09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年一年、お世話になりました

2014.12.29 05:21|ベタ・マクロストマ
いよいよ有馬記念も終わり、今年も残すところあと僅かですね。
ちなみに有馬記念では◎トゥザワールド(9番人気)○ゴールドシップ(1番人気)の2頭軸で勝負し
この2頭がそれぞれ2、3着と健闘してくれたものの、勝ったジェンティルドンナを買っておらず
あえなくチーンでございました(^^;)

でもまだ東京大賞典がある!w

今年一年を振り返ると、個人的には非常に大きな出来事が2つありました。
まず、7月には長男が生まれ、娘がお姉ちゃんになりました。
そして8月には転職し、新たな職場・新たな仲間とともに、慣れない仕事に日々奮闘してます。
どちらも、人生の大きな転機と言える出来事です。

そして、娘は先日4歳になりました。
毎日元気に過ごし、大声で笑い、元気をくれてます。
その娘のことですが、最近驚かされることが多いです。
昨日も、奥さんがお出掛け中に、「窓ふきをしといたら、ママびっくりするかなぁ?」と言い出して
公園に遊びに行くのを我慢して窓ふきを頑張りました。
その前日、奥さんが「帰ってきたら窓ふきをする」と話していたのを覚えていたようです。
あと、先日の誕生日、プレゼントを買いにトイザらスに行ったのですが
散々店内を見た挙句、「これに決めた!」と言って持ってきたのは、199円のジョウロ…。
さすがにこれだけではと思い、「他にも欲しいものない?」と聞いたのですが、「これだけでいい」と。
何故なのか聞いたら、「プレゼントは1つで十分やから」と。
さらに聞いてみると、「いっぱいもらったら、嬉しい気持ちが薄くなってしまうから」と。
他の4歳児のことをあまり知りませんけど、4歳でここまで考えるものなんでしょうかね?
物欲にまみれた33歳のオッサンより、よっぽどしっかりした考えを持ってます…(^^;)

とまぁ、アクアに関係ない話題はこのくらいにしまして…。

とりあえず、今年のブログ更新はこれで最後のつもりなので
最後は、一番好きな魚の話題でも。

というわけで、ベタ・マクロストマ。

P1090042
P1090042 posted by (C)ミヨ
P1090045
P1090045 posted by (C)ミヨ
P1090052
P1090052 posted by (C)ミヨ

名前(マクロストマ)の所以である、デカい口。

P1090046
P1090046 posted by (C)ミヨ

去年、「これ以上の個体はいない!」と思えるほどの素晴らしい個体を入手できたのですが
夏場の高温に耐えられず、あえなく死なせてしまいました。
「もうしばらくはマクロストマは飼わない」と心に決めたのですが
その個体にこそ及ばないものの、また飼いたいと思わせてくれる個体に出会えました。
次こそは必ずや…!

あと葉っぱのほうでは
今年は何と言っても、フペルジアとの出会いが印象的でした。
まさかここまでハマるとはw
短期間のうちに、ホントたくさん買っちゃいました。
それぞれ特徴が際立ってて面白いのですが
強いて言えば、一番気に入ってるのはコレです。

P1090039
P1090039 posted by (C)ミヨ

「フペルジア sp. Nangklay triangle frond」という種類です。
一見、めっちゃフツーに見えますが、魅力満載なのです。
まず、小さくてカワイイ。
そして、これぞフペルジア!って感じなのが逆に良いw
それでいて、葉っぱの形もなんだか微妙に特徴的だし、テカテカ光っててキレイ。
これは写真ではなかなか伝わらない魅力かもしれませんw

あ、ちゃんとアピストもやってますよ、パパさんw

そして…
今年も、この趣味を通じてまたたくさんの方と新たに出会うことができました。
もちろん、以前からのお知り合いの方とも、ますます仲を深めることができたと思います。
そんな中でも、今年1年を語るうえで外せないのは、ココナゴさんとの出会いでしょう。
また、それを機にたくさんのアピストファンとも新たに出会えましたし
自然発生的に、というかココナゴさん主導で「Nの会」なる集まりも生まれました。
「身近に、アピストについて語れる友達が欲しい」、これが僕がブログをはじめた目的の1つですが
その夢が叶いました(^^)

今年1年、まぁいろいろなことがありましたが
総括すると、人生のうちでも本当に大きな、そして素晴らしい1年になったと思います。
ただ、大きな花を咲かせられるかどうかは、来年以降の頑張り次第だと自認してますので、頑張ります。

…う~ん、なんてマジメで堅い文章w

まぁそんなわけで、今年1年大変お世話になりました!
来年以降もよろしくお願いします。


それでは皆様、良いお年を!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なにはともあれ充実した1年だったようですね。
その調子でつっぱしれ!!
来年もよろしくお願いしますw

王虎さん

さっそくのコメントありがとうございます(^^)
今年はホントいろんなことがあった1年でした。
まぁ間違いなく充実してたと思いますw
「その調子で突っ走れ」、なんとも心強いお言葉!
今年の頑張りが無駄になってしまわぬよう、来年も頑張ります。
今年は残念ながらお会いする機会がありませんでしたが、来年はお会いできたら嬉しいなと思います。
何はともあれ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

今年はいい1年だったようですね(^^)
やはり人との出会いは大きいですよね。
身近に変態さんのお友達を作るって目標も達成出来たようですし。
よかったですなぁ。
来年も勢い止まらず突っ走ってほしいですね。
あさっての方向にも暴走してほしいw
てことで、今年もお世話になりました!
来年もよろしくどぞー!

俺が突っ込む前に自分で真面目言っちゃったよw
それにしても娘ちゃん凄いですね、
うちの長男と同じ歳なのに…
やはり女の子は精神的成長が早い!

マクロきたー!
いいなぁ、うちもクーラーとかちゃんと環境が作れたらチャレンジしたいなー!

と言うわけで、今年もお世話になりました。
来年も色々と絡んでいきますので、よろしくですw

マクロストマの口凄い! 笑
ワイルドベタ 実は何度もフリースタイルに見に行って買わずに帰って来た事があり、まだまだ興味があるので来年挑戦してみようかな⁈
今年は僕もブログを始めて、今までずっと読ませていただいていたミヨさんのブログにコメントさせて頂き、また自分のブログにもコメントを頂く事が出来本当にありがとうございました(^^)

来年は東京に来られる機会があればお会いしたいです!Nの会も弾丸ツアーなら行けるかも(笑)

No title

おおお!お子さんが産まれてたんですか!
ちゃんとお祝いの言葉を言えてなかったかもしれないので
改めておめでとうございます!!
子供の成長には脅かされる事が多いですよねw
あまり子供と接してあげる時間が少ないんですが
たまに休日一緒に遊んでいたらこんなこと言えるようになってるのか!?と
驚かされますw

マクロストマめちゃくちゃカッコイイですね!
ミヨさんならご存じだと思いますが、今回うちのブログ記事の小型Low水槽の場所に
本当は小型High水槽を置いてワイルドベタやリコリスやアピストなど何か1ペアで
育てる水槽を置くつもりでした・・・。
だけど夏場とんでもなく暑くなる部屋なので断念しましたw

そしてフペルジア、いいですね~!
今はオネマよりフペルジアが気になって欲しくて堪りませんw
今年のBBでもフペルジアを買うつもりで聞いてみたんですが
売り切れで(ちゃんと全店舗聞けばあったかもしれませんがw)
来年何かのタイミングで買えたらな~と思っています^^

今年は後半失踪していましたが来年は1年を通して
アクア&葉っぱ趣味を楽しむつもりなので宜しくお願いします!

さすがミヨさんのところのお嬢ちゃん、
天使のようなお子さんですね!
心が洗われるようです。

激動の一年、お疲れ様でした。
ご自宅にお邪魔させてもらったり、
ありがとうございました。
また来年もNの会でよろしく
お願い致します。

※ウチのルブラはオスを探していた
愛好家さんのところへお出ししました。
来年、再チャレンジしたいところです。

No title

ミヨさん はじめましてm(_ _)m
いつも楽しませてもらっております。

ジェンティルは軸で買えませんよね…
なんたって牝馬の引退レースですよ(^o^;)
「トゥザ血統は有馬に出たら買え」
これは覚えときます(笑)

またコメントさせていただきます
今後ともよろしくお願いしま〜す(^^)

No title

こんにちは!!!
私もアピスト前は、マウスブリーディングベタ
を飼っていました…
2013年10月号のアクアライフ特集でアピスト飼育始めました。
こう考えると、1年ってあっという間ですね(笑)

今年はアピストに関する人々に出会い、
とても充実した1年でした!!
ミヨさんと出会ってたったの1週間ですが、
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!(>人<;)

大変でも充実した一年だったのではないでしょうか?
またミヨちゃんと直接遊びたいなぁ〜
来年は江戸にも来てね〜
しかし口デカイな

No title

本当に激動の1年でしたね~。

大阪での最初のオフ会で初めてお会いしたのが1年とちょっと前。
あっと言う間ですね。

ミヨさん、ココナゴさんで大阪のアピスト界を盛り上げてね。

あと、フペルジア、ちくちく遊びをしてしまいそう~。

久しぶりに万券取りましたよ!!
ただ15番が軸だったので馬連薄めで(^-^;
最後差した!と思ったのですがね・・・Orz

ミヨちゃん的には色々あった1年でしたね。
きっと来年は落ち着いてアクアや葉っぱに専念できるでしょう!
忘年会では『来年も必ずアピブリコンを開催する』と声高らかに公言してましたので大阪勢の巻き返しを期待してますよぉ~

ほんだしさん

はい、いい1年でした(^^)
たくさんの人と出会えましたしね~。
息子とも出会えましたしw
それに、身近なアピ友ができたってのは、ホント大きいですね(^^)
もうこれで、ブログをやりはじめた当初の目標は達成できたので
これからは、何を目標にブログを続けていったらいいのか…って感じですが
まぁ今まで通りあまり深く考えず、ぼちぼち続けていけたらと思います。
来年こそは、地に足をつけて…ってまぁムリかなw

今年は、ほんだしさんにとっても「全国制覇」達成という、印象深い年になりましたよね(^^)
今年もホントお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします!

No title

今年は何気にミヨちゃんに二回もあったのです<(_ _)>どうもお世話になりました
また来年もあえるといいなぁぁ
っていうかパパさん家にとまりにきてよ!
また食べてのんでしましょう<(_ _)>
かばちゃんこんどはつぶれないからwww

転職に出産・・・ほんと一大イベントばかりでしたねぇえ
知らぬ間につかれているものです
体調くずさないようにおきをつけください<(_ _)>

No title

久しぶりのコメントになりました。
大変ご無沙汰しております。
3月や夏のオフ会など色々お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします
ではでは








けんzyさん

いや~、この文章はカタすぎるやろ!と思いつつ
眠すぎて思考が回らず、そのまま保存しちゃいましたw
娘にはホント驚かされます。
誕生日が6日しか違わない甥っ子がいるんですが、正直精神年齢が全然違いますねw

マクロストマ、ようやく出しましたw
これで来夏はクーラー必須です。
Twitterでも言いましたけど、ホント魅力的な魚なので是非とも飼ってみてほしいです。

今年もホントお世話になりました。
けんzyさんは、毎回毎回ブログにコメも書いてくださりますし
Twitterでも絡む回数が一番多いように思いますし
なかなかお会いする機会こそないものの、近い存在だと勝手に思ってますw
年も近いし、趣向も似てますしねw
同業者ではなくなりましたが(笑)、また来年もよろしくお願いします!

スバルさん

マクロストマ、さすがは名前に恥じない口のデカさですw
ワイルドベタにもいろいろありますし、魅力的な種も多いですけど
中でもやっぱマクロストマは別格かなと、僕は思います(^^)
アピストと近い感じで飼えると思いますし、良ければスバルさんも是非w

そうですよね、スバルさんは今年ブログはじめられたのですよね。
スバルさんとの出会いも、もちろん今年の大切な出会いの一つです。
お世話になり、ありがとうございました。

今のところ予定は立ってないものの、来年もまた東京に行く機会があると思いますので
その時にでも是非お会いしたいです!
てか、Nの会に参加ですか??大歓迎です!!
それでは、来年もよろしくお願いします~(^^)

ろくろーさん

そうなんです、ろくろーさんが消息を絶ってるうちに家族が増えたのです!w
どうもありがとうございます。
子供は、ホントどんどん成長していきますね。
いつの間にか、精神年齢抜かされてましたw

ろくろーさんには、是非とも魚もやってもらいたいんですよねぇ。
ベタ(特にマクロストマ)は高水温は絶対にNGですが、アピストはけっこう耐えてくれますよ。
とりあえず、ホマロメナよりは高水温への耐性があると思いますw
まぁもう置くところないかもですが、何かの機会があればご検討を(^^)

フペルジア、まさかここまでハマるとは我ながら思ってませんでしたw
はじめは、ほんだしさん(というかMSRさん)や王虎さんが育ててるのをブログで見て
せっかくなので一度やってみよう、くらいの感じやったんですが
もう完全にハマっちゃいましたね。
何がいいって、常温常湿で問題ないうえ、吊り下げて仕立てることもできるので、
水槽の中がいっぱいでも、置き場に困らないってのが良いですねw
今回のBBでは、いろんなフペルジアが見られるのも楽しみにしてたんですけどね~。
また春頃になったら、西宮の聖地にも入ってくるでしょうし、まずは1株試してみてください(^^)

ろくろーさんはホントお忙しい人なので、くれぐれも無理のないようにとは思いますが
趣味を楽しむ時間がある程度しっかり取れるといいですよね。
今年はなかなかお会いする機会がなかったですが、また遊びましょ~!

GRCさん

天使だなんて…(^^;)
普段は「女王様」なんですけどねw
でもホント、娘からいつも元気をもらってます。

今年はホント、僕にとっては激動の一年でした。
そして、たくさんの方とも新たに知り合うことができました。
中でも、以前からブログを拝見しつつも、あまりにレベルが違いすぎて
恐れ多くて接触できなかったGRCさん、AGさんとお付き合いさせていただけるようになったのは
ホントに大きな出来事でした!
先日はお会いできず残念でしたが、また来年も是非「Nの会」にお越しくださいね(^^)

ルブラの件では、大変ご迷惑をお掛けしました。
今思い出しても、恥ずかしいやら申し訳ないやら…。
なので、あれ以来、マニアックなショップに行く度にルブラを気にかけて見てるのですが
ブリード物であれば、それなりに定期的に出回っているようですね。
なので、その気になればまたチャレンジできる機会はありそうですねぇ(^^)
また魚が殖えたら、声掛けさせていただきますね~(^^)

Robroyさん

はじめまして!
私も、よくブログ拝見させていただいてます(^^)

Robroyさんも競馬お好きなんですね(^^)
てか、実はずっと前から気になってたんですけど
このHNは、やっぱゼンノロブロイからきてるんでしょうか?w
神戸新聞杯での衝撃の末脚を見て以来、ロブロイこそが世代最強と信じ続けたファンとしては
スルー出来ないHNですw

しかし今年の有馬は痛恨でした(^^;)
ジェンティルは、実は出走馬中真っ先に切ったんです(^^;)
JCでの負けっぷりを見て、まさか中山で巻き返すなんて思いもしませんでした。
まぁ逆に、人気を落としてる今回は不気味だとは、少しは思いましたが…。
人気薄を軸にしてただけに、せめて押さえておけばよかったなぁと…後の祭りですが。
トゥザは、おっしゃるようにまず血統が恐かったですし
コース適性、状態の良さ、鞍上の調子など、買い材料が揃いまくってるのにこの人気なので、勝負に出ましたw
ただ、想定してたより位置取りが後ろで、しかも4コーナーで手が動きはじめた時はアカンと思いましたが
直線で馬群を割って伸びてきた時は興奮しましたよw

…ってゴメンなさい、まさか競馬ネタに食い付いてくださる方がいるとは思わず
つい、語りすぎちゃいましたw
Robroyさんとは、今後もアピストに競馬に、いろいろお話しさせていただきたいです。

よろしくお願いします(^^)

まいどです。娘さんしっかりしてますな、お父さんとは大違い(笑)失礼しました。僕も物欲にまみれております。やっぱマクロストマいいな♪2回ほどくわえたのですが、ごっくんしてしまいました。転職勇気要りますね。3歳年上だったのですね。もしかして誕生日は、5月16日ですか?僕は5月17日なのですよ。来年は、大阪行けたら、ミヨさんの○豹のポーズを見てみたいです。来年も、よろしくお願いいたします。

PLANETさん

どうもです(^^)
おお、アピストの前はベタやったんですね。
まぁ比較的似たような飼い方でいけるんで、それならギャップも少なそうですねぇ。
僕は、アピストの前は大型魚やってたんで、ギャップありまくりで苦戦しまくりですw
てか、PLANETさんはまだ若いからあれですけど
年を取ってくると、1年はホントにあっという間ですよ。
僕は33歳なので、1年は33分の1なわけですからねw

僕も、今年はたくさんの人と新たに出会ったり、交流を持ったりすることができました。
たしかに、PLANETさんとはまだ出会って1週間ですかw
来年もまたよろしくお願いしますね。
できることなら、実際に会えるといいですね(^^)

けんけんさん

そうですね~、今年はここ数年でも2010年(結婚&娘誕生)に次ぐ激動の1年でした。
ただ不思議と「大変」という感覚はあまりなかったんですよねぇ。
年を取ったんでしょうかねぇw

最近は、なかなかお江戸に馳せ参じることができず、すっかりココナゴさんの陰に隠れてますが(笑)、
来年は是非ともまた遊びに行きたいなと思ってます。
けんけんさんはじめ、皆さんと会いたいですからね。
そしてマクロストマはやっぱ口デカいですねw

それでは、来年もよろしくお願いします~(^^)

taketatuさん

本当に激動の1年でした。
takatatuさんと初めてお会いしたのは、たしか音羽でしたよね?
まぁ何にせよ、それからもう1年以上は経つのですね。
その間、大阪でもお会いすることができ
taketatuさんのおかげでココナゴさんやYossyさん、あさやんさんとも出会うことができました。
改めて、ありがとうございました。
ココナゴさんがグイグイ引っ張ってくれてるので
大阪のアピストもどんどん盛り上がってきてるように思います(^^)
これからもみんなでもっともっと楽しんでいきたいですね~(^^)
また「Nの会」にも参加してくださいね!

フペルジアでちくちく遊びですか?
それは、プレイ的な意味と捉えて宜しいでしょうか?w

デスモさん

おお!あの馬券獲りましたか!
なかなか難しかったと思いますが…。
さすがデスモさん、アピストやっても水草やっても、競馬やっても勝てません(^^;)

今年はホント色々あった一年でした。
ただ、今はまだ転職して一年目なので、ある意味時間には余裕がありますけど
来年以降はもっと忙しくなりそうです(^^;)
もちろん家族との時間も大切だし、趣味に割く時間は限られるでしょうが
その中でもなんとかうまくやりくりして続けていきたいですね。
アピブリコンは、やはり来年も開催されるのですね!
てか、遠方の人間からしたら、今年どんな魚が出品され評価されたのか
サッパリわからないんですけどね(^^;)
まぁでも、大阪のアピストも盛り上がってきたところで、来年は出品できるといいなぁと思います。
手駒が全然ないですけども!w

moominさん

そうですよね、今年は2回も会えましたよね(^^)
もちろん、カバさんとの出会いは僕の中ですご~~~く大きな出来事でしたよ!
ネット上での繋がりがない状態で、リアルで出会ったのが先という珍しいパターンでしたしw
Yossyさんのアジトで会った時から、喋りやすくてなんか合うなぁ~と勝手に思ってたんですけど
その後、パパさん家でまた会うことができて、ホント嬉しかったです!
来年もまたパパさん家に泊まりに行きたいですね!
って、パパさんのいないところで、勝手に話進めちゃってますがw
あと、今度はカバさん家にも行きたいし、ヒョン谷さん家にも行きたいし。
とにかく千葉に行きたい!w
今度つぶれたら、写真をネットに晒すよ!w

転職に出産…改めて振り返っても、やっぱ大きな1年でしたねぇ。
でも、自分で決めたことを淡々と進めていってるだけだからか
不思議と、大変だとはあまり感じなかったですね~。
とはいえ、やっぱ慣れないことが続くと疲れが溜まっちゃいますもんね。
正月休みはゆっくり過ごして、英気を養いたいと思います。
お気遣い、ありがとうございます(^^)

それではまた来年もよろしくです!!!

あさやんさん

どうもお久しぶりですw
てか、あさやんさんのブログはほぼ欠かさず見てますw
今年はあさやんさんとも知り合うことができ、嬉しく思ってます。
夏のオフ会の際は、わざわざ僕の到着を待ってくださってて、すごく嬉しかったです(^^)

行きたい行きたいと言いつつ、なかなか行くことができてませんが
また例のお店にも行きたいと思ってますし
来年も引き続きよろしくお願いします(^^)

クリリンさん

どうもです(^^)
親である僕が言うのもなんですが、娘はホントしっかり者ですw
いつも娘に引っ張られてますw

お、クリリンさんもマクロストマ飼ってたんですか?
この魚、ペアの相性さえ良ければ何度でも咥えるんですけどね。
その後がなかなか難しいですよね。
一度孵化させることができたんですけど、去年の夏に親ともども全滅させてしまいました…。
今度こそは絶対うまく飼います!!!

転職は、まぁずっと考えてたので、ようやく実行に移せて良かったなという感じです。
とはいえ、やっぱ勇気は要りましたね。

そうそう、僕のほうが3歳年上です。
僕は知ってましたよw
以前、たしかスバルさんのブログで、今年30歳みたいなこと書かれてましたもんね。
そして誕生日は、おっしゃるとおり5月16日ですよ。
クリリンさん、メッチャ近いっすね!
ちなみに僕が中1の時は、同じ誕生日がクラスに3人も居ましたw

○豹ですと…
ココナゴさんめ、またあの写真を披露しやがったな!w

まぁそれはともかく(笑)、来年はお会いできるのを楽しみにしてます~(^^)

まいどです^ ^

やだぁ〜、
こんな記事見ると、
照れますなぁ〜(笑)

今年一年、
ありがとうございました^ ^

こんなに、
アピストライフが楽しいなんて、
去年の今頃は、
思ってもみませんでした(笑)

まだ水槽も、
2本しか無かったし(笑)

まぁ、
色んな意味で、
間違いなく
ミヨちゃんのせいです(笑)

来年も、
仲良くしてやって下さい(笑)

追伸:来年早々、新年会だぜぇ〜(笑)

ココナゴさん

まいどです~(^^)

こちらこそ、今年1年ホンマにお世話になりました。
ありがとう。

僕も、こんなに楽しいアピストライフが送れるとは思ってなかったです(^^)
アピスト仲間が欲しいという夢が、想像以上の形で叶いましたわ(^^)
てか、ココナゴさん1年前は水槽2本って…考えられんなw

もちろん、来年以降もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年会、いいねぇ~(^^)
是非やろう!
非公開コメント

