05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

嬉しい頂きモノ(^^)

2015.02.23 01:06|60*45*45
ギリギリ、広告が出る前に更新w
け○zyさんも、広告出しちゃダメよw

それはそうと、この1ヵ月間はいろんな出来事がありました。

まず2月はじめに、会社の新人歓迎レセプションなるものが東京で開催され、参加させていただきました。
せっかく東京に行ったのに自由時間が皆無だったのが残念でしたが、いい経験させていただきました。

そして、その翌日から福岡に3日間出張。
前職含め、出張と言えば殆ど東京方面しか行ったことがなかったので、新鮮でした(^^)
しかも博多のど真ん中(^^)

ってことで、いろいろ楽しんできましたw

人気ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した、「一富」さんというお店に行ったり。

DSC_0089
DSC_0089 posted by (C)ミヨ

イカの活造りを食べに行ったり。

DSC_0090
DSC_0090 posted by (C)ミヨ

水炊きを食べに行ったり。

DSC_0091
DSC_0091 posted by (C)ミヨ

あと、写真はないけどとんこつラーメンも食べました。
どれもこれもメチャメチャ美味かったし、大大大満足です(^^)

で、2月の中旬には娘の保育園の発表会もありました。
2年前は、舞台の上でただただ固まってましたが、去年はしっかりと発表ができ
今年は安心して見ていられました(^^)
ホント、子供の成長は早いもんです。

…と、前置き(?)が長くなりすぎました。

タイトルのとおり、先週はとっても嬉しい贈り物をいただきました。
しかも、立て続けにお2人から!(^^)

まず、インドでアピストのtaketatuさんからいただいたのがこちら。

P1090283
P1090283 posted by (C)ミヨ
P1090284
P1090284 posted by (C)ミヨ

WAYANADのホシクサです(^^)
taketatuさんのブログでも記事がアップされてますが
インド在住のtaketatuさんが、魚や植物の採集旅行に行かれた際の自家採集品です(^^)
素晴らしい!

一番大きい株は、水中にドボン。

P1090288
P1090288 posted by (C)ミヨ

残りの株は、こんな感じで仕立ててみました。

P1090285
P1090285 posted by (C)ミヨ

で、サランラップで密封して、アクアスカイの近くに置いてます。

…というのが、いただいた当日のこと。
それから数日経ち、状態はあまり思わしくありません(^^;)
後者のほうは、ほぼ枯れちゃったような感じで、ドボンしたほうも何ともビミョーな感じ…(T_T)
せっかくいただいた貴重な採集株、なんとか枯らさないようにと2パターンの仕立て方をしたのですが…。
taketatuさん、すみませんm(_ _)m
でもまだ諦めてません!

そしてもう1つ、こちらは器具です。

DSC_0237
DSC_0237 posted by (C)ミヨ

デジタル水温計と、ステンレス製のスタンド(^^)

これ、もしかして見覚えある方もいらっしゃるかな?
そう、ブセファランドラの木の下で◆みんなが勝手に繁殖する水槽のゆきこむさんからの頂きものです(^^)
こちらの記事に、詳しく書かれてます。
すっかりブログの更新が滞ってるゆきこむさんですが、元気にされてるようですw

で、さっそく玄関の水草水槽に取り付けてみました(^^)

P1090303
P1090303 posted by (C)ミヨ

うん、暗くてよくわからんw
でも、写真が悪いだけで、なかなかいい感じですよ(^^)

つーわけで、もうちょっと引きの写真も。

P1090304
P1090304 posted by (C)ミヨ

うん、やっぱ暗くてよくわからんw
そして、こんなグチャグチャの水槽を晒した勇気を認めていただければ幸いですw
グチャグチャですが、魚も水草も調子はいいですよ(^^)
ホシクサ以外…(T_T)

ま、写真が酷すぎて全然伝わらないですが
これほど存在感のあるデジタル水温計ですが、違和感なくすっきりと収まってるように思います。
ちょっとメカニックな感じもまた良しw

というわけで
taketatuさん、ゆきちゃん、ありがとうございました~(^^)

taketatuさん、次回の採集旅行も期待してます~!w


あ、そうそう、3月8日(日)に東京行きます(^^)
行くこと以外、まだ何も決まってませんが、関東の皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます~(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっ、マジっすかw
猶予はあと3日…頑張ろ(^^;

ホシクサって難しいですよね~
うちのも枯れてこそないかど、
黒ひげまみれですよ…

東京来るのは仕事で?
その書き方だとフリータイム取れそうなんですね、
楽しみにしてます♪

けんz○さん

そういや「広告が出そう」って呟いてらっしゃったなぁとw
あと3日、しかも思いっきり平日でお忙しそうですが頑張ってくださいw

ホシクサは、今までトニナとソーシャルフェザーダスターは育てたことがあるんですけど
こういうタイプのは初めてで。
水中・水上の両方でチャレンジして、最悪でもどちらかはうまくいくようにと考えたんですが…。
着状態も良さそうだったんですが…やっぱ難しいんですかね~(T_T)

3/9から新横浜に出張するんですよ。
なので、前日入りして東京で遊ぼうかと。
まだ何も決めてないですけど、セノーテさんやAnさんに行ければなぁとか思ってます。
お会いできると嬉しいです~(^^)

まいどです。結構色んな所に出張があってうらやましいです。僕は兵庫県からいや姫路市から出たのは、この間の大阪はほぼ5年ぶりなんですよね。なにぶん年中無休の商売なので致し方なし。贈り物のホシクサはもっと乾燥している場所にあったのではないでしょうか。温度計は我が家は普通の奴です。水草水槽は調子良さそうですね。もさもさしてる方が魚には絶対に良いのですよ、繁り過ぎると魚がみえなくなっちゅいますが(笑)
どこかにネグロウォーターファン売ってる所ないかな?

No title

ホシクサ、状態が良くなくってごめんね~。

ウチのストックも、ほとんどダメになっちゃてたんで、やはり状態が良くなかったのかなと・・。
このホシクサ達は結構湿ったところに生えていたので、育成方法は問題ないはずなのですが・・。次回は、ちゃんと育ったのを持ってきますね。

それにしても、博多! やっぱりおいしそうですね~。
イカの活造り、最高ですよね!

クリリンさん

どうもです(^^)
人やチームによって出張の多い少ないは全然違うようで、僕も来年度以降どうなるかわかりません。
個人的には、月に1,2回くらい行けるのがベストですかねぇw
てか、兵庫県どころか姫路からも5年間も出てなかったとは…逆に凄いです。

ホシクサは、殆ど知識がないのですが
基本的には水草に近い植物という印象があり、仕立て方としても水中or抽水のイメージしかなかったもので
乾燥した環境というのは考えてなかったです。
taketatuさんによると、育成方法は間違ってなかったようですが。。。
う~ん、1株でも残ってくれたらいいんですけどねぇ…。

水草水槽は、しばらくは安定せずダメダメやったんですが
ようやくいろんなバランスが取れてきたようで、調子そのものはいいです。
実は、普段はマツモが水槽全面を覆ってて、この写真以上にゴチャゴチャなのですが(^^;)
ただ、マツモを入れてから一気に水槽の調子は上がりましたね。
さすがはマツモです。
ただ、爆殖しすぎですがw

ネグロウォーターファンお探しなんですか?
たしかに、いつでもどこでも入手できる水草ってわけじゃないですが、ちょくちょく見かけますよ。
大阪でも、いくつかのお店をあたってみれば、見つかるんじゃないですかねぇ。

taketatuさん

とんでもないです!
到着時は、状態がいいように思えたんですが…。
水中にドボンした株はまだ望みがあるので、復活に期待したいところです。

ちょっと今回はうまく育てられないかもしれませんが
お声掛けいただけたこと自体も嬉しかったですし
わざわざお送りいただき、ホント感謝してます。
ありがとうございました。

博多はホント良かったです(^^)
出張前に、マネージャからも「透明なイカ」を食べて来るよう勧められてたのですが
他ではなかなか食べられないと思いますし、良かったです。
余った分は天ぷらにしてくれて、それもまた美味しかったですし(^^)
来年もまた博多に行けるといいなぁ~と思いますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

すみません、検索したんですが出てこなかったです(^^;)
検索できないような設定になってないですかね?
てか、あまり使いこなせてないので、僕の検索のしかたがマズイのかもですが(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー

水温計、とてもおしゃれです。
こういう遊び心がいいですね!

福岡の水炊き、おいしそうですね。
寒い時期に仲間内でワイワイやるのに
ぴったりです。

来月上京されるのですね。
どちらかでお会いできると
いいですねー

ミヨさんとは大阪でしか会ったことが
ないという不思議な状態ですが(^^;



イカ美味しそう〜(^^)うちの甲殻類大好きな5歳の息子が見たら大興奮間違いなしです(笑)
エンゼル水草水槽綺麗ですね!さすがだな〜まさにこんな感じの水槽をやってみたくて以前ヤマサキカズラを買ってみましたが見事に枯れました(^_^;)
マツモもいいですよね!うちのAP水槽にも全部にマツモが入っています!最近はナヤスにはまりつつありますが…
3月8日音羽に行きたいのですが…ちょっと厳しそうです。せっかく東京に来られるのにすみませんm(_ _)m

No title

イカーーーーー!!!
こういうイカならほんと大好き!!!
普通のイカはあまり好きではないですがw

ホシクサ・・・・うちも色々な方法でやっていますが・・・難しいですねぇぇ
水中はやってないんですが、水が多めの方が元気ですねぇ。
なんとかしたいなぁぁ^^

ゆきんこ!!!連絡とってるの??
まえラインでちょこっとコメントしたけど、元気そうならいいなぁ

GRCさん

こんばんは!

水温計、ちょっと写真がアレで全然伝わらないとは思いますが
なかなか良い感じです。
ステンレスとかアクリルとか、こうやって上手いこと加工して使えたらいいですよね~。

福岡の食事はどれもこれも美味しかったです!
まぁ美味しい店を選んで行ったわけですがw
中でも水炊きは感動モノでしたね~。
スープがホント美味かったです。
実はこのお店は、大阪にも支店が2つもあるようなので、また行きたい…ところですが
水炊きの中ではかなり高めのお店なので、なかなかチャンスは無いかもしれません(^^;)

そうなんです、来月関東方面に行けることになりました(^^)
平日は、会社の人との行動になると思うので、あまり自由がなさそうですが
日曜はその分、完全フリーで楽しみたいと思ってます。
GRCさんも、お時間があるようなら是非お会いしたいです!
よろしくお願いします。

スバルさん

イカ美味しかったですよ~(^^)
僕は基本的に魚介類(特に魚以外)はあまり得意じゃないんですが
これはもう別格でしたねw
ちなみに、うちの娘も何故か魚介類大好きなので、きっと喜んだと思いますw

水草水槽、ボーボーですよ?w
まぁでも、ヤマサキカズラが生い茂る感じは、僕も前から憧れてたので気に入ってます(^^)
はじめは葉っぱ2,3枚やったんですが、一度スイッチが入ってからは凄い勢いで成長してます。

マツモは、実はヤマトヌマエビを買った時に、足場として1本入れてくれたものなんですが
それを水草水槽に放り込んだところ、凄い勢いで殖えましたw
なんせエンゼルが入ってるだけに、以前はどうしても水質悪化が激しかったのですが
マツモを入れてからは、コケ一つ生えなくなりました。
恐るべき浄化能力です。
しかもなかなかキレイですしね(^^)
アピスト水槽にも良さそうですが、低pHでも大丈夫なんですかねぇ?
そういや試したことないので、一度放り込んでみようかな…。
草姿的には、ナヤスのほうがより自然な感じになりそうで良いですね(^^)

3月8日、厳しそうですか~(^^;)
もしかしたらスバルさんにも初めてお会いできるかな?と期待してたのですが(^^;)
まぁまた大阪にも来られるとのことですし、また僕も東京に行くかもですし
またの機会によろしくお願いします(^^)
もちろん、もし都合が良くなるようでしたら今回もお願いします。

moominさん

実は僕もイカ(というか魚以外の魚介類全般)はあまり好きじゃないけど(笑)、これは美味かったですね~。
このイカだったら、魚介類好きじゃない人でも絶対いけると思いますw
ある程度食べたら、残りは天ぷらとかにしてくれるんですが、これまたすごく美味かったですよ(^^)

ホシクサはどうも厳しそうですね~(^^;)
taketatuさんは、元の状態が悪かったと言ってくださってますが
少なくとも到着時は状態のいい株もあったはずなので、何かがダメなんでしょうねぇ。
せっかくいただいたものなので、うまく育てたかったところですが…(T_T)

ゆきちゃんはねぇ…ムフフ♡
まぁ水温計を送ってくれたくらいなので、元気だと思いますよ~w
パソコンのほうは相変わらず調子悪いというか、もはや直す気もなさそうですがw

No title

あー、やっぱり今だに送れてない・・・。
今度送る!
もしくは、3/8に会えたら持っていく!
まだ休みかどうかもわからんけどw
久しぶりにミヨちゃんにも会いたいからね~。
そのときはよろしく!w

あ、イカはスルーですw

No title

まいどです^^

大阪に、その水炊き屋さんあるの~??
今度、教えて下さ~い(笑)

皆で行きますかぁ~??(笑)

僕の職場近くに、
活イカの姿造りを
食べさせてくれるところがありますよ~(笑)

そうそう、僕は、
ミヨちゃんから頂きモノをもらうから、
なんか下ちぃ(涙)

ほんだしさん

全然急いではいませんが、またお願いします~w
というか、持って来てください!
ほんだしさんには当然お会いできるものと思ってますからw
上野毛にも行くかもしれませんしね。
とりあえず当日は朝から晩まで、どっかをうろちょろしてると思いますので
なんとか、どこかでお会いできれば嬉しいです(^^)

イカ、美味いですよ!
僕も魚介類苦手ですけど、これは全然クセもなかったですし。
これならほんだしさんも「食べられます。」のはずw

ココナゴさん

最近ちょっとご無沙汰やけど、まいど!w

水炊きのお店は「いろは」っていうとこですわ。
梅田と宗右衛門町にもあるみたい。
ホンマに美味いからまた行きたいとこやけど、ちょっとお値段が…(^^;)

そんな近くにも活イカの姿造りを食べさせてくれるとこあるんやねぇ。
こちらもホント美味かったけど、お値段がなかなか…(^^;)

ココナゴさんにはいつもお世話になりっぱなしやから
何かお礼をしたいなぁとはいつも思ってるけど
なかなか喜んでもらえるようなものが…(^^;)
とびっきりのスマイルくらいしかありませんわw
まぁまた何か考えておきます(汗)

No title

あ~

西の変〇大魔王さんですね~

噂はかねがねパパさんより聞いております(笑)

しかも安産・子宝の祈祷もしてくれるとかくれないとか(笑)

ココナゴさん同様、いつかお会いしたいと待ち望んでおりました!!!

前半から合流させて頂きます(笑)

容疑者Kさん

はじめまして!
こちらこそ、噂はかねがね聞いております(笑)
明日来ていただけるんですね(^^)
さすがです!!!(笑)
お会いできるのを楽しみにしてますので、よろしくお願いしますm(__)m
非公開コメント

