01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

尾ビレの形に注目!?Ap.cf.メンデジィ カジュアリ産

2015.01.04 21:53|Ap.メンデジィ
元々、メンデジィというアピストはあまり好きじゃなかったんです。
若いうちはカッコいいけど、成長したら体高が出すぎて、真ん丸になってカッコ悪い…。
しかし、あの「アイワナ産メンデジィ」を飼ってからは、そんなイメージが払拭され
かつ、この種の魅力を知り、一転して大好きな種になりました。
アイワナの再入荷は期待薄だけど、今後も良個体がいれば是非とも飼ってみたい…。

というわけで…

Ap.cf.メンデジィ カジュアリ産
P1090074
P1090074 posted by (C)ミヨ
P1090072
P1090072 posted by (C)ミヨ
P1090085
P1090085 posted by (C)ミヨ

「キケン」というフレーズだけで飛びついたのに、既に3番目だったという…。
鬼さんたち、こわ~い!w

この魚は、まだ小さいので未確定要素だらけではありますが
メンデジィなのにラウンドテール?デルタテール?ってのが特徴のようです。
それが「cf.」たる由縁、のようです。

(通常のメンデジィは、↓のようにライアーテールです。こちらはウネイウシ産のメンデジィ)
P1060461
P1060461 posted by (C)ミヨ

てか、別にライアーテールになってくれても全く構わん…というか、むしろそうなってほしいですw
だって、ライアーテールのほうがカッコいいですもんw
…なんて言ったら怒られるのかな(^^;)
でも、「キレイかどうか」「カッコいいかどうか」、結局そっちを優先しちゃうんですよねぇ。
まぁとにかく、尾ビレの形に関わらず、かなり良いメンデジィだとは思いました。

もっとも、将来もっとアピストのことを深く知っていった時に
はじめてその価値がわかる魚なのかもしれない。

とにかく、育て甲斐のあるアピストやと思います(^^)
今後、尾ビレがどう変化していくのか、楽しみにしています。
その前に、パックリと2つに割れてるので、ちゃんと再生させないと(^^;)


cfじゃない「普通のメンデジィ」も、いいのがいたらまた飼いたい…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして~!
あけまして、おめでとう御座います。
10数年ぶりにアピ飼育に復帰致しました。
これを機によろしくおねがい致します。

ココナゴさん同様危険な香り漂うアピスト、cfメンデジー Ig. カジュアリ産、行かれましたか!
自分も行くならばカジュアリ産と思いましたがもう金欠で・・・
メンデはミウア同様好きなアピですが、この先尾鰭がどう変化して行くのか気になります。
UPお願いしますね!

No title

こんばんは

メンデジィきれいですね!!
僕も昔はメンデジィあまり好きじゃありませんでした。
ココナゴさんのおっしゃる通り、
歳取ると丸くなるし、ラインもひしゃげてきてしまうので…

ただ、パウキやミウア見てるうちに
平気になりました。

繁殖頑張って下さい!!

No title

どうもです~
何だ~!!ミヨちゃんも尾鰭の模様のちたない(ただの)メンデ
導入か~~~~~~~(笑)しょうがないな~Fが出来たらオジ様
が里子に貰ってあげちゃうよ~(笑)御親友のココナゴちゃんにも
言っといておくれ~F貰ってあげちゃうて~(笑)ミヨちゃんにも
切れるハサミと虫眼鏡送らないとダメか~(爆)※メンデ〇態の
AKYくんが今日セールで又同じちたない(ただの)メンデを買い足し
て居た~!!やはりメンデ〇態には違いが分る?

チョキチョキ……
もぅちょっとココを……
チョキチョキ……
あっ!!
まいどです(汗)

出ましたねぇ〜、
曰くつきメンデ〜(笑)
ミヨちゃんも、
カジュアリだったのねぇ〜(笑)

タダのメンデに比べて、
各ヒレが、青く光らな〜い??
光るよね?青くねぇ〜??
(必死に違いを探してる…)

ウチのより、
小ちゃい感じだから、
これからかもだけどぉ〜(笑)

僕は好きなんだけどなぁ〜
このメンデ〜(笑)

まぁ、
ミヨちゃんの言う通り、
ライヤーテールになっても、
イイよねぇ〜^ ^

ミヨちゃんもカジュアリか〜
大阪チームはカジュアリに統一ですな〜
実はカジュアリとクマルで迷ったのですよ〜数の少ないカジュアリのほうがいいな〜と。
でも写真はないし、もちろん実物は見てないし…でとりあえずSSに。
こちらのカジュアリがうちにくるかもしれなかったのですな〜
ところで、ライヤーではないメンデがいるかもしれないという事実がロマンの塊ですわ〜ライヤーになったら困る!ライヤーになったらカミソリで切っちゃうぞ(笑)
ライヤーになれなんて〜この不届き者め〜
AKY君なんて買い増ししてるんだぞ〜(マジか?AKY君変◯だな)

おはようございます(^^)
ミヨさんもカジュアリだったのですね〜
昨日の初売りでカジュアリの実物を見たかったのですがいなかったです。頬も赤いし、黄色が綺麗だし、尾びれがどうなるか楽しみですね!

僕もクマルのメンデジーを入手できそうだったのですが、色々あってロンドニアに落ちつきました(^^)


No title

おはようございます。

おおぉ、ミヨさんもキケンに手を出したんですか!!
なんだかヤバい感じが伝わってきてますよ♪
今後どう化けてくるのか楽しみですね。
それにしてもあの情報量だけで突撃するとは恐れ入ります(笑)

まいどです。あら、ミヨさんもお買い上げですか?私は12月のラストが忙しすぎて、頼めなかった&ロートバルセロス南岸を頼んだ時に、最終日曜日お届け無理とのことだったので更新を見ておりませんでした(汗)あの時見ていたら(泣)ロートのヤワ頼めてた。ドンマイな、自分でした。リストにクマルSクラス残2とあります。こりゃクマル(笑)お金がないので我慢ですよ。

Specさん

あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして!(^^)
こっそりブログ拝見しておりますw

いくつもりはなかったのですが、いっちゃいました…w
どれほどキケンなのかは、実はわかってないですがw
まさに「猫に小判」「豚に真珠」というヤツでしょうか。
まぁでもいい魚だという気がしてますので、大事に育てます(^^)
またアップしますね~(^^)

それでは、今後ともよろしくお願いします!

PLANETさん

どうもです(^^)

やっぱ、アピストって飼い込めば飼い込むほど良くなっていくのが魅力ですからねぇ。
飼い込めば飼い込むほど、カッコ悪くなっちゃうのはどうか…と思ってたんですw
まぁアイワナのメンデは別格でしょうが
メンデはメンデで、やっぱ魅力的な魚やなぁと気付きました。
パウキはあまり飼ったことないのでわかりませんが
ミウアは、大きくなってもあまり太ることもなくカッコいいなぁと思いますけどねぇ(^^)

メンデジィは、実は仔採りに成功したことがないんですが
せっかくの貴重な魚ですし、頑張ります(^^)

パパさん

どうもです(^^)

はい、僕もキケンの文字に反応したんですが
もっと変○な方が2人もいらっしゃって、笑いましたw

って、模様のチタないただのメンデですって!?
そんなこと言う方には、Fは渡しません~w
まぁそれは冗談ですが、ハサミは要りませんよ!
別に尾ビレが伸びたって構いませんからね~w
その時は笑ってやってくださいw

AKYさんって方は、メンデ変○なんですね。
にしても買い足しとは凄い…。
僕はメンデ変○でもなければ、違いもわかりませんが
とりあえず良い魚だとは思いますのでしっかり育てます(^^)

ココナゴさん

チョキチョキチョキ…
う~ん、もうちょっと丸みを出さないと…
チョキチョキチョキ…
あ!どうもですw

メンデに比べて、各ヒレが青光り…
う~ん、そ、そ、そうかも…(汗)
たしかに、まだかなり小さいから分からないだけかなぁ(汗)

とにかく、キレイな魚やと思うよ~(^^)
なので、別にcf.じゃないメンデジィになってもOKっすw

けんけんさん

うちはカジュアリでした~。
「どっちでもいいから、今残ってるのでキレイなほう」ってお願いしましたw
なので、けんけんさんの決断次第では、入れ替わってたでしょうね~。
なんせ情報が何もないので、そういうお願いをするしかありませんでしたw

けんけんさんは、こういうロマンをめっちゃ大事にしますもんね(^^)
まぁどこに価値を感じるかは、人それぞれってことですかね~w
てか、僕がまだけんけんさんの領域に達してないってことかと思いますが(^^;)

スバルさん

どうもです(^^)
うちはカジュアリでした!
カジュアリはもう居なかったんですね~。
まぁクマルとどこまで差があるのかわかりませんが
たしかに、おっしゃるように色がしっかり入ってて、良い個体だと思います。
尾ビレを含め、楽しみです(^^)

スバルさんは、やっぱロンドニアいったんですね!
ペルテン系にハマってますね~w

Robroyさん

どうもです(^^)

僕も「キケン」の一言に反応しちゃいましたw
どうキケンなのか、本当はよく理解できてない気がしますが(^^;)
まぁでもキレイな魚なのでOKですw
にしても、あの情報(?)だけで反応した人が、僕より前に2人もいたのが驚きです。
しかも、どちらも仲間内という…w

クリリンさん

どうもです(^^)

僕もいっちゃいました(^^;)
ヤワのロートも惹かれましたけどね~。
でもまぁここはメンデかなとw

たしかに、今見たらクマル2ペア残のようですね。
こりゃクマル…って上手いw
僕ももうさすがに今期は打ち止めかな…なんて言っておきながら、どうなるかわかりませんが(^^;)

No title

お~、ミヨさんも購入してたのね~。
さすが、マブ達ですな~。

沈黙を守っているもりきゅさんがどうしたのか、知りたいな~。
もしかして、三人でそろい踏みとか・・。

ココナゴさんのいうように、背びれがすっと青いように見えますね。
普通のだと、なんかウニャウニャ模様が入っていますが。

もし、アイワナが近く入荷なんてウワサが立とうものなら、
「キ」と書いただけでも電話殺到でしょうな。
あの赤の子孫たちは、あんなに赤くなったのかな?

カジュアリ/クマルの尾びれがどうなるかですね!
今のところライヤーにはならない感じで見てます。

ココナゴちゃんのもそうだけど何で尾びれ裂けてるの?
早く再生されることを祈ります!
これじゃハート型になっちゃうよ~~タタタタァε=ε=ε=~~ε( ・д・)

taketatuさん

はい、僕もいっちゃってましたw
ココナゴさんがまさかSSいってるとは知らず…(^^;)

もりきゅさんはどうなんでしょうね~w
ホントに知らないですw

背ビレ青いですかね?
正直、僕には違いがイマイチ…(^^;)
まぁ模様が入ってるのと入ってないのと、どっちが好みかと言うと…(^^;)

アイワナ、入ってきてくれると嬉しいんですけどねぇ。
入ってこないばかりか、Fの情報もあまり聞きませんしねぇ。
うちも、ホント惜しいことしました…。
もしアレがまた入るかも…なんて情報があれば、その時点でSOLD OUTでしょうねw

デスモさん

普通のメンデジィなら、もうこのサイズならさすがにライアーになってるはずですからねぇ。
それに、角が欠けてるという感じではないんで、きっとこういう形なんでしょうね~。
ただ、おっしゃるようにヒレが裂けてるんですよね(^^;)
僕も、ココナゴさんとこの写真見た瞬間に「同じや!」って思いましたw
まぁ、入荷直後でヒレ裂けがあることは事前に聞いてましたので…。
それとももしや、新発見のハートテール!?w
まぁ尾鰭が肝の魚だと思うので、意外と深そうなのが心配ですが、
なんとか再生してほしいですね~。

No title

ほうほうほうほう・・・やっと話が呑み込めてきた・・・

メンデジというアピストの特徴である尾鰭が、なんかちがう!なんだこの魚は!!!

ってことなんですね??

唇の薄いカカトゥみたいな感じですな?

ほむほむほむほむ・・・・

まぁでもミヨちゃんのように、ほんときれいならどっちでもいい^^

おいらも珍しくなくってもきれいだったりかっこいアピならいいのだ^^

いまのところは!!!!!!!

絶対に・・・後で変わるとおもうんだけどさwwww

moominさん

今回の記事は、いろんな説明を端折ったので
アピストマニアじゃないと、なかなか分かんないですよね(^^;)
ゴメンなさい。
でも、カバさんの認識通りですよ。
普通のメンデジィとは尾ビレの形が違うかも!?ってことです。
もちろん他にも違いはあるんでしょうけど。
まぁ唇の薄いカカトゥっていう例えは、微妙ですけどw

アピストってホント奥が深いし、いろんな楽しみ方があると思うんですけど
僕はいつまでたっても、知識も腕も楽しみ方も初心者っすわ…。
そんな僕には、宝の持ち腐れなのかも…。
でも…観賞魚ですからね、「キレイ!」「カッコいい!」それでいいじゃないか!とw
僕も、いずれは変わっていくんでしょうけどね~w

No title

あけましておめでとうございます!

カッコイイなぁ・・・。
でもうちは増やせないw

今年も色々教えて下さいね!
(リンク頂きます!)

こじさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

なかなかいい感じの魚ですよねw
こじさん、もっと水槽増やしましょう!w
まぁ90cm水槽でいろいろ混泳させるってのもアリでしょうけどね~(^^)

リンクありがとうございます、こちらもいただきました(^^)
また今年もいろいろ楽しんでいきましょう!

No title

どうもです。カジュアルな感じのメンデですか、値段はカジュアルじゃないでしょ。でも今年はネグロ少ないですよね綺麗なんが入ったら即買いしないとすぐですね。これ砂は京都の店の川砂ですか?

and-apさん

まいどですw
そうです、カジュアルっぽいけど全然カジュアルじゃないメンデですw
たしかに、今のところネグロはまだ少ない感じですねぇ。
でも、このメンデもやってきて、ヤワウィーラの魚もやってきて、いよいよこれからって気もしますね~。

そして、とうとう砂に気付いてくださる方が!(^^)
そうです、おっしゃるとおりです。
去年お店にお邪魔した際に、この砂に一目惚れしちゃいまして、
後日大量に購入させていただきましたw
アピストにはちょっと白すぎる気もするんですが
人工的な感じがなくて、自然な雰囲気が出て凄く気に入ってます。
現在、砂の入れ替えをどんどん進めていってて、既に半分以上の水槽はこの砂に変更済みです(^^)
非公開コメント

