部分もハイではないのか!?とか、一人で混乱してましたw
(まぁ調べればいいんですがw)
ガシャポンなんですが、この小ささで手足などが可動したりと、かなり精巧な造りで、ハマっちゃいましたw
あといくつか欲しいのがあるので、ちょっと集めます~(^^)

Yossyさん

前々から、Yossyさんのあの低pH水草水槽にはエリザベが適任!と思ってます!!!
トニナとエリザベの組み合わせはホント溜息モンですしねぇ~。
とにかく、アピストファンには是非とも一度は飼っていただきたい種です!

たしかに、あれだけ水草が豊富だとなかなかpHが下がらなさそうですねぇ。
その分、じっくり時間をかけてめっちゃ安定した環境が出来上がっていってそうですが(^^)
逆に、うちは最近下がりすぎの水槽が多いです。
エリザベはpH5台前半くらいが良さそうなので、水草をうまく使いつつ、安定させないとですね。

そういえば、今月のALはアピストを水草水槽で飼う!っていうコンセプトのようですね!
それを聞いた瞬間、Yossyさんが頭に浮かびました(^^)
(たぶん、そういう人は多いと思いますが)
まだ読んでないですが、めっちゃ楽しみです~(^^)

デスモさん

おっ、デスモさんもガンプラ買ったんですねw
昔はプラモデルが大好きで、組み立てるのが面白くて仕方なかったのですが
今は時間もないし、とにかく作るのが面倒で…(^^;)
ガシャポンはともかく、メタリックナノパズルのほうは、買ってからしばらく放置してました(^^;)
僕も、ここ20年くらいの間に出たガンダムは全然わかりませんw

いやいや、言うまでもなく、デスモさんもエリザベを飼っていようといまいと大○態ですから!w
どれだけいろんなアピストに興味を持っても、やっぱ自分の中でのNo.1は常にエリザベですし
家にいないと落ち着かないと言っても過言じゃないですw
ホント、一家に一サエ!です~w

No title

ごぶさた~。

うちもエリザベ導入したからお揃いですね~。
しかも詳細産地不明っていうところも。

最後の写真の個体はウチのと似ているかもしれませんね。
近々記事にするので比べてみてください。

ピン!ときたら、産地はあんまり気にしません~。
やっぱり、私は○態じゃないんですな~。(安心)

taketatuさん

どうもご無沙汰しております~。

taketatuさんも、音羽でエリザベ買われてましたよね~(^^)
たしかに、腹白で腹ビレ赤というのは、同じですねぇ。
あと、うちの個体は、頬の赤の入り方がかなり独特なんです。
ブルーメタリックが多いのもあってか、なんかスポット状に赤い隈取が入ってるように見えるんです。
ずっと隠れてて、あまり見えませんがw

てか、いやいや、taketatuさんが変○じゃないわけないじゃないですか!
正真正銘、キャリア○十年の大○態様ですから!w
産地を知ることは大事ですけど、今まで産地情報に踊らされすぎてたのかも、と自戒しているところです(^^;)

まいどです。ΖガンダムとΖΖガンダムは分かりましたが、Hi-nガンダムでしたか分かりませんでした。スパロボというゲームで、使ってましたね(汗)このnはギリシャ文字です。意味は知りません(笑)やはり、エリザベ様は、華があっていいですね。来シーズンは恐らくエリザベ様のみ購入予定です。後マクロストマも。フォーシィも。ってベタばかりです。Sバイランディも欲しいけどなかなか来ませんね。更新頑張ってください。

No title

お久しぶりです


僕もガンダム好きですよ〜
1年戦争とZは全話みました。
ユニコーンもちょろっとだけ…
ガンプラ作りも好きでした。
1/100のプラモは作りづらいです。


エリザベ綺麗ですね〜
鏡に映った姿が最高に
かっこいいです。

クリリンさん

僕もZとZZだけわかりましたw
νはギリシャの文字のようですねぇ。
変換したら、そう出てきましたw

エリザベは、やっぱ華がありますね。
そしてベタですか。
僕も、ホントはベタとかリコリスもいろいろ飼いたいんですけど、
今はアピストに集中しないと水槽が足りません(^^;)
てか、集中してても足りてないんですが(^^;)
ちなみに、ベタ系に強いショップ、大阪で2つくらい知ってますよ。
クリリンさんも知ってるかもですが。
僕もフォーシィやマンドールは是非飼ってみたいし、まさに今も悶絶中なんですけどねーw
あ、Sバイランティは今ウチに9匹いてますw
僕もバイランティ、大好きなんです。

今後もぼちぼちマイペースで更新頑張ります~(^^)

プラネットさん

どうもご無沙汰しとりました。
プラネットさんもガンダム好きなんですね~!
僕も昔はガンダム好きでしたが
アニメとかは殆ど見たことないんです(^^;)
ガンプラも、SDガンダムばっかりでしたし。
でも、このガシャポンを機に、ガンプラにハマりそうな自分がいて、今必死で抑えてるとこですw

エリザベはやっぱ華がありますね~。
あまりフィンスプしない種なんですが、せっかくなので鏡を入れてみました。
楽しいですw

ご無沙汰しておりました(笑)

あっ(゜д゜)
昨日、会ったか‥‥‥‥

何だかんだ言いながら、
ウチのエリザベ居ますなぁ~(笑)

ウチのは、
産地?付ですが~~~(汗)

でも、
言う通り、僕も最近は、
産地が気にならなくなりましたね~(笑)

綺麗なら、
産地が付いてても、
付いてなくても、
いっちゃいますなぁ~(笑)

ガンダムは、
機体だけなら、詳しいかも(笑)
F91なんか、
結構ドストライクだったりします(笑)

およーミヨちゃんのブログ久しぶり〜
3000円くらいのドムを買ったのです。ものスゲー細くて断念(笑)そんなの作る時間ねー(>_<)
レヨン君いいね〜これ私も作ろう!
黒い布を被って撮影したら完璧っすね!ミヨちゃん工夫があと一つ足りないよ〜(笑)ガンプラよりさかなさかな〜

ココナゴさん

ブログではご無沙汰しておりました…

ココナゴさん、エリザベ飼ってるんや!?
って、昨日聞いたけどw
でも意外ですなぁ~。

今まで、ちょっと産地情報とかに踊らされすぎてたかなぁとも思うんで
今後は、実物重視でいきたいな~と思っとります。
そのためには、まず見る目を養わないと…。

ガンダムの機体詳しいんや。
F91は、僕にもわかりますわ~。
なんか、口(?)のへんが変わった形になるヤツやんねw
(我ながら説明ヘタすぎw)

けんけんさん

どうもご無沙汰しておりました~(^^)

相場があんまりよく分かってないですけど、3000円ってけっこう高いヤツですよね。
しかも、ガンダムでもザクでもなくドムとは…なんか、けんけんさんらしい気がしますw
昔は夢中になって組み立てたものですが、今は「そんな時間ねぇよ~!」ですよねw
よくわかります(^^;)

レヨン君、やっと反応してくれる人が!w
まぁ、棒に鏡を貼り付けただけなんで、「作った」と表現していいかどうかわからないレベルですがw

以前は、水槽にバックスクリーンを貼ってなかったのですが
最近は、順に貼り付けていってるところです。
(厳密にはバックスクリーンではなく、うちで余ってた黒いプラダンですがw)
それで満足してましたが、さらに黒い布が必要なんですか!?
う~ん、やっぱ撮影は面倒奥が深いですw

No title

どうもです~
私もAp飼育当初、産地で違いが?何て~地図見ながら
ロマンを感じてましたが!!!(汗)上手くFが取れる様に
成ると同じじゃ~ん?(爆)て!!要するに産地よりも
良い親使え~て感じですかな~(笑)私も今年のサエは
マナウス一般便です~(笑)ミヨちゃんの好きな変わり
ネタサエ!良いんじゃ~色がアオギラ~だし~良いよ!!
体形は×かな?(笑)〇態大魔王様でも家族会議で怒られる
のね~(逃)

パパさん

こんばんは!
僕も、ここの産地のこの種が欲しい!てな感じで、産地にこだわりすぎてた気がします(^^;)
もちろん産地によっての特徴とかはあるんでしょうけど
産地にこだわりすぎるあまり、目の前の魚をちゃんと見てなかったのかもです(^^;)

変わりネタのサエ、3ペア目ならこういうのもいいかな?とw
おっしゃるように青ギラはかなり濃いですね~。
ただ、お店のストック期間が長く、たっっっぷりエサをもらってたようで、メタボです(^^;)
飼い主ともども、ダイエットに励みます~w

家族会議?はて、何のことやら…
てか、会議ですよ会議!怒られたなんて一言も言ってません!




…まぁ怒られましたがw

No title

私もプラモ好きで、よくBB戦士を組立ててました。
中でも武者・騎士シリーズが好きで足繁く模型店に
通い新作の発売日を楽しみにしてました。

昨日、ミヨさんの記事を見てフィンスプ専用マシーンを作り
ましたが、いい加減に貼り付けていたので鏡が床に落ち割って
しまいました。
本日、掃除機かけが私を待ってます…鬼になります!!

Re: No title

RobroyさんもBB戦士好きでしたか!
僕も、元祖SDガンダムとBB戦士は、相当な数、組み立てましたw
てか、僕も武者と騎士が特に好きでしたね!
あとGアームズ(でしたっけ?)シリーズも。
って、なんか懐かしすぎますw

Robroyさんもフィンスプ専用マシーン作成されましたか!
簡単なようで、ある程度ちゃんとやっておかないとそういうリスクもありますよね(^^;)
僕は、鏡の重さ、テープの粘着力、水につけた後の粘着力の低下率などを全て計算のうえで作成しました(嘘)

では、掃除機がけ頑張ってくださいm(_ _)m

スタイルいいですねぇ。
しかも表現の違いを楽しむって、最高ですね‼︎
エリザベは、威嚇時の鰭を開く前の姿も格好よくてたまらんです(笑)
隈取りの子、魅力的すぎる。
また写真撮れたら見せて欲しいです。

植物でしたいことも楽しみにしてまーす‼︎

スコレーさん

いろんな種類のアピストを飼いたい!っていうのもあるんですけど
改めて見てみると、最近は同じ種を複数飼うことが多くなってますね~。
さすがに同種同ロットの魚を3ペアってのは初めてですがw
ただ、エリザベはホント個体差が激しいので、表現の違いを見るのが楽しいんですよねぇ。
おっしゃるように、エリザベはフィンスプ時だけじゃなく、常にカッコいいですw
やっぱ、これだけすべてを兼ね備えたアピストは、他にはいないんじゃないかな~なんて思いますw
隈取の子は、とにかく独特ですねぇ。
エリザベを1ペアだけ飼うのならコイツはいきませんが
3ペア飼うのなら、こういう変わり種がいても楽しいかな、とw

お!ようやく植物に反応してくださる人が!w
やりたいことって、なんか思わせぶりに書いちゃいましたが、ただ単に部屋に飾るだけっすw
まーまたできたら紹介させていただくかもです~(^^)

No title

エリザベ・・・・ほんといつかやりたいとはおもっているけど、いつになることやら・・・水槽がもう満杯だからなぁぁ_(:3ゝ∟)_


鏡いいですねぇ~
なかなかこっち向きにならないですからねぇ~・・・
( ..)φメモメモ
ふむふむ・・・ん?これどうやって止めているんですか?
ガムテープっすか?
水の中で外れたりしませんか?

moominさん

おっ、お久しぶりっす(^^)

エリザベ、ホントいいっすよ~!!
ブルーメタリックがあって、赤があって、ヒレもビンビンに伸びて、しかも細身で…。
まさに、全部持ってるアピですからねぇ~。
あまりに一般的になりすぎた感はありますが、それでもやっぱ特別な存在だし
アピストをやるなら一度は是非飼ってみていただきたいなぁ~と思います!

鏡は、今まであまりやらなかったんですけど
エリザベは、ヒレの伸びが美しい魚だし
せっかくなのでフィンスプ写真を!と思いまして。
これは、ご覧のとおりガムテープ?布テープ?でとめてるんですけど
水中での粘着力低下率などを計算の上で作成してるんで問題ありません。
…もちろんウソですが。
普通のガムテープより粘着力が強力なやつなので大丈夫とは思いますが
同じようなものを作って、鏡を割っちゃった方もいらっしゃるようなので
もし作られる際は、くれぐれもお気を付けください(^^;)
非公開コメント

