03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家にもやって来ました(^^) ビエジタⅠ・クマリボ産

2015.01.26 00:21|Ap.ビエジタ1

最近、巷で人気沸騰中のコロンビアのアピスト。
中でもビエジタⅠという魚は、混じり以外での入荷が殆どなく、入手は非常に困難です。
そんな希少なビエジタⅠの中でもさらに極々僅か、背ビレのエッジがエンジ色になるタイプがいます。

P1090167
P1090167 posted by (C)ミヨ
※ヒジョーにわかりにくくてすんません(^^;)
 わかりやすい写真は、パパさんSpecさんのブログ等をご参照くださいw

今季、そんな大変希少なビエジタⅠが遂に、纏まって入荷しました。
しかも記載地(プエルトガイタン)産とされる個体群です。
つまりこの個体群こそが「正真正銘のビエジタⅠ」ということになります。

ということで、(おそらく多くの)アピストファンが狂喜し、
中には1人で○ペアも買うという「鬼」も出現しましたw

それからしばらくして…
今度は、より詳細なロカリティーのついた、同タイプのビエジタⅠが纏まってやってきました。
しかも「クマリボ産」&「ビチャダ産」と、2産地も!

こうなると、もはや希少種とは言えないのか…(^^;)

僕のように、浅く楽しんでる人からすれば
魅力的な魚が入手しやすくなって嬉しい、てなもんですが
長年、この魚に夢とロマンを求めて
文字通り血眼になって追い求めてきた人からすれば、複雑な心境かもしれません。

ただ、今後どうなるかはわかりません。
アピストって、毎年のようにやってきてた種がパタッと来なくなるなんて、当たり前の世界ですからね。
そう、アピストとの出会いは苺…いや、一期一会なのですw
たくさんやって来てて、しかも程よく価格も下がった今こそが入手のチャンス!ということで…

Ap.ビエジタⅠ クマリボ産
P1090171
P1090171 posted by (C)ミヨ
P1090169
P1090169 posted by (C)ミヨ


この個体は、池袋のお店からやって来ました。
これまでは、葉っぱのほうでお世話になることが多かったんですが
いつかはこのお店でコロンビアのアピストを…とは思ってました。
で、今回、クマリボ産が入荷したとのことだったので、この機会にと購入させていただきました。

この個体は、何と言っても尾びれのツインバーが鮮やかです(^^)
そして、腹部の黄色みがかなり強い。
これであと顔に赤いラインが出れば完璧!かなw

なお、メスのほうはこんな感じ。

P1090162
P1090162 posted by (C)ミヨ

既に真っ黄色です。
さすがにもう少し太らせてからのほうが良さそうですが、産卵も…と期待させてくれます。

まだ小さめの個体ですが、キレイで育て甲斐があるサイズの個体で気に入りました。
U店長、ありがとうございます~(^^)


話変わって…
久々に料理のことでもw

休日の昼食は、麺類(パスタ・うどんなど)かお好み焼きが多いです。
お好み焼きは、自分なりにいろいろ試行錯誤してるとこです(^^)
最近は、山芋と豆腐を入れてフワッフワに焼くのにハマってます。
フワフワすぎて、キレイにひっくり返せないのが難点ですw

でも今回ご紹介するのはパスタw
「水菜とベーコンのパスタ」です。

P1090154
P1090154 posted by (C)ミヨ

見たまんまですが、生の水菜をたっぷり載せてるところがポイントですね。
初めて作りましたが、超簡単なうえ美味しかったです(^^)
(もうちょい美味そうに写真撮れば良かったなw)
クックパッドでも人気のあるレシピのようで、それも納得です。


今季も面白いアピが続々と…楽しいですね(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

池袋で、葉っぱでU店長
となるとあのお店ですね。

いいですね〜
コロンビア産のお魚飼ってみたいな〜
ミヨさんはもう既に鬼ですか?

私はマクマステリーを遠目から見て、
ペルソナータやヴィエジタと思い、
飼育を楽しんでますwww

まいどです。あっ我が家のヒーターと一緒です。ヴィエジタ様がミヨさん家にも現れた。このヴィエジタいいですね。後は豊乳頬赤が出ればOKですが、うちの子は消えてしまいまた、どうすれば、レジェンドの頬赤は維持できるのか?ミヨさんで浅かったら、僕はさらに浅い。今季は良いネタが多すぎて、あっという間にお金が(汗)僕は最近ホルモン焼きうどんにはまってます。

キャー、間違って、Google先生の検索エロワードが入ってしまった。申し訳ない。

No title

直接買い付けにくればよかったのにw
確かに尾ビレのツインバーが綺麗だね~。
全体的には地味なのにねw
しかし、産地名がいいね。
プエルトガイタン。
なんか怪獣みたいな名前でいいねw
プエルトガイタン。。。

No title

ど~もです~(^^)
ミヨさんもⅤⅠ導入しちゃったんですね~(^^)

おめでとう御座います~!
サイズ的に家のよりも小さい様ですが尾鰭もしっかりツインバーで
黄色身も強そうで・・・
この個体、目の下は赤くなりますよ!!
雌も小さいながらも腹鰭も赤く良さ気ですね~(^^)
あとは、雄の体色が褪せない様頑張って下さい~!
餌はブラインばかりでは褪せちゃいますよ~(^^;

No title

ミヨさんもどんどん行ってるね~。

今シーズンはヴィエジタは飼わないと決めているのですが、
こうも波状攻撃を仕掛けられると、心が揺れる~。

水菜か~。タネは持ってるんだけどね~。
水槽で育ててみるか?

おはようございます。
導入おめでとうございます!
浅いと謙遜しながらなかなか
VV言わしてますね!(笑)

これでミヨさんとことは二系統が
兄弟かもしれないし
別系統かもしれないです。

皆さん突っ込んでますけど、
マンション自作した人が浅い訳ないじゃないですかw

池袋のヴィエジタ、お店で♂だけ見ました!
ツインバーが綺麗で良さげでしたよ~。
まさかミヨさんのところにいったとは(^^;
今年はよくヴィエジタ見るから、これが普通かと思ってたら違うんですね…

PLANETさん

そうです、あのお店です。
ってまぁ、隠す必要はないんですけどねw

僕は元々、アピストではエリザベとかロートカイルとか
ネグロ系の細身の魚にしか興味がなかったのですが
いつの間にやら、いろんなタイプに興味を持つようになり
今はコロンビアのアピストにゾッコンですね~w
まぁでも僕なんて、ホントまだまだ浅いですし
引き続き、ネグロのアピも大好きですけどね。

まぁマクマステリィとビエジタは、なかなか見分けがつきにくいですからね~。
でもペルソナータは…さすがにだいぶ違う…w

クリリンさん

どうもです(^^)
ヒーター一緒ですか。
てか、たぶんアピストカテの方はこのヒーター使ってる方が多いんじゃないですかねw

ビエジタ、いっちゃいました。
ワイルドのVは初めてなので嬉しいです(^^)
聞いていたとおり、キレイな個体で満足です~。
これであと頬赤が出れば…って、えっ!?!?
思わず二度見してしまった…w

まぁまずは頬赤が出てもらわないとですが
出た後も、普通のアピ飼育法では消えちゃうようですね。
対処法はいろいろ話はお聞きしてますが、まだ実践したことがないので何とも…。
また色々やってみたいとは思ってるんですけどね~。

ホルモン焼きうどんですか~!
僕も以前、どっかの高速のSAで食べましたよw
詳しくは忘れたけど、たしか兵庫県のどっかやったはず。
美味いですよね(^^)

クリリンさん

いやもうホンマ何やってるんですか!?w
「ほ」って入力しただけでこんなワードが出てくるなんて…この変○~!w

ほんだしさん

いやホンマ、できることならそうしたかったですよ!
実は来週は東京出張があるのですが、自由時間は取れそうになく…。
早くまた東京の皆さんにお会いしたいです~。

全体的に地味!あ~あ、言っちゃった…w
たしかに奥さんにも、この魚の値段を言ったら
「アホちゃう…」って言われましたがw
まぁこの魚は、いくら飼い込んでも決して派手にはならないですが、まぁいいんですw
とりあえず、ツインバーは蛍光ペンで書いたかのように鮮やかですよ(^^)

てか、「プエルトガイタン」ってカッコいいですよね!
僕も思ってましたw
それに比べて「クマリボ」は…。
なんか、熊がリボ払いしてるみたいな…w

Specさん

どうもです(^^)
僕もとうとういっちゃいましたw

あ、勝手に記事リンクしちゃってすみません~(^^;)

そうですね、まだかなり小さめの個体です。
その分、これからかなり楽しめそうで、飼い始めるにはちょうど良い大きさかなと思います(^^)
目の下、赤くなりますかね??
そう言っていただけると、俄然期待しちゃいます(^^)

メスもキレイですよね(^^)
体は真っ黄色で、腹ビレが赤くて。
見ようによっては、♂よりキレイかも…w

色褪せ対策として、ホントは専用の水槽を準備したいところなのですが…
今は難しいので、とりあえずエサだけでもと思ってます。
なかなか公の場では書けないでしょうが、またSpecさんの秘策とかも教えてくださいね~(^^)

taketatuさん

やっぱ、アピストとの出会いは一期一会ですので…(^^;)
ただ、どうも一期一会の出会いが多すぎる感じもしておりますが…。

僕も正直、「もうみんな飼ってるしなぁ」なんて思ったりもしてたのですが
せっかくなので、いっちゃいました。
来季以降もこの状況が続く保証もないですしね。
日々楽しませてもらっており、買って良かったと思ってます(^^)

水菜は、ご近所さんが自家栽培されてて、何度かいただいたことがあります(^^)
頂いたタイミングによってけっこう味が違ってたので
栽培方法とか収穫のタイミングとか、いろいろコツがあるんでしょうねぇ。
種をお持ちなら是非!(^^)

全く…◯態としての自覚が足りませんな…
もう十分に世間の常識から遥か遠くに行ってしまっていることを自覚して下さい。
罰として魚にコメントなし!(笑)

GRCさん

どうもです(^^)
どうもありがとうございますw
僕なんて、マクマス党の方たちからすればホンマ足湯にもならないくらい浅いですが(笑)、
有難いことに、大先輩方ともお知り合いになれたことですし
これから少しずつ、いろんなことを教えていただけたらなと思ってます。

てか、GRCさんとこのクマリボ産も是非見せてください!
興味津々なんですw

けんzyさん

いやいやホント、僕なんてヒヨっ子以下ですよ(^^;)
僕が浅いってのもありますけど、何より皆さんが深すぎる…w

池袋のV、お店で見られてましたか(^^)
まぁうちに来たのがその個体かどうかはわかりませんが
U店長のセレクトですからね~、良い個体だと思います。

今年はVがたくさん入ってきてますけど、たぶん有り得ない状況なんだと思いますw
去年はミウアがたくさんやってきましたけど、今年以降はたぶん殆ど入らなくなるでしょうしね~。
当然、たくさんやって来てる時のほうが、良い個体も入手しやすいですし
「出会った時が買い時」、やっぱアピストとの出会いは一期一会なんだと思いますw
…なんて言ってると、いくらお金あっても足りませんけど(^^;)

けんけんさん

いやいや、世間の常識からは外れてると自覚してますよ~w
でも皆さんが深すぎて…。
それに比べると、まだまだ浅いと言わざるを得ないですw
正直、未だに「キレイ」「カッコいい」といった見方でしか
魚の価値を判断できませんので…。
ロマン派のけんけんさんたちの域に達するには、まだまだ修業が足りません(^^;)

なので、実際のところこのVの価値が如何ほどのものなのか、正しくは理解できてないんでしょうけど
そういったこと抜きにしても、純粋にカッコいい魚やな~と思います(^^)
なのに…ノーコメントだなんてヒドイ!w

No title

こんにちは

まだまだ伸びしろありでべっとりツインバー
ミヨさん水槽前でニヤニヤしてるでしょ(笑)
目の前に格好良いビエジタがいる
それが〜1番大事〜♪ですね!!

Robroyさん

どうもです(^^)

そうですね、まだかなり小さいので、楽しめそうです(^^)
まぁこの種は、今の飼い方だと色褪せちゃいそうですが…(^^;)

やだなぁ、水槽前でニヤニヤだなんて…
当たり前じゃないですか~w

今はホント、目の前にいる魚がキレイかどうか、カッコいいかどうか…
それが~一番大事~♪でございますw
(懐かしいw)
もちろんこのVには大満足です!

亀コメすみません(^_^;)
ミヨさんもクマリボのVⅰをゲットされたんですね〜いいなぁ〜尾びれのツインバーがまた派手でカッコイイですね‼︎
今シーズンは本当にVⅰの当たり年ですよね。僕も欲しかったのですが、まだ水槽が状態良くないので無理ですね(泣)
我が家の水槽も来シーズンは低PHの水槽になっている予定なので、来シーズン頑張ります(笑)

スバルさん

亀コメでも全然OKです…というか、全然亀コメじゃないですw
それはそうと、我が家にもやって来ました!
尾ビレのツインバーがかなり目立ちますねぇ。
当たり年すぎて恐いくらいですが、来年以降どうなるかもわからないですし
今のうちにと、いっちゃいました。
うちも、水槽の状態がいいのかどうなのかわからないし、そもそも足りてないんですが…。
まずは環境を整えないと…って感じです(^^;)

No title

ミヨさんで浅いんですか!?
僕からみたらだいぶ深層に行っちゃってますけどw

また奥様に怒られぬよう祈っております・・・(笑)

No title

どうもです~
ホラ~ホラ~最近東京に遊びに来ないから~
忘れちゃってたよ~コメント!!!(笑)
冗談です~忙しいには分ってます~以前の職場
の様にさぼれ無い?(逃)
クマリボ?行ったのね~同じなのに~?(爆)
今回はこの系統のVが沢山来たので前に来た
タイプのVが断然貴重に成るかも?よ~勿論
持ってると思うが?(笑)

クマリボ、クマリボ・・・、
え~と確かウチにも居たと思ったけど・・・。
希少種と言われたV1がこんなに来たら困っちゃいますよね。
そろそろ打ち止めにしてもらわないと(^-^;

来週はココナゴちゃんと一緒に来るんでしょ!?

こじさん

僕なんて全然浅いです(^^;)
もちろん、一般的に見ればかなりマニアックなほうでしょうが
はるか彼方の方がたくさんいらっしゃいますので…。

そうですね、今後は節度を保っていきたいと思います…。

パパさん

え~、忘れちゃってたんですか~!?
この記事、パパさんにお見せするために書いたようなものなのにぃ~…
また東京に行きたい…というか
実は来週月曜に行くんですけどね。
でも今回は、自由な時間を全く取れそうになく…(>_<)
やっぱ、10年働いた会社と入ったばかりの会社とでは、当然ながら違いますね…。

クマリボいきました~w
まぁ僕はプエルトガイタン産も飼ってませんので。
まぁ実は同タイプの…ゴニョゴニョ…。
以前のタイプのVは、大阪の某マクマス党の方が殖やしたFを飼わせてもらってますよ。
そのFが今けっこう採れてるとこです~。
Vは、今は3系統いて、うちクマリボを除く2系統はFが採れてるので
全部、大切に系統維持していきたいと思ってます~(^^)

デスモさん

クマリボ、デスモさん家にも居る?居た?んですか~(^^;)
やっぱ希少種は、希少であることにも意義があるとは思いますけどね~(^^;)
あまり一気にたくさん来られても…とは思います。
でも、また今後どうなるかわかりませんもんねぇ~。
いい魚なのは確かなので、手に入れられるうちに…ってことで。

来週は…月曜には東京には行くんですが、自由時間なしです~(>_<)
いつかココナゴさんや他の「Nの会」メンバーと一緒に東京行けたらいいんですけどねぇ。
ホンマ、久々に行きたくてたまらないです…。

まいどです^ ^

東京で、お会い出来るのを、
楽しみにしてたのにぃ〜(爆)

周りのマクマスターの影響で、
完全にどハマりしてますなぁ〜(笑)

最終的には、
みんな
マクマス党に辿り着くのか?(笑)

とか言いながら、
次のネタ、次のネタ(逃)

ココナゴさん

まいどですw

なんか昔から、アピストやってる人は最終的にマクマス系に行き着くというイメージが…。
まぁまだまだ「最終的に」なんて言える知識も腕前もないけど
だんだんと魅力がわかってきたというか
魅力がわかってきた途端にハマってるというかw
もちろん、マクマス党員の皆さんの影響も大いに受けてますなぁ。

…からの新ネタ~w
いつアップできるかなぁ(^^;)

No title

まいどです~!超亀コメすみません~m(_ _)m
クマリボV行きましたか~!
私はビチャダは行きましたが、クマリボは見送りました~(笑)

新ネタも期待してますよ~!(笑)

AGさん

コメントありがとうございます(^^)
いつでも大歓迎です~(^^)

AGさんはビチャダでしたか。
そちらもまた見せてください!(笑)

新ネタは、やはりあのお店の魚です(笑)
って、もうご存知ですかね?
まぁビックリするほどのネタではないですが、また近いうちに紹介します~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

V1いいっすなー!!!
めちゃくちゃ憧れたなー。
最近のアピストネタには全く疎いんですが
コロンビアでちゃんとしたロカ付きなんて入るんですねwww
ペルー便とかも普通に入ってるんですか?

うーん、アピストいいな。(笑

ラフさん

おお、コメントありがとうございます(^^)
正直、最近までコロンビアのお魚にはそれほど興味がなかったんですが
いろんなアピスト変○さんの影響もあってか、最近はコロンビア便にハマってますw
おっしゃるとおり、コイツはコロンビアの魚なのにちゃんとしたロカ付きなんですよね~。
その分、お値段にもしっかり反映されてますがw
ペルーのお魚も、ある程度コンスタントに入ってきてますよ。
なんかここ最近は、キワモノっぽいヤツがいろんなルートでやってきてるようで面白いです。
ちょうど最近、ブルトケールとかも入ってますしね~。
元々の知識が僕とかよりずっとお有りなので、今再開したらかなり面白いと思いますよ~w
さぁさぁ!w
非公開コメント

